お知らせ 

2008年01月31日(木) 7時08分
しばらくの間、このサイトのトラブルで私自身も開けられない状態が続いていました。

そこでこの機会にmixiで日記を書くことにしました。

カズ・ストーンズのHNでやってますので、よかったら覗いてみてください。

月例に初参加 

2008年01月13日(日) 21時02分
とは行ってもゴルフすることに変わりはない。
マーカーをきっちりすることと、トラブル時の救済をルール通りにすることくらい。
ルールと言ってもキャディさんが心得ているので特に心配はなかった。
同伴者も親切な方々だったので助かった。

で、ゴルフのほうはというと
イン・スタートで前半は45で何とか粘ったが
後半はぬわ〜んと58

実に3年半ぶりの100叩きの刑

まずは言い訳をすると
この日はBクラス、ハンディ11〜18の84人の参加。
最後まではいなかったので全員の成績は不明だが
77人のスコア入力済みの時点で
ベスグロは89で、80台はこの1人だけ。
半分以上は100以上を叩いていた。

それでも同じような腕前でも80台でまわった人はいる訳なので
謙虚に反省してみる・・・が。

う〜むぅ・・・分からん

前半はいまいちとはいえ45でまわっているのに
どうして後半にこうも崩れたのか。
後半だけでもOB3つに池ポチャ3つ。

大叩きしてもそんなに腐らなかったし
凹まなかったし
カリカリもしなかった。
まあちょっと雑にはなったかもしれないが。

ちょっと気になるのは
トラディションにはこれで6回目だが
最初以外は皆アウトの方がスコアは悪い。
しかしキャディさんや同伴者に聞いても
どちらが難しいということはないとのこと。

やっぱり分からん〜
この問題を放っておくとずっと同じことをやらかしそうだしなぁ。
困ったものだ・・・。

次回は20日にロイヤルCC下山コース。
自分にとっては癒し系のコースなのだが自信なし



気持ちいいゴルフ 

2008年01月10日(木) 21時48分
ゴルフをして気分が良くなるのは単にスコアが良いだけじゃない。

いい天気、いい同伴者、いいコース。
スコアはいまいちでも納得出来る内容。

スコアも、新陽では初めてのレギュラーティからとは言え、
88は本来ならいまいちなのだが
新陽の先回はフロントから95
先週のトラディションが97だったので
このスコアでもやっとゴルフらしくなった感じがして
かなりホッとしている。

今日はパターを替えてみた。
前使っていた35インチの2ボールを2インチ短くしたものを
気分転換に使用した。
パット数は32で、こちらもやっとそれらしい数値に収まった。

ドラも前半は試打クラブのザ・ゼクシオを使ってみた。
9.5度のミドル・ウェイトのSシャフト。
なかなか打感が良かった。
後半はマイ・ドラを使って
あまりフェアウェー・キープ出来なかったが
まあ似たようなものである。

池に2つ入れてしまったが
納得のいくショットだったので後悔はない。

残念なのはアプで中途半端な打ち方をして
トリを2つ叩いたこと。
まだまだだぁ。



次は13日、トラでの初の月例。
ハンディ12を頂いた。
Bクラス、ハンディ11〜18までの21組84人のコンペである。
マイペースで楽しみたい

明日があ〜るぅさ〜♪ 

2008年01月05日(土) 18時02分


正直に言うと、18番を上がるまでは、このスコア以上にへこんでいました。

去年の打ち納め後半ハーフが47でやや不満のまま年越し。
大晦日はクローズだったし。

途中クローズした元旦のラウンドは実は17番までホールアウトしていて
18番パー5のティショットを打ったところで中止。
で、そのアウトは実に57
インは17番終わって45で50&100叩きは確実だぁ〜と思っていたところ
無線で中止の知らせ。
本当はクローズになって内心ホッとしていました。

で、今日のアウトが51。
しかも同伴者は3人とも40台。
11番で8を叩いた後からちょっとペースが戻った感じがしてきて
プレーを楽しめるようになりました。

18番はドラ・5W・PWともまずまずで、パーオンのストレート・パー。
何とか次回(10日新陽)は頑張ろうという気になれました。

それにしてもどうしてこんな酷いゴルフが続いたのか。
未だに分かりません。
ちなみに去年のワーストは96で、元旦のみとGC。
初回大量失点されたピッチャーの気分。
今年は波乱万丈の1年になりそうです。

明日ウチッパに行って綺麗に忘れるしかないのかなぁ

新春色々 

2008年01月04日(金) 19時24分
今日、ウィル・スミス主演の「アイ・アム・レジェンド」観てきました。
兎に角、特撮が凄いですね〜。
飽きの来ない展開でした。

昨日DVDで「オルウェイズ三丁目の夕陽」観ました。
歳のせいか涙腺がユルユルです。

一昨日は録画していた71年のアイク&ティナ・ターナーのコンサート映像を見ました。
アイクは暴君だったらしいですが、ティナの魅力を100%引き出しているなと感じました。
オリジナル曲は無く、R&Bのヒット曲のカバーや、ストーンズの「ホンキー・トンク・ウィメン」ビートルズの「カム・トゥゲザー」スライ&ファミリー・ストーンの「ハイヤー」、そして取って置きのCCRの「プラウド・メアリー」。
予想以上によかったです。

肩・腕の痛みは残っているので、あまり1度に沢山は打てませんが、背中の痛みはほぼ無くなってきたので、昨日・今日とウチッパにも行ってます。
サスクワッチSUMOドライバーもかなり癖が分かってきて、使いこなせるようになってきました。
明日は天気も良く、風もたいしたことなさそうで、寒くもないようです。
キッチリと仕切り直しのラウンドをしたいと思っております。

今は昔 

2008年01月02日(水) 19時39分
年末に仕事関係の本を近鉄9Fの星野書店で買ったついでに、
8Fのタワーレコードに行ったら前から欲しかったCDがあった。

まずはボブ・ウェルチのベスト盤。


あのフリートウッド・マックがまだ地味なブルース・ロックをやっていた頃のギタリストだ。
多分70年代前半頃、マックを抜けてから作ったパリスというグループを、ロック評論家の渋谷陽一が絶賛していたので、前から聴いてみたいと思っていたが、なかなかアルバムを見つけられなかった。
このベスト盤にはパリスの曲が4曲入っていたので、これが気に入れば取り寄せしてもらおうかなと思った、のだが。

やっぱりこれじゃぁ売れないなぁ・・・。


もう1枚は、アース・ウインド&ファイアーの「フェイセス」(80年発売)


発売当初は2枚組のレコードで当然持っているのだが、相次ぐ引越しのせいか、どういうわけかこのレコードだけ傷だらけでプレーヤーの針がやたら飛ぶ。
愛蔵盤だったので、1750円というお買い得盤を見つけて即買い。

当時は、クリアで迫力のある音に驚かされたEW&Fのレコードだったが、最近の録音のものと較べるとやはり過去の音という感じは否めない。
でも最近の新しい音楽にはどうにも興味が持てなくてね〜〜〜。

デジタル・リマスターなんていう技術も進んでいるようだが、昔のレコードの音をもっと綺麗に蘇らせる技術が開発されないかねぇ。

またもや 

2008年01月01日(火) 23時23分
昨日の大晦日の高富GCのクローズに続いて
今日の元旦のトラディションは途中で降雪中断&クローズ


これじゃあ無理ですな。

ということで5日にリベンジします。

人に歴史あり 

2007年12月31日(月) 18時29分
今回初めて年間のスコア・アベレージを集計してみた。
ゴルフを始めてからのものを集計したので、ちょっと長くなるかもしれないが、折角なので記録しておきたい。

○85年
帰省したとき突然親父に旭国際CC宝塚コースに連れていかれた。
小学校の頃からウチッパにはたまに連れて行ってもらっていたので、アイアンは多少打てるというレベル。
5Iまででラウンドして120。パーも1つ取っている。
しかしゴルフを始める気には全然ならなかった。

○88年
職場でもゴルフをする人が増えて、11月のコンペに誘われてゴルフを始める気になった。
多分1ヶ月前くらいからウチッパにも通うようになって、実質的な初ラウンドが額田GC東コースで126。
この年もこの1ラウンドだけ。

○89年
アベ108.0(40.3p)
4月から月1程度ラウンドするようになり、9月葵CCでの職場のコンペで108、ハンデ36もらっていたのでネット72で初めて優勝した。
10月ロイヤルCCで初の100切り。
この年のベストは同じロイヤルでの94、ワーストは広幡GCでの123。

○90年
アベ101.5(38.2p)
ベストは豊田パブでの92、ワーストは東海CCでの116。

○91年
97.4(38.2)
ベストは岡崎CC・ロイヤル・谷汲での90、ワーストは日本ラインでの109。
谷汲での最終ホール、1mのボギーパットを外して3度目の90切りに失敗したのは今でも鮮明に覚えている。

○92年
92.5(35.8)
ベスト:岐阜北83、ワースト:岐阜国際112

○93年
90.7(34.7)
ベスト:霞83、このとき初めてハーフ36が出たが後半叩いてしまった。
ワースト:リオフジワラ100

○94年
89.6(34.9)
ベスト:岐阜北80、ワースト:桑名国際100

○95年
88.4(34.5)
ベスト:セントクリーク・涼仙81、ワースト:レイク浜松99
宮崎フェニックス高原でホールインワン達成。

○96年
89.3(35.1)
ベストもワーストも滋賀県の蒲生で80と98

○97年
ほぼ順調にスコアを伸ばしてきたが、この年から事情があって低迷期に入った。
練習を全くやらなくなりラウンドも2回だけ。
アベ95.5。パット数は記録していない。

○98年
91.5(34.5)。この年も6回。

○99年
90.3(33.3)。やっと月1ペースに戻った。
ベスト:貞宝82、ワースト:三鈴98

○00年
92.2(34.8)
ベスト:岡崎82、ワースト:静岡CC島田コース105

○01年
89.2(34.3)
藤枝・三河84、ロイヤル98

○02年
88.3(33.7)
岡崎80-額田の東98

○03年
また前ほどではないが低迷期に入りラウンドも減る。
93.0(36.5)
三河83-岡崎103

○04年
91.4(35.2)
サンベルグラビア82-額田の東103

○05年
一気に復活した。
86.3(35.3)
ニューキャピタル78-伊勢高原96

○06年
84.9(34.2)
レイクグリーンのレイク76-新陽98

○07年
86.5(34.1)
名岐国際・さくら79-みと96

人生と一緒でゴルフ・ライフも浮き沈みがあるものだ。
今年は伸び悩みの年だったので、
08年は飛躍の年にしたいなぁ

07年第4四半期総括 

2007年12月30日(日) 17時17分
明日は高富GCの予定だったが、ポイント予報では今日の午後6時からずっと雪
最低−2℃、最高4℃だって
まずクローズだろうが、早々とキャンセルさせていただいた。

今期は、アベ86.1、パット34.6。
ベスト四半期より3.2打も多い。

ベストはさくらCCと名岐国際・妻木の79。
去年の11月から70台がなかったので、まあこれは救いだが。

ワーストは新陽CCの95。
90以上を叩きすぎである。
悪くても89で踏ん張る、ハーフ44で踏ん張るという気持ちが薄かったようだ。

それでもいいこともあった。
ショット数43とパーオン12という自己ベストタイがあったし、
先日のトラディションはフェアウェーキープ13で自己ベスト更新出来た。

ショットは良くなっているが、パットがどうも・・・。
実は構え方をまだ迷っている。
あまり考え過ぎないほうが良さそうだな

トラディション071227 

2007年12月27日(木) 18時23分
ここは今日が3回目。
過去2回はフロントティ(6243y)だったが、今日はレギュラー(6648y)でのラウンドだった。
この距離だと何とか90以内を目標にと思ってスタート(イン)した。

やっぱりショート・アイアンを使うことは滅多になかったが、前半は特にショットが好調で、フェアウェーは1回も外さず、パーオンも7つだった。
ところが13番のショートで、アプでのザックリが2つ。
パットは先回最低だったので、構え方を変えてみたのだが、やっぱりいまいち。
それでもまあ40だったので、後半に期待したのだが・・・。

ドライバーは引き続き好調でフェアウェーを外したのは1つだけだったのだが
・・・池ポチャ1つ、ザックリ2つ、19パットで47



フェアウェー・キープ13は自己ベスト更新ではある

気分良く終わりたかった9番パー4も・・


3打目で1mに寄せたが入らずぅ〜〜〜

反省その1:寄せで芝が薄いときはピン奥でも良いのでパターかランニングで大きめに。
反省その2:パッティング・スタイルは、やっぱり元に戻す。

年内打ち納めは31日の高富の予定だが
天気予報では前日から一時雪
どうなることやら・・・


お昼のオムライス美味しゅうゴザシタ
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像KAZU
» 月例に初参加 (2008年02月04日)
アイコン画像芝刈り大好き
» 月例に初参加 (2008年01月14日)
アイコン画像KAZU
» 月例に初参加 (2008年01月14日)
アイコン画像のん
» 月例に初参加 (2008年01月14日)
アイコン画像KAZU
» 気持ちいいゴルフ (2008年01月13日)
アイコン画像ヘレンメリル (ピン♪)
» 気持ちいいゴルフ (2008年01月12日)
アイコン画像KAZU
» 気持ちいいゴルフ (2008年01月12日)
アイコン画像らい鳥
» 気持ちいいゴルフ (2008年01月11日)
アイコン画像KAZU
» 気持ちいいゴルフ (2008年01月11日)
アイコン画像こぶ
» 気持ちいいゴルフ (2008年01月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:doobiekazu56
読者になる
Yapme!一覧
読者になる