初めての自転車♪ 

July 22 [Tue], 2008, 22:50
しょうちゃんは、今3歳。

まわりのお友達は、上手に自転車に乗っています。

一緒に遊んでいるお友達を見て、

自転車がほしい!!」

というようになりました。

こどもの日のプレゼントに買う予定が、ズルズルすぎてしまい、もう、夏。

夏休みは家にいることも多いし、夕方涼しくなってから、家の前で乗るのも良し!!

ということで、自転車やさんへ...


サイズ、いろいろ悩みました。


三輪車を買わない人は、12サイズからはじめることもあるようだけど、三輪車も乗ってるし....

16サイズは大きい?と思い、試乗したけれど、地面には全く足はつかない。

補助輪があるから、つかなくても大丈夫!!とお店の人に言われたけれど、

こまなしの練習の時には、両足ついていないと、きついし....

これというのがなく、2軒目。

16サイズなのに、足がとどく自転車がありました!!

見た目も、パパ&ママ好み

キャラクターは、さけたいという、パパの希望でした。



どうでしょう???

ヘルメットは、以前に買ったもの。

得意げに、初乗りしました。

たっちゃんは、まだ1歳なのに、乗りたがって、大変

まだ、チビ車で我慢してね〜

散髪しました 

July 02 [Wed], 2008, 23:37
いつもは、子どもたちの散髪は、パパ担当
だけど、最近のパパは仕事がいそがしいです。

プールも始まり、だいぶ伸びてきて、今日は何の予定もなかったので、
急に、散髪しようってことになり、ママが初めて一人で切りました。

散髪する前のしょうちゃん(たっちゃんは撮るのを忘れて、切ってしまいましたごめんよ〜)



そして、切ったあとのしょうちゃん、たっちゃん



だいぶすっきりしたかな?

二人とも、おとなしく座ってくれました。


しょうちゃんは、前に散髪屋さんに行って、イヤだといって泣いてから、
散髪屋さんに行くのを嫌がり、家でやってほしいと言います。
今流行の?車のイスだったのに...

でも、お金がかからず、いいかもね


ピアニスト!? 

June 28 [Sat], 2008, 23:05
私の実家から、眠っている電子ピアノを持ってきました。

しょうちゃんが、幼稚園に入園してから、ピアノに興味を持ったことが、理由の一つです。





しょうちゃんは、好きなようにひきながら、歌は、幼稚園で教えてもらっている歌です。
とても楽しそうに、ひいてます。音は、もちろんめちゃくちゃです

途中、少し、ママが簡単な童謡をひきました。
ママはひけるの?
と、不思議そう

しょうちゃんは、ママが幼稚園の先生だったことは、わかっていません


そうそう、しょうちゃんは、ピアノのことを ピアと、よびます。何でだろう??? 

お弁当 

June 13 [Fri], 2008, 23:13
幼稚園で、週に1度お弁当の日があります。

しょうちゃんは、いつもリクエストがあります。

メニューについてのリクエストや、キャラ弁にしてほしいというリクエスト。

なるべくこたえてあげるようにはしてますが、キャラ弁はなかなか

5〜6月でリクエストのあった、ゴーオンジャーシリーズ

ゴーオンレッド

ゴーオンイエロー

ゴーオンブラック


キッチンバサミで海苔やチーズを切ったりして、作りました。

幼稚園行く前の、しょうちゃんも大喜び


ですが...


食べる時には、おばけ弁当になってるとか

そう、しょうちゃんはお弁当をふりまわしたりしちゃったようです。
時には、保育室ではなく、ホールで年少さんみんなで食べたりで、
ホールに行く間に、ぐちゃぐちゃになった???
ということで...

まぼろしの画像です。

何度も、おばけになっちゃうので、ゴーオンジャーのリクエストはなくなりました
ママは、助かりますが

他のリクエストと言えば、からあげ、ハンバーグ、ウインナーを入れてとか、
ほうれん草のおひたしも、リクエストです。

他には、はらぺこあおむしや、幼稚園でしょうちゃんの目印はライオンシールのなので、
ライオンの顔とか...(写真撮り忘れました

家庭菜園 始めました♪ 

May 27 [Tue], 2008, 22:28
 
 家庭菜園を始めました

(しょうちゃんとたっちゃんの成長のブログなんですが...)






 

 何か、わかるでしょうか?

上の写真は、ミニトマト1つと、なすび2つ
下の写真は、サツマイモ(なると金時)です。

 
去年は、ミニトマト、ピーマン、きゅうり を植えました。

実ったのは、ミニトマトだけ
きゅうりは、5センチくらいしか、成長せず、ピーマンは水のやりすぎか、水はけがわるかったのか、
ヒョロヒョロで、成長せず。
ミニトマトが実るたびに、しょうちゃんが、とって食べてました。

今年は、一応、育て方を、先に調べました。

さつまいもは、昔から育ててみたかったものです。


今回も、畑もないので、プランターです。
サツマイモは、プランターと、新聞のコラムでみたやり方と2通りです。
今年は、育つといいなぁ

これから、どんな成長をしてくれるのか、楽しみです

夏には、ミニトマト、なすびの収穫、秋には、芋ほりできるといいな〜

東京ディズニーランドに行ってきました♪ 

May 18 [Sun], 2008, 22:04
2泊3日で、東京へ旅行に行ってきました。

1日目 東京ディズニーランド
2日目 東京ディズニーシー
3日目 東京 お台場観光


飛行機で、神戸空港から羽田空港に行き、空港からリムジンバスで現地へ


小さい子供が二人いると、なかなか電車の乗換えとか大変なんで、今回は飛行機→バス
にしました。


しょうちゃんは、暗いところ、大きい音がすることが苦手です
なので、乗り物は号泣ばかりで、大変

そこで喜んだのは、パレード
これは、ホント、老若男女誰もが、楽しめるもののようなきがします。
たっちゃんも、はまりました
ミッキー大好きになりました



しょうちゃんが、もう一つ大好きなのは、ミッキーのバス



ホテルとディズニーランドetc..の直行バスです。
バスのアナウンスもミッキーの声で、大喜び。
3回乗りましたが、3回とも一番前でかなり、ご機嫌でした
やっぱり、車が好きなんやね
このバスの、トミカが売っていたので、もちろん、買ってきました
たっちゃんのお気に入りになってます。




夜のシンデレラ城素敵でした



ミッキーやミニー、プルートがテーブルへ遊びに来てくれるというレストランに行きました
子どもたちは、大興奮です。
アレルギー用にも対応してくれ、とても満足です

次回は、たっちゃんが、しょうちゃんの年齢になったころかな?
楽しみです


親子遠足に行ってきました♪ 

May 12 [Mon], 2008, 21:53
幼稚園の親子遠足にいってきました。

行き先は、すぐ近くのゴルフ場

親睦を深める為の、親子体操や触れ合い遊びなど、しました。

そして、みんなでお弁当

いろんなママたちと、初めてお話をしたり、子どものことを聞いたり、
楽しいひとときでした。



なぜだか、二人は別々の方向を見ています。
けんかしているわけではないのですが



帰りは、みんな一列になって、帰る準備をしました。
みんなより、ちょびっと、小さいしょうちゃんです。

でも、すぐに大きくなるかな?

今は、91センチ、13キロです。

2歳児の平均 身長、体重が、しょうちゃんの身長、体重でした

★ゴーオンジャー ショー★ 

May 05 [Mon], 2008, 21:29
今、しょうちゃんは、戦隊物にはまっています。

なかでも、好きなのが、ゴーオンジャーと、トミカのレスキューホース


GWに、ゴーオンジャーショーが、伊丹のダイヤモンドシティーでありました。
大好きな、ゴーオンジャーに会える
と、しょうちゃんは、楽しみにしていました。

でも、しょうちゃんは、この日、病み上がり

ショーだけちょこっと見にいこうと、でかけました。



着くと、すごい人、人、人.....
こんなに、ファンがいるのね〜と、びっくりしつつ、見える場所を探しました。


始まると、悪者が出てくると、しょうちゃんは怖がり、私にしがみついて、

「こわいよ〜」

と、泣きそうでしたが、

「ゴーオンジャーがやっつけてくれるよ!」

って話したら、気を取り直し、

「ゴーオンジャー がんばれ〜
と、必死の応援。

みんなの応援で、ゴーオンジャーは、悪者をやっつけてくれました




最後に、記念撮影会がありました。

10人ずつ、子ども二人が一人のヒーローの前に立って、
うつせるというものです。




とってもよろこんでいました

たっちゃんは、まだ、1歳半なのに、すでに、しょうちゃんに影響されて、

BAN BAN ...

と、鉄砲?を打つ真似をします。
本人は、ゴーオンジャーになりきって、マンタンガンを打っているのでしょう

こんな早くから、戦隊物にはまっていいのかしら...

イチゴ狩り に行ってきました ♪ 

April 26 [Sat], 2008, 12:02
お友達4家族と一緒に、イチゴ狩りに行ってきました


場所は、兵庫県
二郎いちごというイチゴの
温井(ぬくい)農園に行ってきました。
他にも、農園はいっぱいありましたが、ここは、駐車場が多かったので、選びました。

宝塚から、車で1時間もかからず、あっという間に着きました。



受付を済ませると、
バケツとパックをもらい、畑に案内されました。

ビニールハウスで、ロープで範囲を仕切られていました。

ビニールハウスに入ると、あま〜〜〜〜いにおいが充満。
たくさんのイチゴで、もう、子どもたちの目は輝き、どれから食べようか必死です



イチゴは洗わずに、そのまま食べてくださいと言われ、泥がついていないのを選び、
次から次へと、食べました。
食べても食べても、なくならない、畑のイチゴ
時間がくる前に、おなかが

もう、無理

ということで、終わりました。



しょうちゃんは、大きなイチゴを探して、パクパク食べて、
たっちゃんは、ママが採ったイチゴを座ってパクパク



ビニールハウスとはいえ、水溜りがありました。
でも、そこの場所は、水溜りがあることから、みんなが近づかないのか、
大きなイチゴがいっぱい

そこに目をつけた、しょうちゃん、行きました。
とっても大きくて、おいしいイチゴもいっぱいあって、モグモグ...

と、そのとき、おしりが水溜りの中に...

着替えがあったほうがいいよ〜と、みんなに知らせたママ。
着替えがいるのは、我が家でした


イチゴ狩りのあと、近くのパンプキンという、パン屋さんに行きました。
そこには、二郎イチゴで作った、イチゴジャムが売っていました。
我が家も、GET!!してきました。

そのあとは、フルーツフラワーパークへ行って、バーベキュー

そして、元気がありあまっている子どもたちは、園内を走り回ったり、遊んだり、満喫しました。

一緒に行った、メンバーです。



また、一緒に、たくさんの思い出をつくれるといいね


幼稚園 入園!! 

April 24 [Thu], 2008, 11:37
今春。しょうちゃんは、幼稚園、入園しました

3月に3歳になったばかり。
幼稚園に行けば、4月生まれの子どもがいれば、1年も違うことになりますが...
とにかく、いろんなおともだちと、楽しく遊んでくれたらなぁ〜
という、思いでの入園です。



                       (近所の桜の木の下で)


制服は、一番小さいサイズ。
体もクラスでは、一番小さい?です



入園式

おじいちゃん、おばあちゃんも来てくれました。
親のみえないところでは、泣いていたみたいだけど、
無事に、式は終わりました。


入園式から2週間、毎日、

「ママがいいよ~ ママが好きなの〜

と言って、泣いていました。
そう言ってくれることはうれしい反面、
早く、幼稚園楽しい
と言ってくれないかと、思いました。


今では、お友達もできて、先生も大好きで、楽しく通っています
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆プロフィール☆
なまえ どれみちゃん
趣味 ドライブ、スノーボード、サッカー観戦、育児!?
My Family パパとママとしょうちゃんとたっちゃん
好きな芸能人  スマップ ゆず
 
好きな食べ物 私。。。お寿司 おさしみ 和菓子 プリン     パパ。。。 肉!! 餃子、しょうが焼き    しょうちゃん。。。マグロ(トロ)からあげ、、たっちゃん。。。ママが作った餃子、バナナ 
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doremichan
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧
読者になる