x264 

2005年10月27日(木) 2時44分
いっきにrev341です

r341 | pengvado | 2005-10-26 10:38:11 +0200 (Wed, 26 Oct 2005) | 4 lines

mmx deblocking.
2.5x faster deblocking functions, 1-4% overall.

デブロッキングフィルターが少し軽くなったかな。

バトルフィールド2拡張版詳細決定!” 

2005年10月24日(月) 8時04分
バトルフィールド2スペシャルフォースの詳細が決まったようです。
発売日 2005年11月18日
価格  3,200円(税込み) ←アマゾン.comでの価格です。実際はオープンプライスです。
主な特徴
夜間を含む7・8種類のマップが追加。
SEALs、SAS、Spetznazなど、6種類の特殊部隊ユニットが追加。
10種類の乗り物と12種類の武器が追加。
暗視ゴーグルが装備に追加。

また買うのか…金が…マネーが…キャッシュが…orz

x264 

2005年10月24日(月) 5時22分
x264rev334でました。今回もチェンジログをチェックしてみます。

r334 | pengvado | 2005-10-23 11:52:34 +0200 (Sun, 23 Oct 2005) | 3 lines
--crf: 1pass quality-based VBR.

可変ビットレート時での1パスエンコードの何か(速度もしくは画質?)
が変わったということでしょうか…??

一応crfをググッたら
Concentrator Relay Function:コンセントレータ リレー機能
が出てきました。でもこれLANとかで使うネットワークの用語らしい。
さすがにエンコードとLANが関係してるとは思えんのでcrfの意味は分からないままです。

最近はトレースやらインスパイアやら… 

2005年10月23日(日) 5時13分
最新版のx264(rev333)の調子が悪い。エンコードしても音声しか出なくなりました。
多分どっかの設定がおかしいんだろうけど…      分からん…orz

(後日、x264の設定でオールデフォに設定したら直りました。いじってないのに何でw)

ドラマ化の影響でマンガの
花より男子(全36巻) 嬢王(3巻以下続刊)
がガシガシ売れております。ドラマ化するとマンガは本当によく売れます。

そういえば少女マンガ家末次由紀氏のマンガで
スラムダンク等のトレース(絵?というか構図とか丸まるすべて)のパクリがあったらしく
講談社が謝罪、雑誌連載中止・単行本が絶版・出荷停止になったそうです。
検証ブログを見たらなんかもう、まんまでした。悲しいことです。
(゚Д゚)つ漫画家・末次由紀氏 盗作検証

トレースで金稼げるって知ったら漫画家になろうと思う人が増えるんじゃないですかね?
ちなみにうちの店ではまだ末次氏のマンガ在庫ありますw

モー! 

2005年10月17日(月) 6時13分
植田まさし風タイトルですw

なんかブログの本文が記事作成欄での書き込みと一致してない。
つーか、本文での横の長さが短いので記事公開したときに勝手に改行される。
なのでいったん公開して確認しないと変な改行になってカッコワルス(´・ω・)

記事作成欄と公開後の記事の欄を一致させるか、せめてプレビューほしい。
なんかうまいやり方ないですかねぇ。

もしや、そもそもブログって一文は短くするものなのか?
とりあえず、今回はあえて苦言を呈するために公開後の確認作業をしないでこのまま公開。
ぜったい、改行おかしくなってるはず。

x264 

2005年10月17日(月) 5時55分
rev.333でました。
だけでは寂しいのでチェンジログを

r333 | titer | 2005-10-16 11:53:05 +0200 (Sun, 16 Oct 2005) | 2 lines

Added --enable-gprof (patch by Johannes Reinhardt)

とのこと。
gprofはプロファイラといい、プログラムの振る舞いを測定するツールです。
んで、この測定した結果を用いて処理時間が大きい関数などをまとめ、
効率化することができるようです。
グーグルは本当に便利だなぁ…
つまりエンコードの時間短縮にまた一歩近づいたということかな?

ご冥福をお祈りします 

2005年10月17日(月) 5時33分
アメリカTVシリーズ「スタートレック」にエンタープライズ号機関士として出演、
今年の7月にご逝去されたジェームズ・ドゥーアン氏の遺灰が宇宙に打ち上げられたそうです。ご本人の遺言だそう。

自分は次シリーズのTNGから見ていたので、TNGでのたまのゲスト出演
のときくらいしか見たことなかったのですが、元気そうなおじいちゃんでした。(´;ω;`)ウッ

宇宙を舞台としたTVシリーズに出演していた人が、亡くなってから本当の宇宙を旅する。
なんかこういう人生っていいなぁ、と思いました。

x264 

2005年10月14日(金) 18時37分
x264rev328になりました。

深夜アニメ「アカギ」 

2005年10月14日(金) 5時20分
火曜深夜に日本テレビ系列でやってる「アカギ」マジ面白いです。
原作の心理描写重視な感じが出てるし、声優さんが渋すぎ!
ED曲のマキシマムホルモンもかっこよすぎ。
久々にアニメでヒットしました。
この調子で「カイジ」「銀と金」もアニメ化せんかなぁ。
とりあえず「アカギ」最終回まで録画決定です。

ちなみにこのアニメに携わってるマッドハウスは過去に
「はじめの一歩」「エアマスター」「MONSTER」もやってます。

x264 

2005年10月12日(水) 6時20分
エンコードに利用してるx264の更新速度が爆早です。
一日で数回更新することもざらなので逆に困ったり。。。
ただいまのバージョンはrev327A
更新に気づき次第ここでも書いていきたいと思います。
将来的にDvixみたいなメジャーなコーデックになるとうれしいな。。。

x264、アニメのエンコにいいですよー。
縮ませてもなかなかきれいなのと、なんか最新のコーデックつかってる感がw
ただ暗いシーンでブロックノイズみたいなモヤモヤが出るのと
エンコードの速度が遅いのが気になりますが。
興味ある人ためしに使ってみてください。
ただ公式サイトは英語なので日本語の紹介サイト探したほうがいいかもん。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
月別アーカイブ
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:double_stars
読者になる
Yapme!一覧
読者になる