【M5】シーズン最終戦【M6】 

2007年12月16日(日) 23時28分
12月10日の勝利で得た権利。
欧州チャンピオンのACミランとのガチンコでの公式戦。
TVでの観戦の感想でも。

結果は0−1でACミランの勝利でした。
スコアだけを見れば惜敗ともとれるけど、悔しいが完敗だった。
万に一つの勝てる可能性としてスコアレスドローからPKで何とかとしか思い浮かばなかった。
前半は耐えに耐えて0−0で折り返した。
『あと45分・・・ 延長を含めてあと70分・・・』
そんな願いも07年バロンドールに切り崩されて失点を許す。
失点後もレッズの反撃のシーンは無く、そのままタイムアップ。

なんだろうね。
強いクラブって余裕があるような気がする。
中盤でのパスワークも、プレスも、全部が全部。
浦和にはパスを受けてからの周りの動き出しとか、プレスをかけてもいなされるところとか。
浦和は良くも悪くもシャカリキだった。
ハンドルでいうところの"遊び"の部分がなかったなぁ。
それは仕方ないところだというのも判る。実力差がありすぎるだろうから。
その遊びの部分が増えてくれば、もっと安定したサッカーが出来るようになる気がする。


試合には負けたけど、これで終わりではないから次の戦いへと気持ちを切り替えなければならない。
【3位決定戦 vs.エトワール・サヘル】
僕の願いはここ。
実現不能な願いなら、そりゃぁ優勝ですけど。
実現可能な願いなら、世界3位です。
手の届かない事はないでしょう。

決戦前夜に夢を見た。
何だか生々しい夢を・・・
スポーツニュースか何かで優勝決定戦と3位決定戦の結果を知る夢・・・
優勝決定戦は前半からミランが2ゴールを上げて終始優勢に試合を運んで3−1でミランが優勝。
3位決定戦は前半にレッズが先制するも終了間際に追いつかれてPK戦に。
そのPKの結果は3−4でサヘルの勝利・・・
なんて夢を見てしまったのだと思った。
正夢にならないように選手たちを信じるしかなかった。

【赤き血の】クラブW杯 M3【イレブン】 

2007年12月10日(月) 23時59分
♪あーかき血ーの イレーブン
 ララーラ うらーわレーッズ
 世界に見せつけーろ 俺たちのほーこーりー♪


歓喜のACL優勝が11月14日。
本当に嬉しくて喜んで感涙すら流した時がピークだったのか。
その後の公式戦の4試合では悪夢のような結果しか出せなかった。
11/18 J1公式戦 vs清水(埼スタ) 0-0
11/24 J1公式戦 vs鹿島(埼スタ) 0-1
11/28 天皇杯4回戦 vs愛媛(駒場) 0-2
12/1 J1公式戦 vs横浜FC(日産ス) 0-1
4試合で0勝3敗1分。 まるで別のチームになっていた。
勝てないよりも点が奪えないことが厳しい。
確実視していたリーグ連覇も、前人未到の天皇杯3連覇も全てを失った悪夢の4週間。
『もう、赤い戦士たちは光を取り戻せないのか...』
不安で仕方ない状況でクラブW杯の開幕を迎える心境は苦しいものだった。

M−1ではイランのセパハンが3−1でニュージーランドのワイタケレを破った。
今年3回目の対戦だ。 過去に1度も負けていない相手だ。
俺たちが負ける絵が頭には描かれないのだ。
そう鼓舞していてもあの悪夢があるからどこか拭えない不安が残る。


気持ちは闘っていたいけど...
試合会場は愛知県の豊田スタジアム。
僕が行きたいって気持ちだけではなかなかに踏み出せない距離がある。
TV観戦になるだろうと思っていた。
だけど。

【アジアの】ACL ファイナル【頂点に!!】 

2007年11月14日(水) 23時59分
先日のブログにも書いたとおりに11月7日と11月14日に赤い戦闘服を身にまとって戦ってきました。
嬉しいから最初に結果を書いてしまうけど、大きな声で叫びたい。

『俺たちはアジアの頂を落としたのだ!!』


11月7日
彼女に頼んで事前予約していた某お店にキックオフの少し前に入る。
戦闘服を着ている人はそんなに多くなくて拍子抜けする。
予約してあった席はベストなポジションで感謝感謝。
まぁ、キックオフする頃にはボチボチと浦和組の構成員たちの姿も集まってきたのでいよいよ戦闘モードに気を上げていく。

前半は浦和ペースだったと思った。
(永井)雄一郎の決め切れないアレが2本あったりしたけど試合をコントロールできたと思った。
ポンテのミドルで先制ゴールを決めたときは全身に鳥肌がたった。
そのまま前半を終了。
『行ける!! あと、1点取って埼玉に帰ろう!!』
そう願って酒を飲み続けていました。

そして後半開始直後。
立ち上がりの危険な時間帯に1点を返されて同点に。
そのあとは浦和のサッカーが出来ていなかった。
観ていて何人も消えている選手がいるように感じる。
中盤のクリアボールが自軍に抑えられない。
中盤のチェックが甘い。
『やられるな・・・ 最後の最後のところでいいから抑えろ。』
その後は何度も危険な場面を見るがギリギリのところで弾き返すのがやっとの展開。
そのままタイムアップ。

結果は1−1のドロー。
アウェイの試合としては合格点を与えましょう。
ただ、後半に感じた消えてしまっていた中盤の選手たち(阿部・啓太・長谷部・平川)の印象が悪い。
0泊3日の弾丸ツアーで声を出し続けた仲間たちのためにも次の試合はキッチリと結果を出さねばならない。

舞台は整った。
埼玉スタジアムを赤く燃えさせるぞ!!
唸りのような轟音の応援と手拍子で!!
選手たちは11人で戦っていると思わないでくれ!!
6万人の声援で苦しいときのあと一歩を前に出してやるから!!
その為なら声が枯れようとどうなろうと俺たちは応援するから。


【家族】 話をした。 【って】 

2007年11月08日(木) 22時22分
んーっと。
Doraは親元の自宅に住んでいるのですがね。
何やら両親が最近になってセカンドハウスっていうか、田舎で暮らしたいとの事で群馬の中古物件を気が向いたら見に行くなんてことをしていますよ。
今日もまた見に行っていたそうな。
まぁ、その事については好きにすればよいと言っていますがね。

久しぶりにという感じで両親と色々と話をした。
思い返すとね。
食事時に顔をあわせていても、それが済んだら自分の部屋にって事が多くてね。
ある事を思って、ゆっくりと話す事が出来るのも幸せな事なのだと感じる。

自分の家族のことをどう思うか。
Doraは兄弟に対しての不満が強くてね。
理想の家族だなんて口が裂かれても言えないと思っています。
ゴタゴタとトラブルが続いたっていうのもあるのだけど。
父親と母親には何の不満もないです。
だから、今、楽しそうに田舎に行こうかって聞いていても楽しく出来るなら好きにしなさいってスタンス。

居間にいて何を話すって決めることなく話が進むって自然な事だけど幸せな事だと。
どんな経緯でそんな話をしたのかはもう覚えていないけど。
父方の祖父と母方の祖父母が他界したときの話になった。

母方の祖父が亡くなったのは、自分が中学1年生の時だったのは覚えていた。
平成元年の事。
父方の祖父が亡くなったのも、母方の祖母が亡くなったのもいつの事だったか覚えていない。
そんな話をしていると父方の祖父が亡くなったのが平成五年で母方の祖母が亡くなったのは平成六年の事だったのを思い出す。

Doraは父方の祖父が大好きだった。今でも理想のじいさんです。
小学校に上がったばっかりくらいの歳で将棋の駒の動かし方をなんとか知っているくらいに正月だかなんでもない日だかは覚えていないけど将棋を指したこととか。
酒が好きで、食べ物にもうるさくて、甘いものが好きで。
いつもいつも凛々しく背筋の伸びた銀髪頭のじいさんがものすごく格好よくて。
叱られた事もあった。でもそこには愛情があったからと感じる。
大好きだった。 今でも大好きです。

でも、そんな大好きなじいさんの亡くなった年を忘れている。
それでも明確に覚えていることはある。
最後の夜。
先に入院先の病院に行っている親からの電話で病院に駆けつけた。
兄の運転する車に、近所に住む従兄弟の家に寄って。
病室について酸素マスクをつけていて話すことも出来ないじいさん対面する。
もう、話す事も出来ない状態でした。
ありったけのチカラを入れてじいさんの手を握る。必死に泣きじゃくった声をかける。
『おじいちゃん、おじいちゃん。 がんばって。 生きて。』
そんな事を必死に声をかけていたと。 その時ね。
話す事の出来ないじいさんがDoraの手を握り返してくれたのを。
大好きだったチカラの強いじいさんがいるのですよ。
しゃべる事も目で見ることも出来ないじいさんですが、生きていたのですよ。
生きている事を感じたのですよ。

その日は一旦、自宅に戻ったらしい。
この辺の記憶は曖昧になっている。 父親が教えてくれた。
そしてそれまでどおりに陽が昇った朝。
祖父が他界した。
これも父親から聞いたのだけど。
Doraは自転車で病院まで行ったそうです。車でも30分かかる距離を。
何を考えて自転車をこいでいたのだろうか。
必死だったのじゃないかな。必死に。必死にね。
ただ到着した頃には祖父の遺体は本家の自宅に移されたあとだったようです。
そんな話を思い出したということでも、今日の夜に話した事の大切さを感じた。


ここからが伝えたい事。
後悔している。
大好きだったじいさんに。
大好きだったじいさんに弱い顔を見せたくなかった。
見てしまえば・・・ きっと泣きじゃくってしまうのが分かっていたから。
最後の納棺の際に棺の蓋についた小窓を閉じるとき。
Doraはじいさんの顔を見ることが出来なかったのです。
自分で拒否したのです。
じいさんの葬儀では絶対に泣きたくなかったから。
強く・・・ 強く・・ じいさんに強く大丈夫だと安心してもらいたくてとった行動。

今になって振り返る。
『なんで最後に・・・ ちゃんと顔を見なかったのだろう。
 なんでじいさんに顔を見てもらわなかったのだろう。』


【悔いの無い人生を送る。】 よく耳にする言葉。
これって自分の人生だけのこと?
残された遺族にとっても悔いが残るような人生を送って欲しくはないと故人は願っていたのではないのかと今のDoraは思っている。
じいさんの人生がどうだったか。悔いの無い人生は送れたのか。
わからない。 Doraにはわからない。
ただ・・・ 未だにじいさんの最後のときに後悔を残しているDoraが今もいるってことではじいさんは悔いのある人生を送ったのではと。
Doraがじいさんの人生に悔いを残したのではと。


生きている。 生かされているのかも知れないけど。
悔いの無い人生を自らも自らに関する人にも送ってもらいたい。
ねぇ? 生きる事と死ぬ事って同じなんじゃないかな。
納得のいく死に方がしたいから今を納得できるように生きる。
生き方にしっかりしたものを求めた人が他界しようとしているときに、看取れる場所にいる人がしっかり看取れることをしてもらいたい。
Doraはそれをしなかったことに後悔している。

何が伝えたいのかがわかり難いね。 ごめんね。


【俺たちの】赤い聖戦【戦い】 

2007年11月07日(水) 16時32分
サッカーの話でも。
愛する浦和レッズが06年のJリーグ王者として今年のAFCチャンピオンズリーグに出場してます。

AFCチャンピオンズリーグってなんじゃいって人がいるかもしれませんので補足。
サッカーで一番有名な大会って何でしょう。
2002年に日本でも開催されたFIFAワールドカップです。
W杯は各国の代表チームが戦う大会です。

サッカーにはクラブチームがありますね。浦和レッズやらFCバルセロナやら。
世界一のクラブチームを決めようやって大会があります。
それがFIFAクラブワールドカップです。
まぁ、以前はトヨタカップなんて呼ばれ方をしてました。欧州・南米クラブ選手権。
今の名前になって3年目ですね。
欧州・南米のチャンピオンクラブだけの大会ではなく、アジア・北中米・アフリカ・オセアニアのチャンピオンクラブも出れば良いんじゃないかってね。

じゃぁ、どうやったらアジア王者になれるんじゃいって事で、AFCチャンピオンズリーグって大会の優勝クラブがアジア代表で良いんじゃないってなっています。
そのアジア王者に日本のクラブチーム(浦和レッズ)が王手をかけているってこと。

なーんだ。 所詮、アジア王者かぁって思う人がいると思います。
でもね。 これって凄い事なんですよ。
Doraの記憶が確かならJリーグが発足(1993年)してから日本のクラブがアジア王者になったのはジュビロ磐田が1度なっただけだったと思います。


で、今年のアジアCLの準決勝。
10月3日のアウェイゲームで2−2のドローで迎えた10月28日の第2戦。
DoraはPCの前でネットで情報を得ていました。
ワシントンが先制ゴールを決めて『このまま行くぞ、ゴルァ!!!!』と思っていたらあっさりと逆転をされて肝が冷えたけど、すぐさま長谷部が同点ゴールで一息。
2−2でタイムアップ。 延長戦でも決着がつかないでPK戦にまでもつれ込む。
『PKなんてジャンケンみたいなもの・・・』
そう思っているんですよ。 本当に運によるところだと。
PK線の結果は5−3で浦和の勝ち
じゃんけんみたいなものでも何でも良い。勝っていただければ。

この結果を知ってから首を長くして待っていたチケットの発売日。
プレオーダーにて無事に埼玉スタジアムのチケットを手に入れることが出来ました。
『観に行っちゃうぞ、コノヤロー!!!!』
鼻息が荒く、テンションも上がっていますよ。
こーなると第1戦も観たいぞってことで、昔からサッカー観戦に利用している某お店の予約を済ませる。

優勝してFIFAクラブワールドカップに・・・
その想いが高まってきましたよ。


・・・で、FIFAクラブワールドカップの話。
日本で開催するんですよ、コレ。
今大会から開催国枠なるものが与えられ同年のJリーグ王者が出ることができます。
今時点のJリーグ首位はこれまた愛する浦和レッズ。
残り4節で2位のG大阪との勝ち点の差は7点。
今年のクラブワールドカップに浦和レッズが出場するのは決定的だと取らぬ狸の皮算用。
その場合は開催国枠がなくなることになるのですが。
チケットを調べてみる。
開催国枠として出る場合・・・12/7国立競技場
 チケット:3000円(カテゴリ−3)〜
アジア代表として出る場合・・・12/10豊田スタジアム
 チケット:3000円(カテゴリ−3)〜
準決勝(vsACミラン)・・・12/13横浜国際総合競技場
 チケット:14000円(カテゴリー2)〜
決勝戦・・・12/16横浜国際総合競技場
 チケット:Sold out・・・orz
『ちょっとぉ・・・ 準決勝のチケット高すぎ!!』
それでも観にいきたいなぁって思う自分がいることにビックリだ(笑

よーし、リーグ王者記念と天皇杯優勝記念のレプリカユニフォームで街に繰り出すぞ!!


んー、今日はこんな感じ。
『We are Red's!! We are Red's!!』

【影響を】久しぶりにCDを買ったよ。【受けやすい】 

2007年09月05日(水) 23時59分
あんまり買わなくなったね。 最近は。
CDをね。
最後に買った記憶があるのはドレだろう。
多分、スカパラのベストかな。
同時に某エタブレな人のベストも買ったような気がする。
平積みにされたCD達をひっくり返して観てみた。

─────Σ(゚д゚ ;)─────!!!!

何に驚いたかはさておき。

土曜日に観にいったエヴァン何とかの主題歌を買いたくなったので買いに行く。
Beautiful World :宇多田ヒカル

シングルCDなんていつ以来だろうね。
久しく買っていない気がしますが。
Doraが今となっては数少ないアルバムを手放せないアーティストです。
とはいえ、1stのアレは持っていないのですがね。 ブクオフさんで・・・
L'Arcも最近のは買ってないですなぁ。
最後に買ったのがSMILEだから・・・ ちっと調べてくる。
『AWAKEっていつ発売したんだー・・・orz』
まぁ、これもブクオフさんで・・・
調べてたら11月21日に【KISS】なるアルバムもでるようで。

で、まぁ。
久しぶりのCD屋さんでワクワクしてきたのか。
勢いで買ってしまいました。
『今更感があるとか言わないでね。』
何を買ったのかというと。
千の風になって :秋川雅史

いやね。 つい最近に(っても先月くらいか)カラオケで初挑戦してみてね。
その前から病気のように口ずさんではいたけどね。
その時に思ったんですよ。
例えば初めてカラオケに一緒に行く人とね。
『●●さん、何か歌ってよ』ってなるじゃない。
その時に『いや、カラオケとか苦手ですし、最近の歌とかわからないし』って1度は断ってね。
それでもどーしてもって強要されたときにコレを無駄に良い声で歌ったら良いネタになるではと思ったのでね。

2枚ともさっそくカーナビのHDDに収納してきましたよ。
コレで運転中にヘビーローテーションが実行できる。
車の中とか1人の空間だと思いっきり歌っても支障ないからね。


その後は本屋さんに。
タイトルも知らずに本を探すのって大変ですね。 見つけることが出来ませんでしたよ。
家に帰ってネットで調べる。 なんだ発売しているではないか。
ホームレス中学生 :田村裕

麒麟の声の良い方じゃない方。
貧乏・貧乏とネタにされる方。
ふと見た朝ニュースの芸能コーナーで知ってから気になっていたのでね。
近いうちにまた本屋さんに行って探してみます。


何やら台風が近づいているらしいですね。
今日の日中も豪雨と曇天を繰り返していたなぁ。
次にスカっと晴れるのはいつなのかな。


んー、今日はこんな感じ。
『気づいたら阪神が2位浮上!!
    やれば出来る子だ。 ウンウン。』

【YOU ARE】EVANGELION:1.0【(NOT) ALONE.】 

2007年09月01日(土) 23時59分
気が付けば学生たちの夏休みも終わろうとしている8月31日からの色々。

そんなこんなで、もういくつねると9月1日ですよ。
9月1日といえば・・・ 関東大震災があった日ですね。
だからなのか、防災の日になっています。
それと関係あるのか映画が1000円で見れる日でもあります。
何もこんな日に公開するなよとエヴァン何とかの公開初日でした。

思い出せばまだ明け方は肌寒い頃の前売り発売初日に並んで買ったなぁと。
あの時の数少ない暖を取るために買ったアレ。
100円玉1枚と10円玉2枚で買える温もり。
熱い缶お茶握り締め。(←コレが書きたかっただけ、ゴメンなさい)
あー、尾崎が詞を書いた頃から20円値上がりしたんですね。そーですね。

そんなDoraが公開前日に血が騒がない訳がない。
血が騒いだDoraは・・・
騒いだDoraは・・・
気づいたらパチ屋に居た(笑

何やら行ったパチ屋は毎週金曜日はエヴァがお勧め機種だってぇから。
で、適当に座ってパチパチ打っていたのですが。
まぁ、イベントってのに偽りはなさそうなくらい良く回ったのですが、如何せん当たりそうな気配はなかったので諦める。
『まぁ、こんな日もあるわなぁ』と気持ちを切り替えてMJ3なんぞを少しばかりやった。
約2ヶ月ぶりの国士13面待ちはツモ番が回ってくる事なく下家のツモ和了で潰されたりとまぁ。

その後は終電で移動して、都内某24時間ゲーセンに。
『バシバシと早押しをするぞ、ゴルァ!!!!』
あっ、Answer×Answerの事ね。
たしか十段の経験値が50000弱くらいから始めたのかな。
この日の目標は十段の上、"プロアンサー"に昇格させる事。
経験値を60000貯めると、プロアンサー昇格試験になるのです。
とはいえ、1回のプレイで得られる最大の経験値が700くらいしかないので思いのほか大変だったけど。
AM4:00の全国対戦終了時点(AM4:00〜AM7:00はサーバーメンテナンス)で経験値が59450まで頑張る。
珍しく対人戦でも調子よくて、対人勝率が久しぶりに50%になった。
こうなったらAM7:00からの全国対戦でプロアンサーになってやろうと3時間ほど適当にポチポチ・プラプラして時間を潰す。

時間になったのでAM7:00から鼻息を荒くしてAn×Anを再開。
『対人プレーヤーが1人居るよ・・・』
まったく・・・ 早朝から何をやっているのやら。 帰って寝なさいよ。
自分達のことを棚に上げて呆れるDora御一行様。
まぁ、心配しなくても無事に1位勝利を決めたのでプロアンサー昇格試験の資格を得る。

【プロアンサー昇格試験】
5試合で10勝すれば良いらしい。
順調に進めば1試合で4戦出来るので実質は50%勝てば良いらしい。
ありがたいことにCPU相手でもカウントするらしい。
人が居ない時間にこっそりやるのがウマー!!

こんな概要かな。
【1試合目】
人・CPU・CPUで対戦。 結果2位で2勝Get
【2試合目】
ALL CPU。
普段ならCPU戦は苦手ジャンルの底上げをするのだが、そうも言っていられないので得意ジャンルで攻める。
結果は大人気なく完全勝利の優勝で4勝Get
【3試合目】
人・CPU・CPUで対戦。 結果は優勝だか2位で3勝Get
これでここまで合計9勝。 昇格にリーチをかけました。
【4試合目】
たぶんALL CPUでキタコレ!!
やはり大人気なく完全勝利の優勝で4勝Get
あっさりとプロアンサーになりましたよ。

このプロアンサーになるとそれまでの経験値って概念から"クイズ力"ってのを集めるようになる。
試しに数試合ほどやってみたけどコレが中々に大変そうです。
対人戦で勝つと+1万pで、負けると2万p。(自分より下の相手)。
ってことは対人戦でガシガシと叩き潰さないとこのクイズ力が増えていかない。
やっとこ対人勝率が50%になったかどうかのDoraには厳しい。
参加料が全リーグ一律で5万p必要だしね。
順位による増減がSリーグで1位:+9万p 2位:+4万p 3位:±0 4位:−5万pだから。
CPUのみを相手にすると優勝しないと増えない。 2位でも減る。
4位の全敗だと最大で-16万pも減る計算。
プロアンサー昇格間もないと20万pしか持っていないのですぐに降格の危機が訪れます。
十段に降格すると経験値が57240になるらしい・・・

むぅ、これからは対人戦で勝てるように実力を付けていかないと。
その為には苦手ジャンルの克服が必須ですな。


そんなこんなで目標のプロアンサー昇格を決めたので9:30くらいに電車に乗って移動。
10時くらいに映画館に着く。

【DQ】また手を出した・・・【MBR】 

2007年08月23日(木) 23時59分
えっと、また変なものに手を出しました。
もう、病気みたいです。
何に手を出したのかというと・・・
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
攻略@Wiki
まぁ、ムシキングやらドラゴンボールデータカードダスやらラブ&ベリーなんかと同系統でしょうね。
それらはやった事はないけど。
子供たちに混ざって大人が資金力を盾に連コインしているのを見て何をしているのやらと白い目で見ていたDoraですがね。
どうやらまた悪い病気の収集症が出たようで。
だって、だってぇ。
カードが全42種類で手ごろだと思ったから〜。
フルコンプなんて楽勝だと思ったから〜。

チョロチョロとゲーセンで遊んだ後とかにやっているのですが。
今のところのダブリを除いた所持カードは19枚。
フルコンプまでは残り23枚かぁ。
この手のカードゲームには定番のレアカードは2枚のみ。
残り10枚もあるのか。 むぅ。

ゲーム開始時に3体のモンスターをスキャンしてエントリーして相手のモンスターと戦うだけのゲーム。
特にユーザーのICカードとかがないのがイマイチな感じではあるけど。
その3体の組み合わせによっては、モンスターが合体したり、特別な合体攻撃なんてものや、パラメーターUpなんかがあるらしい。
Doraのカード資産では合体モンスターは作成できず・・・
合体攻撃で作成できるのが1種類のみ・・・
悪魔の鉄槌→バル(石頭)&プチアーノン(お遊び)&おばけきのこ(頭突き)

あと1枚で出来る色々。
メラゾーマ→スライムベス(スラ・バーニング)or(メラ)&おどる宝石(メラ)&キメラ(炎の鳥)
バギクロス→キラーパンサー(真空波)&タホドラキー(バギ)&キメラ(バギ)
オーロラブレス→ベビーサタン(冷たい息)&いばらドラゴン(灼熱の息)&ミミックorおばけきのこ(甘い息)
スラ・ブレイク→スライムベス(スラ・バーニング)or(韋駄天の刃)&ホイミスライム(爆裂拳)&スライム(スラ・ストライク)
引っ掻きの嵐→キラーパンサー(真空波)&腐った死体(引っ掻き)&サイレス(鷲掴み)
ブラッディファング→キラーパンサー(疾風の牙)&ドラキー(噛み付き)&ミミック(鋭い牙)
むぅ、キラーパンサーがキーカードらしい。 ノーマルカードのぶんざいで!!

合体攻撃を重ねることでもっと凄い攻撃が出るらしい。
メラガイアー→メラゾーマ(必須)&ベギラゴンorバギクロスorオーロラブレス
イオグランデ→バギクロス(必須)&ベギラゴンorオーロラブレス
ウェポンカーニバル→エターナルスラッシュ(必須)&エターナルスラッシュor超さみだれ突きor悪魔の鉄槌
キラーパンサー&ベビーサタン&スライムベスorメタルスライムを手に入れれば2種類ほど使えるようになるのか。
ふむふむ。

まぁ、Doraの備忘録的な感じになってますね。 ゴメンナサイ。


んー、今日はこんな感じ。
『ドラクエを餌にDoraを釣るなんて酷いや!!』

【目標】雀荘モードでの色々【到達】 

2007年08月22日(水) 23時59分
触れない状況(7試合消化:-28600)の雀荘リーグを触ってみた。
そうさ、Doraってば自称:三麻職人ではないか。
月曜日から三人打ちS闘技場(3人打ち)に参戦して、今週はシャカリキの予感。

4人打ちはケアするのが3人だけど、3人打ちならケアするのが2人ではないか。
その点がDoraが感じる三麻の楽だと感じる点。
オーラス厳しい状況でも役満一発で最低でも2着にはなれる感覚。
最悪は浮きの2着を拾えば次に繋がるからね。


意を決して飛び込んだ初戦は・・・

・・・

・・・

見事にラス!!!!


これでもう退けなくなったと、腹の中心にチカラを込めて挑んだ2試合目は・・・

・・・

・・・

無駄なチカラを入れすぎてラス!!!!

ヾ(`д´)ノ゙ ヤンノカ、ゴルァ!!!!

ここで気を入れなおして無理なトップ取りから最悪でも浮きの2着を拾えば良いと気持ちを切り替える。
そこからはトップ4回の浮き2着が1回くらいだったかな。
終わってみればリーグスコアが+6800Gくらいで維持確定ライン。
その日の収支は+35400Gくらいのまずまずの内容に落ち着く。
さすがは自称:三麻職人。
時間が無いので月曜日の初日はこのくらいで終了。


明けて火曜日。
時間はガッツリと用意した。 18:00からシャカリキでやることにする。
前日にリーグ維持確定ラインは超えているので、初戦でトップを取るとこの日の展開はかなり楽になるだろうと考えての緒戦が・・・


・・・

・・・

案の定のラス!!!!

だーかーらー。
Doraを切羽詰らせるなって。 筐体に噛み付きますよ!!!!

さて、再びリーグ降格圏内に戻ったDoraはその後も一進一退でキリキリする。
が、とある東一局の親番。
リーグスコアはマイナスだった頃かな。
赤牌の"北"を暗刻にして、ドラを程ほどに抱えてブン曲げ。
 (;゚д゚)つ⌒⊂・⊃ イテマウゾ、ゴルァ!!!!
数順後に4枚目の"北"をカン!!!!
さらに数順後にシュオ〜〜ンとツモって倍ツモじゃーっと思ったら裏ドラ表示牌に"西"が。
まぁ、軽くリーヅモ・ドラ11で数え役満って奴ですよ。
ここで2人飛ばしのデカトップを目指すも次局は下家がブン曲げをツモって満貫・・・
結局は+20100Gのややデカトップで落ち着く。
良い良い。 miniJackpotで30000Gゲットしましたからね。

ジリジリと昇格確定圏内に近づいていって、次をトップとればって感じになって来たところで足踏み。
-6600Gの2着・-900Gの2着ときてリーグスコアが+14000で迎えた試合で。
2連勝が必要だなって考えていたら。

+103のデカトップを奪う。 持ち点にして83000点。
親で役満をツモった対局以上に稼ぎました。
トビ寸の下家から18000を直取りしたのが効いているようです。

そんなこんなでリーグスコアが+44900Gに到達し、昇格確定圏の+33270Gを超えたので打ち止め。
これで目標の雀荘リーグのトップリーグまで昇格することが出来ました。
御得意の皮算用を使うならば、来週になれば埼玉県ランキングで13位になる計算。
目標の埼玉県20位以内を達成できそうです。
ヽ(^▽^)ノ オイラ、ガンバッタヨ!!!!


そういえば、今月の月初にMJの目標を書いていました。
その進捗状況とか自分の為に書いてみる。
【雀荘Lv】
割れ目ルール・・・Lv11 EXP:+250(目標達成!!)
デフレルール・・・Lv11 EXP:+2700(目標達成!!)
食いタン無しルール・・・Lv7 EXP:-1160
チップルール・・・Lv5 EXP:0
三人打ちルール・・・Lv22 EXP:+3150(三麻職人)


食いタン無しルールをLv11にするためには・・・ +7160G必要なのか。
常時開催している食いタン無しルール雀荘のレートが1000点=20Gだから・・・
スコア+358ほど稼ぐ必要があるのか。 メンドクセ。
先週の食いタン無しWeekをサボっていたからなー。

チップルールをLv11にするためには・・・ +7650G必要なのか。
常時開催している食いタン無しルール雀荘のレートが1000点=20Gだから・・・
スコア+358ほど稼ぐ必要があるのか。 メンドクセ。


雀荘メンバー対決なんてものもあったな。 書いておきますか。
『Dora』・・・1着:33回 2着:26回 3着:24回 +24150G
渡辺順洋プロ・・・1着:9回 2着:4回 3着:8回 +10700G

今のところは順調な感じ。
渡辺プロはそれほどMJシャカリキでは無い感じなので+20000Gあれば勝ちですな。
まぁ、日々プラス収支を積み上げていけば問題無しでしょ。


んー、今日はこんな感じ。
『そろそろ幻球争奪戦線に宣戦布告かな(嘘』

【地元の】戸田橋花火大会【花火】 

2007年08月04日(土) 23時59分
『みんな〜!! 8月4日は何の日ですか〜?』
っと振っても、Doraも何の日だか判らないのでwikiで調べてみた。
こんなことまで載っているんだなぁと感心した。
【8月4日】
ふむふむ。
TBS系各局で時代劇『水戸黄門』が放送開始。(1969年)
Mr.ステロイドがハンク・アーロンのメジャー通算本塁打記録の755本に並ぶ。(2007年)
【誕生日】
ルイ・ヴィトン氏(1821年)・ロジャー・クレメンス(1962年)・佐々木健介(1966年)・水田わさび(1974年)
ほうほう。
で、記念日関係では・・・
ビアホールの日・・・(1899年に日本初のビアホールが開業したのを記念して。)
箸の日・・・まぁ、駄洒落ですよね。

そんな8月4日にDoraの地元で花火大会があったので行ってきた。
有料指定席を買って、鼻息を荒くして行ってきた。
なにやら人生初の浴衣を着て行ってきた。
べらぼうに歩いて行ってきた。

7月の最終土曜日に人生・初浴衣を買いに行ってきた。
まぁ、Doraは白系の浴衣よりも黒系・紺系の浴衣の方が合うだろうと判断。
帯は角帯に挑戦させられました。
『自分で締められませんよ・・・』って言ったのにお店のおばちゃんが『簡単だから。締め方の書いてある紙も入っているから。』と言われたのでもう断れない(笑
ワンタッチのインチキ帯で良かったのにー。
兵児帯でもぶっちゃけ良かったのにー。
で、花火大会前日の金曜日に帯を締める練習でもしてみるかと思い挑戦してみる。
帯に同封されていた手順書を読みながら・・・

読みながら・・・

読みながら・・・

読みn(ry・・・

読m(ry・・・

y(ry・・・

・・・

全然、わっかんねーぞ!!!!

絵に描かれたところで全くワカランチンなので、NETで写真がある締め方を検索する。
で、見つけたのがココ。 角帯の結び方
不器用なDoraでもそれなりに結べるので良い解説なのだと思う。
これから角帯に挑戦しようって人にお勧めですよ。
で、1時間くらいアーでも無いコーでも無いと格闘しているとそれなりの形になってきたのです。
この人生初帯締め成功の写真を撮ったはずだけど保存していなかったようで。

P R
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2009年05月12日)
アイコン画像盗賊
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2008年10月09日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2008年10月06日)
アイコン画像コンプ
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2008年10月04日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2008年10月03日)
アイコン画像RAOSU
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2008年10月02日)
アイコン画像チャーリー
» 【M5】シーズン最終戦【M6】 (2008年10月01日)
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる