腰痛持ちにはウォーキング

September 28 [Sat], 2013, 14:03
老若男女を問わず、運動が苦手という方でもできる運動にはウォーキングやジョギングといったものがあります。ジョギングといってもマラソンのように長距離を速いスピードで走るというわけではなく、ウォーキングの延長版のように、ゆっくりでも良いので動き続けることができる運動というのが体に良い運動です。

昔、学校でむりやり入らされたマラソンは大嫌いですが、ウォーキングであれば体への負担も少くすみますし、筋肉痛になったとしても軽いもので済みますから許します。

体重が重い人は、ジョギングをしてしまうとヒザが悪くなる可能性が高いので注意が必要ですが、ウォーキングであればヒザへのダメージも小さいものですみます。

私は腰痛持ちで古賀市にある整骨院の先生にお世話になっていますが、その整体の先生もお年寄りの方にウォーキングを勧めています。

また、テレビでも健康寿命についての番組をしていました。ボケずに自分で歩くことができる間のことを健康寿命と言ってましたが、私もあまり人にお世話してもらわずに歳をとれたらいいなと考えています。
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