お引越し。 

May 11 [Tue], 2010, 0:25
こんばんは、フレーズです。
突然ですが、ここで記事を書くのは最後になります。
あ、いえ、ブログを辞めるわけではございません。(笑)
こちらに移転することに致しました。

http://ameblo.jp/hs-fraise/

丁度フランス語で日記を書き始めて、1年。
yaplogさんにはとてもお世話になりました。
yaplogを通じて、ここだからこそ素敵な方とたくさんめぐり合えました。
本当に感謝しています。

しかし・・・フランス語の要であると言っても過言ではない(?)
アクセント記号を入力して投稿すると文字化けする事が最近多くなりました。
元々コメント欄には使用出来なかったんですが、本文まで支障が出ると、フラ語ブログとしてはちょっとねぇ・・・・
と言う事がありまして。

今の所移転先では特に問題ない様です^^
コメント欄もテストしましたが、問題なし。

心機一転、タイトルも変えることにしました。

Journal capricieux"(気ままな日記)

・・・何だか更新ペースは相変わらずな香りがしますね。
・・・・いえ、がんばりマスw

皆さん、もしよろしければ新しいブログにも遊びに来ていただけるとそれ以上に嬉しい事はありません!
では、又お目にかかれますように!!


Bonjour,c'est Fraise.
Merci pour votre visite.
J'ai le plaisir de vous announcer que je viens de demenager a l'adresse suivant :
http://ameblo.jp/hs-fraise/

A bientot!!

Ca fait longtemps! 

April 25 [Sun], 2010, 17:24
Bonjour!
Excusez-moi pour ce long silence.

C'est enfin jour férié aujourd'hui.
Malgré que j'adore passer à la maison, je sors tous les jours ce mois.

Le semaine dernière, je suis allée à Oita pour la tournée musicale d'orchesre.
On a joué ensemble avec le chef d'orchestre merveilleux et le pianiste excellent.
C'était une expérience précieuse!

Naturellement on a fait beaucoup de répétitions, mais on a souvent joué.
Par exemple, on a mangé des spécialités de la région, pris les eaux, et bavardé chaque soir....


お久しぶりです!!

引きこもり大好きな私ですが、4月に入ってから家から出ない日が一日たりともありません(^^;)
大学生の時は2〜3日家から一歩も出ない事なんて普通だったのに。。。
そもそも4月はオフデーが3日しかないと言う異常事態
と言っても今の生活は大学生の時と大差なく、むしろ授業は減ってるし(週2〜3とか)・・・新しく始めたバイトに入りまくってるからかも。

と言う事で、更新が遅れてすみませぬでした。。。


先週は、九州の某所に演奏旅行へ行ってきました。
美味しいものたくさん食べましたよーーー

いや、素晴らしい指揮者・ピアニストと共演できて、非常に貴重な経験に恵まれたのでした。
彼らと次共演出来る事はあるのだろうか・・・いや、きっとあるはず。あるように、これからも頑張る。。。

毎日リハーサルで、ホテルの朝食+お弁当2食(毎食サバを食べてた気が・・・)と言う生活でしたが、
合間を縫ってチーズ屋さんのチーズケーキ食べたり、ふない焼き食べたり、肉巻きおにぎり食べたり、濃厚なとんこつラーメン食べたり、とり天食べたり、温泉入ったり・・・あ、もうどこに行ったか分かっちゃいましたね。

仲間と夜な夜なお喋りしたり。
楽しみました。

うーん、久しぶりに仏作文した(^^;)
又近いうちに更新するのでこれからもよろしくお願いします★

A bientôt!!!

しあわせ。 

March 02 [Tue], 2010, 20:11

本日は甘いものシリーズでお送りします

先日マカロンを作った材料の残りを使って、
クッキーを作ってみました♪



クッキーは簡単に美味しく作れるので、年1〜2回作ってたりします。
今回は紅茶クッキー。ティーパックの中身を練りこんで。
サックリと美味しくできました♪

♪♪♪♪♪

先日、通りすがりだったんですが、ちょっと洒落たカフェに入りました。
シフォンケーキが食べたい!と思って入ったのに、
他のお客さんが食べているクリームブリュレに惹かれ、クリームブリュレに変更。(笑)

写真じゃ分かりにくいかも知れないけど、こんなに大きなクリームブリュレ初めて!
真ん中のはバニラアイスなんです
表面を突っつくのが幸せなのでした。

♪♪♪♪♪

2月中は他にも、前から気になっていたロクシタンカフェでランチしたり、



ベトナム料理を食べに行ったり


美味しいもの食べまくってます♪

あっ、甘いものシリーズのはずが、下の方は段々ご飯に・・・
しかも飲みかけのビールとかすみません(笑)

美味しいもの食べて、ショッピング(ほぼウインドーショッピングだけど)行ったり、占い行ってみたり(笑)、フィギュアスケートに注目したり・・・楽しい2月でした。短かったけど。

そして2月は今後の行き先が色々と決まった月でもありました。
今の学校のまま進学する事、そしてそれと平行して1年間、お金を頂いてオーケストラの研修を受けれるようになった事。
後者はまさか自分が行く事になるとは思っておらず、ここ数日であれよあれよと言う間に決まった話なので何が何だか良く把握していないのですが(笑)

勉強させて頂ける上に研修費まで頂けるのだからありがたい話だし、オーケストラで働く事が夢だった私にとっては夢に一歩近付いたわけで。これ以上嬉しい事はないし、ワクワクしてます。でも留学するのも夢、と言うか
「フランスに留学して現地のオケに入って、カッコいいフランス人と結婚する!」
と言うちょっと恥ずかしい夢のために(今日はサボっているフランス語も含め)色々頑張っているわけで・・・
でも、このペースで動いていたら留学から遠のいていきそうな気がしています。
2010年9月には飛ぶつもりが、現時点では「取りあえず1年は日本にいる」気になってるし。。。

留学はしようと思えばいつでも出来ると思う。
留学は手段であって目的ではないから、留学が全てではない。
資金だってもちろん今すぐ貯まっているわけでもないし。
日本で勉強出来る事、するべきことなんて、まだまだ山の様にあるし。
でも、「いつでも出来る」って言う気持ちが妨げになるような気もするし・・・
もちろん、フランスは年齢制限が厳しいので、本当に「いつでも」と言うわけにはいかないけども。

今日室内楽の試験が終わって、そのメンバーで遊びに行ってたくさん話をした。
やっぱり同じように留学に向けて頑張っている子がいて・・・その子は実家に戻って1年間働いてとにかくお金を貯めるみたいなんだけど、その間は自分のやりたい勉強とか活動も諦めると言うか我慢しないといけないみたいで。
やっぱり、それぐらい割り切る事も必要と言うか、それでも留学のために絶対頑張るんだって言う強い気持ちが、本当に凄いって思って、尊敬した!

その点、私は割り切れてないし、覚悟が足りないなと思った。
私は多分今まで周りの人に恵まれて、周りの人のお陰と運で大体何でもどうにかなって来たので、
目の前の事を頑張れば、道は自然と開けてくる。
な〜んて考えて生きてきたけど、やっぱり留学って生半可な気持ちじゃ出来ないんだなぁ・・・と。
「どうにかなる!」と言う気持ちも大切(と言うか、それぐらい開き直らないと留学なんて無理)だし、強く燃えるような意思を持ち続けていたいと思った。

なんか書いてたらちょっと心が整理出来てきた気がする!
やっぱり、まずは今自分に与えられた事を真剣に頑張ろう。
よく考えたら私もまだ若いんだし(笑)、何も焦る事はないよね。
「現在」「Present」それは神様からのプレゼントだから。

何だかつらつらと書いてしまいました(^^;)
長い日記を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
yaplog!PR
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:フレーズ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
音楽大学でヴァイオリンを勉強しています♪フランス留学を目指して奮闘中!と言うことで、フランス語での日記を少しずつ書いています。最近、日本語のみの雑記も多いですが・・・コツコツ続けて行こうと思っています♪
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村


クリックして頂けるととっても嬉しいです♪(^^) 応援よろしくお願いします
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Mes amis
読者になる
Message

TITLE


MESSAGE

Derniers Commentaires
アイコン画像ugg tipo batai internetu
» Mon petit journal 11 (2014年08月30日)
アイコン画像michael kors outlet online review,michael kors wallet brown
» Mon petit journal 11 (2014年08月27日)
アイコン画像kempton michael kors tote,michael kors wallet clutch case for iphone 4s amazon
» Mon petit journal 11 (2014年08月27日)
アイコン画像フレーズ
» Ca fait longtemps! (2010年05月08日)
アイコン画像フレーズ
» exces de table (2010年05月08日)
アイコン画像take
» Ca fait longtemps! (2010年04月25日)
アイコン画像anna
» exces de table (2010年04月23日)
アイコン画像フレーズ
» しあわせ。 (2010年03月24日)
アイコン画像フレーズ
» しあわせ。 (2010年03月24日)
アイコン画像ミッシェル
» しあわせ。 (2010年03月19日)
http://yaplog.jp/domilog/index1_0.rdf