焼き上がり!! 

July 02 [Sat], 2011, 20:39
今回の焼き物は、とても天候に恵まれました梅雨の時期だというのに一度も雨に降られず、順調に進めることができました
また、全ての作品が割れることなく仕上がったことも素晴らしことだと思います。
窯から出てきた作品たちです。みんなの思いがい〜っぱいつまっているんですよね

ゴメンナサイちょっとぼやけてしまいましたが、さとし君とママです。
初めての陶芸をとても喜んでくれたさとし君。とっても素直にポーズをとってくれました。
いいのができて良かったねまた一緒にやる機会を作るからね。
ママさん、早速コメントありがとうございました
これからも、じーっくりと長〜いつきあいをしていきましょうよ
ケイちゃんとパパにもすぐ届けます。喜んでくれるかな
みなさん、大事に使ってあげてくださいね
それではまたね。

暑い〜〜ィ 

June 28 [Tue], 2011, 21:50
いや〜ァ、何て暑いんでしょう   どんどんは早くも首に汗疹ができて、痛いの痒いの・・・・
でも、順調に焼物の作業は進んでいます  今回の素焼きでは、温度の上げ方を駆使し、1枚も割れることなく焼きあがりました。スバラシイ  
何より、梅雨の時期でありながら、天気に恵まれてよかったです。しかし暑かった。素焼きでは800度、本焼では1200度を超えるのですからね。
これはケイちゃんとパパ。どんどんの作業注意をとーってもよく聞いて一枚一枚考えながら色付けができましたパパも熱心だったなぁ
でもびっくりしたのは終盤、ふと気づくとケイちゃんの両手と顔が青呉須色に!
君も窯に入れて焼いちゃうゾォなんてね

釉薬付けの様子。さとし君とママ。さとし君はたくさんの小皿を作りました。確か12〜3枚。
ママと一緒によーく頑張ったね午前中はプールに行ってたというのに、元気だったなぁ

こんな風に色がつきましたよ彼らの集中力には驚きました。
そんな中で、さとしくんが嬉しい言葉を言ってくれました。「何でどんどん庵をやめちゃうの?」
畑のお仕事が忙しくなってね!とは言ったものの、どんどんは嬉しかったよ、アリガト

釉薬で化粧をされ、こんな風に窯に入りなおした作品たちです。 
さてさてどんな風に出来上がっているのでしょうか!
七月二日(土)10時から、窯を開けます。ちょっとドキドキするけどすっごい楽しみ
また紹介しますね。
ミーさん、令子さん、朋ちゃん、ヤッコ、陽子さん、忙しい中お手伝いしてくれて有難うございました。

ご無沙汰してすみません 

June 20 [Mon], 2011, 21:31
長〜いあいだご無沙汰してしまいました、ホントにすみませんでした。
実は色々考えた末、どんどん庵を一旦休庵することにしようと思います。
でもね、粘土はたくさんあるし、七宝焼きの道具もそのままあるので、やりたいな〜!という声があればいくらでも出来ますよ
定期的に活動するのを見合わせようと言うことです。
そこで、今までに作り上げた作品を今週末から焼き上げて、一旦の締めくくりとします。
日程は
      6月25日(土)・・・・素焼き・・・・8:30〜16:30 
        26日(日)・・・・釉薬付け・・14:00〜
        28日(火)・・・・本焼き・・・・8:30〜17:00
      7月2日(土)・・・・窯だし・・・・10:00〜  
    
と言うことで宜しくお願いします
来ていただける方は、出来るだけどんどんに連絡していただけたらと思います。
どの日も人手が足りないのでどうぞよろしくお願いします。

なお、このブログは、どんどんの近況や思いを「どんどん情報」として、たま〜〜に書き込むつもりです。
だから忘れないでくださいね。
どんどん庵をやろーという連絡やコメントも待ってますから、お気軽に
ではまた「どんどん情報」を、出来るだけ頑張りますからね
定期的などんどん庵、長い間ありがとうございました。

大変な事態です! 

March 21 [Mon], 2011, 9:36
東北関東大震災から10日が経ちましたが、ほんとに心痛む大変な事態が続いています。
心よりお見舞い申し上げます。
どんどんの娘も東京で一人暮らしをしているのですが、連休を機に奈良に帰っていました。
でも、明日から仕事もあるし、今朝東京に向けて戻っていきました。
どうか何事も起こらないようにと願いながら、電車を見送りました。

さて、こんな事態ですので、今週末に予定していた素焼き・本焼きをしばらく延期したいと思います。
何せ、ガスを大量に使い、1200度にまで及ぶものですから、大事故になっても大変ですしね。
しばらく様子を見て、また日を調整していきたいと思っていますので、作品完成を心待ちにしておられる方も多いのですが、もうしばらくお待ちくださいね。
ですから4月のどんどん庵は、第2・第4土曜日で実施予定です。
以上お知らせまで。

春ですな! 

February 27 [Sun], 2011, 11:12
寒さが戻ると言う事だったけど、やっぱり春ですね 今日も朋ちゃんと二人でどんどん庵です。二人とも花粉症そろそろ春を実感している次第です
ヤッコが友達と来る予定だったのですが、急な予定変更を余儀なくされ、今回は断念とのこと。
でも、焼くときには来てくれるとかで、心強く思っています。
朋ちゃんとは、またまた色んな話をしながら楽しいひと時を過ごしました。
みんなそれぞれ頑張ってるんですよね
気持ちを分かりあい、支え合いながらやっていこうよ一人だけしんどいんじゃなくて、皆一緒だと分かれば、ちょっとだけ気が楽になるもんね
お昼は春の日差しに誘われて、スパゲッティーを作りましたよけっこう美味しく出来ました〜
ちょっとレストランみたい・・・・・なんちゃってね

今日の成果!朋ちゃんの花瓶とどんどんのお皿。今回の焼きには間に合わないけど、楽しみです!

珍しくどんどんが2品。ろくろで鉢を作りました。
次は3月5日第2土曜ですよ。

焼きますよ〜 

February 19 [Sat], 2011, 22:25
最近は、大雪が降ったり日中暖かくなったりと、気候が落ち着きませんね
でもまぁだんだん春に近づいているのですよ
どんどん畑のチンゲン菜や小松菜などに、花芽が出てくるのです。
自然はスゴイです

さてさて、どんどん庵の作品もぼちぼちと増え、そろそろ焼いていこうと思います。
日程は次の通り
      3月26日(土)8:30〜  素焼き
        27日(日)14:00〜 釉薬付け・・・出来るだけ自分の作品には自分
                             で色をつけたいですね
        28日(月)8:30〜  本焼き
        30日(水)14:00〜 窯出し
以上、時間の調整がつく方は少しでも顔を出してください。
詳しくはどんどんまで。お待ちしてま〜す

雪国じゃあ! 

February 11 [Fri], 2011, 11:25
寒いですねェ〜
目覚めると、ここは雪国〜〜}と化していました
寒いけどちょっと嬉しいのは何ででしょうね
皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
どんどんは、農作業が出来ないので、ポカッと自分の時間ができました。
じっくりと本をよんでみたいと思いまーす
大きーな声で、歌も歌ってみたいでーす
さてさてこの計画はどうなるでしょうね

この2枚の写真は、どんどんの玄関の様子でした。時間が空いたら遊びに来てくださいね。お待ちしています
ちょっと嬉しいどんどんでした。

鳥にやられた! 

January 28 [Fri], 2011, 15:18
何と皆さん、これが何だかわかりますか
ブロッコリーなんですよ本当は緑の葉っぱで生き生きと覆われているはずなのに、1晩にして鳥にやられてしまいましたたぶんひよどりとカラスが主だと思うのです。
冬は食べるものが無くなるのですね。それはわかるのですが、とーーーっても悔しいです
何とか共存する方法はないものなのでしょうか

キャベツです。わかりにくいかもしれませんが、中がゴロッと食べられてしまいおわんの様になってしまいました。せっかくうまく巻いてくれたのに、収穫寸前でこの有様水菜もほうれん草もうまい菜も・・・・
来年はしっかりと覆いをしようと決心しています。
あ〜ぁ・・・・・

昼食は豚ハリハリ鍋 

January 22 [Sat], 2011, 21:20
新年第1回目、やはりどんどん庵は笑いに包まれました。ヤッコ・令子さん・陽子さん。全日参加の予定だった朋ちゃんは、残念ながら急用の為欠席でした。
明るい笑い声ってほんとに心を和ませます。もっともっとどんどん庵の仲間が増えて、もっともっと笑い声が大きく広がるといいのになぁって思います
午後はヤッコだけが残ることになり、昼食はどんどんの夫さんと3人で豚のハリハリ鍋を囲みました。ヤッコはビールが大好きでいつもどんどん庵のお昼には皆で楽しむのです。
どんどんの手料理もどんどん庵の目玉になっているのですよねたま〜にお昼だけ食べに来る人も・・・
そろそろ作品がたまってきたので、焼く日程を考えようと思っています。
その時はまた皆さんのご協力をよろしくお願いいたしますね。

令子さんのいつものオブジェもうこれは、令子さんの特許って感じです。
仕上がったらきっと誰かの手に渡っていくのですよ

陽子さんの小鉢とお皿。前回のものとあわせると2点ずつになります。家族の分を作ろうと考えているのでしょうか

ヤッコが花瓶を製作、この後もう少し変化して流れるような動きが出てくるのですよ
それでは2月も第2第4土曜日に開庵予定です。どうぞよろしくお願いしま〜〜す。

おめでとうございます。 

January 08 [Sat], 2011, 23:23
明けましておめでとうございます 今年初めてのどんどん庵です・・・が、残念なことに今日は参加がありませんでした。
でもでも、当然ですよね!新年の8日ですもの
おかげで・・と言っては何ですが、どんどんも家の作業がはかどった面もあり
さて次回は22日の土曜日です。
たくさん粘土も買いましたので、ぼちぼちに作っていきましょうねぇ

実は今夜、毎年恒例の、どんどんたちの同窓新年会でした
いつものメンバーで気心も知れ、とーーーーっても楽しかったな
皆さん、同級生ってホントにいいもんですね
それではまた、お待ちしています

2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像理志&景 のママ
» 焼き上がり!! (2011年07月06日)
アイコン画像さとしのハハ
» 暑い〜〜ィ (2011年07月02日)
アイコン画像さとしのお母ちゃま
» 大変な事態です! (2011年03月26日)
アイコン画像どんどん
» 大変な事態です! (2011年03月23日)
アイコン画像るーちゃん
» 大変な事態です! (2011年03月23日)
アイコン画像さとし&けい のママ
» 大変な事態です! (2011年03月21日)
アイコン画像どんどん
» 焼きますよ〜 (2011年02月24日)
アイコン画像さとし&けい ママ
» 焼きますよ〜 (2011年02月22日)
アイコン画像どんどん
» 昼食は豚ハリハリ鍋 (2011年01月25日)
アイコン画像るーちゃん
» 昼食は豚ハリハリ鍋 (2011年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dondon866
読者になる
Yapme!一覧
読者になる