土日 

2012年06月03日(日) 21時27分
土曜、チビ姫の参観日でした。

チビ姫の幼稚園は参観日などは小学生は立入禁止になってる。

いつもならばあちゃんにどんちゃんとコロコロを頼むんだけど、ばあちゃん今は田植の真っ只中で超忙しいので頼めず・・・。

園長に無理言って職員室で預かってもらうことになりました。

どんちゃんはラキューを持参で(笑)
コロコロも預かってもらおうと思ってたけど、朝5時起きだったから寝るかなぁ?と思って抱っこ紐に装着して入室。

チビ姫と手遊びやらしてると、眠たさも入って号泣号泣゜。(p>∧
シーンとする場面ばかりだったので、汗でたわ。

なんとか工作が始まる時には眠りについてくれたので、チビ姫に手をかけてやることができてよかった。

チビ姫、お友達と仲良く話したり、先生のピアノに合わせて大きな声で歌うたったり、とっても楽しそう♪

何度も何度も後ろを振り返り『見た?見ててや』『どう?』って顔するチビ姫をみたら、やっぱり一人ずつキチンと時間をとってあげれてないなぁと反省。

最後には親子にりんごジュースが配分され、おいしく頂きました☆

飲み終えた頃にコロコロが起きてくれ、よかった。

・・・しかし、だんだん大きくなり抱っこ紐も限界・・・肩だるぅ〜〜

どんちゃんも怪獣作って、1時間半待ってくれてました。

昼ご飯食べて、ママ友から耳にしてた近所のイベントに。

住宅会社がイベントをしてるらしく、簡単な出店やら出るよ〜と聞いてたので、自転車に乗りレッツゴー!

ついて目の前でIHかなんかのイベントをやってて、揚げたこやきとお茶を頂き(^皿^)

販売員なおばちゃんとじいちゃん、警備員のおっちゃんに話しかけられ、楽しく頂きました。

で、スーパーボールすくいを二人がやり・・・

コロコロは素手でびっちゃびっちゃにやっとりました(ー'`ー;)

ポイが丈夫なやつだったので、30個とかすくえて二人はうれしそう〜(≧▽≦)

スマートボールも2回ずつやり、1円玉落としも2回・・・いや3回やり、ソフトクリームとジュース飲んで・・・

パン屋の知り合いママ友が出展して残った、パン屋のタコ焼きぱんを2つただで貰い帰宅(= ̄▽ ̄=)V


楽しく過ごせたかな?

日曜日の本日はスイミング。

どんちゃん、ようやく平泳ぎの足が前よりちょっとうまくなったかな。

チビ姫もクロールの息継ぎの練習頑張ってるよ〜。

昼からは庭で裸足で遊ぶこどもら。


楽しんでるけど・・・玄関先やらいたるとこから砂出てくるし、足元ザラザラするし・・・はぁ、片付けめんどくさいわ。

今週 

2012年05月31日(木) 23時44分
毎日毎日、何かしらありなかなかブログを書くまで行かない・・・。

え〜、日曜日。

スイミングでした。
スイミングキャップを自宅に忘れたチビ姫は、体操が始まる直前になぜか号泣。
入水してもしばらくギャラリーにいるあたしをチラリとも見ずただひたすら号泣・・・。

昼ご飯を食べて15時から、どんちゃんが自分のこずかいはたいてまで行きたいと言うた、プレイルーム的なとこ。



コロコロはビビリまくってたけど、時間制限なしにしたので1時間経つ頃には慣れて喜んでたかな?
1時間半いましたιι(+_+)

月曜・・・火曜・・・何してたかなぁ。

あ、月曜はどんちゃんの花粉症の薬もらいに耳鼻科に。
受付のお姉さん・・・おばちゃん?の対応が悪く、かあちゃんカチンっ。

水曜は午前中去年のチビ姫のクラスのママ友のマンションにて、赤ちゃんのつどい・・・という名のおしゃべり会(笑)
13時にはチビ姫迎えにいかなあかんので、2時間くらいやったけど楽しかった〜。

・・・帰宅途中に自転車が壊れたけど。

夕方喉が痛い言うどんちゃん連れて小児科へ。

ハイ、また溶連菌やった。扁桃腺も腫れて膿出てるみたいやし。

今日木曜日。
幼稚園で午前中チビ姫のクラス懇談会。

なんか・・・司会のお母さんの段取りが悪いのか、クラスのお母さんが私語ばかりなのか、ぐだぐだでなんとも意味のない時間。

12時近くまで掛かったわりに、中身なし。

うちは、コロコロが暴れたい放題で大変で、ほとんどお母さん達と話すこともなく・・・

帰宅途中に自転車屋に自転車預け、歩いて帰ってたらコロコロさん爆睡・・・*〜(Θ_Θ)


二人がそれぞれ帰宅してから、本屋に図鑑買いに行きました。

今、我が家には亀とザリガニがやってきてて、亀を詳しく知りたいから図鑑が欲しいとどんちゃん。

『今までは恐竜博士やったけど、勉強して虫とか昆虫とか亀とかの博士になるわ』 と。


ま、興味もつことは悪いことやないからね!


明日から6月!

どんちゃんはようやく行き帰り一人で頑張るようです。

学校での様子は・・・また明日書こう〜

リクエスト 

2012年05月26日(土) 21時28分
今週始めからtotoがグアムに行ってました。

2泊3日だけどね(^皿^)


ま、たまにはtotoがいない生活もありだな(^^ゞ

子供らは『いつ帰ってくるん〜?』と、ちょびっと寂しそうやったけどね。


お土産に・・・かあちゃん・どんちゃん・チビ姫には靴を。

コロコロにはアロハシャツを。

チョコやらナッツやら、お土産たくさん買ってきてくれました。




チビ姫には髪飾りをたくさん。
ピンとかもあったよ。

さ、さ、今日は・・・

昨日の夕食からなんでか『明日の朝ごはんはタコサンウインナーに目玉焼きがいい!』

『お昼はサンドイッチを作ろう!』

『おやつはホットケーキなぁ〜』


と、やたらリクエストされ。


朝ごはんも言われるように。

スーパーまで自転車で買い物にいき、サンドイッチの材料やホットケーキの素を買って来ました〜。


○ジャム
○たまご
○レタス+ハム+チーズ


がいいと言うので、みんなでバター塗り具材を挟み・・・

チビ姫はサンドイッチとかあんまり好きじゃないのに、結構食べてたなぁ。

ジャムとたまごが人気ですぐなくなりました☆

コロコロもたまごが1番かな?
あ、チーズもたんまり食べてたな☆(*´▽`*)ノ


コロコロ、『い〜ご(いちご)』やら、『ぼ〜り、ないなぁ(鯉のぼりがないなぁ)』と、言葉らしきものを少しずつ話してます。

絵本にいちごを見つけたら、『い〜ご!い〜ご!』って言いながら絵本のいちごをつまみ、口に運び食べる真似をする(笑)


そして、必ずかあちゃんの口にも入れてくれる♪


『くっく、ご〜!(靴はいて行こ〜!)』と出掛けるのをいつも心待ちにしてるしね。

ママ会 

2012年05月23日(水) 21時36分
今日は10時半から、この間のGWにBBQやったメンバーで集まりました。

お昼はガストの宅配、日替わり弁当490円!

やすっ!

コロコロは最初はアンパンマンの大きな風船に乗ったり、転がしたり遊んでたのに、もう睡魔が襲ってきた途端自ら玄関に行き、みんなに『ばぁ〜い』と手を振り帰り支度。


ちょうどいいタイミングで宅配が来たので、先に昼ご飯を食べさして泣いて嫌がったけど、抱いて揺らすこと10分弱・・・


寝た・・・(笑)


今日は13時降園なので、コロコロを預けてチビ姫を迎えに。

チビ姫もちびっこ弟妹ちゃん達と仲良く遊んでたし。

14時半くらいに帰宅し、どんちゃんも帰ってきた。


15時くらいにばあちゃんが『畑のいちごを取りにおいで』と誘ってもらい、二人で畑まで歩いて行きたくさん取ってきてくれました。

16時前に登校班が同じはる君ママから電話をもらい、遊びに行かせてもらうことに。

どんちゃんとチビ姫はおやつもらったら、お友達たちと庭や近くの小さな公園を行ったりきたり。

コロコロはみんなと付いて行きたくて仕方ないんだけど行けないから、網戸越しにみんなを痛いほど見つめ・・・

網戸を開けたとともに転落(笑)


18時までたくさん遊ばしてもらい帰宅。


もう二人とも眠くてぐだぐだ。

コロコロは昼寝した分強いけど、はる君宅でたくさんおやつやらジュースやら頂き、晩御飯はあまり食べず(-.-;)


お風呂入ったらすぐ寝た二人とは違い、いつまでもおしゃべりしてたコロコロ。

たくさん身体は動かしてるのに、どうも寝付きが悪い。

体力ついてきたのかなぁ。

参観日 

2012年05月20日(日) 21時14分
今日はどんちゃんの参観日でした。

チビ姫も行きたがってたけど、病み上がりだし熱はないものの喉の痛みがあるみたいで。

とりあえず、今回もばあちゃんに二人を預けて2限目から参観してきました。

2限目は算数。

いくつといくつ?

と、いうことで、5がいくつといくつで成り立ってるか?というようなもの。

どんちゃん、今日はたまたま日直やったから、授業開始に前に出て『これから2限目をはじめます』とか言ってた(笑)

どんちゃん、手を挙げて発言してたりしたよ〜。

上靴履かずにブラブラ足したりしてたけど、しっかりしてたよ。

3時限目は図工。

『ステキなペンダント』

以前に折り紙でペンダントをつくり、それを台紙に貼り首飾りのトコをクレパスで形を描き塗り潰すというもの。

クレパスで○や△、はなまるなんかを描いて、色を塗ってたよ。

後ろ振り向いてはニヤニヤとしてたけど、まぁご愛敬かな?

一生懸命頑張ってました。

帰宅してから、チビ姫はすっかり食欲も戻り一安心。
熱も喉の痛みも落ち着くといいな。



金・土曜日の行事 

2012年05月20日(日) 21時00分
金曜日、コロコロ、週一の保育園へ。

先月末と今月、幼稚園の行事と重なり開始4回目にして初参加。

が、一時保育もお願いしてる保育園なので、今日も預けられるのか??と勘違いして、入室するやいなや半泣きでしがみつく。

遊びや歌、ご挨拶も終始半泣き・・・。

おやつにマカロニのきな粉和えが出たんやけど、すごい勢いで食らいついてましたよ〜(笑)
お代わりももらい、園庭で遊ぶ〜♪となれば、一気に表情も変わり、滑り台したりうんていの半分まで上から登ったり。

キックボードにも乗ってました。
↑なんでか両足ボードに乗せてるし(笑)

チビ姫、どんちゃんがそれぞれ帰宅してからは、どんちゃんと一緒に学校にひより君とまなかちゃんが遊びにきてくれました。
3人で宿題し、かくれんぼやらおままごとやらやって。

おやつ食べてからは、庭で水だしてはしゃぎまくり。
庭は・・・なんか・・・えらいことになってたし(-.-;)
ま、ま、コロコロなんかは全身びちゃびちゃ。

チビ姫もどんちゃんも、左官屋さながらに泥だらけで穴掘りしてました。

みんないい顔してたけど・・・翌日は溝口がみんな土で埋まり掃除は大変よ(>_<)

土曜日。

朝、チビ姫が起きてきて、なんか熱っぽいかな?と思ったけど平熱。
朝ごはんも一口くらいしか食べず。
12時にどんちゃんの歯医者があったから、11時過ぎに昼ご飯にしようとうどんを作って、食べだし最後の一口食べたくらいに一気にリバースw(°□°)w

熱は微熱だけど身体が熱い。
とりあえずばあちゃんにチビ姫お願いし、コロコロとどんちゃん連れて歯医者へ。
12時予約やったのに押してて12時半回り・・・13時過ぎからまた予定があるから、受付でちょっと聞いたりしてたら呼ばれて。

前歯がへんな感じに生えてきてて、気になってたんだけど。
多分矯正しないとダメな感じ。9万かかるんだってさ(×o×)

で、帰ると13時前。

チビ姫はギリギリ小児科の予約がとれたけど、80分待ちとかだったので、ばあちゃんに小児科までお願いし、どんちゃんとコロコロは幼稚園へ。
幼稚園で1年生同窓会だったんです。
この日をすごく楽しみにしてたどんちゃん。
久しぶりにみんなに会い、テンション高くずっと走り回ってた。
前の部屋で集まり、近況を一人ずつ話したりし、ホールへ移動。
ホールではお泊り保育のビデオを親子で鑑賞。

終わってからジュースをもらい、さよならしてからもずっと園庭で遊んでたよ。

楽しかったね〜!

100点 

2012年05月17日(木) 21時56分
学校でやった算数のテスト、持って帰ってきたよ。

2枚とも100点!


よかったね〜♪


本人もすご〜く喜んでたよ☆

最近は・・・ 

2012年05月17日(木) 21時55分
どんちゃん、朝ごはんもだいぶ食べられるようになり、朝も送り迎えはまだしてるものの、登校班のみんなが揃うと元気な声で『行ってきます!』と行ってくれます。

帰宅もお友達と楽しそうに帰ってくるし。

チビ姫も、幼稚園頑張ってますよ〜。
新しいお友達と、前からの男友達と色々楽しそうに遊んでます。

コロコロは、だいぶん言葉が話せるようになり、『ちゃーちゃん』『どぉ〜どぉ〜(toto)』『じーぃちゃん』『ばぁーたん』『にぃー(にぃに)』『にゃー(ねぇね)』と、元気に話します(笑)

こいのぼりが大好きで、めざとく見付けては『ぼーりー(鯉のぼり)』と。

『わんわん』『がーがー(かえる)』 『ちゅんちゅん(小鳥)』とかも。


この間、登校班のお友達とお姉ちゃん達とばあちゃんの田んぼのえんどう豆を収穫しました。

チビ姫とどんちゃんも真剣。

コロコロは田んぼを走り回り(笑)

ばあちゃんの作ってる、イチゴも(^皿^)

赤くても裏が白いのまで取っちゃったりもしてるけどね(´∀`)

収穫しながら、パクパク食べるってのが楽しいらしい♪

コロコロは自分の意思表示がしっかりしてきて、伝たわらないって思ったら、手を引っ張って相手を連れて行ったりするし、思いが通らなかったらチビ姫の小さな時のように、大の字にひっくり返って泣いたり・・・。

可愛いトコもたくさんあるけど、なかなか厄介な次男です。

さ、明日は初の保育園の教室の日。

どんちゃん、チビ姫もお世話になった保育園で、これから月3回、1年間通してだいたい週一1時間くらい『うさぎ組』で親子で遊んできます。


先月は幼稚園の行事で、今月もチビ姫のピクニックやらとかぶり、ようやく参観日出来ます!

楽しめるかな〜

7才の誕生日 

2012年05月12日(土) 20時13分

どんちゃん、本日昼間で7才になりました。

今年の誕生日プレゼントは、ラキュー。

しかも、箱入りの高いやつ(-.-;)

3万くらいするのさ、ラキューが。

ばあちゃん・じいちゃん・totoからの共同プレゼント。

先日にもうネットで注文し、手元にあるのでせっせと制作中。

今は観覧車を作ってます。

だいたい部分的に出来、あとは土台をつくり設置するだけみたい。

最近のどんちゃんは・・・なんとか泣かずに学校に行ってます。

まだ朝ごはんをえずきながら食べたりするけど、学校の20分休みでは、同じクラスのお友達と高学年のお兄ちゃん達と、バスケットの対決?をしているらしく、それが楽しいみたい。

前まで残してた給食も、牛乳以外はみんな食べて帰ってきてるみたい。

帰り道、迎えに行くといつもイキイキしながら帰ってきてる。

学校になれるまで、もう一息かな?

6月からはかあちゃんも送り迎えやめるつもりです。
毎朝、二人分の送り迎え・・・しんどいッス(ToT)


何はともあれ、元気に楽しく自分の人生を歩んでくれたらいいな。

GW後半 

2012年05月09日(水) 21時10分
え〜、7日。

7日から学校と幼稚園が始まりました。

どんちゃんはまだ学校に完全に慣れず、今だ集合場所まで送り迎えしてます(;^_^A

朝ごはんもえずきながら食べて出掛けてます(;^_^A

二人が帰宅してから、8日にうちの庭でやるBBQの材料買いにコストコへ。

平日と時間帯がよかったのか、人が少なく試食が多い!

かなりラッキーv(o^▽^o)v
・・・うちの子、試食しまくり(笑)

ホタテやお肉買って帰宅。
8日は二人が帰宅してから、ちょっと早いどんちゃんの誕生日会。

12日が誕生日だけど、totoが休みではないので早めにみんな揃ってお祝い。

どんちゃんご希望のBBQ!

アスパラやホタテや豆、お肉などtotoが庭で焼いて用意してくれ、みんなでおいしくいただきました☆(*´▽`*)ノ


片付けし、お風呂に入ってからバースデーケーキの登場!

今年はキャラもんケーキではなく、どんちゃんは31のアイスケーキを。

ろうそく立てて、歌うたって。

7才か〜、なんか早いなぁ。

健康に・・・と願うばかりだわ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いっくん
読者になる
幼稚園児どんちゃん(6才)とチビ姫(4才)、そして新しく家族になったコロコロ(1才)の5人家族我らの日常です☆
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像maki
» 今週 (2012年06月01日)
アイコン画像maki
» リクエスト (2012年05月27日)
アイコン画像いっくん
» ママ会 (2012年05月24日)
アイコン画像いっくん
» 金・土曜日の行事 (2012年05月24日)
アイコン画像いっくん
» 参観日 (2012年05月24日)
アイコン画像maki
» ママ会 (2012年05月24日)
アイコン画像maki
» 金・土曜日の行事 (2012年05月21日)
アイコン画像maki
» 参観日 (2012年05月21日)
アイコン画像いっくん
» 超ハードな一日。 (2012年05月14日)
アイコン画像いっくん
» GW (2012年05月14日)
Yapme!一覧
読者になる