1回目の誕生日 

July 15 [Wed], 2009, 23:27


あれよあれよという間に、次男も1歳になりました。
兄、ヤマトくんが大きすぎたせいか
なんだかとっても小さくて、まだまだ赤ちゃんみたいですが
しっかりごはんも食べて、毎日姉と兄に混ざって
一緒に遊んで、たくましく育ってます。




もちろんケンカもしょっちゅうですが
基本的には仲良しの3人組。




しかし。一番ちびっこな息子、すごいです。
おそらく、3人の中でいちばん大変です。
3人目にして、はじめて子育ては大変だと思い知らされた、私・・・

上の二人は、特に苦労することはほとんどなく
赤ちゃん時代はとても楽ちんだったんです。
(今はいろいろ大変ですが・・・)
理由もなく泣いたりすることはなかったし
ごはんの時もちゃんとイスに座って食べてくれたし。

でも、次男坊、危ないから近づかないで欲しいところであればある程
興味を示して突進していくし
タンスの中の洋服や、戸棚の中のものは
手当たり次第にまき散らすのは毎日の日課。
(上の二人はなぜかそういうこともしなかった!)

後追いも3人の中でダントツトップですごい!
どこまででもついてきてくれます。泣
うう〜、母は何もできないよ、息子よ。

と、まあとても大変な時期に差し掛かっておりますが
やはり一番下の子。
そして、私にとって最後の赤ちゃんになる子。
それはそれは、かわいい。
上の二人が幼稚園に行っている間
二人っきりで遊ぶのが、今の私の楽しみですよ。

お誕生日おめでとう。
生まれたあの日から、1年。
元気に育ってくれてありがとう。
君が毎日、楽しく幸せに過ごせるよう
母は頑張るからね。




憧れの5歳! 

March 09 [Mon], 2009, 1:34


くるみさん、今日で5歳になりました。
おめでとう!

ずっとずっと、誕生日が来て
5歳になるのを心待ちにしていた、くるみ。
4歳ではできないことが、5歳になったらできるんだって
だから、はやく5歳になりたいんだっていつも言ってた。

そんなに早く、大きくならなくっていいのにって
親は思うけど、くるみは早く大きくなりたいんだもんね。



幼稚園でも、クラスのお友達みんなにお祝いしてもらいました。
嬉しくって、鼻の下、伸びっぱなし!笑




プレゼントをもらって、喜びのピース!

なりたかった5歳になれて、良かったね。
これからも、女同士、仲良くしようね、娘。



我が家のご飯日記はこちら↓
南国キッチン プーケットでご飯


ヤマトくんの運動会 

March 06 [Fri], 2009, 3:33


幼稚園のちびっ子クラスの運動会がありました!
ヤマト、初めての運動会。
先生は、ちゃんと毎日練習していて
ヤマトも走ってるよ、って言っていたけど
本当にちゃんと走れるのだろうか
と、不安な父と母。




まず最初の種目は、徒競走。
大胆にも、クラス全員が全員一緒に
いっせいに走るのであーる。

みんなちゃんと、「位置について!」
のポーズもできていてホントかわいい!
でも、「よーいどん」の掛け声の
どのタイミングで走り出したらよいかわからず
フライング、多発注意報。

ヤマトは最初はちゃんと走ってたんだけど
隣の子が歩き出したら一緒に歩いちゃってました。。。




その後は、ボールを持ってコーンの間をジグザグに走って
ゴールのところにあるバスケットに
ボールを入れるという競技。

ジグザグに走る、というのが難しく
途中から先生が手をつないで一緒に走ってくれて
無事バスケットにボールを入れることができたヤマト。
ゴールしたときは、誇らしげな顔をしてたね〜。




最後は、玉送り?って言うのかな?
一列に並んで、ボールを次々に渡して行く競技。




子供だけの競技が終わると
今度はお父さん、お母さん、先生も一緒に参加。

パパとはおんぶ徒競走。
お父さんたち、みんな本気を出して走ってました。
ヤマトもパパと一緒で、ニコニコ。

見かけによらず、すごく恥ずかしがりやのヤマト。
みんなの前で走ったりできるんだろうか
と思ってたけど、ちゃんと参加できていました。
そして、とっても楽しそうだった!



お料理教室 

February 23 [Mon], 2009, 12:37


くるみのクラスの先生に
調理実習のような授業をやってくれないか
と頼まれ、タイ人のママ友達と二人で
お料理教室を開催してきました。

料理器具のない教室で、何を作ればいいのか
あーでもない、こーでもない、と1週間近く悩み
あれこれ試作したりしてみたのだけど
簡単で、みんなが参加できて、しかもみんなが好きなもの
って、なかなか見つからない!

結局、とてもシンプルだけど
パンケーキ(ホットケーキ)を作ることに。

まずは、黒板に紙で作った卵や牛乳、小麦粉などをはり
どうやって作るのか、子供たちに予行練習をしてもらってから
実際に本物の食材を使って作ります。



子供たちには、ホットプレートに生地を落とすのを
担当してもらいました。
自分の作ったホットーケーキを真剣に見つめる子供たち。



やっと出来上がったホットケーキには
ストロベリーやチョコレートのソースで
好きな絵を描いてもらいました。



「僕がホットケーキを食べている姿を写真に撮って!」
と懇願されて撮った1枚。。。。
男の子たちも喜んでくれて、良かった良かった。



ホットケーキが大好きなくるみさんは
3回もおかわりの列に並んでいたよ・・・。


と、なんとも平和そうなお料理教室に見えますが
強い女の子が多い、くるみのクラス。
作る順番やら何やらで、実は激しいバトルも繰り広げられてました。笑

女子のパワーはすごかったけど
娘の幼稚園での姿を間近で見ることができたし
みんな楽しんでくれたようだし、良い経験でした。


ヤマト、誕生日会 

February 12 [Thu], 2009, 13:00


ヤマトくん、お誕生日の翌日に
幼稚園でも誕生日会を開いてもらいました。




お誕生日の主役は殿様席に座らせてもらい
みんなにバースデーソングを歌ってもらいました。
ニヤリとにやける、息子。




ケーキやお菓子、お友達に配る
ちょっとしたパーティーアイテムは親が用意します。
幼稚園には、近所のケーキ屋さんで注文した
フルーツと生クリームのケーキ。
22人分なので、ずっしり重たい。



クラスのみんなに配った風船。
ヤマトくんのリクエストだったので
母さんは朝から風船作りに悪戦苦闘でしたよ。

お友達にも祝ってもらえて、良かったね、ヤマト。




ちなみに僕も参加したよ。
りくも元気に育っております。


ヤマト、3歳になる! 

February 09 [Mon], 2009, 23:53


ヤマト、待ちに待った3歳のお誕生日です。
まだよくお誕生日の意味をわかっていない彼。
でも、幼稚園に入ってから、ちょっとだけ理解してきて
「ヤマちゃんのお誕生日はもうすぐくるー?」
と、心待ちにしておりました。




今年のプレゼントは、自転車です。
近所の子供たちが、自転車を乗り回してるのを
ずっとうらやましそうにみていたので
念願の自転車に乗って、ほんとにうれしそうだね。
朝から晩まで、ずっと自転車に乗っていました。




あともうひとつ。
お友達のママから、子供用ヘルメットをもらいました。
最近、パパと一緒にバイクに乗ったりするので
うれしいプレゼントだねー。
大好きなゴーオンジャーもヘルメットかぶってるしね。

いつの間に置きに行ったのか
朝、玄関のドアを開けたら
バイクの上においてあるパパのヘルメットの横に
ちょこんとちっちゃいヘルメットも並んでいました。




おめでとう、ヤマちゃん。
この世に生まれて、まだ3年しかたっていなかったのね。
なんだか、ママはもっとずっと長く一緒にいるみたいな気がするよ。
今日まで元気に育ってくれてありがとう。
これからも、よろしくね。


鬼はこわいよの巻 

February 04 [Wed], 2009, 14:01
節分。日本人のお友達と集合して豆まきをしました。
友達が鬼のお面も用意してくれたので、節分気分も上昇ー!



ガールズたちの、かわいい鬼。
お面をした自分の顔を、鏡で見て大爆笑してました。
このどう考えても、こわくない鬼をみて
恐怖におののく者が一名・・・



はい、もちろんヤマト。
部屋中を逃げまどい
「もうやめて、もうやめてーーーー!」
大泣きでした。。。




そして、ついにわれらがお父さん鬼、登場。
なぜお腹を出しているのかは不明。
鬼は上半身裸だから?




ガールズたちは、そんなお父さん鬼に苦笑いしつつも
豆まきを楽しんでおりました。

でも、後で調べたら、お父さんは鬼の役をやってはいけなかったらしい。
お父さんは、やってきた鬼に率先して豆を投げて退治し
お父さんは強くて偉いのである、という威厳を
子供たちに見せ付けなくていけないんだって。
知らなかった〜。
お父さん、次回は笑いを取るのではなく
威厳を見せ付けましょう。




恐怖の鬼タイムも無事終わり
ニコニコ笑顔で、恵方巻きにかじりつくヤマト。
来年はちゃんと豆まきに参加できるかしら。。。


節分の我が家のご飯のお話はこちらで↓
南国キッチン



みんな大好き、誕生日パーティー 

January 31 [Sat], 2009, 2:24


娘のクラスは、ほんとに誕生日パーティーを開く子が多くって
いつもパーティーのお誘いがある感じ。
この間のお休みの日は、イギリス人の女の子のパーティーでした。

程よい大きさのお庭があって、遊具も置いてある
イングリッシュパブでのパーティーだったので
集まったクラスメイトたち、ずーっと遊びっぱなし。

最近、誕生日パーティーに行くとき
女子たちは、たとえ自分が主役ではなくても
ドレスを着ていくのが流行ってまして
うちの娘もドレスを着てました。
姫たち、ドレス着てるのにサンダルは脱ぎ捨てて裸足で大騒ぎ。
ブランコも姫でいっぱいいっぱい、満員。




女子ばっかりのパーティーだったので
ヤマトくんはちょっとつまんなそう。
トランポリンも、ピンクのお城だし
最初は遊ぶのを拒否してたけど
遊んでみたら、案外ピンクのお城も楽しかったみたい。

2月はヤマトくんの誕生日。
我が家は幼稚園の教室でパーティーをやらせてもらう予定。
どんなケーキにしようか、どんなパーティーにしようか
そろそろ考えなくてはね。


お風呂命 

January 23 [Fri], 2009, 12:34

りく君、あっという間に6ヶ月になりました。
離乳食ももりもり食べ、元気に育っております。

りくはお風呂が大好き。
産まれたときから、朝と夜、2度の風呂タイムは欠かせません。
水が顔にかかっても、全然平気だし
赤ちゃん用お風呂の中で、泳ぐのも大好き。




シャワーで雨を降らせてあげると
シャワーから出てくるお湯をつかもうとしたり。

もう少し大きくなったら、みんなでプールに行こうねー。




みんなに、僕たち似てるって言われるんだけど
似てるかなー?


我が家のご飯のお話はこちらで↓
南国キッチン

また入院ですよ! 

November 13 [Thu], 2008, 0:46
ここのところ、あまり病気もせず
みんな元気に過ごしてたのですが
またまた入院生活を送っていました。

今回の患者さんは、この人です


僕だけど、なにか?病院のパジャマ、似合ってる?


尿路感染症、という病気で
尿道に細菌が入ってしまい、発熱が続き
まだ月齢3ヶ月ということで
入院し、点滴でお薬を注射しなくてはならなかったのです。

幸い、3日目で熱も下がり退院することができたのだけど
小さい小さい手に、点滴の針をつけたままの姿は
とても痛々しく見えました・・・
でも、本人は泣くことも殆どなく
基本的にはいつもスマイル王子(←王子をつけるのはもう古い?)。
看護師さんにも、主治医の先生が回診に来たときも
ニコニコ笑ってました。
ほんとに手のかからない、良い息子じゃ〜!

話は打って変わっちゃいますが
今日は、タイのロイクラトンという灯篭流しのお祭り。

子供たちの幼稚園でも、お祭りの行事があり
タイの正装をして幼稚園へ。
日本の着物も着せてみたいけど
タイの衣装も、なかなか素敵でしょ?



娘、ずいぶんタイ式の「ワイ」という
手を合わせて拝むスタイルの挨拶が上手くなったなぁ。
タイ人みたいです。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ミサ
読者になる
夫、娘くるみ、息子ヤマト、そして猫さん3匹と南国プーケットで暮しています
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる