あれ?!前回の投稿が消えてる… 

November 14 [Tue], 2006, 12:04
ここ最近たてつづけにで☆になっている。

内訳は
第一世代のプラティー×1
第二世代のプラティー×1
ラーミノーズテトラ×1

原因は不明…。季節の変わり目だからだろうか?
それとも最近、サボってる水換えが原因だろうか?
水質もチェックしてないしな…

なんという怠慢!

けど、死体を食べたプレコがどんどん大きくなっていくのは少し嬉しかったり。

最近は水槽をじっくり眺める暇もないや…

ばいばい

バトンとやら 

October 04 [Wed], 2006, 19:27
妻からまわってきた「見た人はみんなやるバトン」らしい。

ヒーターが起動しだしたよ 

October 03 [Tue], 2006, 13:10
果てしなく久しぶり。ブログは更新てきていないだけで、

アクアな話は満載。とりあえず、時系列に箇条書き。

8月(?)
練馬のSHOPを開拓。妻にグラミーを買ってもらった。
こいつはプラティの増殖を防ぐのが仕事。
まぁ、かわいくもあり。現在、妻のお気に入り。
ガンガン稚魚を食べてくれるように粋のいいのを選んだよ。
SHOPの人(ハードロック風)によれば、どの魚も口に入る
サイズなら稚魚を食べるらしい…。
また、この店には薄いオレンジの小型プレコがいた。
以前からコケ取り要員として欲しかったので、思わず衝動買い。

薄いオレンジのプレコ 1,200円

9月3日
一番よく行く志木のアクアステーションで餌を購入。
やはり朝と晩やると消費はやいな…。

テトラミン(小) 580円


9月16日
もう、上部フィルターのポンプが限界ぽ。
なので、替えポンプを買いにいく振りをして外置きフィルターを購入。
これで水槽のメンテナンスが楽になったり、
上から魚さん達が見れるようになりましたぁ〜♪
しかし、妻からは不評。曰く「臭いから蓋して」…ガックシ

エーハイム エコM 9,570 - 2,000 = 7,570円


9月17日
練馬のお店開拓 第2弾 ペンギンビレッジ
前日買ったエーハイムの水流が強すぎて魚達がキリキリ舞。
んなわけでシャワーパイプを買いに行きました。
ついでにカルキ抜きも購入。
いっしょに行った妻母がダミー水草を買ってくれました♪
休日のせいか、店内がとても混んでいた。

備品もろもろ 3,495 - 1,00 = 2,495円

9月後半
ブラックモーリーが☆になられた。
グレー系が幅を利かせてる我が家の水槽では貴重な存在だったのだが…。
これで購入したモーリーは白の♀のみになってしまった。
やはり母は強しといったとろだろうか?

やはり車があると便利だわ。とくに行ったことないSHOPに
行くときにはナビがいい働きをしてくれる。
これなら90cmの水槽も買えますよ?


今回の計 11,845円
前回までの計 18,320円
------------------------
合計 30,165円

やりチンモーリー 

August 22 [Tue], 2006, 11:42
ホワイトモーリの「やりチン」が死んでしまった。
死因は妻の呪いではなく「松かさ病」という「エロモナス感染症」を患ったためと思われる。

ちなみにこの病気を発症する原因は主に「水質の悪化」や「ストレス」らしい。
毎週、水替えは行なっているのだが…。今度、水質をチェックしてみよっと。

「ストレス」というか交尾のしすぎでは?っというくらい雌を追い掛け回してた。
餌もよく食べていたし家に来たころからくらべると大きくなったし、ヒレも立派に
なって、家の水槽内では見栄えするほうだっただけに残念です。

しかし、どうやらこいつの子供らしきやつらが2匹程生まれたので、生温かく見守るとしよう。
父親に似ないといいけど…

ばいばい

色々と忙しかったのです(主に仕事)。 

August 01 [Tue], 2006, 14:26
その間もちゃんと水槽の掃除と水替えはだいたい週1でこなしてました。
やっぱり水槽はきれいがいいやね♪
以前、書いたプラティの子供は稚魚は無事に育っています。
その後も2匹の稚魚が生まれこちらも順調にそだっているようです。
「灰色の魚ばっかり。」っと、妻はあまりお気にめしてない様子。

ブラックモーリーはやはり☆になってしまいました。

そして、また出費の予感…


うちの水槽は上部濾過なのですが、水を吸い上げるポンプが調子悪い。
吸い上げる水量が以上に少ない。もうチョロチョロ…。
掃除のたびにモーターに接続されてるプロペラを付け直してやると、
少しは水量もあがるのですが、2日もするとまたチョロチョロ…。

これが直接の原因かはわからないけど、コケが発生するペースも速い気がします。
しかし、購入する資金もないので騙し騙し使っています。
今は少し調子がよいようです。水量も以前の状態ぐらいには戻りました。
長続きしますように。

以前にも書いたようにこのブログはあくありうむに関する出費をできるだけ抑えるように自分に対する戒め的存在しています。
んなわけで今までの出費を公開です。

濾過装置のフィルターと濾材等 7,420円
水質調査キット(色々)    4,090円
餌と何やら(不明)      2,810円
サーモスタット等       4,000円くらい
--------------------------------------------
合計 18,320円

仕事ドタバタ… 

June 23 [Fri], 2006, 14:37
ちと、体調不良ぎみでフラフラ〜

そんなわけで、あまり観察できず…

とりあえず、朝、観察したところ、また、稚魚が生まれていました。

まぁ、近いうち誰かに食べられてしまうでしょうけど。

目に白濁があったブラックモーリーは白点病とやらにかかってるっぽい。

やばいです。ネットでしらべたところ、この病は感染するようなので、

水槽内の全ての魚がピンチです!

何か対応しなくてはいけないのですが、何をしたものやら…薬浴?

妻が何か魚をかってくれると言ってたのだが、当分の無理だな。 orz

セゾンカードほっすいなぁ〜(←以前、審査で落ちた

すっきりはいいことだね♪ 

June 22 [Thu], 2006, 16:37
先日は妻と髪を切りに美容院にいってきました。

帰りが遅くなってしまったので、お魚は全然みれませんでした。残念…

禿の私はともかく、妻はとてもかわいくなったので大満足です。

妻も楽しかった(?)らしいので、また、連れて行ってあげたいですね。

ただ、最近、ブラックモーリーの目が白濁してしまっているのが気掛かりです。

大丈夫かな…

しょうがないやね 

June 21 [Wed], 2006, 16:30
我が家では妻に魚の餌をあげてもらっている。

それは妻の方が生活リズムが安定しているからである。

私だと朝早すぎたり、夜遅すぎたりするのです。

なので、照明のスイッチも大体、妻がやってくれます。

休日だと私もやったりしますが、平日はほとんど妻です。

その妻から水位をあげたら餌がばらけなくなったし、

餌をあげる筒がよごれたっとのクレームがあった。

どうやら、水位をあげたせいで上部濾過装置から落ちる水の勢いが殺されてしまっているようだ。

餌をあげる筒がよごれるととても臭いので、やむえず水位を若干さげることにした。

トホホです。

おぅ! 

June 20 [Tue], 2006, 15:58
水槽の水位をあげることにした。

いつもは水槽の枠から10cm ほど下位までしか水を入れていないのだが、

どうも、それだとその10cm の間が水しぶきなどで汚れて見えるからである。


しかし、水を増やす前に外れてしまっている水温計を戻そうとしたところ。

外れた水温計にゴミみたいのがついてることに気がついた。

よく見てみるとこのゴミみたいやつは魚の赤とやらだった!

早速、妻をよんで二人でしきりに驚いたわけだが、どうにも動かないので、

「死んでるじゃないか?」と訝しんで水温計を動かしたところ、

猛スピードで逃げ出して姿をくらました。生きてたのか!


その後、水を足し、餌をあげて観察していたら、先程の稚魚がラミノーズテトラに

追い回されたあげく「パクリ!」されるのを発見しました。

やっぱり、繁殖は隔離してやらないと難しいね…。

しかし、増えてしまっても面倒みきれないので、このまま自然淘汰に

任せようと思います。


それにしてもビックリした。腹のでかかったプラティが生んだのかな?

あなどれねぇ〜

「あくありうむ」ことはじめ 

June 19 [Mon], 2006, 14:52
最近の趣味といってよいのかな?妻弟君が置いていった水槽で魚を飼い始めた。

こっそり知らんかったのだが、これは世間でいう「アクアリウム」というやつらしい。
そして「アクアリウム」するひとを「アクアリスト」というらしい。カッコいいね!(・∀・)

そんなわけで、このブログは消極的アクアリスト鈍牛の日々をつづるスペースになったらしい。

まぁ、はっきり言って自分のための記録。

どうやら、アクアリウムというのは「うはw夢ひろがリング」的な要素があるみたいで、
あれもコレもと、どんどん水槽も魚も出費も増えていくのが常道のようだ。

そして、私もこの道にはまりそうなのが容易に想像がつくので、
そうならないようにこのブログで「アクアリウム」に関する私の出費と考察を記して、
自分に対する戒めにしようと思ったしだいです。はい。
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はる
» あれ?!前回の投稿が消えてる… (2006年11月14日)
アイコン画像はる
» バトンとやら (2006年10月04日)
アイコン画像はる
» ヒーターが起動しだしたよ (2006年10月04日)
アイコン画像はる
» やりチンモーリー (2006年08月23日)
アイコン画像はる
» 色々と忙しかったのです(主に仕事)。 (2006年08月03日)
アイコン画像はる
» 仕事ドタバタ… (2006年06月23日)
アイコン画像はる
» 仕事ドタバタ… (2006年06月23日)
アイコン画像はる
» すっきりはいいことだね♪ (2006年06月23日)
アイコン画像はる
» しょうがないやね (2006年06月23日)
アイコン画像はる
» おぅ! (2006年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:don-gyu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる