あみだくじ 

2009年10月28日(水) 22時48分
知の翼10月号ではあみだくじを学習します
勉強って感じのしないお勉強です。

あみだくじの解説をして、その後問題。
その問題も、
「どこに線を引いたらココに着くでしょうか」という、しっかり頭を使うものでした。

でも楽しんでやっちゃうので、す〜ぐ終わっちゃいました

あぁーKIRARAの計算練習とはえらい違いだわ・・・

計算練習 

2009年10月22日(木) 22時49分
KIRARAは26ヵ月目が終わった所でストップ。

なんだかダラダラしている最近のがく。
宿題が少ないせいではないのかと思いつつ、
このダラダラぶりを見ていると増えると困るなと思ったり・・・

とそこに11月号到着!
ひえ〜まだ全然10月号終わってないよ〜
という私の本気の独り言で目覚めたのか?
ここ数日は数回分ずつやっています

あまり焦るのもよくないなあと感じつつ、
知の翼はここまでが今日の分!というわかりやすい区切りはないため、
その気になれば「今日はここもねー
なんつって、さらっと2,3回分進めることは十分可能なのです。

最近は知の翼にも慣れてきたのか、
割とラクラクやってしまうので私も楽になりました。
一緒にまずテキストを読んで、というプロセスは踏んでますが、
問題は一人でできることが多くなりました。

今日「おおっ」と思ったのは、テキストでの計算練習。
知の翼は問題の式に番号がないのです。
例えばKIRARAだったら
1.1+1=
2.1+2=
となっていますが、これが知の翼だと
1+1=
1+2=
だけです。
少しの違いですが、これもがくにはやりやすいみたい。

9月号提出・・・ 

2009年10月07日(水) 10時53分
先日やっと9月号の「てがみ」を書き終え、提出するだけとなりました。
初めは手こずっていた「こくご」の読解問題ですが、今は一人でやるようになりました
ばっちりできるかどうかは別として・・・
「一人で考えて最後までやる!」というのはかなり大事だと思うので嬉しいです
間違えてても何書いててもそのまま提出!
それで100点だとかなり嬉しそう


9月号ではいきなり繰り下がりの引き算が
KIRARAは今26ヵ月目終わりの方で、繰り下がりは27ヵ月目にならないと出てこない
知の翼はおいといて、先にKIRARAを進めちゃおうかとも思ったのですが、
「まるごさんすうブック」で試しに教えてみたらなんとかできたので、知の翼を進めました。

1学期と夏休みは頑張ってお勉強させてたけど、
運動会前にペースダウンしてからはそのまま・・・
宿題やるだけで1日が終わってしまう
週に3回習い事してるし、
まだ1年生なのに長時間お勉強させるのも体力的に心配。
学校についていけたらいっかあ、くらいに構えてます。
あーでも知の翼はなるべくその月内に終わらせたいところです。
KIRARAについてはゆっくりやっていくことにしました。
内容は十分高度ですし・・・これを年長さんがやっているのかと思うとびっくり


悩みはゆうです。
お兄ちゃんが宿題しかしないと、ゆうもKIRARAしなかったり。
今16ヵ月目だから、あまりペース下げてほしくないんだけどなー。

チョコバナナ 

2009年08月15日(土) 22時57分
今月の体験学習のテーマは「熱」です。

この暑いのに・・・

というわけでチョコバナナ作りました
熱を加えてとかし、熱を逃がして固める。
チョコレートが熱によってどう変化するのか観察しました。
それはいいんですけど、やっぱりボウルにちょびっとのチョコでは難しい
やっぱりあの夜店の人みたいに、どっぷりたっぷりつけないと。

ついでにお店屋さんごっこもしました
というかこれも体験内容に入ってまして。
チョコバナナ屋さんをするには、どんな工夫をしたらよいでしょう〜
って、難しいよ〜

看板には何を書くか、何と言って呼び込みするか考えました。

知の翼でもいよいよ漢字登場! 

2009年08月10日(月) 21時39分
今日の知の翼は国語です。
いよいよ漢字♪
と思ったら・・・いきなりですよ。

「本」「天気」「一年一組」っておいおい
もちろん、「1番目(1画目)はどれ〜、次はどこ〜」状態です。

覚えましょう、とかじゃなく、
漢字とはこういうものですよ〜という雰囲気作り?

全く、親が大変な教材だこと
一人でやっちゃう子もいるのかしら、いるんだろうなあ。

まあうちはこんなもんです

覚えてるのね〜 

2009年08月09日(日) 20時07分
ゆうがやっているKIRARAを覗き込んでがくが教えようとすることがよくあります。

今まではゆうが嫌がるので止めることが多くて気付かなかったんですが、
見て考えて教えてるのではなくて、
どうやら以前自分がやったのを覚えてて教えている感じです。

私も一緒にやっていたので一度は答えを見ているはずなんですが、
今日は私が答えを見ている隙に、がくが教えてくれてました
ゆうも「お兄ちゃんが教えてくれた♪」とえらくご満悦。
(絵がわかりにくくて、例えば「この場合、『野原』と『道』とどっちだ?」とか悩むんです

15ヵ月目頃といえば、問題の感じからして、
割とKIRARAイヤイヤ期だったころではないかと思います。
それでも覚えてるんですね。


あれから注意して見ていますが、
ゆうのKIRARAをチラッと見て、「うん、それやったな」とかつぶやいてみたり

最近ゆうが素直に、

「お兄ちゃん教えて〜」

なんて言うもんだから、兄としては嬉しくて仕方ない感じ。


何気な〜く(全然何気なくないけど)
「いつでも聞けよ」光線出しまくりながくなのでした。

漢字登場! 

2009年08月08日(土) 21時48分
ただいま25ヵ月目真っ最中ですが、いよいよ漢字が登場しました。

最近がくは漢字に興味津々で、
めちゃくちゃな書き順で書いたりしてたので早く教えたかったんです〜

知の翼でも8月号から漢字が出てくるようです。
KIRARAも知の翼も教科書準拠ではないので、それぞれ習う順番はバラバラ。
でもがくにはそれがちょうどいいかな。
飽きっぽいので・・・それもどうかと思いますが・・・・・・


KIRARAは「一・二・三」から入りました。
音読み訓読み同時にインプットしてくれる所はさすが。
「一つ・二つ・三つ」も、送り仮名含め読ませながら書かせます。

次は「四・五・六」です
プロフィール
■管理人■ママ
■家族構成■夫(ふぐちゃん)・私・息子(がく・1年生)・娘(ゆうちゃん・年中さん)
■興味のあること■育児、英語、音楽、アロマテラピー、石けん生活、手作りコスメ、パン作り、ビーズ、ホメオパシー
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/doman/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる