ろーるきゃべっち 

2005年04月05日(火) 0時31分
COOKING  ろーるきゃべっち

今日のMENU は、 ロールキャベツ、オムレツ、フレンチトースト

なんだか聞いただけで誰もがよろこんじゃいそうなMENU
とっても自分が喜んじゃったMENU
ロールキャベツって以外に簡単。
ただキャベツでロールしてしまうだけ
煮崩れとか しなかった
あんまり食卓に上がってこなかった気がするので
大変なのかと思ったら ぐつぐつして ハイ出来上がり
トマトスープ風味でおいしかったぁ。

オムレツは フライパンで ホイッ とひっくり返すのが
とてもとても 至難な技。
そうこうしてる間に こげちゃうよ。
たいへんたいへん
でもまぁ なんとか素敵に できました。

いつも思うけど
この三品を二時間もしないで作れるなんて
すごいなぁ。

あとはこれを 実践するだけなんだけど

今日は初パン 

2005年04月05日(火) 0時07分
はじめてのパン作り。

今日は、初めてパンをこねて作った。
あんまり料理しないものだから、計量から戸惑ってしまった
ボールを二つに分けて(イーストと仲の悪い者と良い者を分けて混ぜるため)
作るのに、テンパって 卵を違うボールに入れかけてしまった
先生も内心焦っていたことだろう(先生ごめんなさい;)

みんなから遅れを取って こねてこねてこねた。
こねてこねてこねてこねてこねて…
こねてこねてこてねてこねてこねて…はぁはぁ。

これが結構力と体力がいるものなんですねぇ。

でも出来上がって寝かせて取り出して見ると、
なんと
パンが息をしている。。。?

パンに空気のフクロが。
イースト君が息をしてるんだ

なんだか勝手に愛着がわいてきた。
(注:まだ焼いてもいませんで、パンでと言えない状態でして…
それでいいのか?自分、状態

なんだかんだで時間がかかったけど、簡単に出来そう。
こねるところと、オーブンがあれば。
そう、オーブンがあれば…
だってうち、オーブンないんだもん!
パンなんてやけるわけないじゃぁん。
まぁ、でも今日の初授業で分かったことは、
パンをやりたいんだったら発酵っていうのが出来るオーブンがいいってこと
危なく適当に安いモノをかって、また悲しい想いをするところでした。
↑これが出来上がり
焼き立てってやっぱりおいしいんだね
もちもちふかふかで あったかくって 柔らかくって
次ぎのパンが楽しみだYO
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dori0404
読者になる
Yapme!一覧
読者になる