寒中お見舞い申し上げます。 

2008年01月19日(土) 11時23分
「あけましておめでとうございます」のタイミングで日記を書きませんでしたので、ご挨拶。

みなさま、新しい年をいかがお過ごしですか??

わたしは、なんだか楽しいです。
冬休みにリラックスできたのか、理由はよく分からないけど。

ところで、先日、あるライブに行ってきました。
そこで、主役は言いました。
「(ステージから見る客席が)絶景」と。
でも、あの主役でなければ、客席は絶景に見えないと思います。
あの主役が、歩んできた道程が客席を絶景にしたんだと思います。
って、歩んできた道程とかよく知らんし、勝手な解釈ですが。

わたしも、絶景が見たい。
わたしにしか出来ないことをしたい。
そして何より、楽しみたい。
でも、わたしはどこまで行くんだろう。


そんなこんなで、今年の目標は、『キチンとした生活』です。
今年もよろしくお願いします。

もう12月ですよ。 

2007年12月01日(土) 13時35分
昨日の同期との飲み会でmixiの話がでたので、思い出して開いてみたら…。
前回開いたのが夏ごろだったのに、ビックリ!
時が流れるのは、早いです。

そして、最近のわたし。
仕事にはだいぶ慣れた…気がする。
ちょっと分かるようになった…気がする。
昨日、センター長にも軽くほめてもらえたし。
毎日やること(大したことではないけど)に追われるとインフルエンザにでもなって1週間くらい休みたいと思ったりもするけど、全体的に仕事は楽しい。
やっぱり、子どもが落ち着いてたり、楽しそうだとうれしい。
この仕事が向いていると思わないけど、わたしにとっては仕事のために努力できる仕事だと思う。

そんなこんなで先週またひとつ年をとりました。
なんかどんどん「今日は自分の誕生日だ!」って実感はなくなるけど、色んな人から祝ってもらえるとね…。やっぱうれしいものです。
祝ってくれた人たちに感謝です。とっても感謝です。

というわけで、今日は昼までしっかり寝たし、平日散らかりきった部屋を片付けて、おいしい夕飯を作ろうと思います。
ちなみに、今日の夕飯は、鍋じゃ。



終わっちゃった。 

2007年08月16日(木) 18時57分
 休みってやっぱ終わるの早い…。

 わたしの夏休みは、
 @RIJ.FESに2日間参加。
 A新居を探し、決定。
 B実家に帰って、飲み、地元の花火に行く。
 C何年ぶりかに家族旅行に行く。
                                以上。

 では、感想。
 @いやー、暑かった。そして、楽しかった。やっぱLIVEってすごい!!
  踊り狂って、左足首ネンザした。まだ毎日シップ貼ってます…。
  でも、来年も行きたいなー。
 
 Aついに、長時間通勤に終止符が打たれます♪ワタクシ、横浜市民になります。
  さて、引越しのために節約節約。

 B今年は長く帰りました。6日間。
  ひさしぶりにいっぱい友達に会えて、よかったです。みんな年の割りにあんま変わんないし。
  地元の花火もあんま期待してなかったけど、結構すごかった。キレイでした。

 C家族で温泉に行ってきました。
   ウチは子どもの頃は、毎年この時期に家族旅行に行ってたんですが、もう何年も行ってなくて
   今回はホントひさびさでした。
   でも、友達とか見ても、もう逆に子どもを旅行に連れてってあげる年なんだよなーと…。
   わたしも自分が連れてってもらったみたいに、自分の子どもにしてあげられるようになりたいなー。
   親に旅行をプレゼントできるようにもなりたいなー。
   
 そんなこんなで、実家から帰ってきたら、夕方のニュースで日本一暑いって地元がテレビに!
 40.9℃だって。体温でも、高熱ですよー。異常気象ですよー。
 さてさて、明日からまたがんばって働きます。

 

魔法のコトバ。 

2007年07月29日(日) 18時48分
 来週は、待望のRIJ!そして、今週が終われば、ほぼ夏休み♪

 ってなわけで、出るアーティストの予習のため、ゲオへ。
そして、ヒマなわたしは、予習用のアルバムとともに、DVDを1本借りたワケだよ。
内容がどうとかではなくて、単に出てるキャストが好きだったから。
 でも、なんか色々思い出したり、考えたりしちゃった。不覚にも…。
2分の1と2分の1って、足して1になるのがホントはすっごい奇跡的な確率で、かつ1であり続ける
のって、これまた難しいんですよね。んでもって、1のかたちって時間とともに変化していくし…。
 だけど、わたしは1であり続けたいと思うし、変化したかたちでも1である意味があると思うのでありました。
 ま、ひとりごとです。
 
 それはよいとして、昨日友達に会いがてら、髪を切りに所沢へ行ってきました。
友達は1人暮らしを始めて、新居にお邪魔したんだけどステキなおウチでした。
それに比べて、わたしの部屋は…。
もっとちゃんと生活したいっ!!
仕事にも慣れてきたし、ボーナスも入ったし、9月の3連休に引っ越します宣言!!
引越しをお手伝いしてくれる奇特な方、募集中です(笑)。

マンボ。 

2007年06月16日(土) 0時03分
 また、あっという間に1週間が過ぎました。
 毎日子どもを抱っこしたり、暴走を止めようとしているので、とってもかたい力こぶが出来るようになりました。
 ちなみに、今日は予定外に晴れたので、子どもたちと公園へお散歩しました。
終始カメラマンに徹し、遊ぶ姿をたくさん撮ってしまいました。
きっと、親が子どもの写真撮る時、こんな気持ちなんだろうなーって思いつつ。
自慢じゃないけど、ウチの子どもたちかわいいんです。エヘ。
 
 もっとあの子たちにとっていい環境を作ってあげられる能力がほしいなー。
それに自分のプライベートも大事にできる時間がほしいなー。だって、せっかくの土日も全然起きられないんだもん。
 
 予想外の配属だったから、やっぱもう少し職場の近くに引っ越したいなー。
日々想いは募るばかり。なのに、横浜って家賃高い。片思いだわー。

新人。 

2007年05月19日(土) 20時39分
ひさびさに書いてみた。
働き出して、すごく時間が経ったような気がするけど、実質はたった1ヵ月半。

とっても専門的な現場で、たった1ヵ月半でなんかできるわけなんてないけど、自分の出来なさにヘコむことが多い…。
出来ないフォローを全部先輩にしてもらって、自分はホント何にも完璧に出来ないことには、申し訳なくてヘコむし、
子どもたちの対応も上手く出来ない時には、子どもたちの抱えている不安とか、抱えている障害の特性とかわかってないなーってヘコむし。

でも、そんな中でも、うまく行くことがたまーにあったり、子どもたちのかわいらしさにやられたり、先輩や同僚に励ましてもらったり、土日おいしいものを食べて遊んだりで、なんとなくやってられてる。

次書く頃には、もう少し何か出来るようになってるといいな。

ロダン。 

2007年02月17日(土) 23時33分
おひさしぶりです。
今回は、キモイくらいの長文なんで、興味ない方はパスしていただいて…。

最近のわたしはというと、資格のための実習に行ってきました。
守秘義務の関係で多くは書けないんですが、児童養護施設、いわゆる、事情があって家庭で養育を受けることが困難な子どもたちが暮らす場所で実習をさせていただきました。
10日間だったんですが、あっという間でした。

そして、上手く言えないんだけども、この実習で、いわゆる大人の都合で考えている自分にも気付いて、自分に幻滅したんですよ。
この施設において、支援者は子どもの味方でなきゃいけないと思うんす。
それには、子どもたち現在の幸せだけではなくて、未来の幸せも創んなきゃいけない。
現在の幸せと未来の幸せって、繋がってるけど、相反するものでもあるわけですよ。
そこで、どちらを優先すべきなのかを考え、働きかけるのが専門職ですよ。
そのね、考えた故の、現在の幸せの犠牲ならいいわけよ。
でも、毎日の業務に追われたりする、いわゆる大人の都合でね、それも反射的にね、わたしが子どもたちの現在の幸せを犠牲にしてたなってとこがあったと思う。いや、絶対あった。
たった10日間で、こんなに落ちぶれる自分はどーなのよっていうね。
まだまだ甘いっすね。

間違ってるかもしれないけど、支援者に大切なのは、バランスだと思うんです。わたしは。
支援をする相手の気持ちに振り回されたり、揺さぶられたりして共感する、やわらかい部分と、支援する相手の気持ちに反してもその人に必要なものを示す、かたい部分のね。
その2つの部分のどっちかかたっぽに終始することなく、そのどっちが今支援する相手に必要なのかを肌で感じ、実践できるのが、専門職としての支援者ではないでしょうか。
そうやってバランスを肌で感じることができるようになるまでは、今回のわたしのように、かたっぽに終始しないように、そのバランスを意識して考えるしかないと思います。

でもね、子どもたちも職員の方も、それぞれ表現の仕方は違えど、見ず知らずの実習生にホントに温かかった。
今でも思い出すと、ちょっとヤバイもん。
いや、ちょっとじゃないね。かなり。
そんな子どもたちや忙しい中で指導してくださった職員の方々に感謝です。

そんなこんなで、長くなりすぎたので、話題を変えます。
今日、新居を決めてきました。
4月から神奈川県民です。
引越しは3月中旬ですが、いろいろ片付けないと…。
でも、5年も住んだ西武線沿いを離れるのは、寂しいものです。ぐすん。

眠れない。 

2006年12月15日(金) 1時49分
布団に入って、もう結構経つのに眠れない…。今日は、ちゃんと勉強したのに。

というワケで、夜な夜なインターネット。
いやいや昨日実は日記書こうと思ってたのよ。これホント。

昨日は、大学時代にやってたバイトの友達(正確には先輩ですが…)と会ってきた。
友人は、バイトでも尊敬する先輩だったけど、今わたしが足をつっこみかかっている世界でも尊敬する先輩です。

その友人といろいろ話していて分野が違うけど、この世界に惹き込まれちゃった源流は同じ気がした。さすが、某N氏の笑いに上手く返せない仲間だなぁと思った(笑)。
ま、それはいいとして、なんつーか、学校の授業ばっかだと「専門性=相談職で、実務じゃ意味ない」みたいな頭でっかちになっちゃってて、机上の空論に汚染されてよくないなーって実感した。
やっぱ実務から学ばなきゃダメだし、実務で痛い思いをいっぱいしなきゃダメだと勉強させてもらいました。すばらしいスーパーバイザー!!
わたしも、その友人みたいに謙虚に考え続けられる社福士兼保育士になりたいと思います。

また、そこから派生して、ここんとこ、ってかずっとだけど、自分のことばっかだなーって反省した。
夏明けから、もう自分のことでいっぱいいっぱいでいろんなことをおろそかにしてきたなーと…。
別に人に優しくできる人間でなくてもいいし、優しいだけじゃ薄っぺらいと思う。
でも、自分と相手を秤に掛けた時に、相手のことを優先して考えられるようになりたい。
結構前からそんなことを考えているけど、考え出してもう何年経つんだろう…。
進歩ないなー、トホホ。

さて、そろそろ眠れるかしら。

3周り目だあああああ! 

2006年11月26日(日) 23時43分
 ワタクシ、24歳になりました。つまり、干支で言うと、3周り目ってことです。

 だけど、自分の誕生日ほど気にかけない記念日はないですね。年を重ねればなおさらです。
今年は去年に増して、当日になるまで自分の誕生日っていう実感なかったもん。
 時計の針が12時を越える頃にサプライズがあって、誕生日当日からメールが届いたり、手紙が届いたり、プレゼントがとどいたりして、ようやく実感が湧いてきた感じ。

 でも、その実感っていうのは、「自分が24年前の今日産まれた」っていう自分が主体なものじゃなくて、「24年間生きてきて、こんなに自分の誕生日を意識してくれる人が増えたんだなー」っていう周りの人の存在に改めて気付いてジワジワ感謝するような、そんなものでした。
 
 それに、なんだかよくわからないけど、今年の誕生日は、本当に贅沢だったし、たくさん祝ってもらえ過ぎていて、なんてゆーか、わたしの祝ってもらっていい限度を完全に超えている気がして、あとで何か落とし穴でもあるんじゃないかと不安になるくらいだった。
 もう何にもいらないから、神様バチとか当てないでね…。お願いします。

 最近は、多忙・ストレスフルで何かと心身ともにお疲れ気味でしたが、充電完了です!

                                        






 




歓びの種。 

2006年09月10日(日) 23時32分
なんでこんなにひさしぶりに、もう書くのをやめたと思われているであろう日記を書いたかというと…
わたしがあまりに日記を更新していないといろんな人に言われまくったから。
やめたつもりはないのよ。存在は忘れてたけど。

わたしも忙しいんです…。ダメなりに。働いてないけど。

今週の火曜まで、地元で実習でした。
この実習が終わるまで、ホントいろんなものに追われてたのよ。
大事な試験前に高熱出すくらい、焦ってました。

ま、ドタバタしたけど、なんとかなってきたからヨシです。

今回の帰省で、少しそのドタバタを切り替えて、リラックスできた気がします。

3週間の実家生活。ゴハンがうまかった!!

ひさびさの家族といる生活。
長期の休みにも1・2回しか会いにいけない、ばあちゃんにも実習の後おしゃべりしに行ってあげれた。

幼なじみと週末ゴハンを食べて、しゃべれた。

急に「明日会おう」といって、テキトーなわたしを温かく受け入れてくれる高校時代の友達と
別にそんなにおもしろくない事でも、おなかよじれるくらいの大爆笑できた。

浪人時代の友達と将来について語れた。未来は明るいね、きっと。

そして、保育園の頃からの友達が、がんばって産んだ赤ちゃんを抱っこさせてもらった。
人の子どもなのに、こんなに愛おしいんだぁ…って思ったよ。
自分の子どもだったら、どーなるんだ!?かあさん、愛おしくっておかしくなっちゃうよー。

地元自慢のスパゲティー(注:パスタではない)と運命を感じる焼肉屋で焼肉食べて、小旅行しながら、YUKIのWAVE聴きながら帰ってきた。

おっしゃー!!
また明日からいっぱいいっぱいになりながらも、なんとかやってくぞー。










2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» 寒中お見舞い申し上げます。 (2008年09月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dosa1123
読者になる
Yapme!一覧
読者になる