ヒメサマページより略奪 

2009年05月16日(土) 0時34分
おいしいものは、かんがえるだけで楽しいんです。
勝手に頂きました。

『食バトン』

【1 味噌汁の具で一番好きなものは?】
たまご!
次点でじゃがいも。
両方入りとか、最高です。

【2 茶碗蒸しの具で一番好きなものは?】
銀杏
次点でしいたけ。
最高ラインナップは
銀杏、しいたけ、もち(お麩に変更可)、とりにく、みつば。
季節により、たけのこ。
 飾りでかまぼこも入れてやっても良い。

【3 おでんのタネで一番好きなものは?】
たまご!
たまご>>こんにゃく、だいこん>牛スジ>タコ足
かまぼこ類はめったに食べません。
ていうか、上記以外ほぼ食べません。

【4 焼き鳥(串物)で一番好きなものは?】
砂ズリかハツか悩む所。
ハツかなー。
気分によって豚足や手羽先に順位変動あり。
つくねは食べなくても良い。

【5 天ぷらで一番好きなものは?】
しいたけ!
次点でイカ、シソ。

【6 お寿司で一番好きなものは?】
たまご!
最初と最後に必ず食べますが、なにか?
スシ屋カウンタで握ってもらうと、最後のたまごはサービスしてくれたりします。

【7 お餅の一番好きな食べ方は?】
雑煮!
ハマチと白菜入りの醤油味。いつだって、食べたい。

【8 何鍋が好き?】
鳥鍋。水炊きで〜。
去年の冬は1週間続けたりしたけど、全然飽きない。おいしい〜。

【9 ご飯派?パン派?】
断然ご飯です。
パンは食事に成り得ない。おやつ!あれ、おやつ!

【10 そば派?うどん派?】
うどんかなあ。
でも、おいしいやつはそばもすきです。
地元はそば、盛んではないから。

【11 中華で一番好きなものは?】
ギョウザ!
特に水餃子が一番好ましいです。

【12 ラーメンといえば?】
とんこつかしら。
塩も好ましいです。みそ、もいいネ!醤油も嫌いじゃない。
ラーメンは素敵なたべものですよ。

【13 洋食で一番好きなものは?】
オムレツ!
あの、ゆめのようなキイロノカタマリ!
次点でロールキャベツ、ハンバーグ、コロ助。
ひき肉サイコー。

【14 好きなデザートは?】
俄然プリン。不動の一番。

【15 1週間同じ物しか食べたらダメ!何を選ぶ?】
水炊き。
たぶん、一ヶ月でもヨユー。
スープカレーも一週間いけそうかな。

【16 これだけは絶対に食べられない!】
食べられないものなどない!
避けたいのは、納豆。マズイヨ、アレ。

【17 最後に食に対するこだわりを】
おいしいものがすき。
姉や妹に言わせれば、『脂こくなく、薄味なら大抵おいしいって言って食べる』。
そんなことナイヨ!

【18 それでは三人に回してください】
回せる友達が3人いないことは、かなしいことなどではありません。


しかし、ブログ更新してませんね。そして上の回答、たまご率高すぎる。
そりゃあ、毎回総コレ190いくわ。(HDLも100あるけど)

こないだ、劇団の公開稽古に参加しました。
やっぱり楽しかったー。
火曜日は稽古の日☆

残業しないぞー。

風のセールスマン 

2009年03月22日(日) 23時37分
地元で柄本明さんの一人芝居を観て来ました。
2月に行った『浅草〜』で幕間、柄本さんが言われていたアドリブ台詞がきっかけで、チケット購入しました。
不思議なご縁。
でも、行動してとても良かった!すばらしいお芝居でした。
決してハッピィエンドではなく、生の芝居でこんなに暗い終わり方を観るのは小学生の時観た小さな劇団以来です。
でもとてもパンチが効いてました。
舞台挨拶で柄本さんが、日本で一番すきな作家である別役実さんの脚本と話されてました。
おもえば、高校の時に読んだ空中ブランコ乗りのキキも、とてもかなしいおもいをしたのです。
かなしい暗いハナシなのに、ちりばめられた台詞のことば・ことばまわしが心を動かす魅力に満ちていて、奇妙に囚われてしまうのだなと感じた次第です。
しかし、舞台挨拶での柄本さんの和やかさがなければ、気持ちの切り替えができないまま暗く考え込んで帰宅してしまったでしょう。
役者さんの言葉にもまた、力があるのですね。
さて、今年に入ってからの観劇は実は7回目。のべ10公演目です。
他のお芝居も覚えている限りの感想を、のんびり書いていこうと思います。
観劇貧乏日記、にタイトル変更しようかしら。
次の観劇予定は五月九・十日の『やかましい人々』六月の『六月歌舞伎』楽しみ!
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dotoday
読者になる
Yapme!一覧
読者になる