GRW

May 05 [Fri], 2017, 12:17
先月末から、息子が風邪を引いて鼻水じょろじょろ〜
くしゃみをしたら滝のような鼻水が!
それを拭き拭きしていたら、うつるよね〜(/´△`\)

GW前だから、「これ、絶対熱あるパターンだ。。」と思いながらも、根性で仕事をこなして連休突入!
(仕事中もしょっちゅううがいしてたら、喉は回復!イソジン最高!)

一日ゆっくりしたら、体力回復して息子の風邪も治ってきたからよかったよかったと思っていたら、今度はお父さんにも風邪がうつってしまった!Σ( ̄□ ̄;)

ゴールデンな療養ウィーク=GRW
を過ごす我が家です。

せめて連休らしく楽しいことをと思って、ホットケーキ作ったりフレンチトースト作ったり♪
普段できない、ゆっくりおうちごはんは楽しいなぁ。

反省はしてるんですよ

April 17 [Mon], 2017, 22:06
社会人5年目〜とか言ってた前回更新後、
社会人生活初の遅刻をしてしまいました。

起きたら8:09!!
始業時間は9:00、会社まで45分かかるのに!
焦りすぎて逆に冷静になりました笑

あきらめたら試合終了だ・・冷静に!最後まであきらめないぞ!と自分を鼓舞しながら
会社へ・・しかし惜しくも6分遅刻。
とんでもない時間に起きてしまって、
その後全力で頑張っても、やっぱり遅刻。
もうすがすがしかったですね〜

ちゃんと目覚ましかけて寝よ〜

フレッシュ!

April 11 [Tue], 2017, 22:53
前回更新からあっという間に半年!!

やっとこさパソコンを購入したので、キーボードでパチパチして記事が書ける〜♪
スマホだと文字入力が大変だからなかなか更新する気力が出ず・・

3月から仕事復帰して、一か月と10日。
なんとか仕事にも慣れてきた〜というところで、仕事内容がちょびっとだけ変わって
求められることも少し変わって・・
なかなか思い描く成績に近づけずに、もどかしい思いも感じながらお仕事しています。

よくよく考えれば、もう入社5年目!!
新入社員の頃には、5年目なんて超ベテランだったけど、
まだまだわからんこともあるし、力不足だと感じることばっかりだし、
仕事って本当に難しいな。

最近、本多静六の本を何冊か読んだ。
人生で最大の幸福は、職業の道楽化なのだそう。
そんな視点はまったく持ってなかったのでまさに目からウロコ。
最初は面白くなくても、極めていくことで面白みが出てきて、やっていくほどに面白みが増してくる。
そうなってくると、仕事が面白くて仕方ない。
職業が道楽化されて、その道楽のカスが金になる。
ということだそうだ。

それを見てから、これは道楽だと思おう!と自分に言い聞かせているが、
本当に道楽化することはあるのだろうか・・笑

ストレスの多い職場で、同期もずいぶんと辞めてしまったけど、
のらりくらりと続けている私は、意外にこの仕事に向いているのかもしれない
なんて思ったりするけど、結局はどこで折り合いをつけるか。だったりするのかも。

新入社員を見て、もっと新入社員らしくフレッシュにあいさつしてよ〜
とか思う私は、ずいぶんオバサンになってしまったと思う。

体を駆けめぐるヒスタミン。

October 05 [Wed], 2016, 14:50
少し落ち着いたけども、体がかゆーい!

先月の中頃から手足がかゆくなって、首筋と顔にも広がってたまらなくなり近場の適当な病院へ。

「けっこう痒そうですねー」とお医者さん。痒いから来てるんだー!とムキー!
お薬を一種類もらって帰宅。
その薬をつけるけど、かゆみは落ち着かず。

数日後違う病院へ。
昔から有名な皮膚科らしいけど、今はさびれた雰囲気もあり。建物も古いけど、とにかく看護師さんのベテラン感がすごい!
詳しく問診され、生活面でのアドバイスもたっぷりしてもらった。
授乳中でなければ、強い薬ですぐよくなるけど、外用薬だけだからおさまるのに時間がかかるでしょうとのこと。
お医者さんは一瞬しか登場しないけど、看護師さんの安定感が抜群。

母にはこちらの病院を勧められたが少し遠いため、近場の適当な病院に行っていた。
こんなことなら最初からこちらに来ればよかった!

そして、建物一回にある薬局へ。
その薬局も活気があるというか、ベテランの薬剤師の方々が連携しながら手際よくテキパキと仕事をしてて、素人目でもこの薬局はすげーなーと思う雰囲気。

私は薬のアレルギーがあるから問診票に書いていたら、その薬と同じ系統の目薬が出されているのを見つけてお医者さんに連絡。
(その薬はなぜか薬の辞典みたいなのに載ってなくて、薬剤師さんも何故?とネットで情報収集してくれた)
無事、違う目薬に変更してもらいました。
ベテランの安心感を感じた出来事でした。

こういうときにミルク飲んでくれたら楽なんだよなーって思って、ミルク飲ませてみたけど飲まず、完全拒否!
「君、おっぱい持ってるのに何故飲ませないのかい?」って思ってるんだろうなぁ(笑)

私がいないときに、母にミルクを飲ませてもらったら飲むかもしれないなー。

ママ友さんが、おでかけしたときにベビーフードを食べなくて困ったという話をきいて、そういえばベビーフード食べさせてなかった!いざ出かけたときに食べない!ってなったら困るしなと思って食べさせてみた。


まー食べる食べる!ぱくぱく食べる!
母ちゃん手作りよりおいしいんだろうな。
こんなに喜んで食べるんだからベビーフードも取り入れつつやっていこう〜

オイル。

September 10 [Sat], 2016, 17:23
オムツ替え中に脱走して、母ちゃんの手をうんぴまみれにし、その場でおしっこ発射。
そんな彼を追いかけまわす午前10時。

うん!やっぱり男の子だわ!!

大人しいと思っていたけど、成長するにつれて男の子らしい面が見れるように。

ボールを投げるのが好きみたいで、投げては拾わせ、投げては拾わせ。。
ボール遊びしてもらっている犬のようにせっせと拾い運ぶ母ちゃん。

こんだけ全力で遊んでたら、ちょくちょくねんねしないと体力が続かないよねー。

最近、ホホバオイル生活はじめました。

ベビーマッサージに行ったとき、自宅でも保湿対策を兼ねてオイルでマッサージするのいいなぁと思い、先生にきいたらホホバオイルがいいとのこと。

お値段も安いし、ベビーマッサージ以外にもいろいろな用途に使える。
ヘアケア、体の保湿対策、化粧水の導入としてなどなど。

お風呂あがり、お手入れまで時間が空くから、何かいいものがないかなぁと思っていたところだった。

ホホバオイルは、肌なじみがとても良くて、オイルをぬった後に化粧水をつけることで、化粧水の入りがぐーんと良くなる!
化粧水をつけるまでのつなぎとして、そしてさらに浸透を良くするなんてありがたい。

息子の保湿対策としてよりも、私のスキンケアとしての方が活躍してるホホバオイルさん。これからもよろしくね。

ライフスタイル本を読んでいるこのごろ。
できないことは無理にしない!
できないことを楽しもう。これからできるようになったり、知れることがたくさんあることは素晴らしいことなのかもしれない。私には余白がまだたくさんあるのだ!

復帰したらさぞ大変になるだろうと心配でたまらなかったけど、私が大切にしなければいけないのは家族との時間で、家で過ごす時間を素敵にするために働いているのだという意識で仕事をしないとなぁと思っている。

無理無駄を省いて、心地よく楽しく家仕事をして、仕事はがんばりすぎず過ごしていきたいなーと。

妊娠して、仕事を詰め込めなくなってからの方が効率を重視して仕事するようになって、結果的に成績もよくなった。

ノー残業で成績アップ!ボーナスアップ!
目指せできる母ちゃん!ですな。

まぁ、きっとバタバタするんでしょうけど(笑)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みーすけ
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像知青
» たぼーう!! (2015年03月14日)
アイコン画像みーすけ
» 相変わらずの空模様。 (2014年11月14日)
アイコン画像知青
» 相変わらずの空模様。 (2014年11月14日)
アイコン画像知青
» マツエクからの、卒業 (2014年09月05日)
アイコン画像知青
» 真夏の衝撃。 (2014年07月24日)
アイコン画像知青
» 5月。 (2014年05月06日)
アイコン画像知青
» 社会人二年目スタート。 (2014年04月02日)
アイコン画像知青
» 春。 (2014年03月20日)
アイコン画像知青
» ゆき。 (2014年02月27日)
アイコン画像知青
» 改めて感じること。 (2014年02月11日)
Yapme!一覧
読者になる