ステーキ! 

July 25 [Tue], 2006, 22:59
日曜日は贅沢した〜
ビーフステーキ
肉を買ってきて塩コショウして焼くだけの簡単料理だったけど、久しぶりの贅沢に大満足
飲み物はなんとなくレストランに行ったときの気分になったのでオレンジジュース

メニュー
・ビーフステーキ(塩コショウ)
・にんじん(バター焼き)
・オニオン(塩コショウして焼くだけ)
・じゃがいものお味噌汁
・ごはん

うまかったぁ〜〜
って、ちゃんと料理がんばらにゃー。。

上出来!! 

July 22 [Sat], 2006, 23:29
今日のお昼は凝った
昨日会社を休んだおかげで「おしゃべりクッキング」を見ることができた。
大好物のひとつ、アボカドを使った料理だったので、今日さっそく実践することにした。
<アボカドとマグロのパスタ>
作り方はおしゃべりクッキングのHPをみて復習
ナンプラーなんて調味料まで買ってしまい、本当に凝ってしまった。
味はばっちり見た目もOK


夜は餃子。たった二人なのに40個も作ってしまった・・・
中身は豚のひき肉、キャベツ、にら、にんにく。
火加減を間違えたらしく、焦げ目がなかなかつかず、ふにゃふにゃに仕上がってしまった
味はまぁまぁ、しょうゆとお酢とラー油のおかげでおいしく食べれたかな。。
メニュー
・餃子
・餃子の中身のあまりで作った肉団子スープ
・ご飯
・トマト

平日だけどv(^^)v 

July 21 [Fri], 2006, 21:51
今日は腹痛を理由に会社を休んだため、ちゃんとご飯を作ることができた
腹痛は午後になって治まったし、しっかり食べられそうだったので、冷凍庫で1ヶ月くらい眠っていたトンカツ用のお肉を使うことにした

一人でゆっくり夕飯の支度ができるって、お気楽でウレシ〜
土日はダンナ(私より包丁使いが上手い&料理暦が長いと言うだけで、私より上手に作れる自信があるらしい)がいるから、作ってるときに時々口を挟まれて、マジで料理が嫌になっちゃうんだよね

解凍して、スジを切って、包丁の背でバシバシ叩き、1.5倍くらいの大きさにまでのばした
下味(塩・コショウ)を付けて小麦粉タマゴパン粉。
キャベツの千切り大量カット(腕が痛くなった・・・)
ソース(中濃ソース+ケチャップ+練りからし)をつくり、トマトを切り、ジャガイモをゆでて粉ふき芋にし、サイドメニューの完成
後は大きくのばされまくったお肉ちゃんたちを揚げるだけ
揚げ物慣れをしていない割には、上手に揚がったと思われる。

お皿にキャベツとトマトとイモを並べ、揚げたてのトンカツをのせて、ハイ出来上がり
おいしそー手作りソースもばっちりで、かなりいい夕飯になった満足満足

でも、、、せっかく大作が出来上がったのに撮る前に食べ始めちゃった。。。
また平日にお休みできたら、がんばってみよう・・・

プレママライフ(10週3日目) 

July 20 [Thu], 2006, 16:35
7:00起床。7:30腹痛発生子宮がパンパンに張る・左下を絞られるような痛み・出血なし。
ちょっと怖いけど7:50おなかの痛みが退いたから出勤
8:45痛み再発出血なし。
朝のミーティングが終わり、同僚に「顔色に血の気が無いよ」と言われ、何の仕事もせずに会議室で横になる。出産経験がある同僚に、「9ヶ月より前にお腹が張るのは危険だから病院に行きなさい」と言われて早退切迫流産とかだったらどうしよう

ドキドキしながらいつもの産婦人科へ
看護師さんに状況を説明すると、『絶対安静』とか『出勤停止』とか言われるのかと思ったら「便秘は?」と質問され、ありゃ??と拍子抜け。
もともと便秘がちだったから気にしてなかったけど、そういえば4〜5日お目にかかってないような・・・
でもまだ診察してもらってないし、不安は取り除けない。
いよいよ内診・・・
赤ちゃん無事でありますように!!!

内診台で見せてもらった超音波映像の赤ちゃん心臓が元気に動いてた
本当に本当にホッとした
「心臓元気に動いてるよ。大きさも時期相応のサイズだな。卵巣・子宮にも異常はないな。」
この言葉でお腹の痛みが一瞬にして退いたよ先生ありがとう
しかし、あの痛みは何だったのかな・・・

内診後の問診でやはり便秘が疑わしいと言われ、薬が出ることになった
市販の漢方薬や強い便秘薬は、排便促進と同時に子宮にも似たような作用をしてしまうらしく、赤ちゃんが出てしまう危険性があるらしい。処方してもらった薬は排便作用を促すものではなく、うんちが硬くならないようにするもの。もうすでに硬くなっちゃってる奴らはどうにもならないらしい
痔にならないようにちょっとずつちょっとずつ・・・
便秘を甘く見ちゃいけないね。

とりあえず赤ちゃんが元気でよかった
本当に怖い一日だった

やっぱり 

July 18 [Tue], 2006, 21:55
簡単に済ませてしまった
・鰆の西京焼き(大好物)・・・西京漬けのを買ってきてフライパンで焼いただけ
・焼きなす(しょうが&醤油)
・ピーマンとえのき炒め(味塩コショウ)
・トマト
・たまごスープ←お湯を注ぐだけ
・ごはん

こんなもんでしょ

2日目 

July 17 [Mon], 2006, 21:17
ちゃんとご飯2日目。
なんとかちょっと手の込んだ料理をつくれたよ小麦粉とか白ワインとか使っちゃった満足満足。
鮭は焼鮭にするときは<中辛>がおいしいけど、下味付けたりするときは味の加工をされてないものの方がよさそうだちょっとしょっぱかった

メニュー
・鮭のソテー、にんじん・ポテトを付け合せ
 (バジルソースをかけようと思ったけどしょっぱかった・・・)
・ねぎと油揚げのお味噌汁おいしかったー
・レタス&トマトのサラダ
・ご飯


あー、、3連休終わっちゃった・・・
仕事行くのめんどくさ〜い

プレママライフ(10週目0日) 

July 17 [Mon], 2006, 15:56
今日で妊娠10週目に突入
最初の妊娠は6週目にして流産に終わっちゃって、悲しくてたまらなかったけど、今回は今のところ順調そう毎日毎日、また流産しちゃうんじゃないかと不安でいっぱいだけど、つわりもあるし、無事に成長してるって信じよう先生も「つわりがあるって事は赤ちゃんが成長してる証拠だよ〜」って言ってたし。「つわりがあったのに急になくなったら流産の可能性もあるから・・・」と、ちょっと怖い発言もされちゃったけど
「元気に大きくなってるよね?あたしの赤ちゃん

つわりと言えば、ママもなかったし、人によって様々だって言うから、健康だけがとりえだったあたしには無縁なものだと思っていたけど、意外となるものらしい。一日に何回気持ちが悪くなるんだろう・・・ぼぇっ。

今週末は4週間ぶりに検診だ前回はまだタマゴがびょ〜んって伸びたみたいな形だったけど、次はちょっとだけ人間ぽいカタチになってるはず土曜日が待ち遠しいな

昼ごはんは・・・ 

July 17 [Mon], 2006, 15:15
簡略でもよしとしよう。
そうそう、ブログを書くことが目的じゃなくてちゃんとしたご飯を作るのが目的
がんばれ、あたし

今日のお昼は楽しちゃったぁー。あり合わせごはん
・フランスパン:@クリームチーズAピザチーズをのせて焼いただけのもの
・トマト
・そうめん

写真の撮り方のセンスのなさが悲しいなあ、、お箸があんなところに・・・


おいしそうに見えるとり方も勉強しよう

初。がんばるぞ。 

July 16 [Sun], 2006, 23:28
日記は3日坊主だったから、多分ブログを始めても長続きしないと思っていたけど、土日だけちゃんとご飯を作って載せるくらいだったらできるかも。。とりあえずがんばってみよう・・・

今日の夕飯
・チキンのマヨネーズ焼き
・なすのお味噌汁
・豆腐とワカメのサラダ・トマト
・ごはん



2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:donichigohan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる