どなたか良い方法を知りませんか?

July 26 [Fri], 2013, 18:59


みなさん、こんにちは。

今日はちょっと悲しかったんです。

子どもたちがどろだんご公園で遊んでいると、

通りかかった地域の方が、

イノシシがこの辺りに出ているから、

草にダニがいたら、ダニが血管に入って死んでしまうから、

あんまり公園で遊んじゃダメだよ


と教えてくださり、遊べなくなりました。

確かにそうだとは思うんだけど、

そう言っていたら、子どもたちの遊び場ってどこにもなくなっちゃうようで・・・

でも、もし何かあってからでは遅いし・・・

どなたか、イノシシが入らないような方法をご存知ありませんか?

ダニの駆除や対策に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください

有効なハーブなどあったら、子どもたちにも安全なんですが。


長袖、長靴のフル装備で遊ぶ、というのも、

今、猛暑ですし、子どもたちもきついだろうし・・・・


どろだんごすべり台・ハンモック設置

July 20 [Sat], 2013, 18:23
毎度おなじみのどろっちです

子どもたちも「今日は書きたい」って言っていたりするのですが、

気がつけば、もう帰りの時間・・・・。なので、毎度おなじみのどろっちです

どろだんごすべり台完成しましたよ!
レースができるんですよ
レールの途中に石や小枝などをおいて妨害してみてもおもしろいです。

ハンモックを設置しました



みんな楽しそうですね
危なくないように低い位置に設置すると、「おしりが地面に当たっちゃう・・」

なので、下を掘りました。

看板を作ったよ




みんな、公園で遊ぶときには、けがに気をつけて、自分の責任であそぼうね

公園アイテム入手!

July 07 [Sun], 2013, 18:59
どろっちだよ。
毎日あついねー



すごく素敵なものが、どろだんご公園にきましたよー

なんだと思いますか?

そうです。竹です。

流しそうめんに使ったものをいただいたんです。

これこれこれですよ!

これ、いいんですよねー! あったらいいな〜と思っていたんですよー。

Aさん、こんなに立派なものをありがとうございます。

みなさん、どうしてこんなに喜んでいるのか、ふしぎですか?

だって、これは、ななななんと! なーんと!

どろだんごすべり台 ですよー、みなさん


公園の全体は、今こんな感じだよ。
あそびに来てね

ちょっと草取り

July 06 [Sat], 2013, 12:06
またまた、どろっちだよ






今日も公園の様子をおつたえします。


「ちょっとの時間だけでも、草取りしょうやー」
とクワをかついで、どろだんご公園へ



この頃はすぐ草がのびてくるから大変だね。

入口に巨大な・・・

July 02 [Tue], 2013, 18:08
どろっちです。
お花の帽子で誰だかわからなかった?
今日も、ぼくが公園の様子をおつたえしますね。



今日はMかあさんが、公園の入口を作ろうとしていたよ。




ドロ池の時の写真ですが、
このすごいポーズのふたりの後ろが作業前の入口。


入ってすぐのところに池だと、行きにくい感じがするので、

池はまたほかの場所にでもほるとして、埋めました。


へりに生えているミントを調整し、端にある石をどけていました。

クワでガッガッと、うがしては1個1個取り除いていたのですが、カキン!とはじく石あり

スコップでほじくっていっていると、公民館長さんが通りかかられ、

手伝ってくださいました。

ところが掘っても掘っても・・・・・・

だんだんその石の正体があきらかに!

頭の先が出ていただけで、地面の下が巨大

子どもたちも学校から帰宅。

何? 何? と様子を見にきました。



石は、うがして取り除くのは無理そうなので、

頭のところをハンマーで叩き割ってなんとかしようということになり、

Tiiが、近くのKさん宅でハンマーを借りてきました。



ようやく、半分近く割ったところです。

もう、埋めてしまっても大丈夫かなっと思ったのですが、

いや、やりはじめたことは最後までやろう!」と公民館長さん。



Tiiも同感し、通りかかった地域の人も、うがすのを手伝ってくださいました。
(腰は大丈夫っだたでしょうか?)

無事きれいに取り除かれました。

入口、こんな感じになりました。
みなさん、あそびにきてね

道作りと、公園の定番のアレ登場!!

June 29 [Sat], 2013, 18:21




みなさん、お元気ですか? どろっちです





どろだんご公園の様子をお伝えしますね。

今日は、かなり、暑かったです。


明神の方の海岸に行って、石を拾ってきました。

(子どもたち、海に足をつけて「わぁー、きもちいい〜」って楽しそうだったよ。
でも、一生懸命、石集めをしたよ)

ほら、こんなふうに石をならべたんだ。



そしてね、なんと、ななななんと!
ブランコ登場しましたー!
      

はるぴーのママが持ってきてくれました
      




安全のために、下をしっかり土にうめました。














                               さっそくお散歩中の、
                               小さい子があそびにきてくれたよ!



                        草をぬいて、道を作ったよ。



はるぴーコーナー

                   これはね、今日、はるぴーが発明したどろだんごコスモス。
                       (コスモスだんご?)

                

                   はるぴーのピンクのたんぽぽ、おおきくなってるんだよ〜




またねー








泥汚れは落ちにくいけど、それは地球と仲良しのしるしなんだよ!

June 23 [Sun], 2013, 11:46

どろっちだよ。みんな元気かな?


木曜日と金曜日、雨、すごかったね。大雨・洪水警報がでてたね。

でも、わくわくどろだんご公園の小さな種たちは嬉しかったみたいだよ。

草たち、うれしそうに顔を出して、伸びてきてる。

昨日は、すっかり晴れ

わくわくどろだんご公園で、子ども達が遊んでいたよ。




ドロ池を作って、

服が何色だったのか分からないくらいどろんこになったんだよ


それにしても、ドロのシミは落ちにくい!でしょ?

みんな、困ってるけど、

アレはね、

地球と仲良しスタンプなんだよ〜

実は、
汚れが落ちにくいほど、

地球との仲良しレベルはUP


しているんだよー


知らなかったでしょ、ふふふ。

昔は、服にどろスタンプつけた子ども達が、いっ〜ぱいいたんだけど、

この頃は、見かけなくなったなぁ。

みんなも地球と仲良しスタンプ、たくさんあつめてね。

もれなく素晴らしい贈り物が届くよ

それはね、楽しい思い出

心がふんわりオレンジ色に染まるような。。。

大人になっても消えないんだよ。








泥だらけ  池作り

June 22 [Sat], 2013, 16:38
池作り
 6/22に6人で、池を作りました。



用水路のメダカやちっちゃいエビを入れる池を作る計画でした。


用水路の水を汲んでいれました。


耳もつけて、うさぎの形にしたよ。
ドロ池になって、メダカやエビはやめました。
泥遊びをしました。































お花をうえたよ♪

May 27 [Mon], 2013, 15:23
はじめましてはるぴ〜です


今日、ピンクのたんぽぽをうえました

ハートがたにしました




みんなのちからを1つにしました




これは、TK'sのごじまんの「アリじごく」。。らしい...





どろだんごをつくろう!

April 29 [Mon], 2013, 9:57
今日は、ちょっと大きめのどろだんごを作りました

まずは、さらこなを作り、全部さらこなで作りました

だいたい黒光りしてきたら、かわかしました

明日までかわかすので明日が楽しみだなぁ・・・






今は、こんな感じ














yaplog!PR
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:どろっち
読者になる
最新コメント
アイコン画像KIころ
» 泥だらけ  池作り (2014年10月28日)
アイコン画像KIころ
» 入口に巨大な・・・ (2014年10月27日)
アイコン画像KIころ
» どなたか良い方法を知りませんか? (2014年10月27日)
アイコン画像どろっち
» はじめまして、*どろっち*です (2013年07月22日)
アイコン画像KID
» はじめまして、*どろっち*です (2013年07月14日)
アイコン画像KID
» はじめまして、*どろっち*です (2013年07月13日)
アイコン画像KID
» はじめまして、*どろっち*です (2013年07月13日)
アイコン画像Tii
» はじめまして、*どろっち*です (2013年07月13日)
アイコン画像KID
» はじめまして、*どろっち*です (2013年07月11日)