ドラえもんの画像と息子 

2008年02月24日(日) 9時28分
息子が2歳の頃、テレビを見ていて初めて楽しそうに笑いました。その番組がドラえもんでした。息子が楽しそうに笑う姿は親にとって感動的です。今7歳になりますが、今でもドラえもんを見ています。

3歳頃から、朝起きると

「ドラえもん!」

当時は1日に5時間くらいドラえもんのDVDを見ていました。目を輝かせながらテレビを見ている息子を見ていると不思議な感じです。まだ言葉もよく理解できない幼児なのにドラえもんを見て笑っているからです。ドラえもんという番組は凄いなと思いました。今、同じような年齢のお子さんをお持ちのご両親も同じような感覚にとらわれていることと思います。

当時の息子は、朝から寝るまで「ドラえもん!」でした。息子の部屋にドラえもんの画像を飾ってやりたいと思いました。子供が喜ぶ姿は親にとっての喜びでもあります。インターネットで検索して見ましたがなかなかドラえもんの画像が見つかりませんでした。同じような悩みをお持ちのご両親も多いと思います。

ある日、パソコンで3歳の息子にドラえもんのDVDを見せていると、ふと気づきました。DVD再生ソフトには、画面を静止画として保存する機能があったのです。これを使えば、息子が大好きなドラえもんのDVDの中から好きなシーンの画像を撮ることができます。普段は使わない機能なのですが、半信半疑で試してみました。

他のソフトウェアでも可能かもしれませんが、私が使ったのはSonic CinePlayer version 2というソフトウェアでした。今でも以下のサイトで購入できるようです。

http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/index.html

ダウン・ロード版だと1260円でした。もちろん、アンパンマンのDVDから静止画を得ることも可能です。画質は、864x486ピクセルでした。これはPCの環境によって変化するかもしれません。

7歳の今の息子を見ていると成長したものだなと、まだ3歳当時が懐かしくなります。今では自分でパソコンを操作してGyaoを見たりDVDを見たりできるようになり私の出る幕も少なくなりました。親離れをしているような気がしてちょっと寂しい気がします。

ドラえもんやアンパンマンの自転車ではなく・・・・ 

2006年11月01日(水) 22時16分
6歳の幼稚園年長組みの息子は最近自転車が気に入っているようです。

2歳の頃に買ってあげて、4年間見向きもしなかった自転車に乗っていますが、2歳の頃買った自転車なので小さすぎます。サドルを高くすると重心が高くなって危険です。

妻とも相談し、ちゃんとした自転車を買ってあげることにしました。6歳なのでドラえもんアンパンマンの自転車でなく、ちゃんとした自転車で、遠くまで走れるものが良さそうです。

自転車売り場に息子を連れて行くと、ドラえもんアンパンマンの自転車を選びました。なんとか息子を説得して、16インチの幼児用でない自転車を選ばせました。

子供用のヘルメットも買いました。夕方薄暗くなると危ないので点滅するライトを買った自転車に取り付けました。なんらかんらで、2万円を超えてしまいました。我が家にとっては大きな買物です。

新しいピカピカの自転車でヘルメットをかぶって走る息子はもう少年です。

今度の3連休に親子3人でサイクリングに行こうかと思います。秋の晴れた青空の下、ピカピカの自転車で走る息子を見るのが楽しみです。

やっと借りられた!ドラえもん映画のび太の恐竜2006 

2006年10月23日(月) 12時38分
ドラえもん映画のび太の恐竜2006をついにビデオ屋さんで借りられました。何回かビデオ屋さんに行ったのですがいつも借りられていてダメでした。やっと借りられて感激です。

ドラえもんが大好きな息子は、5歳の頃映画館で見たのですが、私と妻は外で待っていて見られませんでした。大人の映画代は高いので我慢しました。漏れてくる音でシーンを想像していました。そのドラえもん映画DVDがやっと借りられたわけです。

じっくりと楽しんで見ようかと思います。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doradora777
読者になる
Yapme!一覧
読者になる