冬休み 

December 02 [Fri], 2005, 11:30
冬休みはニューヨークに行くことになりそうです。10日間くらいだけど。

けっこう前のNEWSWEEKを読んでいたらにAmerican Girl Placeに関する記事があった。人形のブランドで、シカゴに行ったらお店を見に行きたいと思っていたので、読んでみるとけっこう込み入った問題の記事だった。

ここの人形は、バービーとかセクシー系じゃなくて、素朴な格好をしていることから、カトリックの保守派の人々から人気があったらしいのだが、その会社が、中絶や同性愛というか性同一障害の人の権利を女性の権利として認めることを支持している団体に寄付をしていることが発覚して、けっこう騒ぎになっているらしい。ここの人形が好きだった人たちが特にカトリック右派の人々だったから、もう絶対買わないとか、そういうことになってるらしい。
別にいいじゃんね。
しかもその団体は恵まれない女の子たちに様々な教育プログラムなどを提供してきた団体なのだ。
宗教右派の主張はわかるけど、なんでそれ以外の価値観を認められないのかな。

でもそれが宗教というものなのか。
生命倫理の問題などを宗教と結びつけるからややこしくなるんだと思うのだが、生命倫理というくらいだから、結びつかざるを得ないのか。
難しいな。
とにかく寄付をしてたくらいで、そんなに騒ぐのは疑問である。遊びのに政治の問題がなだれ込んでいるといって心配しているようだが、なだれ込ませているのは自分達じゃないのかな。

TBテスト 

December 01 [Thu], 2005, 10:56
今日はずっと先延ばしにしていたTBテストを受けた。
ツベルクリン?のことだろう。
特定の国から来た留学生のみ受けることになっている。
結核の発生が多い国ということらしい。日本は該当国。。めんどいのでやめてほしい。
しかし確かに某キャンパスで流行したという話も聞くくらいなので仕方あるまい。

そして失敗されて2箇所さされる。25年間ナースをしていて初めての失敗らしい。
・・・ふーん。

注射とは痛くないのにいまだに受ける前に恐怖感を感じるのは、驚きである。
小さい頃からの、注射は痛い怖いという刷り込みのパワーはなかなかすごいものがある。
なんかけっこう腫れてるんだけど、陽性ということだろうか。


      

今日も雪。

部屋の中から外を眺めていると、景色がクリスマスの飾りみたいに見える。
中に水と白い粒子とツリーやサンタクロースの人形とかが入っていて、
振ると雪が降ってるみたいにみえるやつ。
そのくらい細かい雪がさらさら降っている。
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doridoridori
読者になる
Yapme!一覧
読者になる