出産記録

April 19 [Thu], 2012, 15:40
出産の流れの記録を残そうと思います。mixiの方に残そうかと思ったけど、こっちに残しておこう。

予定日2012年4月10日前に・・・

3月16日(金)a.m.8:00
いつもは旦那と一緒に起きるんだけど、この日は旦那が出勤していくのを半分夢の中で見送り、一人で起きてトイレへ。一瞬で目が覚めた。おりものシートに結構な量の出血。
幸いこの日は10時から定期健診だったし痛みもなかったから、時間まで待って病院へ。
診察は、子宮が柔らかくなってるとの事。これ以上出血の量が増えたりするようならまた来てとのことで帰宅。

17日(土)
16日の夜には出血も治まった様だから安心してたら・・・17日朝にもまた昨日と同じくらいの出血。土曜で旦那も休みだった為、病院に行くことに。
子宮口は開いてないけど、念のためおなかにモニターを付けて赤ちゃんの心拍と陣痛の強さを確認することに。
結果赤ちゃんも元気だし、またまた家で様子見ということで帰宅。

この日ぐらいから前駆陣痛らしきおなかの痛みが頻繁に起こるようになってきた。
痛みの時は歩くのも止まりたいくらいの感じで、毎日買い物にも行けなくなり、週末に旦那にスーパー連れてってもらってまとめ買いをするようになった。
今週末のまとめ買いが最後になるとは思ってなかったなー。

27日(火)a.m.1:00頃
就寝しようとベットへ。今思えばその前に旦那の弁当作ってる時ぐらいから結構おなか張ってたし、旦那にも、「見て!カチコチ!」って言ってたなぁ。
旦那が寝た後、静かに前駆陣痛を感じると、なんかいつもの痛みより痛い気がした。いつもは痛いながらに眠りにつけるんだけど、この日は寝つけなかった。間隔を測ってみると、5分だったり、7分だったり・・・バラバラだし、陣痛が来たとは思わなくて、旦那も明日仕事だし、今起こして病院行ってもなー。と朝までとにかく様子を見よう。
結局一睡もできずずっとケータイのタイマーでラップを取りながら朝を迎えた。
6時くらいにはあと1時間我慢したら旦那起こせるかなーなんて一人で痛みと格闘してた。
でも今考えるとこの時の痛みなんて本陣痛の何十分の一にもならなかった。

a.m.7:15頃
一人で先に起きて病院に電話。
一応入院の準備をして来て下さいとのこと。まさか入院になるとは思わず、とりあえず旦那を起こして、出勤前に病院で下してもらうことに。

a.m.8:00頃
病院到着。内診の結果、子宮口が5センチ開いてるとの事。
一晩よく我慢したねー。もう半分開いてるから、今日中には産まれるんじゃないかなーと言われ陣痛室で待機。
その間に旦那やお義母さんにメール。
旦那だけに付き添ってもらう予定だったけど、すぐにお義母さんが来てくれた。
お義母さんの存在はすっごく大きくて、結局日が変わることになるんだけど、あたしに付いて一睡もせずに陣痛が来るたびに腰をさすってくれた。痛みもそうだけど、お義母さんの優しさに涙がでた。。

これから夜が明けるまではずーっと陣痛との戦い。
ある助産師さんに、出産着に着替えて!って言われて、痛みの間に着替えたら、違う助産師さんに「なんでもう着替えてるの??」と半笑いのように言われ、まだまだだろうからってまた私服に着替えさせられたり・・・

7センチからは開きが遅くなって、担当の助産師さんも勤務交代してしまった。
進行が遅いから、7センチ開いた状態でシャワーも浴びたな。意外とシャワー中の方が気が紛れて大丈夫だった。

夜になるにつれて陣痛の痛みがひどくなってきた。旦那とお義母さん2人で腰をさすってくれた。
痛みの位置も、最初は腰だったけど、だんだんおしりの方になってきて、赤ちゃんもすこしずつ下に下がってきてるって言われた。
夜、テレビに「謎解きはディナーの後で」スペシャル放送してた。いつもなら見てるはずだけど、この時はBGMにもならないくらい入ってこなかった。。

陣痛の不思議な体験。
痛みの度に痛すぎて目をつぶっちゃうんだけど、つぶった目の前に陣痛の色が見える。形もある。
もやもやした形で、色も青だったり、黄緑だったり。。おんなじような痛みの陣痛の色は一緒。「あ、また黄緑だ」って思いながらこらえる。
最後の方に出てきた赤い陣痛は最悪。出刃包丁で刺されて、しかもそのままぐりっとえぐられたような痛み。刺されたと思った。泣き叫んだ。お義母さんは一生懸命さすってくれる。旦那は一睡もできない睡魔に襲われ、陣痛の合間に眠りつきそうな感じになり、あたしの悲鳴でかろうじて目を開き、弱々しくさすってくれてた。
あまりの叫び声にナース室から助産師さん2人が飛んできた。
「今の相当痛かったんじゃない??」って言いつつもモニターを見てまたナース室へ戻っていく。

赤ちゃんが下に下がってくると胎動もなくなって、赤ちゃんの心拍も弱くなるんだって。でも赤ちゃんはすこぶる元気で、ずっと動いてたし、しゃっくりまでしてる。マイペースだ。。
「まだ元気に動いてるねー」なんて言われると、いいことだけど、正直ちょっとがっかり。まだ出ないのね。。って。

28日(水)a.m.7:00過ぎ頃?
痛みがいよいよおしりの下の方になってきて、いきみたい感じがMAXに。その前からいきみたかったんだけど、いきみたいって口に出したのは結構後。言ったらお義母さんが助産師さん呼んできてくれて、内診したら子宮口全開!!
「もっと早く言ってよかったんだ」って内心思った。

8:00頃
陣痛室から分娩室へ。歩けたし痛みを待って自力で移動。
夜通しの陣痛に体力も落ちたし、何より空腹。こんな時でも人間やっぱりおなかはすくのね。
夜中もメロンパンや飴で時々空腹を満たしてたんだけど、分娩するにあたって最後の補給。
持ってきてたウィダーインゼリーで10秒チャージ。これが意外と力になりました。

旦那はちょっと前に、見かねた助産師さんによって別の部屋で少し寝るように言われたらしいけど、あたしが陣痛室に入ったからすぐに起こされ分娩室へ。
眠気眼であたしの横に座ってくれてた。

いきんでいいよと言われたのが嬉しかったー。
下のことなんてもうどうにでもなれー!って感じでめっちゃいきんだなー。
2回くらいのいきみで破水。
10回もいきまなかったきがする。医師も入ってきて、「次で出るよー」って言われたからよし!とばかりにいきんだ。
旦那も一緒に大きく息を吸ってた。
頭が出たらいきまずに、小さい呼吸を繰り返すんだけど、あたしはまだいきんじゃって、そこにいた全員から「いきまないでー!!」「赤ちゃん苦しいから」って。この言葉で我に返った。「赤ちゃん苦しいの!?ごめん!」って。

「ほら見て!出てくるよ!」って言われて下を向くと小さい小さい我が子がするーっと見えてほんとにほっとした。その瞬間は頭が真っ白だったけど、胸に赤ちゃんが乗ってきた瞬間に「あったかい」「重い・・・」って言ったの覚えてる。その温かさを感じて涙が出てきた。
助産師さんにすすめられて、旦那はビデオを回しだし、カメラを撮り・・・人の血を見るのが苦手な旦那だったけど意外と大丈夫だったみたい。
分娩室にかかってた、嵐の曲のオルゴールがやっと耳に入ってきた。

a.m.8:42
この世に我が子が誕生した、

出産ってほんとに壮絶。母親ってすごい!そんな母親にあたしもなれたんだ。信じられないけど嬉しさと不安と・・・色んな感情がいっぱい。
この子がこの先どんな人生を送っていくのかがすごく楽しみ。大事に育てて一緒に楽しみ、悲しみ、喜び、成長を見守ろうと思います。

37週検診

March 23 [Fri], 2012, 14:48
今日は37週目の検診でした。
あいにくの雨だし、最近は長く歩くのもしんどいのでバスで病院へ。
その時に妊娠して初めて席を譲ってくれる人がいました。さすがにお腹出過ぎコートで分かるのね。
でも、優先座席に座ってたおばあちゃんで、明らかに座っててほしいおばあちゃんだったから、すぐ降りるから大丈夫とお礼だけ伝えました。
それにしてもやはり大阪の若い子は平気な顔で座ってるよね。。しんどさ味わって改めて感じるけど、産んだらあたしは妊婦に優しい乗客になるよ。

検診はというと、出血は相変わらず毎日続くんだけど、量が多くなってないから大丈夫みたい。
でも赤ちゃん既に結構下がってきてるみたいで子宮も緩んできてるとのこと。張りも頻繁に起こるし、前駆陣痛なのか痛みも伴うしなぁ。これは3月に産まれてもおかしくないなー。この一週間で陣痛にならなければまた来週の定期検診で。ということで今日の診察終了。
内診のグリグリが痛かったなぁ(>_<)出産の痛みはこんなもんじゃないんだろうけど。。

こないだのもえりーのマラソン完走に女の強さを学んだし、やって出来ないことはないって勇気をもらったよ。妊婦雑誌に書いてあったけど、出産は長距離マラソンと同じだそう。水分補給もペース配分も大事だし、何より根性が必要だと。
最終的に富士山二往復程の体力が必要らしい。もはや想像つかないよ。

病院から帰ったらお隣のおばちゃんもあたしがお腹の痛みでノロノロ歩いてるの見て心配して出てきてくれたよ(^◇^;)楽しみにしてくれてる人がたくさんいるし頑張らなきゃ!


10ヶ月

March 16 [Fri], 2012, 17:55
とうとう10ヶ月目に入りました!!
妊婦生活も終盤を迎えています。
朝ごはんが食べたいという旦那の為に、産休に入ってからは朝7:30には起きて簡単な朝食とともに、
旦那を見送るんだけど、朝ごはん作っても結局睡眠を優先して食べないと分かった為、最近はご飯は用意せず、でも一応ダラダラしないように決まった時間には起きるようにしてたんだけど、今日はなぜか布団の中で旦那が出て行くのを見つつ、起き上がりはしなかったんだなー。

そして一人になってから起床。いつものように朝一でトイレに行くと・・・
おりものシートに出血が!!!夜中5時に起きてトイレ行ったときは何も無かったから、それ以降だと思うんだけど、
生理1日目かのような真っ赤な血にビックリ!
10ヶ月とは言え、まだ臨月入ってないのに。これが「おしるし」ってやつ!?でもネットではもっと茶褐色とかピンクとか言ってたし。。あたしの場合結構な鮮血なんですけど・・

痛みとかは全く無くて、幸い今日は定期健診の日で、どっちみち1時間後には病院に行く予定だったからいつもどおり病院へ。

尿検査に血が混ざってたからだと思うけど、助産師さんのカウンセリングで「おしるしあった??」と言われ鮮血の事を話すと、「電話してくれたらよかったのに」って言われました。おしるしはいんだけど、真っ赤な血が普通の生理くらいでることは稀らしく、後で子宮みてもらおうね。ってことに。
すぐに病院行くし、痛みもなかったから連絡しなかったんだけど、初産妊婦は稀とか言われても何が正解かも分からないんです・・・

内診の結果、子宮はやわらかくなってるけど、胎盤等の異常はなかったから一先ず安心。これがおしるしであれば何時間後かにお腹が張ってくる可能性もあるから注意しておいて。とのこと。
注意する=何をするかもよく分からないんだけど、とりあえず今日の検診は終了。

まだ予定日までは結構あるんだけど、3月中に出てくるのかな〜??
出てくる日は赤ちゃんが決める事。ママはそれに従ってしっかり入院の準備をしています。

9ヶ月

February 27 [Mon], 2012, 17:14
登録中のルナルナを見てもあと予定日まで「あと43日」とか出てるのを見るといよいよだなぁって感じます。
先日の検診では赤ちゃんも2キロくらいになっていて、ラストスパートって感じです。
でもエコーでは毎回お顔が隠れていて「これが背骨ですねー」「これが足ですよ」くらいの説明で「は、はい・・・」で終わってしまって赤ちゃんを見た!っていう実感がほぼない状態。。

どんなお産になるのか分からないけど、安産を祈って行っているウォーキングも最近はすぐに疲れるので3、40分くらいで切り上げてしまっています。
コースは決まって家の近くのランニングコース。1周2キロの公園で春には桜が道沿いに咲いてきれいなんだけど、今はまだ小さなつぼみ。最近やっと梅がチラホラ見えてきました。この公園が桜で満開になる頃にはもう産まれてるか、今か今かと待ち構えてるんだろな。



もう2月も終わり。産休に入ったこの1ヶ月はホントに暇でした・・・
旦那も週末はゴルフかボードでほとんどうちにいない月でした。産休入ってすぐの頃にかかってきてた、「これどうするんでしたっけ?」の電話ももうすっかりなくなって、完全に社会から離れた感じ。
ストレス溜めないでゆっくりするのがいいんだろうけど、あたしには逆に孤独に耐えれず色々考えちゃってストレスにつながってるんじゃないかなって思っちゃう・・・


明日、出産前のコンタクトの補充とか、旦那の会社のホワイトデーのお返し購入とか、化粧品ストック購入やらで心斎橋に行く用事があるから、仕事場に顔出してみようかな??
産休前よりさらにプクプクになったからちょっと抵抗あるけど・・・(現在妊娠前の体重からプラス8キロ。)

閉じこもり

February 13 [Mon], 2012, 14:30
今日は久しぶりの雨&寒さにウォーキングに外にでるのがおっくうで朝から閉じこもってます。
しかもリビング部屋以外のエアコンが古すぎて効かない・・・今一番頑張って欲しい時なのに。


もうすぐバレンタインと言う事で、今年は簡単に作れるチーズケーキでも作ろうかと思ってます。
あたしも食べれるし、というかほぼあたしのおやつになるであろうことを見越して作ります☆


先日後期の母親学級に行ってきました。
土曜で旦那もお休みになったのでいい機会だし一緒にいきました。
結構旦那さん連れてきてる人がいてほっとしました。

実際に陣痛から産むまでのドキュメントDVDを見せられて、普段から医療もののドラマも見れないくらいエグイの苦手な旦那は、どす黒い胎盤が出てくるシーンなんかはずっと目を反らしてました。
そんなんであたしの立会いができるのかと不安ですが、出産と妊婦の大変さを感じたのか、帰ったその日にようやく階段の手すりを取り付けてくれました。1階から3階までをものの10分ほどで。
そんなに簡単なら早く付けてくれたらよかったのに。。
リフォームで荷物搬入の為外してからこのかた2年弱付けてくれなかったのに・・・DVDのおかげです(^^)


最近ホントに眠れない。。
よるベットに入るとなんかモヤモヤするし、お腹は痛いくらいに動き出すし、腰が痛いし・・・夜寝る時間がくると苦痛です。他の人もそうなのかな?って思って「妊婦 眠れない」で検索してみたら結構同じ悩みの人がいて。
何でだろう。原因は分からないけど、みんな「今は寝れるときに寝たらいいよ」という回答。
後期に入った妊婦の自然現象なのかな。我慢しよう。

産休中

February 06 [Mon], 2012, 16:34


産休に入ってから1週間が経とうとしてます。長期休暇でも最長1週間しか休みもらったこと無かったから、これ以上の休みにあたしが耐えれるのかが心配。。

休みに入ってからは規則正しい生活を!と思って、旦那が兼々食べたがっていたけど、共働きを理由に我慢していた朝ごはんを用意しようと、7時台起きるという、今までのあたしの生活からは考えられない早起きぶりを実施してます。でもまだ1週間で身体が慣れず、旦那を見送ってからついついまた夢の中へ・・・
規則正しいのか悪いのか。。でも寝ちゃうのは理由があって、最近ますますお腹のせいかトイレが近くなって。昨日は2時間おきに起きてトイレへ。だから寝てても寝てる気がしない。そして寝足りなかった分を昼寝で補っちゃうのです。誰とも会わずに家に一人いて寝るなって方が無理だよ!ってのも言い訳にしてます。。
赤ちゃん産まれたらおっぱいタイムで起こされるようになるから、その予行練習だと思ってるよ。


先日の旦那の休みにたまたまもらったチケットがあったので海遊館へ行きました。
海遊館なんて京都にいた頃は結構な遠出だったけど、今は自転車だったら15分で行ける距離。
この季節、外でペンギンパレードをやってたからせっかくの機会だしその時間に合わせて行きました。四角に貼られた青いシートの上をオオサマペンギン達が歩くんだけど、小雪降る中待って歩きだしてゴールまで5分もかからないというなんて効率よく集客できるイベント。
歩いてるペンギンよりも、その周りを囲んで歩く飼育員さんの数の方が多かった気もするけど・・・
まあ、ちょっとした癒しでした。


そろそろ赤ちゃんお迎えグッズを用意しなきゃと本舗に行ってきました。
でも全てのアイテムが何を選んだら良いのか分からない。旦那も商品見ずに「いいと思うで」というやっつけ返事。最終的にカートに足かけて滑り出すという飽きっぷり。

オムツはどれが人気なのか、哺乳瓶って、ビンがいいのか、プラスチックがいいのか、哺乳瓶消毒セットっているの?そんなもんクボタ家で見た事ないけど。。母乳が出ればなおさらいらないんだろうし。母乳が出てもミルク飲ませる事ってあるの?
新米ママには全てが謎で。結局「また来たらいいよね」ってことで入院に必要な最小限のものだけ買って帰ってきました。
まだチャイルドシートとかもよおススメの抱っこ紐とかベビーカーとかは買えてないけど、ここがかなりの出費なのよね。よく吟味しなきゃ!

8ヶ月

January 22 [Sun], 2012, 20:43
寒さが増すと共におなかの大きさが増していきます。

今月末で産休に入ります。勤務もあと5日くらいかな?がんばります。
知り合いの奥さんは妊娠中毎日20キロ歩いてたらしい。そして分娩室入って20分で産まれる超安産だったみたい。20キロは無理だけど、産休入ったらあたしも散歩を日課にしよ。

旅行や遠出はなるべく8ヶ月くらいまでに。という事で妊娠中の思い出づくりに旦那となばなの里に行ってきまし。今ウィンターイルミネーションしててるからそれを見に☆
想像以上の人にビックリ。光のトンネルがあるんだけど、ルミナリエ並みの進み具合でした。寒かったし妊婦にはややきつかったかな。。でもすごくキレイで目の保養になりました。

帰りに京都に寄って、ずっと行きたかった串八に行ってきたよ☆知ってる人がいないかドキドキしたけど、あたしがバイトのころの厨房社員さんが店長になっててビックリしたよ。
でもちゃんと覚えてくれてて、結婚and妊娠を喜んでくれました。
大学時代に戻ったみたいで懐かしい不思議な時間でした。
遅い時間だったから京都組への連絡は避けたけど、旦那はしきりに成長したななちゃんに会いたがってました。生後2日以来あってないからね〜

ほんとは泊まりで温泉とか行きたいけど、子どもが大きくなった時の楽しみにしとくかな。

7ヶ月

December 24 [Sat], 2011, 22:17


7ヶ月に入りました。
今日は旦那が結婚式に呼ばれた為、イブのせっかくの休みは一人で過ごす事に。いや、二人だよね。ということで、我が子に会いに検診の予定を入れました。
前回の検診では残念ながら赤ちゃんはうつ伏せでお顔拝見出来なかったんだけど、今回はお顔が見えた!と思ったらナルシストっぽく手で顔を覆うようなポーズしてて、なんか面白かった☆
でもほんと日に日におなかも大きくなって、胎動も大きく感じるようになってきたよ。順調でなにより。

病院の帰り道は運動がてら歩いて帰ったんだけど、ちょっと寄ったコンビニで大好きなポルテ見つけて思わす買ってしまった。ラスイチだったから余計。コンビニでいつも探すけど結構ないのよ。冬期限定。毎年の小さな楽しみ☆

コンビニを出ると雨が降って来た。そして雪混じりに。寒かったもんね今日。クリスマスも降りそうだな。

イブだけど、旦那は二次会も行くって言ってたし、夕飯は昨日の残りのブリ大根とシチューでいいや。という事で家事もサボり、夕方6時半にはすでにお風呂に入りスッピンパジャマでフィギュアスケートを見るという、ロマンチックの欠片もないイブを過ごしています。

明日は仕事だけど、せめて仕事終わりでディナーでもできたらな。

6ヶ月

December 02 [Fri], 2011, 23:25
6ヶ月に入りました。
おなかはでもまだそんなに出てない気がする。タイトな服着て明らかに分かるくらい。冬のゆったりスタイルだと分からないな。

今日は休みでした。予定もめずらしく何もない日。しかも旦那は明日のゴルフの前乗りで今日は帰ってこない。
一日誰とも話さない日になりました。配達員に印鑑押してあげたくらいかな。どうでもいいけどイケメン配達員でした。

12月入ったら急に寒くなったよね。洗濯物も乾かないこの季節嫌だわ。雪はいつ降り始めるのかな。

年末といえば、旦那のお父さんから、忘年会の招集がありました。
あたしと旦那とお兄ちゃん宛のメールで、カニ鍋忘年会をする。日時は…〜食べ物飲み物持参自由。参加するように。
って。笑 家族へのメールっぽくなくてお父さんが可愛く思えました。

久保田家では共働きの両親と休みも不規則なお母さんのせいもあって、正月すら全員揃わないし、普段からもこんな会ないし、家族全員揃って食卓を囲むことってほぼなかったから、こういうの憧れてて嬉しいです。旦那は面倒くさがってるけど、これが家族の在り方だと思う。
結婚ってホントにまた違う新しい世界に入れて楽しいです。
世の中にはそのせいで姑さんと上手くいかず親戚関係めんどい人もいるんだろうけど。。

とにかく、早く子供好きの両親達に孫抱かせてあげれるようにこの妊婦生活を大事にしよう。最近意識してカルシウム取ったり、ほうれん草とか納豆とか食べて葉酸摂取してます。自分以外の為にならこんなに食生活変えれるのね。

寒さしのぎ

November 20 [Sun], 2011, 18:53
久しぶりに土日休みで旦那と休みが合いました。

昨日は大阪も大豪雨。やっぱりあたしたち雨を呼ぶと思います。
大分旅行の降水確率100%を思いだしたよ。。
今日は赤ちゃん本舗の買い物のあと、旦那がはまりまくってるゴルフの打ちっぱなしに付き合わされてます。
打ちっぱなし場って完全外だから、この時間めっちゃさむい(>_<)
今休憩個室があったから寒さしのぎに避難してきた。ココアで身体あっためてます。

妊婦に冷えは大敵なのに、そんなあたしを差し置いて球追加して夢中です。
おなかの子も寒いって動き回ってます。おなかがくすぐったい。
踊り食いした事あったら、その口の中の状態のお腹バージョンってとこ。
11月の頭に、戌の日の安産祈願に行ってきました。
関西では一番有名…らしい中山寺。
祈祷とかやってくれるのかと思ってたんだけど、実際は腹帯とかお守りとかもらって終了。一時間以上かけて行って30分もしないうちに終わっちゃってあっけなかったけど、よだれかけに安産祈願書いて結んでお祈りしたから無事元気に生まれてくるといいな。
ここでもらえる祈祷済みの腹帯には手書きで祈祷文みたいなのが書かれてて、最後に『男』か『女』って書かれてるんだけど、それと逆の性別で生まれてくるのが有名らしい。あたしがもらった帯には『女』って書かれてたから、合ってました。不思議な言い伝えだなー。


早いもので今年もあと二ヶ月。来年二月から産休入る事にしたから、働くのもあと三カ月って考えると早いなぁ。
なんとか寒さを乗り切って頑張ります!
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像うけ
» 37週検診 (2012年03月26日)
アイコン画像dolphins-0505
» 37週検診 (2012年03月26日)
アイコン画像むろやん
» 37週検診 (2012年03月25日)
アイコン画像dolphins-0505
» 37週検診 (2012年03月24日)
アイコン画像もえり
» 37週検診 (2012年03月23日)
アイコン画像あや
» 9ヶ月 (2012年03月12日)
アイコン画像もよ
» 9ヶ月 (2012年03月06日)
アイコン画像dolphins-0505
» 産休中 (2012年02月13日)
アイコン画像もよ
» 産休中 (2012年02月12日)
アイコン画像あや
» 産休中 (2012年02月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dolphins-0505
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
Yapme!一覧
読者になる