皆様へ ご連絡致します! 

2006年09月28日(木) 12時16分
妊娠、出産の為に 日記を1年間お休みさせて頂いておりました。

新たな プログで日記を 再開しましたので
お気に入りに入れて下さっている皆様 お手数をお掛けしますが 
トップページから入って頂き 新日記を読んで頂ければ嬉しいです。
又 お気に入りに入れて頂ければ 管理人 泣いて喜びます。 
これからも どうぞ宜しくお願い致します。

掲示板も スパム投稿が増えましたので 新しい掲示板に変更致しました。
こちらも 日記共々 宜しくお願い致します。

管理人より

ミプロキッズフェア 2005 in 神戸にて 

2005年09月10日(土) 22時47分
今日は3人で 神戸ポートアイランドで開催されている 『ミプロキッズフェア』に行って来ました。 
「福祉機器の展示会は沢山あっても、成長の早い障害児向けの情報はまだまだ少ない」 「もっとメーカーやディーラーとや意見交換をしたい」 そんな声からキッズフェアが始まったとの事。

福祉用具試乗体験コーナーでは 車椅子・バギーや歩行器、クッション、靴、衣類、ベットなど国内外問わず最新の福祉用具が勢ぞろい。 ドナっ子も最新のバギーなどを試乗させてもらったり 靴のコーナーでは 大人用の靴は沢山展示してあったものの 子供用(特にサイズの小さい靴)は無く 出展者さんに サイズの小さな子供用で軽くて履きやすい靴を作って欲しい旨を意見交換したり 車いすのコーナーでは、いつもお世話になっている業者さんもおられたので 今 気になっている事も相談する事が出来たし フェアに来て良かったと満足。  



午後からは最新の福祉車両を試乗しました。
今回のフェアの目玉である 開港前の神戸空港の広い誘導路で、福祉車両の試乗・運転する事が目的だったのは 言うまでも無くパッパ。 

家の車は 回転シートが取り付けてある福祉車両だけど 今回の試乗させてもらった車は バギーごと乗れる福祉車両。 初めて乗る車にドナっ子も 少し緊張気味かな? どのようにしてバギーを固定するのか 走行中のバギーの固定具合なども確認出来ました。 ドナっ子が大人になった時には 車椅子ごと乗れる福祉車両の方が便利になってくるかもしれませんなぁ。   

開港前の神戸空港も見ることが出来たし 何か得した気分に。 嬉しそうに試乗するパッパも満足げな顔。 



これからも 障害のある子供たちの笑顔を増やす福祉用具が このようなフェアを通じて出展者さんと意見交換が出来る場が増えれば良いなぁ とつくづく思った一日でした。

「かだらの学習習慣」 

2005年09月09日(金) 22時51分
今週の6日〜9日は 養護学校で「からだの学習習慣」と記して 日頃 学校でおこなっている「からだの学習」が児童生徒にとって適切なもにになるように、日々の学習内容を再確認し 集中することによって学部を越えて互いの課題を知り励まし合ったり、新たな課題を見つけるという4日間なのである。

最終日の今日 見学の為 養護学校に向かった。  アクティブルームでは 児童生徒が2つのグループに別れ 担任や保護者と一緒に「からだの学習」を行っていた。 ドナっ子も側湾のせいで右の腰辺りが縮んでいるので その部分を先生に念入りに伸ばしてもらっていた。 手を交差して伸ばす方が より伸ばしやすいらしいとの事。 なるほど。 



今回の「からだの学習習慣」の為に 他の養護学校から来られた 講師の先生にも ドナっ子の様子等を伺った。 その講師の先生は 『ドナっ子の性格が面白い!』 と絶賛?された。 周りの状況を良く見ているし 良く分かっているとの事。 きっと状況に応じて 泣きo(T◇T o)と 笑いo(^▽^)oを巧みに使ったのではないだろうか・・・。 その後、先生の言葉を思い出す度に 私は 嬉しいやら 恥ずかしいやら 複雑な気持ち。 これもドナっ子の性格がなせる技かな???


眼科検診で 

2005年09月08日(木) 23時48分
今日は学校をお休みして 眼科に行って来た。 
お盆に行った時には ドナっ子の目について詳しく説明を受け 点眼の薬を処方してもらって帰って来た。 

それから 発作時には必ず点眼したお蔭で 随分と目はきれいになったとの事。  
ドナっ子の目は 近視らしく でも今のところ学校生活では遠くを見て何かをしなければいけない っていう事がないので メガネなど使用せずに このままの状態でいく事になった。 

しかし右目に外斜視があるので 殆ど右目は使ってないのでは?との事。 う〜ん、そう言うと 目の前に玩具を持って来ても 追視しないな。。。 これは脳の神経に関わる事なので PMDとの関係があるのでは?と言われたが・・・ 自分が大好きなテレビ番組(お笑い、クイズ等)やビデオは じーっと見て 直ぐにゲラゲラと笑っているドナっ子なのだがねぇ。。。 ┐(-。-;)┌  

台風一過 

2005年09月07日(水) 23時05分
今週に入ってから大型台風14号が日本に接近 していた。 
アメリカの超大型ハリケーン「カトリーナ」の何と暴風域が2倍らしい。    ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!  そして速度がゆっくりな為 長時間 雨と暴風雨が続くのだ。 と言うことで 昨晩 家の全ての雨戸を閉めて眠る。 

実は 「からだの学習週間」として 日頃の「からだの学習」の学習内容の再確認と外部から養護学校の教諭を招いて4日間集中的に児童生徒と教師、保護者が取り組む 今日は2日目なのだ。 

朝起きると ラッキーな事に台風は日本海の方にそれていた。   良かった、良かった。台風一過とは言えども 流石に台風14号だ。 天気は快晴だが 風が物凄く強い。 
風にも負けずドナっ子は いつものようにスクールバスに乗って 学校に行った。   

しかし・・・ 洗濯物をベランダに干せないくらいの強風には 正直 ビックリと困りました。  

ジョニー・デップ来日 

2005年09月06日(火) 23時30分
 今週末から公開するチャーリーとチョコレート工場に主演のジョニー・デップが3日から来日しているらしい。 
原作は、イギリスで「ハリー・ポッター」「指輪物語」についで “子供が好きな本”の第3位にランクインされ 全世界で40年間に渡り1300万部以上を売り上げるロング&ベストセラー。

ジョニー・デップといえば 最近では 『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』に出演していた人ではないの。 テレビで来日風景や記者会見や映画の紹介を見てもピーンとこなかった。  (^^ゞ 今回の「チャーリーとチョコレート工場」のウィリー・ウォンカ役と言い 色々なキャラクターを使い分ける 素顔も美形のスゴイ俳優。 しかし、何処かの局のアナウンサーが来日と記者会見と二日続けて ジョニー・デップが同じ茶色のジャケットを着ていたと言ってたっけ。 いいじゃないか、彼は気に入って着ているのだから・・・。 

ドナっ子が生まれて10年間は映画館で映画を観たことがない私です。 殆どがレンタルビデオでブームが下火になってから観ています。  運良く パッパと私の映画の趣味は共通で〜す。 出来れば映画館で観たい! 観たい! 観たい! (パッパに頼もう&ドナっ子さん、ビデオでガマンしておくれ〜。)

映画を観てから原作を読むか、又は 原作を読んでから映画を観るか 皆さんなら どちらですか?

2ヶ月ぶり 

2005年09月05日(月) 23時40分
今日は 雨が降ったり、止んだりの変な天気。 台風14号の影響で秋雨前線が活発になって来たかな??? 
そんな変な天気だったけど やっと2ヶ月ぶりに美容室に行く事が出来た。 「伸びた2ヶ月分切って 眉と耳が見えるか見えないか位 ウルフカットの短め 」とオーダー。 コンタクトをして行けば良かったのだが いつものメガネ。 当然 カットしてもらっている時はメガネを外している。 出来上がった我に呆然。 鏡に映っている姿は まるで中学生のヘアースタイル。 ( ̄□ ̄;)ガ−ン  最近 ドライヤーをあてて乾かすのが めんどくさくなり 洗いざらしオッケーの怠慢ヘアースタイルを希望したのがいけなかったのか・・・。 あ〜〜あ、もう秋、秋だよ〜。 髪の毛が伸びるまで2ヶ月、いや1ヶ月間は・・・ 帽子を被ってごまかしますか

ムーミンのマグカップ 

2005年09月04日(日) 21時58分
今日 買い物に行った時に キッチンの輸入雑貨店のウィンドウを 何気なしに眺めて歩いていると ムーミンの可愛いマグカップが目に飛び込んできた。 まるでムーミンの絵本から飛び出たような とても綺麗な色で 引き寄せられるようにお店に入る私。 そして手にとって一つずつ見ていった。 大きさも3種類あって 中でも一番大きなマグカップに目が留まった。 色といい大きさといい・・・ 欲しいなぁ〜。 しかし 値札を見てみると 1500円也。 ペアーで買うと3000円也。 (ー_ー;)ウーン、、、 ちと痛い金額である。。。 残念、ガマン、ガマン。。。

何と今年がムーミン誕生60周年。  きっと、こういった関連グッズが沢山売っているのだろうなぁ〜。  
ちなみに 家にはトーベ=ヤンソンのムーミンの絵本が2冊あります。
「それからどうなるの?」、「さびしがりやのクニット」。 フィンランドならではの美しい色彩がとっても好きです。  
 

第15回彦八まつり 

2005年09月03日(土) 22時55分
今年も行って来ました! 『彦八まつり』
始まる30分前に生国魂(いくたま)神社に到着。 ちと早すぎたのでドナっ子と私は車の中で休憩。 その間 パッパは じーっとして居れず境内の中を偵察。 自分が欲しかったという上方四天王落語家の湯呑みを早々にゲットして上機嫌で車に戻って来た。  
漸く15分前になったので3人で境内に向かう事に。 昨年は鶴瓶師匠の実行委員で明石家さんま・ゲスト出演!という事もあって ものスゴイ人出だったが 今年はいつもの「彦八まつり」の賑わい?だった かな・・・。 

最初に 5年連続 ドナっ子の似顔絵を描いて頂いている いわみせいじ先生の屋台店に向かうが、まだ準備中だったので 境内を一回りする事に。 境内には、野外ステージがあったり 落語家さん達の食べ物、ゲーム、グッズ販売の屋台店が色々と並んでいた。 そして、再び戻った時には そろそろ準備もオッケーだったので 早々にドナっ子の似顔絵を描いてもらった。 ドナっ子は、今年の彦八まつりで最初のお客さん1号でした。  



今年も 本人以上に可愛く描いて頂き 有難うございました。


次に 月亭八方師匠のポン菓子の屋台に行くと  今年も八光さんがっ。 
ぽん菓子を買って 記念に写真を撮ってもらいました。



この後、3人で休憩していると 直ぐ近くで関西テレビの放送が始まり テレビに映らないように逃げたのだったが・・・ 家に帰るや否や お祖父ちゃんが ドナっ子のバギーを押すパッパと背中を丸めてコソコソと逃げる私の姿が しっかりとテレビで映っていたというのだ。 ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...  
彦八まつりの中継を見られた方で テレビに映らまいと そそくさに逃げた怪しげな家族は・・・ 実はドナ家でした。  

学校での様子 

2005年09月02日(金) 23時01分
いつも学校でのドナっ子の様子を担任の先生が連絡帳に書いて下さるので家に居てもよく分かる。 スクールバスでラジオから野球放送が流れると嬉しそうな表情をしていたとか、からだの授業では1学期より体が硬くなって 足首を先生が弛めると ウェ〜ン(iдi) と泣き顔になったとか。 
夏休み中、リハビリを休んでいたのと 家でも訓練があまり出来なかったのが原因で体が硬くなってしまったのだと思う。 反省。 
学級会では、席替えがあったり 1学期に引き続き クラスの皆で歌を歌う時に 「音楽、スタート!」の声が入っているボタンを押す係りに決まったそうだ。 

地域の小学校の運動会の練習の日程も決まり 今年は「借り物競争」と「表現」に出ることや練習の日程など担任と夕方電話で打ち合わせをする。 
今年も父、母は ビデオの録画に カメラの撮影に大忙しになりそうだわ。 
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像手マンの伝道師っすwww
» 皆様へ ご連絡致します! (2009年05月12日)
アイコン画像まちまち
» ジョニー・デップ来日 (2007年05月21日)
アイコン画像ドナママ
» ミプロキッズフェア 2005 in 神戸にて (2005年12月22日)
アイコン画像ドナママ
» ミプロキッズフェア 2005 in 神戸にて (2005年12月22日)
アイコン画像かずきちママ
» ミプロキッズフェア 2005 in 神戸にて (2005年12月20日)
アイコン画像フーカー
» ジョニー・デップ来日 (2005年09月10日)
アイコン画像ドナママ
» ジョニー・デップ来日 (2005年09月10日)
アイコン画像フーカー
» ジョニー・デップ来日 (2005年09月10日)
アイコン画像ドナママ
» ジョニー・デップ来日 (2005年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dona1995
読者になる
Yapme!一覧
読者になる