An effect of religion native children

October 04 [Tue], 2011, 11:11

我が家のシビック

February 09 [Wed], 2011, 10:14
長らく放置してしまっておりました
というのも、mixiでつぶやいてばかりで、きちんと書くほどのネタもなく現在に至ってしまいました。

というわけで、あけましておめでとうございます。となります。

ここ2か月ほど、いろいろなことがあり、いや、半年ほどなのかしら?
私の中の停滞期が漂っております。現在進行形です。

そして、私の鼻の下と右唇の横にはヘルペスができていて、家族には
「犬」
と呼ばれる始末でございます。

白髪も12本に増え、なんとまつ毛から白髪が発生し、もう私も末期かもしれません。


さて、我が家の車。シビックのことを書こうと思います。


熊本時代からご存知の方は
「えー。まだ乗ってたの???」
とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうし、そういや乗せてもらったわという人も
少なくないでしょう。

結婚する前に買ったかれこれ10年選手。そして10万キロの彼。

入社2年目の頃。お金のない時代に買った我が家初めての資産です。

私たち二人をいろいろなところに連れて行ってくれました。
おなかに息子を身ごもりながらスリップしたこともございました。
夜中に泣き叫ぶ息子を乗せて、ドライブして寝かしつけてもくれました。
熊本→高松→大阪。すごい走行を見せてくれました。
つらい時も楽しいときも一緒に走ってくれました。

そんな彼が、近頃、ホンダ病院にお世話になることが多くなってきました。
ホンダ病院の営業マンは
「ターニングベルトがいつ切れてもおかしくないですよ。」
といいながら新しいパートナーのカタログを持ってくる。

私も主人も、「まあ、10万キロだし。そろそろ考えないと。」
「乗りたい車に乗ったらいいんじゃない?もうすぐパパ35歳やし」
と乗り換えを考えていました。

すると、彼はまるで自分の死期を悟ったように、ホンダ病院通いが増える。
そんな彼を「もうダメかな?」なんて見つめる私たちを黙って見つめ返す彼。

私たちは、乗りたい車のディーラー周りを始めました。
スバル。BMW。もちろんホンダも。でもBMWに乗ってみたいなとは
ずっと思っていたので、いいんじゃないかなとも思っていました。

そんな日々を過ごしながら、シビックは毎日きちんと
息子の習い事の送り迎えをしてくれて
買い物に連れて行ってくれて
早稲田の病院にもひとっ走りしてくれていました。
スキーにだって連れて行ってくれました。

本当に彼を手放していいんだろうか?
彼を廃車にして、私は本当にそれで幸せなんだろうか?
いろんなことを考えました。

主人も考えていたようです。
今朝。
「おれ、なんとなく10万キロだし、そろそろ買い替えないとと思ってたんだけど、
やっぱり簡単に捨てられない。ネットである人がシビックの走り、居住性、燃費、広さ
どれをとっても悪くなく、ほしい車が見つからなくて26万キロまで乗ったと書いてあった。

10万キロごときでおれは何を血迷っていたんだろうって。思い出のたくさんあるこのシビックとお別れするのはあまりにも切ない。
ホンダにターニングベルトの見積もりとってもらおうと思うんだ。」


我が家が車を買い替えるのは相当先のことになりそうです。
私はおにぎりみたいな形をした、横や後ろに傷のある彼をやはり大事にして
本当のご臨終を迎えるまで共にしたいなと考えました。

物は物。
生き物ではないにしろ、人生の一部を共にしてきた家族なのかもしれない。
愛着とは不思議なものですね。








美化される思い出

December 14 [Tue], 2010, 19:52
一年に一度ほど、急に思い出す人がいます。
今日もふと、思い出した。

大学の1年生の時に、4年生だった先輩。
部活で一緒で、角の日のよく当たる部屋で2人でよく話もしたし、相談事もたくさん
きいてもらった。

行ったことが一度もなかったファミレスに初めて連れて行ってくれたのも先輩だった。
初めて男の人とドライブしたのも先輩が初めてだった。

付き合っていたわけでも、どちらかが片思いだったわけでもなんでもなくて
本当に仲の良いお兄ちゃんと妹のような関係で、うまくは言えないけれども
友達以上恋人未満というような関係だった。
結局、その均等が崩れかけて、少し疎遠になり、卒業してしまった。

いつも、私はペットのように先輩の近くにいて、かわいがってもらった。
いつも特別だよとほかの後輩たちをよそに私を大事にしてくれていた。

懐かしくて、胸が熱くなることがある。
別に、今再開してどうのこうのということではなくて、先輩の包容力とか温かさとか
寛容さとか…そういう漠然としたものがいまだに残っていて、懐かしくなるのです。

3年生の就職活動の時期に、大学の銀座通りのベンチに座っている先輩に
2年ぶりに偶然あった。その時もやさしく就職のアドバイスをしてくれた。
行き詰っていた私にアドバイスもしてくれた。

先輩は私の知っている先輩の元彼女と結婚したと聞いている。
どうしているんだろう。元気にしているのかな。いいお父さんになっているんだろうな。

私の現実逃避なのかしら。
急に思い出して、ただ、じーんとなるのです。
今でも理想の素敵な先輩像がそのまま。

今は当時の先輩より私のほうがずっと年も上だけど、今でも先輩は
包容力のある、素敵な先輩のまま私の心の中にいるようです。

不思議ね。美化されている思い出なのかしら。
みなさんそんなことないかしら?

主人の話パート2

December 14 [Tue], 2010, 9:15
ここ1か月ばかり、熊本の長期出張から東京に戻ってきていた経緯もあり、
主人の言動にはいろいろとあり、書きたくなりました。愚痴かもしれません。

私が美顔の先生に言われたことを主人に話した時。

「ねえねえ、パパ。あのね。インディバの先生がね、私の肌が年齢よりきれいなんだってー。
 いつもおしゃれでおきれいだし素敵ですねって言われたんだー。」

というと

「ふーん。ママ、本気でそれ思ってるの?ママってキュートやな。
 そんなん、商売やで。そらなんぼでも言えるわ。俺やってそんなんなんぼでも言うで。
 うわー。○○さん、お肌、すごいきれいですね。その年齢には見えませんね。
 ってなー。」


と馬鹿にしたように言うので
 
「でもさー。なにも言われないより、言われたほうが気持ちよく帰れるやん。」

というと

「ママ、よかったなー。気持ちよく帰らせてもらって。幸せやなー。」
とのこと。

これ、どう???どう思う???


それに、その美顔の先生は9歳の娘さんがいるお父さんで、
幼少に苦労して自分でお金を貯めて親に一銭も出してもらわずに医大に通い、
今は地域貢献のために病院を開設し頑張っているとのこと。

その話をしても、

「ママ・・・。じゃあ、ママはそれを聞いてどう行動に移すの?
聞いて、えらいねーって言ってるだけじゃあ、ただのサルやで。
ママはそれでじゃあ、自分はどうしていったらいいのか考えて高みをめざさないと。
サルではあかんで。」

というの。

いつも言い返せず、終わります。
私が言い返せないってよっぽどやで。
ちょっと傲慢はなはだしいと思いません??
 

もしかしたらもうすぐ?

December 14 [Tue], 2010, 8:54
もしかしたら、いや、わからないけど、テレビ君がやってくるかもしれない

主人に
「40歳になってまだ働ける人をママはあなたはもういりませんからって捨てるのか?」
と言われておりましたが、訴え続けた結果。

主人が「これ、かっこいいな」というテレビに出会ったそうです。
それがこちら。

SONY NX800


それじゃあ、11月のエコポイントがなくなる前に買おうよ〜と訴えたが

「愚民め。」

「今、こんな品薄で価格が上がってる時に買うやつは、愚民だ。
 エコポイントなんて、結局品物とか商品券とかなんやで。
 あと2週間でエコポイントがなくなるからって駆け込むなんてあほやで。あほ。
 買うならもう少し前に買っとけよって話で。
 
 でもな、エコポイントがなくなったら、価格が必ず下がる。でもまだエコポイントも
 3月まで1万2000円あるねん。そして3月の駆け込み需要でまた
 あがる。今後2年の間に価格と新機種の兼ね合いを見ても、さほどの変動はない。
 3Dが主流になってきちんとできるようになるにも5年はかかる。それを考えても
 この2月くらいの間が考え時だろう。ほら、この半年の価格変動をみてみーや。」

とネットで価格変動のサイトをひらく主人。
 
 「俺、急に買うかもしれへんわ。急に買ったからっていってもびっくりせんといてな。」

とのこと。

「愚民」

と言い放たれた私はいったいなんなのでしょう。

「パパって。本当に傲慢やわ。信じられへん。よくそんなこと言えるな。」
というと、とても驚いたように。

「え?傲慢?そんなん生まれてこの方いわれたことないで。
 会社でも人が喜ぶことがおまえの喜びなんやな。もう少し、自分を大事にしろって
言われたんやで。課長に。」


とまるで自分が天使のようなおっしゃりよう。
困ってしまいます。

ボーナスが出たのをいいことに。

December 10 [Fri], 2010, 14:42
いつの間にか、12月になっています。
かなり放置してしまいました。。。

私はどうにか生きてます
どうにか元気に毎日を生きています。

今日は、ボーナスですね!
入ってましたよ。ぼーなす

おかげで今日は気持ちが大きくなりいっぱいいろんなものを買ってしまいました。。。

@コンタクトレンズ…ワンデータイプでチラシ(下で配ってた)で30枚1580円やったで!
Aシャネルのプードゥル ユニヴェルセル リーブル …前からほしかったのよねー。
B新幹線のチケット(大阪までの格安チケットね。)…どうしてもいるもんね、
CGAPでニット…デニムのミニスカートを買う勇気がなかった…。
DミシャのBBクリーム…これは私の一押しです。
E年末ジャンボ宝くじ…外せない。


わお。
いっぱい買っちゃいましたね。
しめて、何万使ってしまったのでしょうか。
計算するのも怖いです。

でも日頃の私の自分へのご褒美だと思って黙って使わせていただきました。
まいど。

幼児に影響。アルミニウム

October 23 [Sat], 2010, 17:17
本日の、朝日新聞の朝刊に以下の記事が載りました。


「ホットケーキやパウンドケーキを週1個食べるだけで、幼児ではアルミニウムの取りすぎになってしまう場合があることが東京都健康安全研究センターの調べでわかった。
ふっくら焼き上げる為に加えるベーキングパウダーが原因らしい。
神経系などに影響を与える可能性があり、摂取量を減らす対策が必要としている。」

「調査の内容は、ホットケーキ1枚にアルミ約27mg、パウンドケーキ一切れに約19mgが含まれている計算になる。
世界保健機関などが1週間の暫定耐容摂取量は、体重1キロ当たり1mg。
体重16キロの幼児では16mgとなり、ホットケーキ1枚で1.7倍になる。
アルミの人間への影響はまだわかっていないらしい。動物実験では生殖器や発達中の神経に変化が現れるなどの影響がでている。
アルミは食品衛生法で食品添加物として認められている。
最近ではアルミフリーと言ってアルミ不使用の膨張剤やミックス粉も販売されている。」

とのこと。
恐ろしいと思いませんか??
でも私から言わせると正直、今更、遅いってという気持ちでいっぱいです。
日本はなんでも他国に比べてそういう情報が極端に遅いのです。

息子に重金属のキレーション(デトックス)を行っていましたので、アルミニウムの有害性については
知っていました。
我が家に鍋、フライパンはありません。あったものは何年も前にすべて捨てました。
アルミホイルも息子に使用することは一切ないです。
炊飯器の傷も、窯の中のアルミニウムが食品に入ってきます。我が家はそれで土鍋窯に買い換えました。
我が家はかなり前からアルミフリーのベーキングパウダーを使用しています。
でも、外食は仕方がないと割りきっています。

インフルエンザワクチンの水銀物質についても、このベーキングパウダーのことにしても、なんにしても
知っていて受け入れるのと、知らないで受け入れるのでは大差があります。
本当に子供を守れるのは親ですから、世界、日本さまざまな情報を知っておくツールを持っておくことが
大事だと思っています。

我が家が使っているベーキングパウダーは
ラムフォード。KALDIに売ってます。


ほかにはこれも大丈夫。
でも味はいまいち。


そしてホットケーキミックスはこれ。


安さというのにはある程度、わけがあると考えています。
お金をどこで使うか。何をとるか。家庭のそれぞれの考え方があってしかるべきだと思います。
ただ、知っているのと知らないのではちがうということを言いたかった せき です。






おうちランチINあんじぇら邸

October 21 [Thu], 2010, 1:59
あっという間に、冬がやってきそうな寒さの東京でございます。
秋はどこへ行ってしまったのでしょう…。

さて、そんな中で今日は暖かい雰囲気の中でほっこりと素敵なあんじぇら邸で
あんじぇらの手料理を堪能してまいりました。

あんじぇらは息子の幼稚園で出会ったママで、奥深い、噛めば噛むほど味が出るというような
うなってしまうような人です。(笑)
センスもよく、かわいらしく、美しく、おうちの似合うママでございます。
年も近くてなんだか通じるものがあるような気がして勝手にインスピレーションを感じています

今日のお料理は


・さんまごはん 
 シメジ、ゴボウ、梅干しなどが入ってました。梅干しは彼女のお手製です
  梅干しが入ることでさんまの臭みや油臭さが消えてさっぱりいただけるそうです。
 彼女はご飯を土鍋で炊くんです。素敵。

・アボガドとカニのテリーヌ 生クリームを添えて 
 これは彼女が「作ってみた」と言っていましたが、かなりおいしかったです。
 味的には和風なようで、生クリームでコクと滑らかさ、やわらかさが加わり驚きのお味でした。

・華正楼のしゅうまい
 しっかりしたしゅうまいでジューシーかつお味がしっかりしているおいしい焼売でした。
 横浜の人の知る人ぞ知るしゅうまいだそうです。新宿高島屋にもあるそうです。

・イチジクのコンフォート、生ハムと共に
 まず、イチジクのコンフォートを作れるということに驚きです。
 それがまた、素材を生かしたおいしいお味で、とっても気に入りました。家でも作りたいです。

・揚げなすの味噌汁
 揚げなすのきれいなお色と、お出汁の香り。ほっこりといいお味でした。
 なんと味噌は彼女のお手製。味噌って手作りしたらあんなにおいしいものなのかと
 勉強になりました。


そして、お家でまったりしている間に、ぱくぱくと気が付いたら2人で半分は食べちゃったんじゃないの?
というチーズとイチジクのフィグとアーモンド。
絶品でした。



今日もたくさん刺激されて帰ってきました。
そしてなかなか味わうことのできない素敵な時間をいただきました。
私はお家でランチ。大好きです。
外は外で大好きだけど、主婦になって、同じ主婦のお料理をいただくことってなかなかないですし、
勉強になります。
そして、上記のようなお料理を作ってくれる美しい素敵な奥さんがいたらとても幸せよね。
がんばろ・・・。まず、マネからね(笑)

今日はご馳走様でした〜

またショートに。

October 11 [Mon], 2010, 15:02
4ヶ月間、放置した髪の毛をやっと切りに行きました。
なんとなく、4か月放置しましたが、それなりに形になっていたので
「まあ、いっか」と4か月になった次第です

女性としてどうよ?という声が聞こえてきそうですね。

そして、ショートがボブになっていた髪の毛をまた、ショートにしました。


今、やはりショートが私のブームです。
今回はピンポイントで「吉瀬美智子にしてください。」とオーダーしました。

ショートって日々が本当に楽です〜。
でも間違うととってもダサくなってしまうので難しいです。
服装やなんかに気を遣いますが、個人的にはとても気に入っています。
しばらくショートかな。

そして美容院で、私が言ってもいないのに、「肌がきれいになった」と言われました。
そんなに、効果があるんだ。あのかんぱんの薬。驚きです。
「一目瞭然」らしいです。ふーん。本人はわからないんだけど。。。

私が行ってる美容院
AMIX代官山
http://www.amix1.jp/
いつも、思い通りにしてくれるのでありがたやー。

クラブハリエ

October 03 [Sun], 2010, 14:44
今日は、日曜日
朝から雨の予報が、なぜか、ピーカン

パパが熊本長期滞在中(パパは自分のことを会社のキャラバン隊みたいなもんやでと申しております)
で不在の我が家は平和なゆったりとした休日を送る予定でありましたが、

昨日、池袋から一人で電車に乗って駅から家まで歩いて帰ってきたことが自信になっている息子にとって
今日も行ってくると言い出したのは想定内

「ええ?行くの???」と朝9時半。
そして9時55分に出発。

「走らないでゆっくりいくこと。」
「困ったら電話してね。」
「副都心線に乗ること。」
「電車で携帯を使ってはいけません。」

を伝えて、東武百貨店のクラブハリエまでの地図を書いて渡す。

携帯を持っていない息子に、私の携帯を渡して、私は家で待機。
パパは熊本で携帯電話の前で待機。ばあばは大阪で携帯電話の前で待機。
家族総スタンバイのはじめてのおつかい。


何も手に付かず、おろおろと家で待つ自分がなんともいえず。。。
電話がかかってきたかと思うとすべてパパ。
「なんか電話かかってきた?」
「あいつにかけたけど、携帯出よらへん。」
「今、電話かけたら、通じなかったから電車乗れたんやわ。」
「通じたけど、俺からの電話切りよった。あいつ。」
「ママにかかってきたら、パパにも電話するように言っといて。」
「ママ、なんで、池袋ついたとかその都度電話するように言わんかったんよ。」

いちいちいちいち、電話をかけてくるのはパパ
先日、息子に「うっとおしい。」と言われたパパ。

そして初めて息子から電話。
「ママ?」

「まーちゃん!!大丈夫?困ってない?今どこ?」

「全然、困ってないんだけどー、今ね、バームクーヘン買ったの。大きいやつ。
 まだ、お金ちょっと残ってるけど、ほかになんかいる?」

「いや。とにかく。。。ううん。なんかほしかったら買っといで。」

「うん。わかったー。じゃあね。ぶちっ。」

「ツーツー」


そして11時。
「ただいまー!!。バームクーヘン買ってきたよぉ

あー。偉かったね。まーちゃん。一人で出来るもんだね、頑張りました。

今日は、
家→徒歩10分→氷川台駅→副都心線渋谷行、4駅に乗る→池袋

副都心線池袋駅→徒歩3分→東武百貨店クラブハリエ


東武百貨店クラブハリエ→徒歩3分→副都心線池袋駅→急行和光市行き→
小竹向原→普通和光市行き→氷川台駅→徒歩10分→家

いつの間にか、乗り換えも自分でスムーズにできるようになっているようで。

近いうちに、大阪まで、家から自分で新幹線に乗って帰れる気がします。

帰宅した後、携帯を見ると
メールが2件
パパ「パパに電話してください。」
パパ「パパにメールをください。」

着信3件
パパ。パパ。パパ。

・・・・・・・・・・。

そして、そのクラブハリエ




滋賀の「たねや」がやっているバームクーヘンです。
大阪では昔から阪神百貨店に入っていたものですが、一時期、楽天かなんかのランキングで
有名になり、長蛇の列ができすぎて、買えなくなっていたのですが、
1か月ほど前に東京上陸です。

写真の物は1500円です。
箱は、ショッキングピンクのかわいい箱で、東武百貨店限定らしいです。
以前友人からもらったものは、阪神百貨店バージョンで、阪神タイガースのトラ柄でした。

周りにフォンダンがかかっており、サクッとした感じ。バターの風味豊かな
柔らかいバームクーヘンです。そんなに高くなくてしっかり見えるので、おつかいものに使えます。
ただ、日持ちがあんまりしないのが難点かな。



最新コメント
アイコン画像ももたろう
» 我が家のシビック (2014年12月14日)
アイコン画像ももたろう
» 我が家のシビック (2014年12月14日)
アイコン画像macy
» 宇都宮虎丸 (2014年07月17日)
アイコン画像せき
» 我が家のシビック (2011年02月23日)
アイコン画像ふみ
» 我が家のシビック (2011年02月23日)
アイコン画像せき
» 我が家のシビック (2011年02月22日)
アイコン画像ふみ
» 我が家のシビック (2011年02月22日)
アイコン画像せき
» 我が家のシビック (2011年02月09日)
アイコン画像せき
» 我が家のシビック (2011年02月09日)
アイコン画像あんじぇら
» 我が家のシビック (2011年02月09日)
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:donchack
読者になる
ドンチャックに似てるんだよな。。。