あてもなく

November 23 [Wed], 2016, 10:14
テレビをつけると。
きのこ狩りをする人たちがやたらと映し出されて、きのこ愛が再燃しています。

きのこ狩り。いいですねぇ。

珍しいきのこを前にテンションのあがる、きのこ愛好家のおじさんたちを見ていて、微笑ましい気持ちになるのです。

これは食べられるきのこか、
食べられないきのこか、
と判定を求めるタカアンドトシを前に、

これは珍しい!すごい!
とテンションのあがったおじさんが、
最終的に
これは食べられませんと言ったときの、
あんなにテンションあがってたのに食べられないのかよ!
というタカアンドトシの反応は、
それはもっともな反応であり、
ツッコミなのだろうけれど、

それゆえに、
食べられないきのこを写真に撮って愛でるのも好き、というおじさんたちが、
私にはとてつもなく愛おしかったのです。

きのこの話をしていなかったら、
あのおじさんたちを愛おしいと思うことはなかったことでしょう。

おかけで、
電車や釣りが趣味です。と言われるより、きのこ狩りが趣味ですと言われる方が、ぐっと興味が湧く、という自分に気づけました。

でも、私はただ単にそんな人たちが愛おしいのではなくて、そんな人たちを愛おしいと言う自分自身が愛おしいのかもしれません。

愛ってなんだ。なんの話だ。これは。
そんなひさびさのブログ。

お芋だね。

October 13 [Thu], 2016, 18:47
続けざまに。
六甲と瀬戸内でアート散策。

芸術祭とか聞くと。
どんどこ出かけてしまいます。

芋づる式ですね。
興味はたいてい芋づる式なのです。

私がキスマイブサイクを見るよう勧めた友人はキスマイブサイクを見て。
キスマイ北山くんにどハマりし。
他のメンバーも好きになり。
さらにジャニーズ全般好きになりましたからね。

ジャニーズに無関心だった十代を乗り越えて、
二十代半ばを過ぎてからジャニーズにどハマりしていった彼女。

今もジャニーズが好きでしょうか。
しばらく確認できていません。
連絡でもとってみましょうかね。

そんなわけで。六甲。
茂みにいるやつに追いかけられる小藤。



瀬戸内。
不意に光線を浴びせられた小藤。



それぞれにね。楽しかったですよね。

六甲は職場のお友達と。



近づいてみたらネコの口が養生テープで、そこに興味を示す3人。



と、天気悪くて霧が立ち込め過ぎてて、おかげでそれっぽさが倍増した未確認飛行物体を見つけた3人。

そして。

瀬戸内は江本さんとかめ子さんという演劇な人たちと。

さすが演劇な人たちは、撮影しようとすると、アグレッシブに応えてくれます。



私が「飛んでる感じで!」とリクエストしたがために、こんな感じに写されてしまった2人。




と。ただ「撮るよー」と言っただけで自ら進んで飛んだ2人。

素晴らしい飛躍を見せる江本さんと、
一切飛躍を感じさせないかめ子さん。

「連写してないのに、飛んでるのなんか撮れへんてー。」と言ったのに、
飛躍を見せた江本さんについては、ほんと流石だなと思いつつ、
飛躍を見せなかったかめ子さんについては、それはそれで、期待を裏切らないなと思うのです。

そんな2人を見ていると、
自分の個性って何だろなと思いつつ、

自分の個性をもっと掘り起こしたいなと思うのです。

芋づる式に掘り起こせないものだろうかと思ったところで気がついた。

お芋は育てないと掘り起こせない。




お茶とめんつゆ

September 30 [Fri], 2016, 23:20
世の中にはおもしろい人がいっぱいいるんだなって感心していると、絶望が押し寄せてくることってありませんか。

時効警察のコメンタリーで、
オダギリジョーが出されたお茶を飲んだらめんつゆだったというシーンで、実は飲む前から、めんつゆ臭がすごくて、笑いを堪えながら撮ったという話をしてて、
そのエピソードが妙に可愛くてツボにはまったので、立部さんに話してみたら。

それ!ある!!と言い出し、

居酒屋でお茶を頼んだ友達が
「もしかしたら私の舌がおかしいだけかもしらんけど、、、これ、お茶じゃなくて、めんつゆじゃないかと思うねん。」って言うから、飲んでみたら、
「うん、、、これ、めんつゆやわ。」ってなって、
店員さんを呼んで「おそらくこれは、めんつゆではないでしょうか、と思うんですが、どうでしょうか。」って聞いたら、店員さんが「これは、、、めんつゆですね。」って言ってん!

って話をされたのです。

なんだ。なんなんだ、この人は。
なんでそんな珍事件を引き寄せるんだ。
と嫉妬してしまいました。

そうして、学ばせていただきました。

時効警察のオダギリジョーは、飲んだ瞬間に「めんつゆっ」と小さく漏らす、実にコメディらしいリアクションをしていたけれど、
実際にお茶だと思ったものがめんつゆだったとき、人はまず、自分の舌を疑うということ。
また、どこまでいっても、お茶だと言って出されたものに対し、めんつゆだと言い放つのはとても勇気がいるということ。
そして、とても勇気がいることを口にすると妙にへりくだった物言いをすることを。

立部さんの、その話の締めくくり方は、
めんつゆもったいないわ。でした。

こうして、久しぶりのブログ更新にもかかわらず、人様のお話を拝借することしかできない自分にも絶望しているのです。

なかなか引き寄せられない珍事件。何もない、本当に何もない穏やかな日々を過ごしているのです。

良かった、安心した。何もないってことは、悪いこともなかったってことでしょ。

そう言われて、そうなんだけど、物足りない。なーんて思ってしまうのは贅沢なのでしょうか。いやはや。そうでしょうね。


でも、絶望できない人生より、絶望できる人生の方が有意義なこともあるんじゃないかと若干の希望を抱いているのです。

旅の記録

July 31 [Sun], 2016, 11:25
行ってきましたー。
瀬戸内国際芸術祭2016



楽しくて。

もうなんだかよくわからないくらい。
楽しすぎて。

宣言していたおばショットを。
撮るのを忘れていました。









きっとそのうち彼女たちは家庭を持って。
こんなふうに私と。
はしゃいでくれなくなるのでしょう。

それが少しさみしくて。
だから楽しくなったのでしょう。


会期中に行くなら。
男木島、女木島がおすすめです。
会期中しか見られないアート作品が多いので。





小さな島にきゅっとアートがてんこ盛り。





坂道だらけなので。
汗だくになりながら歩くわけですが。





アート作品があると。
ぐぐんとテンションがあがるので。
汗だくだって。へっちゃらで。



よくわからない行動をたくさん取り。
そうして撮られます。





なんかどっかのローカルっぽいテレビのインタビューにも応えるはめになったり。
バス間違えて帰れなくなりそうになったり。


いろんなことあったけど。


ぎゅっと詰まった日々が過ごせた旅となりました。

わたしはわたし

July 19 [Tue], 2016, 22:57
わたしはまだ何も乗り越えてない。
という事実を。
まざまざと突き付けられたのです。

だから、優しくしないで。
自分に厳しく生きよう月間強化中なのです。

そうして。久しぶりに家で運動して。
案の定、筋肉痛に見舞われる。

今週末、旅行いくのに。
大丈夫やろか。

と。若干の不安を抱きつつ。

それでもここで。
屈してはいけないと思っているのです。

だって。
ぷにぷにしてるから。

そうやって無理をして運動をして。
現在、頭痛に見舞われる。

だから。買ってきた鶏肉は。
明日調理することにしようと思うのです。

まだ揺さぶられてる。
らしい。から。今日は寝る。

旅行を楽しむために。各所でおばショットも撮る余力を維持するために。今日は寝る。

めざせ。去年のを上回るおばショット。



これが去年のベストおばショット。




うーん。





やっぱこれを上回るのん。むずいか。

そんでもって。やっぱ。
優しくして欲しいねんな。わたし。

どう転んでも。わたしはわたし。
きっとそれでいい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小藤
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月14日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
837B(やみなべ)という演劇ユニットのリーダー小藤が日々の出来事を書き連ねます。

そういや。こだわるところが他の人と違うらしいです。
こだわるところはそこではない気がするのだけれど、とめられないから仕方がない。
2016年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像小藤
» おなかすいた (2015年06月21日)
アイコン画像岸演顧
» おなかすいた (2015年06月21日)
アイコン画像小藤
» 部屋とネグリジェと私 (2015年03月29日)
アイコン画像
» 部屋とネグリジェと私 (2015年03月28日)
アイコン画像小藤
» ただのばか (2014年11月19日)
アイコン画像2933です
» ただのばか (2014年11月09日)
アイコン画像小藤
» 【固定】837B公演情報 (2014年07月15日)
アイコン画像ぽんちゃん
» 【固定】837B公演情報 (2014年07月14日)
アイコン画像やす
» 【固定】837B公演情報 (2014年05月20日)
アイコン画像小藤
» 【固定】837B公演情報 (2014年05月19日)
ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」