2007年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doors028
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
2007 / 2007年01月01日(月)
2007年の幕開けですね。
今年は、弟とチューハイ飲みながらジャニーズのカウントダウン。
大晦日に風邪を引いてしまって、初詣にも行けません。
鼻水が止まらない。。

28日に帰ってきて、翌日は久高実習生忘年会
時間はあっという間で、本当に楽しかった
タロット占いをやってもらった。悩みを思い描きつつ、タロットを次々にめくる。
そして、運命の一枚。
ユニコーンの教えは、「チームワーク」。
「ボートだね」って言われて、確かにって思った。
これも何かの縁ってことで、2007年の目標は、「チームワーク」を大切に、にした。
わりと一人で頑張って自滅してしまうから。うん、いい目標だ。
みんなとも不思議なご縁。たった二週間しか一緒に過ごさなかったのに。
私らすごい。それも、たぶん一人ひとりの力なんだろうな。
卒業して、また各地へ飛んだりしちゃうけど、また集まれたらいいな


その翌日は、地元の友人とカラオケ・飲み
友人が歌ったあややとみきてぃの「今夜ありがとう」のフレーズが頭から離れない。
一人は、近所の公園で出会い、三歳くらいから一緒におった。
もうすぐ20年の付き合いかぁと思うと感慨深い。
年に数回しか会わないのに、久しぶりな感じがしないのはいいことだなと思う。
友人の弟が見た幽霊の話を聞いて、一人で寝るのが怖くなった。



今日は、昼過ぎに起きて、おせちをたべる。
お雑煮が身にしみる。うまい。
それから、ごそごそ卒論に手をつける。
なかなかうまくいかない。。
鼻水が止まらないのもあって、だめだこりゃ。
山口帰って、1週間で死ぬ気でやるしかないのね。



今年は、大きな岐路に立つ。
20代は戦うべしって、ゼミの先生が言ってた。
だから、20代はとにかく失敗を恐れずに戦いたい。
春からは、社会人。どきどきだわ。


 
   
Posted at 15:19/ この記事のURL
コメント(6)
そっ卒論め。。 / 2006年12月27日(水)
卒論ができなくて、久留米に帰れません
今日帰るつもりだったんだけど、バスも予約してたんだけど、
このままじゃ帰れん・・・と悟る。

とにかく、1章と2章を完成させなきゃ。

昨日の夜、一人だったら研究室でほろほろ泣いていたことでしょう。
「できません、先生」と心の中で何度叫んだことか。

今日も一日頑張ってみたものの、やっぱり終わらなかった。
「できません、先生。助けて下さい」状態からは、なんとか脱出
できそうな予感はでてきたけど、ミリ単位でしかすすまない。
そして、時間は高速に流れる。

明日は、なんとしてでも久留米に帰る
でも、帰っても卒論を書いていることでしょう。
荷物が増えてしもうたわ。
それから、年明けに塾で教える中学生の数学と国語を必死に勉強することでしょう。
 
   
Posted at 11:44/ この記事のURL
コメント(6)
スーパーにて / 2006年12月22日(金)
ゴボウサラダが好き。

昔、後輩がゴボウとマヨネーズを混ぜようと思った人は天才って言ってた。
本当にそう思う!

家で作ってみようと思いたち、昨日スーパーにて購入。

でもさ、ゴボウってどうやって持って帰ったらいいわけ?
買い物カゴに入れながらしばし疑問。
袋に入れても長すぎて、落ちちゃう。。
手に持って帰るの?・・・浦島太郎に見える、気がする。

ネギも困るけど、ネギより長いよ。
生活感が溢れ過ぎる。。

主婦のみなさんはどうしてるんだろう。
そもそも車だから、内に秘められているのか。

結局買い物袋から出して、自転車のカゴにさした。
網目にちょうどはまった。。
さまざまな葛藤と、誰にも会いませんように、と思いながら夜の道を帰りました

週末はゴボウサラダを作ろう


研究室にて更新。
筆箱を家に忘れた。。

 
   
Posted at 11:09/ この記事のURL
コメント(8)
最後の面談 / 2006年12月20日(水)
昨日、ゼミの先生と最後の面談を終えました。

一昨日は、先生が出張から帰ってくるまでに論文を提出せねばならんくて、
研究室に半日こもってゼミ生みんなと修羅場をむかえました。
ドアの向こうで、コツコツコツ・・っと音が鳴る度に先生の足音かと思い心の中で絶叫。
あんなんドキドキしたのはひさびさでした。
結局先生が帰ってきたのは九時くらいで、私が提出したのは十時前。
すさまじい一日だったけど、みんなでむかえた修羅場はなんだか愉快だった。

昨日の面談は一時間もかかってしまった。
論文添削指導を受けた後、何が一番言いたいのかという話になった。
それによっては、一章と二章をひっくり返した方がいいとのこと。
その答えは、論文を読んでも、作品を読んでもだめで、自分の中にしかない。
一つの論文で言えるのはたった一つだし、それがいい論文。
ここまできたら、あなたが書きたいようにするのが一番。
でも、どこかでまだ逃げてるんじゃないかと思う。
というようなことを言われた。

先生は、私が深入りせずにおこうと曖昧にした所を見逃さない。
頑張ろうと思った。

先生と話していると泣きそうになる。
悲しいわけでも、嬉しいわけでも、怖いわけでもなく、
感極まって泣きそうになる。
先生が神々しいからだろうか。

卒論が完成したら、うんとお礼をしよう。
 
   
Posted at 11:47/ この記事のURL
コメント(4)
プラス! / 2006年12月10日(日)
「プラスの言葉は、プラスな出来事を引き起こす。」
みたいなことをオーラの泉で言っていた。
私は霊なんて信じてないから、うさんくさい番組だと思ってたけど美輪さん良いこと言うなと思った。

うまくいかないときこそ、つらい気持ちになったときこそ、プラスの言葉をまき散らそう。
願いを込めて。願掛けのように。無理矢理でも。

根っからのネガティブっこだけど、プラス!!!!!!!!!!!!
 
   
Posted at 01:48/ この記事のURL
コメント(7)
雨ですね / 2006年12月07日(木)
今、研究室にひとりです。
授業のあと行ったらひとっこ一人おらず、真っ暗。わびしい。。
一人の研究室も気楽でいいけどね。
最近は二・三年生がいっぱいだったからちょっとさみしい。

研究室きれいにしたり、コーヒー入れたりしてたらいつのまにか一時間たってた。
一時になったらがんばろっと。

今日は六時から教育実習事後研修会(めちゃ適当な会)。
そのあとは、お楽しみ会♪

ゼミ友が、「お楽しみ会」って言ってたのがかわいかったからまねしてみた。
小学校の時に輪っかとか作っとったんを思い出す。

その真相はクレープ会♪♪
わくわく☆

さて、卒論がんばりましょう。


 
   
Posted at 12:44/ この記事のURL
コメント(4)
宙に舞うドレッシング / 2006年12月04日(月)
さっき学食で、ごま醤油ドレッシングを使おうと思って振ったら、
ふたがあいていたらしく見事にドレッシングが舞い上がり、
私に降りかかってきたのでした。

こんなこともたまにはあるよね。
最近学食を愛用してる。
今日は昼も晩も学食に行った。
けっこうおいしいと思う。揚げ出し豆腐が好き。

さっき無事に先生に第一章を提出した。
最後の方は無理矢理なかんじがぷんぷんしとる。
家宝は寝て待て。
案じるより生むがやすし!
ひとまず出した論文のことは明日まで考えません。

まだ未知の世界である第二章を考えましょう。



 
   
Posted at 18:47/ この記事のURL
コメント(0)
今日のこと、つれづれ / 2006年12月03日(日)
本日は学内レガッタ

急に行けることになって直前に申し出たのに快くOKしてくれた幹事に感謝!

学内レガッタは、一部が男女別の本格レース。
二部は男女混合の即席クルーレース。

私は二部にフォアで出場。
フォアに乗ったのなんて何年ぶり。。
若干びびりながら参加。

でも、めっちゃ楽しかった
ぎりぎりでエイトに勝ったし!
フォアでパドルは、死ぬかと思ったし、二本くらい腹も切ったけど。
ROWOUTです。
ボート楽しい!

同期やら、後輩やら先輩方にたくさん会えてすっかり満足。
みんなに会えると安心します。

豚汁もめっちゃおいしかった


夕方からバイトの研修

電車でガタンゴトン。
帰りにCMCのときの班員にばったり、一緒に帰る。
山口は小さい町だからこういことがよく起こる。
部活をやってて出会った人がちょっと人より多いのもある。
嬉しいことです。


さてさて、今から卒論

明日先生に第一章を提出せねばなりません。
卒論は、階段を登るように、そして最後に羽ばたく。
先生の口癖。
階段を登らねば!

 
   
Posted at 21:06/ この記事のURL
コメント(2)
 / 2006年11月29日(水)
本日我が家で鍋をしました。

☆豆乳鍋☆

シャケとエビも入って豪華!
念願のマロニーもたらふく食べたわ。
そして、たまたま家にあったさつまいも入れたら、うまい!

女の子4人でもっさり食べた。
余ったら明日の朝食にと思っていたけどたいらげた私たち。
メンバー的にそんな予感がしてました。

途中から水分不足のため牛乳と胡椒が入り、
水とコンソメが入り、もはやミルクスープ鍋状態。
でもおいしく最後までいただきました。

宇部嬢の2人は今年5回目の鍋だとか。
山口もがんばりましょう!

鍋が小さいから少人数鍋しかできないけど、
お部屋もちょうどきれいです。今がチャンス!

次はすき焼きがいいな。もつ鍋もいいね。
そして、食後に「間宮兄弟」を見る!
せっかく冬だしいろいろ企画しなきゃね。

飲みも地味にひらきたいな。
ゼミのお食事会で飲んだ「すずね」というお酒が忘れられません。
佑子ちゃん曰く、瑠璃光寺の近くの酒屋にしかないという逸品!


さて、明日も卒論がんばりましょう。



 
   
Posted at 23:12/ この記事のURL
コメント(4)
凝り性 / 2006年11月28日(火)
ちょっと部屋を片づけよう、天気もいいからこたつ布団を干そう、と思ったら・・・
大掃除してしまった。

お風呂もトイレもキッチンも磨いた。
テレビも炊飯ジャーも冷蔵庫もきれいにした。
ホームセンターで洗剤とかゴミ袋とか買い出しに行った。
ついでに灯油をぶっかけてしまったスカートをクリーニングに出しに行った。

ちょっと早い年末大掃除。
年越しまでこの状態を保ちたいものだわ。


一つ、事件。
洗濯機の中のホコリがたまるやつが気づいたら行方不明!?
ホコリを捨てて、セットしたつもりだった。
洗濯機回して、取りだそうとしたら・・・ない!!!
あれなくても洗濯できるんかな。
あれだけって買えるんかな。
ひょっこり出てこんかなー。


さてさて、日曜日みたいな一日を過ごしてしまった。
明日からまた研究室で卒論ライフだ。
 
   
Posted at 23:52/ この記事のURL
コメント(8)
P R
最新コメント
アイコン画像いの
2007 (2007年01月08日)
アイコン画像リサプー
2007 (2007年01月08日)
アイコン画像いの
2007 (2007年01月02日)
アイコン画像ayaka
2007 (2007年01月02日)
アイコン画像いの
2007 (2007年01月01日)
アイコン画像種田
2007 (2007年01月01日)
アイコン画像いの
そっ卒論め。。 (2006年12月28日)
アイコン画像ayaka
そっ卒論め。。 (2006年12月28日)
アイコン画像前しゃん
そっ卒論め。。 (2006年12月28日)
アイコン画像えりぃ
そっ卒論め。。 (2006年12月28日)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!