復活! 

September 05 [Tue], 2006, 9:11
ついに愛車が届いたので見せびらかしたくて復活!!


スバル・サンバークラシックのワーゲンバス仕様です
(人´∀`).☆.。.:*・°

(無題) 

August 15 [Tue], 2006, 17:54
うーーん。
おおざっぱ(いいかげん)な性格なので、
今まであまり真剣に悩んだ事のない「育児」。
この9年間、問題はたーーーくさんあったけど、
「なんとかなるさ」で済ましてきたと言うか、済ますことができた。
なんだか初めてその壁にぶつかってる気がします。

きっと今までの「てきとう育児」のツケがまわってきたんだ。
本当はもっとずっと前からわかってた事だけど、
わざと目をそらせてたのかも。

だけど、夏休みになって、やっぱこのままじゃダメだ!!と思い立ち、
ちょっとパソコンをお休みします。

あと1週間で夏休みは終わるけど、
全力で「育児&育自」してみます。
自分が変わらなきゃ、子供も変わらないよね。
もう手遅れかもしれないけど。

あ、そんなに深刻でもないから!
「ちょっと」って本当にちょっとだから!

冷やし中華弁当 

August 07 [Mon], 2006, 14:33


会社の後輩が亡くなって、イロイロ忙しかったせいで、
引渡しの期日が迫ってる現場がたくさんあるらしく、
土曜はもちろん、日曜も仕事だった旦那。

おまけにこの暑さ!!
ってことで、まいとし恒例の夏バテ気味。
まいとし恒例の冷やし中華弁当。

初めて真夏に保温弁当を会社に持って行った時、
みんなにバカにされたらしい。
で、中を見てみんな驚くらしいんだけど、
誰もマネしないんだよね。

マネして欲しいのに(´・ェ・`)

一応、試行錯誤して、家で実践して自分で食べてから旦那に持たせたのが
3年くらい前かな?
それ以来夏バテ気味の時はコレと梅おにぎり2つです。


一番下のみそ汁のトコに氷。
真ん中のご飯のトコに麺とスープの袋と保冷材。
おかずのトコに具と保冷材。

保冷剤って溶けるとゼリーみたいになる小さいヤツです。
麺は固めに茹でて、水を切ったらごま油小さじ2分の1くらいと和えるとほぐれやすいです。

食べる時は、解けた氷の水を一度麺にかけて、ほぐしてから水を捨てて、
残った氷でお茶を飲むのがお勧め。(旦那談)

冷やしうどんとそばはやった事あるけど、そうめんはまだ。


誰かマネして。

いちごシロップ 

August 06 [Sun], 2006, 17:41

毎日暑っいよ!!!
ってきっと都会に住んでる人から怒られそう。

部屋が毎日30度なんです。
クーラーなんて家にありません!!
紋子の近所のお友達は家にクーラーあるんでしょうか。
キノコ家とかゆっきー家とかののむら家とか。
ちょっと最近欲しいかも。クーラー。


画像はイチゴシロップ!!!!!
おとといビック1(スーパー)行ったら、
1パック100円でちびイチゴが売ってたので、
4パック買ってきて、いちごシロップ作ってみたよ☆.。.:*・°

作り方。
1.イチゴは洗ってヘタを取る
2.鍋にいちご2:砂糖1弱くらいの割合でまるごといちごと砂糖を入れ、
  軽く混ぜて、30分くらい放置する
3、中火にかけて煮たったらアクを取る
4.弱火にして5分〜10分くらい煮る(あんまりかき混ぜたり、つぶしたりしないように)

あとはザルで水分とイチゴを分ければ完成。
容器に入れるとき、一応茶こしでこしながら入れたけど。

4パックで650cc作れた☆.。.:*・°

カキ氷も美味しいし、牛乳で割ってイチゴミルクもイけるし、
娘2には水で割ってジュースにしてます。
あとバニラアイスにかけたり、ゼリーにしたり!!

色と水分が抜けたイチゴは、ホットケーキに混ぜ込んで焼いたけど、
潰してジャムになる感じ。

売ってるイチゴシロップとはまるっきり違う香りです(人´∀`).☆.。.:*・°
最近のイチオシ。

(無題) 

August 03 [Thu], 2006, 23:44
今日は後輩のお葬式でした。
すっごく久しぶりの友達や後輩に会えて、ちょっとうれしかった。。
最近、お葬式なんて出た事無かったんだけど、
今、祭壇に液晶テレビがあって、遺影が何パターンも映るんですよ!!
カルチャーショックだったよ。。

友達がたくさんの、良いお葬式だった。
これで旦那も一段落かな。
旦那と知り合って13年、シラフで泣いてる旦那を初めて見た。

仕事も溜まってるらしく、
お盆休みまで休みが無さそう。

この5日でちょっと痩せた旦那。
とりあえずお疲れ!!

こども弁当 

August 02 [Wed], 2006, 22:57
今日は娘1が音楽クラブのコンクールの日。
NHK合唱コンクールの地区予選で、カノラホールなんですが、
前行ったのがパパイヤ鈴木観に行った時なので、
懐かしかった(人´∀`).☆.。.:*・°

画像は娘のお弁当。
発表後に 食べるって言うので「おつかれ」べんとう。
やっぱ洗った酢こんぶが一番切りやすいよ!

(無題) 

August 01 [Tue], 2006, 0:17
画像が無かったので今娘を激写。
パンダのぬいぐるみ、「波平」がいないと眠れません。

今日は後輩のお通夜。
旦那は高校一年の時にお父さんを亡くしてるんですが、
その時以来、初めて涙を流して泣いたらしい。

ってか暗い日記でごめん!(´;ω;`)


「波平」は紋子兄からのプレゼントで、まゆ毛は私が書きました☆

(無題) 

July 30 [Sun], 2006, 17:36
旦那の会社の後輩でもあり、私の高校の後輩でもある男の子が、新潟に海水浴に行って溺死してしまいました。
まだ信じられない。。

(無題) 

July 28 [Fri], 2006, 13:40
名古屋のあまりの暑さにびっくりして、急きょ水族館に変更!
涼しい(人´∀`).☆.。.:*・°

祝! 

July 27 [Thu], 2006, 23:38
一歳☆.。.:*・°

なんだか忙しい一日だったけど、
無事一歳になりました!!
画像のケーキは、娘1と息子1の合作!
明日から一泊で名古屋です!!
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
名前:紋(76年生まれ)
趣味:
モノを"作る事"が趣味であり、
ストレス解消法でもあります。
家族:
75年生まれの旦那、
97年生まれの娘、
99年生まれの息子、
03年生まれの息子2、
06年7月生まれの娘2
最新コメント
アイコン画像素敵なお兄さま!
» 復活! (2006年09月17日)
アイコン画像もん
» 復活! (2006年09月13日)
アイコン画像もん
» 復活! (2006年09月13日)
アイコン画像素敵なお兄さま?
» 復活! (2006年09月13日)
アイコン画像素敵なお兄さま。
» (無題) (2006年08月18日)
アイコン画像きのこ。
» (無題) (2006年08月16日)
アイコン画像ゆうちん
» 冷やし中華弁当 (2006年08月13日)
アイコン画像もん
» 冷やし中華弁当 (2006年08月09日)
アイコン画像もん
» いちごシロップ (2006年08月09日)
アイコン画像きのこ
» 冷やし中華弁当 (2006年08月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dotbikke
読者になる
Yapme!一覧
読者になる