旅行! 

2006年08月08日(火) 11時59分
先週の木曜日から姉家族と長野旅行へ行っていました 
お兄さんが「レクリエーション」係りで いろいろとスケジュールを組んでくれて
とっても楽しい旅行になりました

気球に乗ったり・釣り・バーべQ・ラフティング盛りだくさんでした〜
と・く・に・ラフティング
り〜には無理かな・・・と思っていたのですが 一緒にボートに乗り込み
泡をふきながら 挑戦しましたよ〜

親切にしてくださった スタッフのくまちゃん小林さんどうもありがとうございました
ハンデがあっても 挑戦できた 私達家族にとっての達成感は大きかったです

いろいろな楽しいプログラムがあるので興味のある方は
 http://www.azumino.to/kuma.htm 見てください





悩み〜? 

2006年08月02日(水) 10時20分
昨日は、り〜の療育施設の親子通園でした
そして、親は保護者会をしました。
内容は「進路・福祉について」でした。
進路について、ハンデをもつ子の親は本当に悩みます・・・
希望していても、ハンデがあることで断られる事があったり
区立保育園で空きあったとしてもすでに障害のある子が在園していると
断られたり・・・「どこも行く所がないなんて事はないよね〜」とママ達はドキドキ
そして、福祉について・・・愛の手帳ってどこへ行って申請すればいいのか?
療育施設に通っていたら、いつかもらえるのかと思っていた・・・と話していたママもいました
勉強になる とっても良い機会でした

そして、夕方突然のお客様・・・
区の保健婦さんでした・・・

「り〜君の様子を見に来ました〜」
はじめまして・・・です
最近、親が子を虐待し亡くなったお子さんがいましたよね・・・
それで家も心配になったのかしら〜
3歳検診へ行かなかったからかなぁ〜
まっ、病院で見てもらっているし 療育施設でも毎月身体測定しているしね
り〜は、体は弱いけど 健康ですよ
今日も午後から検診です・・・

「お母さんの悩みは何ですか?」って事前に質問があったんだけど
悩みなんていっぱい過ぎて何から話せばいいかわかりませんよ
解決できる悩みじゃないから うまく付き合っていかないといけないんだもん









携帯から… 

2006年07月29日(土) 18時24分

ブログの更新が携帯からできると楽だなぁ〜と挑戦中!ちゃんと書き込みできたかな?
-----

みなとみらいで警察官に変身した、だ〜です!ヨロシク

残念〜 

2006年07月29日(土) 17時07分
私、体調すぐれず午前中は寝込んでいました
疲れがたまったかな
なので、パパに薬局に走ってもらい「アリナミンX  ]を買ってきてもらいました。
夕方頃 やっと復活しました・・・歳のせいかなぁ〜復活まで時間がかかりました・・・

だ〜とパパは学校の夏祭り  に参加
夜は、夜空を見ながら映画をするらしい
初めての参加なので 楽しみにしていたのに 私とり〜はお留守番
明日は、お出かけしたいなぁ〜 

ふっ〜 

2006年07月28日(金) 16時54分
本日、おばあちゃんが帰りました
寂しいような ホッとしたような

この1週間は、いろいろございました
まず、映画を2本見ました 「ポケモンとブレイブストーリー」
ブレイブストーリーは、想像以上に面白かったです
アニメの主人公と我が子がダブり 心から冒険の旅を応援しちゃいました

次は、横浜みなとみらいにある「ボーネルンドプレイグラウンド
親子3人で弾けてきました(私は、翌日筋肉痛・・・
エアトラックが最高  り〜は、3歳ですが発達がゆっくりでまだ小走り程度なのですが
この上だと早い早い  走るり〜の姿を見ていたら涙が出そうになっちゃた

それと だ〜が初サッカー教室にパパと参加
しかし、だ〜はサッカーに興味を示さず・・・もういいそうです

病院へは、2回行きましたね〜
一回目は、発達診の定期健診
採血をしたのですが、大暴れ・大泣きでせっかく採血したのに
血液の組織が壊れてしまい 正確なデータがとれませんでした残念

2回目は、リハビリ。
り〜の足は、偏平足なのと体重を足の内側で支えていて歩き方が
大股歩きのペンギンみたいです・・・そんなペンギン見たことないけど
歩き方って大切だから しっかり診てもらっているのです。
現在、り〜の靴の中には窮屈な足低板が入っているし 暑いのにハイカットシューズ
しかし、今後更にグレードアップする可能性ありだそうです
せめて、冬にしてほしいな〜
サンダルを履いているちびっ子を見ると 恨めしくなっちゃう

明日は、土曜日 パパもいるしゆっくりしたいな〜
しかし、ゴミ収集時間がam7:30なので 寝坊ができない〜勘弁して





挑戦〜 

2006年07月19日(水) 15時22分
本当は手書きの「5年日記  」をつけているのに・・・
初心者のくせにブログにまで手をだすなんて無謀かしら
まっ 軽〜い気持ちでやってみよ〜っと

今日は、久々の休息日です

昨日は、リ〜の療育の日だったしね・・・
本当に疲れるのよ〜 
リ〜はお友達との関わり方が上手くできなくてね・・・
握手しているのかと思えば 噛み付いたり・・・
ホッペをなでなでしているかと思えば カレーパンマン並みにホッペを引っ張ってるし・・・

 「やってしまってから注意しても遅いのよ〜 
なるべくそういう行為をする前に
察知して気持ちをそらしてあげて。」
と先生達はおっしゃるのですが・・・

なかなか出来ませ〜ん なので、気持ちがピリピリ
押さえつければ 足が出る・・・気が強い ストレスなんです

家に帰りしばらくすると ダ〜の友達3人が遊びに来て・・・ゲーム三昧
男5人が集まりました 
明日は、ダ〜の終業式  夏休みですよ
そして、義母さんが2週間我が家に滞在します

だから今日は 束の間の休息日 なんですね・・・



2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doramimi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる