夏になっております! 

August 14 [Fri], 2009, 18:03
お盆休み中です!

春から一番変わったことは、・・・・・太った・・・・・。
もう中学生のときみたいな足の太さです。
どうしましょう。
って言いながら、食にストレスのはけ口を作ってしまってて、
コントロールできない。やあねえ。かっこわるい。

えーと、着物ブームは真夏のためちょっと過ぎております。
浴衣しか着てない。・・・・忘れちゃいそう。やばいやばい。

NHKを見ていると、日本人のいろんな人が見れて、自分の暮らしは・・・って見つめることができてよい。
いいドラマ作ってくるし。受信料払ってるからね、いっぱい見なきゃ。

あとー、1月にやめたホシザキからはやめたすぐから「戻ってきて」と言われてて、
私のやめた原因になった男性(39)は心療内科にかかるようになって、会社を長期で休むことになり
部署内の事務仕事が回らなくなってしまったわけです。
私はパン屋のバイトを始めてしまったところだったんですが、しばらく掛け持ち、
5月末にパン屋をやめて、7月あたまから本格的に契約社員になって戻りました。
1月までは派遣だったのね。今はホシザキに給料をいただいとります。
元気でやっとります。

また次回。ww

春花見 

April 06 [Mon], 2009, 15:42
昨日は名城公園で花見をしてきました。
何千もの人が集まってました。
そのなかでも一際目立つ集団が。
友達のサリちゃんは日本語学校の先生なので、生徒はみーんな外国人。欧米人。
そしてその家族とか、ほかの学校の外国人とか、みんなあわせてきっと100人くらいの大グループ。
いろんなシートにいろんな酒とつまみとお菓子と、サングラスした男の人、腹のでかい女の人、
太った人やせた人、ビールならケースで、BBQにはウインナーやチキン、ハンドメイドのハンバーグ、
甘めのらっきょう、串に刺した玉ねぎ、2歳児やおねえさん、
ありとあらゆる楽しげなものが、名古屋じゅうから集まったのではないかと思える空間。
かんかん照りでサングラスしてました。

その前日は鶴舞公園で花見。
こちらはしかし雨だった。ものすごくざーざーと。
でも途中でてっちゃんがテントの屋根だけ持ってきてくれて。
ものすごく助かったし、楽しめた。

2箇所連日の花見いろんな色の桜と花たち。
そして人たち。楽しい季節が始まったようですよ!

きつけ 

February 18 [Wed], 2009, 9:59
今月は自分の時間がいっぱいあるので、
今までやりたかったけどやれてなかったことを、たくさんやってます。

そのなかの一つが「着付け」。
気付け、じゃないよ   着物を自分で着るやつです。

私と着物の関係は・・・そのまま私とお母さんの関係と言えるかな。
着物というものは、お母さんのもの、という感じ。
特に興味なかったんだけど、子供のころから浴衣を着せてもらったら、それなりに嬉しかったなー。
お祭りで走り回って、胸元にブルーベリージャムのクレープをどっしゃりこぼしたことあったけど。
そして成人式に、振袖!一人娘に自分で振袖を着せるんだということで、
お母さんも、正式にその頃、着付け教室に通われた模様でした。ww
そして豪華な一揃え買ってもらって、正月や結婚式にはじゃんじゃん着ました。6,7回は着たかな。
サーモンピンクのそれはそれは、優しく華やかなお振袖です。
あれはいつか袖を詰めて、着れるようにしたいと思ってます。

そして20代30代と、服装は常にカジュアルな洋服だったわけですが、
だんだん気になり始めてて、「着物の時間」なんて本を買ってみたりする。
それは芸能人や文化人の女性が、とっときの一着で写真を撮ってて、
着物にまつわる話をする、私みたいな初心者にも楽しめる本なんだけど
たまに引っ張り出してきてパラパラ見てます。きれいだなーって。

お母さんはいつも「着つけだけはやっとくといい」と言ってたので、その気はあったんだけど、
なかなかタイミングがあわなかったんですね。いつも仕事と家事で忙しいと思ってるし。
きっかけが来なかったんだけど、今回は来たんです。
●17年前に厄除けで作った、和服の喪服を年末に初めて着た。
●仲良しのいーちゃんも会社の着付けクラブで習ってから、毎週末の勢いでちゃんと着てる。
●新聞のチラシで4ヶ月無料教室のお知らせが。
●無職中で時間が作りやすい。

「今だぁあああ!」 と申し込んで、今日からスタートなんだす。
どうせすぐにきものが欲しくなるんだろうな、早く職につかなきゃ買えないぞ!とあせってきてるわたしです。

ブログとは。 

February 16 [Mon], 2009, 18:00
mixiもぼちぼちな世の中になってきました。
私もかなりあちらを重点的に書いてきたんですが。
こちらもやめられないのは長い時間が経ってて、情があるからです。
4年半くらいこの場所あるんだよ。いろんな季節。いろんな私。
のんびり続けてゆくよ。よろしくね。

またこの季節 

July 21 [Mon], 2008, 14:08
前回の記事と、なんとなく繋がってしまう雰囲気ですが、
だまされてはいけません。
一年たってるんですよ?
08年の7月です。

今年の最大のニューズは、
レーシックしたことですかね。
めちゃくちゃ快適。
ってゆうか、人間として大事。
コンタクトで最終着地した気分になってたらだめだよ。

あとー、やっとこさ、音楽の新しいの聞く気になってきた

むはーん。
恋したい気分。
しないよ。でもしたい「気分」。
夏だからかねえ。

大募集! 御生誕企画 

June 02 [Sat], 2007, 14:33
5年前、30歳になるとき、いろんな友達に
「わたくしの誕生日のプレゼントにCD作ってください!」
と頼みまくって、25,6ほど頂いた。
中には今でもヘビロで聴くものもあり、
とても楽しいプレゼントだったので、今年も頼むことにしました!
5年区切りでずーっとやろうかしら・・・
------------------------------------------------------
【あなたのつくったCDください!】
・CD・MD・テープのどれかで録音
・曲数、ジャンル、自作、内容は自由
・アーティスト名、曲名は紙かメールなどで是非ください
・パッケージにあなたの名前書いてちょ
・御生誕日は7月4日
・送ってくださる方はメッセージで住所送ります。
------------------------------------------------------

1ヵ月後くらいです。
みんなのお気に入りをゆきらまに教えちゃる!
って感じで、ぜひよろしく。
目標50セット!

リトルワールド 

March 21 [Wed], 2007, 10:27
高校の遠足で来た以来だから19年ぶりに、遠足に来ました。
私の興味はワニ料理とダチョウ料理です!
行ってきます!
--
ゆきらま〓

一ヶ月たっているのだ。 

March 19 [Mon], 2007, 0:42
仕事は少し軌道に乗り、楽しくて週末になるのがさびしいくらいです。
体は疲れるのだ。気持ちもたくさん疲れるのだ。
でも楽しくて楽しくて、こんなに幸せな出会いもめずらしいのだ。
そして気にしたくないことは上手に薄まっていくようで。
早いうちから傷がふかくならないようにしておいてよかった。

楽しい春にしたいのだけど、なかなかあたたかくならない。

一番は決められるのか 

February 19 [Mon], 2007, 18:49
決められないけどみんな決めるのか。
終わりを決めるのか。ここまでにしますって。
ここまでってルールに乗らなきゃいけなかったのかな。
こんな甘ったれの夢見がちなやつは。
しんどいよそんな。それでいままで守られてきたくせに
自由なつもりかよっての。
何か失ってでも手に入れて間違いないなんて、
それは自分のルール。
それがそのうち間違いになるってわかってるんだ。
それが怖くて、次にはすすめない。
自分が信じられなくなるのがわかってるってことだ。
一生変わらないことがいいことなのかな。
死ぬまでの気持ちなんてまったくわからない。
でも変わり続けるのがわかってて、何も手に入れられない。

月曜日は忙しい 

February 19 [Mon], 2007, 18:42
あっという間に仕事決まって、金曜16日から就業。
今日初の月曜日で、めっちゃくちゃ忙しく、
100くらいのことを覚えたような気がするよ。
頭は五時くらいにはもうウニウニ状態で、
倒れそうだった。死にそうだった。

でも人と仕事の内容はすごくいいので、
引き続きがんばるのだ。
引継ぎ期間がなんと6週間もあるので、ありがたいといってよい。
とにかく今日は眠る。
ほかの事は何も考えられない。
ぐー。
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像akoako
» 夏になっております! (2009年08月21日)
アイコン画像いーちゃん
» きつけ (2009年05月18日)
アイコン画像akoako
» 春花見 (2009年04月14日)
アイコン画像KOYA
» 残暑見舞い (2006年08月24日)
アイコン画像ゆきこ
» 残暑見舞い (2006年08月20日)
アイコン画像KOYA
» 残暑見舞い (2006年08月19日)
アイコン画像akoako
» 夢の生活は (2006年07月22日)
アイコン画像ゆきこ
» だれもみてないばしょ (2006年05月13日)
アイコン画像ポンスケベ
» だれもみてないばしょ (2006年05月13日)
アイコン画像
» 悩まない (2006年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doolittle-4774
読者になる