入学式

April 10 [Mon], 2017, 22:25
ようやく入学式を迎えました。
高校の入学式って遅い

中学の卒業式で学年主任に、この学年は奇跡の学年
と言われるほど行事の度に悪天候だった学年。
入学式の天気予報もやはり雨で、諦めていましたが、
なんとか帰宅するまではお天気がもちました。
(かなり寒かったけど

同じ中学からは13人が入学。同じコースに進んだのは
女子2人と男子は長男だけ。
長男のコースは2クラス分しかないのに、クラス発表では
女子2人とも離れてしまい、心細そう。
早く友達ができますように

合格者説明会の時に、スーツケース2つ持っていって
教科書やら辞書やらを持って帰ってきましたが、
入学式の今日も、またスーツケース1つに教科書やらを
詰めて帰ってきました。
こんなに勉強するんかい

今日はなんとかもったお天気ですが、明日は雨
普段は自転車通学ですが、明日は電車通学です


スイミング

April 08 [Sat], 2017, 23:59
長女がスイミングを習い始めました。
短期教室に行ってからずっと探していて、
なかなか条件に合わずに諦めかけていましたが、
少し遠いけれど半年で¥27,800のリーズナブルさ
兄たちが通っていたところの半額の料金に惹かれました。

スイミングが習えるとなって長女は大喜び。
そこで長女が言った言葉に驚きました。

「これで津波が来ても大丈夫。」

って。きっと保育園の避難訓練などで津波の話を聞いてきた
のでしょう。それであんなに行きたがっていたのね。

お安いだけあって、兄たちの行っていたスイミングと比べると
色々突っ込みどころ満載のレッスンですが、喜んで行き出して
いるので、私も長女が少しずつ上達していくのを楽しみに
しています

スキー

April 02 [Sun], 2017, 4:57
毎年恒例の年始スキー。
昨年は宿側からキャンセルの依頼が来るほどの
雪不足でしたが、今年はたっぷり降りました

毎年、今年で最後。と言っているうちの父も今年75歳
になります。まあ75には全然見えないぐらい毎日山仕事に
勤しんでいますが。
それでもやはり、疲れ方が違ってきているようで。
私たちぐらいだと、昨日の○○の疲れがとれない。とか、
今週は疲れた。とか、疲れの単位が長くても1週間ぐらい
だけど、こないだ父が、今月はあれもあってこれもあって・・・
と、疲れの単位が1か月単位。
見た目は若いけれど、中身はやはり75のおじいさんだなぁ。
となんだか寂しく感じました

そんななので、今年はやめとく。と、予約の段階から言って
いましたが、昨年行けなかったことと、一番小さい孫たちが
今年は滑れるだろうから一緒に行こう。と、姪っ子からお願い
してもらってなんとか行けることに

長男の受験もあったので、いつもの年始のスキーを春スキーに
ずらして行ってきました。
お天気が心配でしたが、雨は降らず、2日目は雪で視界が悪く
多少滑りにくかったのはありますが、それぞれが満足できる
スキー旅行でした。

長女も、一昨年のプラスチックスキーではなく、初めて普通の
スキー板を借りてスキーデビュー
早く滑りたいモードの長女の板の先にボーゲンヘルパーをつけて
みると、滑るわ滑るわ。へっぴり腰ですが、怖がることもなく
どんどん滑っていくのでこっちが必死。

1日目はゆっくり麓で練習して、2日目にリフトに乗れれば
御の字かな。と思っていたけれど、長女の有り余るやる気に
おされ、昼からリフトに乗ってしまいました。
リフトを降りての景色にも臆することなく、早く滑りたい。
の長女は、どんどん滑って何度もリフトに乗って。。。
一昨年は私はまったく滑らず長女の雪・ソリ遊びや
プラスチックスキー始めに付き合っていたのに、
今年はもう、どりちゃんと私と長女の3人で
リフトに乗って滑り降りてるなんて。。。
なんだか長女の成長ぶりに感動しました

中高生の2人は、従弟の小学生を従えて
好き勝手に滑っているので、たまーにゲレンデで
見かけるくらい。この2人もしっかり滑れるように
なっていました。長男に関しては、「もっとスマートに
滑りたい。」と、向上心も見られ、嬉しいことです。

今年は、スキー場近くに住む学生時代の先輩が
ゲレンデまで出てきてくださり、一緒にお昼を食べ、
息子さんと一緒にスキーを滑り(やっぱり地元人は
上手だわ、そんな
再会も手伝って思い出に残るスキー旅行になりました。
お土産もたくさんありがとうございました

来年もできれば、みんなでまたスキーに行きたいですっ


合格

March 17 [Fri], 2017, 4:07
私の職場には、同じ高校受検生を持つ母が4人。
今日はみんな朝からそわそわしていました。
私も朝から、試験の日よりも緊張していましたが、

第一志望校合格しましたー

仕事から帰ると、机の上にたくさんの書類が。

週明けには合格者説明会がありますが、
その日、早速学力テストがあるみたいです
長男頑張れ

塾にも行かず、通信教育だけでコツコツとよく頑張ったと思います。
勉強しなさいって言ったことなかったし、手もお金も
かからなかったので親としてはとてもありがたかったです。

夕飯はいつもより豪華なお寿司とクラッカーでお祝いしました。

おめでとう。
高校でもたくさんお勉強してね



新しい家族

March 11 [Sat], 2017, 9:42
力を出し尽くした。
と、良い結果を待つだけの長男の受験も一区切りつきました。

そんな我が家にやってきた
新しい家族。









ルンバ

全然使ってないからと、妹に貰いました。
ワーイ、ずっと欲しかったんだ
4日程前から、ずぼらな私を支えてくれています。

卒業

March 10 [Fri], 2017, 21:37
長男の卒業式も終わりました。
これで中学生活も終わりです。
友達にも先生にも恵まれました。

卒業式を控えたある晩、長男が次男に、
「あー、楽しかったなぁ。○○(次男の名前)、中学校生活楽しめよ」
としみじみ言っていました。

小学校1校、中学校1校の小さな町です。
9年間、同じ顔ぶれの仲間と過ごしてきた彼らが初めて、
違う世界に出て行きます。
きっと最初に戸惑うのは友達の作り方。
私も高校生になって最初にぶつかった壁が友達の作り方でした(笑)

でも、部活に入ればなんとかなる。
高校時代の友達は、今でも仲良くしてもらってるので、
長男もきっと大丈夫。
また、いい友達にたくさん囲まれるはずです。

卒業おめでとう。


担任と。



頑張れ

March 08 [Wed], 2017, 23:48
明日はいよいよ県立高校の入試。

結局私にできることって何もなくて
普段通りに接することだけ。
あと、この時期に流行っているインフルエンザ。
先週は学年閉鎖にまでなったぐらい流行ったから、
体調管理に一番気を遣ったな。

あとは明日、普段通りの力を出せるように祈るだけ。

頑張れ長男!!

バレンタインデーに向けて

February 12 [Sun], 2017, 22:04
今日は、長女と約束していたチョコ作りの日です。

お友達にチョコを作りたい
と言い出したので、初めての友チョコ作りです。

初めてなので、簡単なものを。と、レシピを色々探しました。
たくさんありますねぇ。
参考にしたのは明治のHP。

レシピの検索が、条件別、難易度別、タイプ別から検索
できるのでとっても便利
今回は難易度で検索してみました。


カワイイ


実は、チョコ作りが待ち遠しくて、ラッピングを
随分前に買ってしまってあったので、
それに合わせて選んだのがこれ。



初心者の長女でも、ある程度自分でやった感のある
レシピで、大満足のよう。
ラッピング後の写真を撮り忘れたので、うちの男性陣
用(余りもの)(笑)の画像を。。。



手作り感満載の出来栄え

長女は、「早く渡したいなぁ。○○ちゃん喜んでくれるかな
とウキウキです

不正咬合

February 08 [Wed], 2017, 23:27
今日は早退して長女の言語教室に行ってきました。
昨年の入学前健診の歯科検診で“開咬”と言われまして。
歯医者に行ったら、舌突出癖の開咬と診断。
舌突出癖? 開咬?
???でした。

歯医者さんにとても丁寧に説明していただいたのが、
舌の先端の場所が本来の正しい舌の位置よりも、
やや前方で低い位置にあるため、上下の前歯の間から
舌が見え隠れしたり、発音が不明瞭になったり、歯並びが
悪くなったり食べる時に音をたててしまうなどの支障が
出るということです。

毎日一緒に生活していても、毎晩仕上げ磨きをしていても
全く気づきませんでした。
“イ”の口の形をさせると、上の歯と下の歯が噛み合っておらず、
ポカンと空洞ができています。
“トマト”や“なっとう”などのタ行、ナ行の発音時に、その空洞から
舌が出てしまっています。いわゆる“th”の発音になっています。

全く気付かなかったことにショックでしたね。

それで、歯の形を治すことは矯正でできるけれども、
普段の舌の使い方を治さないと、いくら矯正しても
結局歯を押し出してしまうので根本の解決には
ならない。
この辺りでは舌突出を診てくれる所がないそうで、とりあえず
言語療法士さんを訪ねてください。それからまた様子を見て
考えましょう。と言われました。

早速1回目の予約を取って、正しい舌先の位置と、ちょっとした
発音トレーニングを教えていただき、今回2回目の受診。

結構気の強い長女ですが、中身はそうでもないので、
本人が気にしすぎないよう、毎日ではなく時々、やんわりと
トレーニングをするようにしてきました。

言語療法士さんにも、だいぶよくなったから、これでおしまい。
と、たった2回で終了となりました。

本当に大丈夫かな?
初回の長女と言語療法士さんとの面接の様子を見ていた時から
なんとなく感じていたけれど。
なんだかスッキリしない感じです

近いうちにまた歯医者に行ってこようっと。

おめでとう(*≧∀≦)φ

February 03 [Fri], 2017, 18:01
長男、私立2校とも合格しました

よかったー

あとは3月。第一志望校の後期試験!

とりあえず今日はスイーツでお祝いです(長男だけね)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:don_chan
読者になる
家族構成
■代替テキスト■
私;どん
夫;どり
子;長男(2001生)
子;次男(2004生)
子;ここちゃん(2010生)
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像don_chan
» B (2014年03月15日)
アイコン画像sono
» B (2014年03月03日)
アイコン画像don_chan
» 早いもので (2014年01月12日)
アイコン画像どーむ☆
» 早いもので (2013年12月25日)
アイコン画像don_chan
» バレンタイン (2012年02月24日)
アイコン画像sono
» バレンタイン (2012年02月15日)
アイコン画像まほ
» 怒!! (2012年01月15日)
アイコン画像don_chan
» さらに (2011年12月23日)
アイコン画像まほ
» さらに (2011年12月19日)
アイコン画像sonoさんへ(どん)
» お稽古ごと (2010年09月13日)
Yapme!一覧
P R
月別アーカイブ