ナマステ! 

2010年01月01日(金) 21時06分

ナマステ!北海道在住の”どさんこ”です。カリーブログ”ドサンコノカクレガスパイシー”へようこそ!カレー食べたり作ったり、カレーだったり、じゃなかったりのブログです。お立ち寄りの際は素通り厳禁!ぜひ一言コメントお願いします

ナット・挽き肉ベジタブル 

2007年01月08日(月) 21時46分

寒い階段でかなり待たされた二人。
もうちょっと気遣いがほしいもんだ。


札幌では有名店の一つに入るのかな?村上カレー店『プルプル』です。食べたのは、来客の半数以上がオーダーするナット・挽き肉ベジタブル。鳥の挽き肉と挽割り納豆・オクラ・なめたけがはいったネバネバ系カリーです。

これね、もろ納豆です(笑)。納豆嫌いは絶対ムリな一品です。でもね、どさんこは納豆大好き♪酒の肴に3パックぺロッと食べちゃうぐらいの納豆フリーク(?)です。

スープカリーにイマイチ満足感を得ないどさんこですが、これは美味しかったわぁ。スパイスがっつりで汗ダク、納豆がっつりで大満足


でもね、・・・・イマイチだったのが、このサンボール。トッピング(有料)なんですが、鰹節とにんにく・ショウガ・玉葱の和え物とのこと。これが、まったくカレーに合わない。これも、好みによるものなんだろうか?鰹節の味が強すぎて、カレーの味を邪魔してしまっていると思いますが・・・。

辛いカレーにはやっぱりサッパリ・スッキリとした箸休めが欲しい。自家製の珍しいものも楽しみですが、レモン、パイナップルの一切れ、キャベツの浅漬けなんかでもいい。舌をリセットする一品を添えてもらえたら嬉しい。

札幌市中央区南2条西9丁目
ケンタクビル29地下1階
営業時間 11:00〜20:00
ただし売り切れの場合閉店します。
日曜祝日休み

たかしがっ!!! 

2007年01月06日(土) 10時47分

正月休みもあと少し。と言うことで、どさんこ家は定山渓温泉街の外れ、毎度の豊平峡温泉に行ってきました。ここの温泉、お風呂に入りながら(*注)ビールが飲めるんです(喜)密かにクーラーバックでビールを持ち込んで、のんびり気分満喫です(笑)。

(*注) 持込厳禁です(笑)。

あ〜・・・正月も終わっちゃうなぁ・・・(寂)。

お風呂から上がったら、いつものカリーですw。
(↑この意味が分からないという方は→

で、そのスパイスに囲まれた厨房を覗いてみると・・・・



いない!



懐かしの味 

2007年01月06日(土) 10時24分

ご存じ、松屋のカレギュウです。昔、埼玉県は北浦和に住んでいたときに良く食べました。大宮駅近くにも2店舗あって、そりゃもう、しょっちゅうカレギュウですw。どさんこにとっては、関東を思い出す懐かしの味ってとこですかねぇ。紅生姜をがっつり乗せてバクリ(

札幌ススキノ店がOPENして、カレギュウ目当てにわざわざ食べに行ったのに、カレギュウがメニューにない!『うううぅぅ・・・こんなの松屋じゃねえ・・・』なんて、悲しい思いでもあります(笑)。

牛丼、カルビ焼肉もアリですが、松屋といったらカレギュウなどさんこですw。

函館朝市 

2007年01月02日(火) 1時35分

そろそろおせちにも飽きた頃?。皆様、イカがお過ごしですか?楽しい正月を満喫するためにも、手洗いうがいを忘れずに!インフルエンザノロウイルスには十分ご注意くださいませ。

これぞカレーパン?? 

2007年01月01日(月) 15時31分
皆様!

あけまして!

おめでとうございます!

皆様、お正月はいかがお過ごしですか?
え〜・・・どさんこはDVDを8本見ました(笑)。


『う〜ん・・・何て言うかなぁ・・・こう・・・香辛料がすごくて・・・・・う〜ん・・どさんこのすごく好きそうな味だと思うよ。』と、大ちゃんさんが紹介してくれたのは『ムーラン・ド・ギャレット』のスパイシーカレー120円。

サッポロファクトリーのフロンティア館一階にそのお店はあります。

今年11月OPENのフロンティア館。一階、二階は食品・雑貨を中心とした商業施設となっていて、輸入物のお菓子なんかも買えますよん。どさんこ嫁にカラフルマシュマロをお土産に買いました。

どさんこはマシュマロが苦手です(汗)。
さて、さっそくのカレーパンですが、中身が普通のカレーパンと全く違います。これ、よくあるカレールーを中に閉じ込めたものではなくって、スパイスを使ったキーマカレーですよ。


そのスパイス使いが独特で好き嫌いが分かれる一品だと思うけど・・・どさんこはめっちゃ好き(笑)。インドカレーのそれですよ♪

しかーーーし!焼いてから時間が経っているのか、パンが半乾きでモッサモサ・・・とても美味しい!とは言えない感じなので減点20(?)!

でもね、こういう独創的なカレーパンは嬉しいですねぇ。ロー●ンの”○○監修の■△”なんかより数倍旨い。万人受けしなさそうなところがGOOD

お立ち寄りの際は、・・・変わった味だから食べてみて(笑)。

一杯入魂! 

2006年12月23日(土) 12時02分



カレーラーメン 750円


『西野に行ったらラーメンだ!』・・・大ちゃんさんの強い決意のもと、本日のお昼はらーめん紫雲亭。でもいいの、そこにはカレーらーめんがあるから♪

(ちなみに”紫雲”とは、神様が乗ってる雲のこと。うーーーん、なんて高貴なラーメン屋さんですこと。)

カレーらーめんといえば先日、カレーワールドのそれ味の大王のそれを食べたれど、満足するには至らなかったなぁ。

カウンターの席につき、メニューをほとんど見ずに、カレーラーメンを注文(笑)。

運ばれてきたラーメンを見て、まず驚くのはその色。明らかに赤い。これはスープベースにトマトを使っていると思われます。らーめんなのに・・・w

次に驚くのがその香り、まさしくインドカリー!複雑なスパイスの香りは、普通のカレーらーめんからは発せられることのない異国の香りを漂わせています(笑)。

では、さっそく・・・スープから♪

『あはははははっ!』・・・いやぁ、面白い。この味は面白いよ、まったく。だって、やっぱりインドカリーなんだものw。でもね、決して奇を衒った物ではなくって、スープと麺、具材に関しても一つのカレーラーメンとして調和がとれている。

ぷはぁ〜食ったぁ・・・満足しますた!

いやぁ、、驚かされましたよ、さすが『一杯入魂』の紫雲亭!楽しいラーメン、有り難うございました(笑)。

ラーメン 紫雲亭
札幌市西区西野3条3丁目7番1号
011−664−8039
定休日  :火曜日
営業時間 :AM11:30〜PM8:30
*スープ終わりしだい閉店

チャボゲレロ! 

2006年12月23日(土) 10時14分
カレー食べてますかァァァァーーー!

いーーーち!

にーーーー!

さーーーん!


カレーーー!


いや・・・何でこんな始まりかと言うと、今回行ったお店の名前が『チャボ・ゲレロ』。何だ?この名前?とウィキペディアで調べてみると、

『アメリカ生まれのメキシコのプロレスラーである。本名サルバドール・ゲレロ2世(Salvador Guerrero II)。メキシコのプロレス一家であるゲレロ家の一員である。父親のゴリー・ゲレロ、兄弟のマンド・ゲレロ、ヘクター・ゲレロ、エディ・ゲレロ、息子のチャボ・ゲレロ・ジュニアも皆プロレスラーである。』

す・・・スゲーな、ゲレロ一家(汗)。

(画像が悪くてすみません)
店内はごちゃカワイイ(?)感じ・・・ん?なぜ?なぜあそこにペヤングが?(笑)。そんな感じで、賑やかな店内をキョロキョロと眺めていると、運ばれてきました!本日の昼カリー!

ヤサイカレー 800円
なす・マイタケ・ブロッコリー・オクラ・ピーマン・にんじんが入ったヘルシーカリーです♪立派なメタボリックマンであるどさんこの気休めカレーです(汗)。

うーーーん♪玉ねぎたっぷりのフルーティーカレー・・・ん?何となく味噌の味がする・・・?なかなか美味しいルーカレーですこと♪そして、何と言っても、この素揚げしたブロッコリーが旨い!サックサクでカレーにこれは家カレーでも使えるね


最後にフェンネルのマサラミルクティを頂いて、ごちそうさまーー♪いやぁ・・・それにしても、めっちゃ汗かいたわぁ。辛くないのに汗が出る

汗が出ると言えば先日、車で出張に行ったときの話。数時間走って目的地までもう少しで・・、まあ、ちょっとだけスピードを出しすぎていましたが(笑)。突然、後ろの車の屋根から赤色灯がポコッ間髪いれず『前の運転手さーーん!左に寄せて止まってくださーーい!』。ダメもとでどさんこは、お腹を押さえながら死ぬほど苦しそうな顔で『腹が痛いから、トイレのあるところまでついてきて・・・それから話を聞くから・・・うぅぅぅ・・・』と言うと、見逃してくれました(笑)。そりゃ、パトカー内で漏らされちゃ困りますわな(笑)。いやぁ、汗かきましたよ、ホント(あはは)。

札幌市豊平区豊平2条4丁目1-27
011-816-0123
011-816-0123
営業時間 昼11:30〜15:00(ラストオーダー14:30)
夜18:00〜22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 火曜日
駐車場 なし

アニョンハセヨーー!! 

2006年12月18日(月) 21時56分

ドサンコ イラゴ ハムニダ!
どさんこ母が韓国に行ってきましたとさ。焼肉もそんなに好きじゃないし、胃が弱いのでキムチとかはあまり食べられない・・・・のに韓国(笑)。

『焼肉美味しかったのよーーー!1人前で6〜7,000円ぐらいだったわ』・・・いやいや、お母様・・・それだけあれば、日本でも美味しい焼肉食えますって(笑)。そんなオカンがお土産に買ってきてくれたのが、コレ。

カレー買ってきたわよ

ある日のお昼2食 

2006年12月17日(日) 9時51分

暖冬バンザーイ!

\( ̄∀ ̄)/
今年って、雪少なくね?マジ、少なくね?
北チョの核弾頭はいらないけど、”あったかく暖冬”は大歓迎。悲しくも喜ばしくもあるけれど、地球温暖化の影響で年々北海道は暖かくなっている気がします。家庭にとっては、ありがたいことだけどスキー場なんかは大変だね。そんな感じで、ある日の2食。

吉野家豚あいがけカレー540円
全てにおいてイマイチなんだよなぁ・・・。まずね、ルーが少ないのよ。大盛りで800kcal。その400kcalぐらいはルーにしてほしいのよ。これじゃぁ、ご飯が余ってしまうんだなぁ・・・。それに加え、肉がパーサパーサ。これで540円の価格じゃぁ、お得感はZEROよ。ああ、松屋のカレギュウが食べたい。

カレーワールドのカレー
あああ・・・記憶がない(汗)。このカレーを食べたことは覚えているが、何カレー?だったか(笑)。確か、チキンを大盛りにしたような。そのままでは、ほとんど辛さが感じられず、カレーワールドオリジナル辛味スパイスなるものをめっちゃかけて食べた。玉ねぎの食感が残るフルーティーなカレーだったと思う。

カレーワールドは北区に本店(?)があるみたいだけど、どさんこが知っているのはジョイフルAK(ホームセンター)大曲店と屯田店のフードコート内2店舗。

関東ではジョイフル本田でしょ?札幌近郊ではAKなのさ。

(株)キムラ 51%
(株)ジョイフルカンパニー 24.5%
アークランドサカモト(株) 24.5%

の合資会社だからジョイフルAKなんだと。関東の本田に比べると品揃えが悪い気がするが、ホームセンターと言えば、石黒ホーマ(現:ホーマック)しかなかったことを考えると、便利になったと思う。

どさんこ、ホームセンター好き。ブラブラしてると2時間ぐらい、あっという間(笑)。歩き疲れて、お腹がすくとカレーが食べたくなっちゃうんだよなぁ(笑)。
プロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィールプロフィール                           ●どさんこ(30代 男)
●家庭持ち(3人家族)
●札幌在住
●カレー好き(これ大事w) 
コメントアリガト
アイコン画像はぴい
» ナット・挽き肉ベジタブル (2008年06月22日)
アイコン画像学長
» ナット・挽き肉ベジタブル (2008年03月26日)
アイコン画像
» ナット・挽き肉ベジタブル (2008年02月29日)
アイコン画像絶対勝つぞ!ファイターズ
» タンドリー風チキンカレーまん@サンクス (2008年02月10日)
アイコン画像DALIA
» タンドリー風チキンカレーまん@サンクス (2008年01月04日)
アイコン画像うるとらホテ子
» ナマステ! (2007年05月12日)
アイコン画像はぴい
» ナット・挽き肉ベジタブル (2007年02月17日)
アイコン画像華麗狂子
» ナット・挽き肉ベジタブル (2007年02月10日)
アイコン画像どさんこ→おさかなさん
» 函館朝市 (2007年01月06日)
アイコン画像どさんこ→NOBLEさん
» これぞカレーパン?? (2007年01月06日)
http://yaplog.jp/dosankoojisan/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どさんこ
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
Yapme!一覧
読者になる