無常と欲 

2009年12月15日(火) 23時00分
先日、1年前からお世話になっている、こだわりアート的おじさん集団の忘年会がありました

そこで、振舞われた「MASA」というお茶

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/gourmet/1377/1.html

ワインボトルに入った、750mlのお茶
お値段は、1本¥21000也

お茶なのに、日本でもなかなか手に入らないらしく、
間違いなく一生飲むことのない代物が、振舞われました


ワイングラスに、上品に注がれた「MASA」

うまみ凝縮で、いつまでもその味が口の中に残り、
芳醇な味とは、こういうことをいうんだろうなぁ・・・
なんてことを、思いました。

ただ・・・

その味も、それ後の食事やワインで忘れ去られてしまいます。

説明を受けて、興奮は最高潮

でも、飲んでしまえばその満足感もおしまい
後は、忘れるだけだったりします


とても、むなしい気持ちになりました

日常において、些細な欲も含め、いろいろな欲を持つけれど、
欲は満たされても満たされても際限がなくて・・・

結局、日々、淡々と、やるべきことをその時にできる最高の状態でこなして行くのが、一番心が安定し、淡いけれども継続的な満足感を得られる方法なんだろうと、思ったのでした


さぁ、今の私が淡々とこなさなきゃいけないのは、明日のお弁当作り

はぅ

お灸 

2009年12月01日(火) 22時05分
お灸、すごい

最近、リフレクソロジーに興味が出ている&肩こりがひどく、お灸に手をだしてみました

首を後ろに倒すと、なんとも言えない痛みがあって、首をグルグルまわすことが出来なかったのが、お灸をすると、回るようになりました

お灸、すばらしい


リフレクソロジーの本を読んでいると、どうも、私は肩と胃腸が悪い模様

生活の仕方というか、生き方も体の不調に出るんだって


うーん、
やっぱり肩に力が入って、常に、戦闘状態、防衛状態なんだなぁ・・・
なんて、あらためて、自己を振り返ったのでありました

よく、ショーもないことに、心が反発の反応をしてるのが分かります

ゆるめ・・・私

久々に・・・ 

2009年11月21日(土) 23時48分
ここ半年、読まないようにしていた「自己啓発本」を、昨日久々に買って読みました

和田裕美さんの「人に好かれる話し方」という本。

最近、初対面の人や、仕事上でしか知らない人と話す機会が多く、ちょっと参考に・・・と・・・



コツは、
相手に興味を持ち、相手が気持ちよく話ができるように会話を誘導すること

空気を読むこと(自分の話を求められていないときには、話さないこと)

自分が話をするときは、相手は何を聞きたいのか、ゴールを決めて話をすること


うん

当たり前

だけど・・・

できてない


人に心地よさを提供できるようになりたいな

まだまだ、道のりは・・・遠し・・・

判断 

2009年10月09日(金) 0時27分
世の中いいと言われていること、沢山ありますね。

健康法から、考え方から・・・色々と


人によって、何を「よし」とするかは、さまざまだけど

「自分が、穏やかにふんわり笑って過ごせる状態を作れる事が
自分にとって、よしなんだろうなぁ・・・


なんてことを、最近思うようになりました

以前は、「この状態が快適」と思って、していた行動で、
今考えると、なんとも窮屈で、滑稽なことをしていたもんだ・・・
と思うこと、いくつかあります。

周りの人で、不快な思いをしていた人もいただろうと・・・思います


日常生活の中から、また、ニュースや雑誌や本から
いろんな情報が入ってきますが、

自分の価値判断

自分には何が大事で、何が本当に心地よいのか
これを、見分ける観察力と敏感さ

そして・・・行動に移す勇気


私の、経験上のイメージでは「引っ掛かりを外す」


勇気を持って、何かをパチッと外すと、絶対謝りたくない人にも謝れたり・・・
すると、「なーんだ、この方が気持ちいいじゃん」って感じで、気持ちが軽くなりました。

この場合、「謝らない方が快適」と、思い込んでいただけで、
実際は、謝った方が、絶対的に「快適」だったのです。


ガチガチにならず

いろんな引っ掛かりをパチパチ外して、

身軽になって

思い込みではなく、実体験で、自分が快適に過ごせる状態

ここを目指して、日々過ごすよう・・・心がけましょ

明日から・・・ 

2009年09月19日(土) 23時56分
明日から、我が故郷、島根県に帰省します

朝、家を出発し、一日ピアノライブのお手伝いをし、夜、出発 

大阪越えたら、一眠り

昼前に広島に到着し、高校からの友人と会い、夜に実家に到着予定 

強行突破です


一人で帰るし、特に予定もなく、3食昼寝付まったりした3日間が私を待っています

「賞味期限が切れた」と笑う、87歳と82歳のじいちゃん&ばあちゃんにも会ってこなきゃ


荷造り、荷造り・・・


P R
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mini子
» お灸 (2009年12月09日)
アイコン画像mni子
» 明日から・・・ (2009年09月22日)
アイコン画像mini子
» 肩の力 (2009年09月15日)
アイコン画像mini子
» そば打ち体験 種まき編 (2009年08月31日)
アイコン画像mini子
» 畑で草刈 (2009年08月17日)
アイコン画像あさみ
» お料理教室から思うこと (2009年08月10日)
アイコン画像mini子
» お料理教室から思うこと (2009年08月08日)
アイコン画像mini子
» 送別会 (2009年07月25日)
アイコン画像あさみ
» 送別会 (2009年07月23日)
アイコン画像mini子
» 送別会 (2009年07月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doremifa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる