花嫁修行!? 

June 03 [Fri], 2011, 21:32
こんばんは、あやのです(^u^)



最近気温の変化が激しく、体調を崩す子もいたり、ちょっと過ごしにくい日々が続いています。

そんな中、今日は予報では暑くなるようなことでしたが、少し肌寒いようなそうでもないような〜…。

でもやっぱり子ども達にはそんなことは関係なくて、今日も元気に公園へ遊びに行きました。



子ども達が公園から帰ってきたあと、ちょっと台所へお茶を飲みに行くと、何やら話し声が。

見て見ると、5年生の女の子がおやつの食器を洗っていました!

しかもウスのご指導付き!笑

進んでお手伝いをしてくれたようです(^∀^*)



最近はおやつの時間になると、自らお皿やコップを運んでくれる子が増えてきて、とても嬉しい限りです。

みんなお家でもお手伝い頑張ってるのかな?

風にも負けず? 

May 30 [Mon], 2011, 21:27
こんばんは、あやのです!



今日は台風接近のため、かなりの強風でした。

最近はサッカーや野球が流行っていたのですが、なぜか今日に限って子ども達はまさかのバドミントンをチョイス!笑



風で流れるシャトル。

シャトルが思ったところに飛んで来ず、空振りをする子ども達。

『うわぁ、風がっ!』と言ってなかなかラリーが続かず。

そりゃそうだ(笑)



それでも懲りずに、おやつの時間までバドミントンを楽しんでいました。

もしかすると、敢えてそんなバドミントンを楽しんでいたのかもしれません(^u^*)

お楽しみ会 

May 17 [Tue], 2011, 19:35
こんばんは、あやのです!





昨日は内牧小が土曜参観の振替休日だったので、どろんこではお昼のあとにお楽しみ会をやりました。

内容は当日までのお楽しみという、まさにお楽しみ会!



まず最初に、セキがみんなにカブト虫の絵本を読んでくれました。

そうしてみんなが落ち着いたところで、お楽しみ会の説明開始!

初めてのお楽しみ会だったのですが、今回は3つのチームでポイントを競う、チーム対抗ゲームをしました(^u^)

そのポイントが多かった順に、ご褒美の“おやつ”を選ぶことができるのです!



ゲームは、先頭の人がお題を見てその絵を描き、次の人がその絵を見てお題の絵を描き、その次の人がまたその絵を見て描き繋げていく、絵描きリレー。

全く面影のない絵になったり、前の人よりわかりやすく描くというファインプレーも見られ、見ている方もとても楽しめました♪



次に、りんご、オレンジ、グレープフルーツ、にんじん、キャベツの中から3つを混ぜて作ったミックスジュースに、何が入っているかを当てる、ミックスジュースクイズ!

1回目はりんご、オレンジ、にんじんを混ぜ、2回目はオレンジ、グレープフルーツ、キャベツを混ぜました。

1回目のジュースは美味しくて、全部飲んでしまったチームもあったのですが、2回目のジュースは匂いも味も酷くて、大ブーイング(笑)

でもジュースは前もって私たち指導員でいろいろ試して飲み比べて、美味しいのも不味いのも承知の上で決めたんですよ☆

みんなの反応がとても面白くて大成功でした!



そして割り箸で大豆を3粒移し、次の人に箸タッチをする、豆つかみリレー。

ピンポン球を逆さまにしたコップの上に乗せてバランスを取り、行って帰ってきたらピンポン球タッチをする、ボール運びリレーをやりました。

どちらもみんな一生懸命頑張って、大いに盛り上がりました。

ボール運びリレーは、逆さまにしたコップの上にピンポン球を乗せるのがとても難しくて、途中で『スプーンに変える?』と提案したのですが、『スプーンでも試しにやってみたんだけど、すごく簡単だったんだよ。』と言うと、ほとんどの子がそれならコップのままでいいと答えました!

この挑戦的な子どもたちの姿に、私たち指導員は驚き、感心しました。

さすがどろんこ!

これでこそどろんこ!





時間の関係上、ジャンケン列車は次回ということになってしまいましたが、ご褒美のケーキもお菓子も食べることができて、とても楽しいお楽しみ会となりました!

みんな、またやろうね♪

みんなで久々に 

May 09 [Mon], 2011, 21:32

こんばんは、あやのです!

お久しぶりになってしまいました><



どろんこも4月から新しい仲間が加わり、みんなで楽しくワイワイやっています。





今週は学校の家庭訪問があり、子どもたちの下校時間が早くてたくさん遊ぶことが出来ました。



今日もみんなで谷中公園!

サッカーをしたり野球をしたり、いつもいくつかの遊びをそれぞれやっています。

ですが、今日は野球の人数がどんどん増え、久しぶりにみんなで揃って野球をしました。

野球を習っている子も何人かいるので、わからない子にルールを教えてあげたり、バッターのフォームを教えてあげたりする様子がみられました♪

他の子たちも、アドバイスをしてあげたり、応援をしてあげたり、とても盛り上がりました。



ゲームの結果は大差がついてしまいましたが、みんな最後まで頑張って、たくさん楽しめました。

やっぱり勝ち負けよりも、楽しむことが一番ですね!

桃の節句 

March 03 [Thu], 2011, 20:45
こんばんは、あやのです!



今日はひな祭りということで、おやつは豪華にちらし寿司でした(^∀^*)

もちろんウスの手作りです♪

とっても美味しくて、2回おかわりをした子も!

一昨日は、セキがひな祭りにちなんだ紙芝居を読んでくれました!



そして今日は、2月生まれの子2人と、めでたく今日誕生日の子の、お誕生会をやりました。

2月は子どものお休みや、体力向上の関係で、なかなか時間が取れなくて3月に入ってしまいました><

3人とも、お誕生日おめでとう!



そしてそして、今日は中学3年生のOGが、高校入試の合格報告に来てくれました!

どろんこを卒業してからも、こうして顔を出してくれるのはとても嬉しいことです。

しばらく子どもたちと遊んでいってくれました。

今度は高校の制服で来てくれるかな(^u^)?





最近インフルエンザやウイルス性胃腸炎がとても流行っているようで、早帰りのクラスもありました。

まだ学級閉鎖は出ていないようですが、これからまだ広がっていくのかもしれないですね。

みんなが元気に来所してくれるように、どろんこでも手洗いや消毒を徹底しています。

ご家庭でも、帰宅後は手洗いなどの声掛けをしていただけたらと思いますm(_ _)m



みんな〜!

月末のお泊まり会、元気に参加して楽しもうね〜!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どろんこ
  • アイコン画像 現住所:埼玉県
  • アイコン画像 職業:
読者になる
子どもたちの放課後や長期休業の生活を保障し、集団活動や遊びを通して、豊かな人間形成を育む場。それが『子どもハウス どろんこ』です!

詳しくはこちらをご覧下さい。
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる