中島みゆき信者に50の質問  

September 02 [Fri], 2016, 11:49
01 あなたのお名前を教えて下さい

あおです。


02 誕生日はいつですか?

9月3日です。


03 出身地・現在地を教えて下さい

出身地、現在地共に、兵庫県です。


04 ファンになったのはいつですか?ファン歴は何年?

ファンになったのは春(3月か4月)で、ファン歴6年目です。


05 ファンになったきっかけの曲は何ですか?

特にきっかけになった曲、と言うものがありません(^^ゞ

と言うのも、みゆきさんに強烈に惹かれたきっかけが、みゆきさんファンになる前は、尾崎豊さんのファンで、ある日、歌手の方の映像が流れる番組みたいなものがありまして、それに尾崎豊さんの映像が流れる、という事で、私はそれ目的でTVを観ていました。

そして、尾崎さんの後か前だったかは覚えていないのですが、若い頃のみゆきさんの歌う映像が流れてきまして、歌はなんだったのかさっぱり覚えていないのですが、みゆきさんのお姿だけがとても焼き付きまして、その日以来、みゆきさんがとっても気になる存在(それまでは、みゆきさんの『地上の星』と言う歌は知っていたのですが、お姿を観たのは、若い頃のですが、この時がはじめてでした)になったのです。

そして、気になる存在になったものの、当時はそれ止まりで、尾崎豊さん他アーティストさんを聴いていて、そのまましばらく時が過ぎたとある日、いきなり何故だか分かりませんが、頭の中に、みゆきさんの『地上の星』が流れてきまして、それから私の中にあるなにかのスイッチが起動したのかなんなのか、

(……もっとみゆきさんの歌を聴きたい!!!!! みゆきさんのお姿を観てみたい……!!!!!)

と言う気持ちになり、その日から、衝動的に当時、YouTubeにありましたみゆきさんの音源を片っ端から聴き、ライブ映像も片っ端から観て……で、すっかりみゆきさんにどハマリしまして、時が経ち気付けば、すっかりみゆきさんの大ファンになって今に至ります。


……と言うわけなので、みゆきさんを好きになったきっかけの歌、と言うのはないのです(^^ゞ


06 はじめて買ったみゆきさんのCDは何ですか?

『歌旅 中島みゆきコンサートツアー2007』です。


07 シングル・アルバムは全て購入していますか?

ファンになった当時、(早くみゆきさんの歌を聴けるだけ聴きたい……!!!!!)と言う思いから、アルバムはレンタル屋さんにあるみゆきさんのアルバムは、片っ端からレンタルしました。
レンタル屋さんにないアルバムは、中古で購入したりしていました。
中古でも見当たらないアルバム、最近のアルバム、は、普通に購入しました。
シングルはほとんど購入していません……(^^ゞ

レンタルでなく購入しているアルバム(ライブアルバム&ベストアルバム含)は17枚(今数えたところ。他のCDにアルバムが紛れ込んでいなかったらこの数です)、シングルは4枚購入しています。

いつの日か、リマスター版のCDを購入したいと思っています。


08 好きなシングルを3つ教えてください

(今のところのベスト3(購入している中))

『麦の歌/泣いてもいいんだよ』 『愛だけを残せ/闘りゃんせ』 『帰れない者たちへ』

持っているシングルからなので、4枚の中から選びました(と言ってもどれも同等な程好きなのですが(^^ゞ)。


09 好きなアルバムを3つ教えてください

いまのきもちで、ですが、

『問題集』 『真夜中の動物園』 『10WINGS』

です。


10 みゆきさんの好きなところを思いっきり語ってみてください

なんだか、好きになり過ぎると、どこが好きだ、とかと多くを語れなくなってしまうものなのかな、と思います。

とにかく、これだけは言えるのは、私は、例え、みゆきさんが歌手でなかったとしても、例え、みゆきさんが近所の大根農家のおばさんでも(ぇ)、たとえ、みゆきさんが明日にオカマになっても(ぁ)、おネエキャラになっても(ぁ)、例えみゆきさんがホームレスだったとしても(すみません(深々礼))、とにかくなんでも、身分とか肩書きとか関係なく、みゆきさんの存在を見つけていたら、必ず大好きになっていただろうし、私は、みゆきさんが芸能人だから大好きだとか、〜だから大好きだとか、条件付で大好き、とか、そう言うのではないです。

みゆきさんが、何も持ち得なくても、どんなみゆきさんでも、私はそのままのみゆきさんがまるっと全部大好きなので、それ以上もそれ以下もないです。

『愛という言葉に愛は収まらない』

気持ちです。

……なんだか、結構打っちゃってる自分がいました(^^ゞ
(今、松岡修造さん以上にアツいかもしれない(ぁ))


11 逆に厳しい言葉を思いっきりかけてみてください

……ん〜(^^ゞ


割とみゆきさんに出しているお手紙には、マナーはある程度守りつつも(多分(ぇ))、結構、曲の感想だとか夜会のDVD観た感想のことだとか他にもなんだとかかんだとか、結構遠慮なく色々なことズケズケと書いてる自分がいるので、逆に、みゆきさん、いつもこんな色々なことズケズケと書いた厚かましいお手紙(あゝ,お葉書もだった(^^ゞ)をお読み頂きまして、本当に有難う御座います、な、気持ちなのです(深々礼)。


ん〜、そうだな。


今のみゆきさんに、あえて厳しい(?!)言葉を言うとしたら。


『みゆきさん、シャイから卒業するんですよね〜(色々な意味で(^^ゞ)^^』


……でしょうか。


『おおっΣ(゚д゚lll)……!!!!!……(-_-)……(^^ゞ……( ‘-^ )v-☆』


と言う感じのみゆきさんの姿が浮かぶような(^^ゞ)。


今、みゆきさんもいい意味で、どんどん変わってきていて、とても嬉しいです^^
素晴らしいことだと思います。



12 全曲の中で一番好きな歌詞は?

『愛だけを残せ 壊れない愛を
激流のような時の中で
愛だけを残せ 名さえも残さず
生命の証に 愛だけを残せ』

(『愛だけを残せ』より)


13 楽曲(メロディー)が好きな曲を3つ教えて下さい

『生きてゆくおまえ』

『リラの花咲く頃』

『あなたの言葉がわからない』


14 その中で1番を決めるとしたら?

『あなたの言葉がわからない』

です。


15 ではあまり好きではない・嫌いな曲はありますか?

特にないです(^^ゞ


16 理由は

ないので書かないです(深々礼)。


17 みゆきさんの著書は持ってますか?その本の題名は?

持っていないです。


18 みゆきさんのビデオ・DVD等持ってますか?

ライブと夜会のDVDは併せて13枚持っています。
(全部揃うまであと何枚だっけ(ぇ))


19 ジャケットが良いと思うものは?

『いまのきもち』で、ベスト3を挙げるのなら……

『わたしの子供になりなさい』

『荒野より』

『はじめまして』

ですかね(^^ゞ


20 プロモーションビデオが好きな曲は?

いまのきもち、だと、『竹の歌』と『旅人のうた』が結構好きです。


21 どんなところが好きか教えて下さい

『竹の歌』は凛としたみゆきさんが観れるのがいいなぁ〜と言うのと、『旅人のうた』は、赤い方の衣装を着ているみゆきさんをはじめて観た時、何故だか涙が出そうになりまして、それ程心動かされるくらい素敵なので、(もちろん、緑色の衣装のみゆきさんも素敵です)特に好きです(なんだか説明になっていないような(^^ゞ)……。


22 夜会のコンサートに行ったことはありますか?

コンサートの方は、『縁会』に一度(自分にとって、初めてのコンサートだったので、感慨深いです)行ったことがあります。


夜会の方は、ありません。
いつの日か行ってみたいです。


23 行った方、はじめて生で見たときの感想をどうぞ

コンサートではじめて双眼鏡越しで生でみゆきさんを観た時は、はじめて登場してきたみゆきさんを見て思ったのは、

(あ、いつもテレビやPC画面で観てるあのみゆきさんと同じだ)

でした(^^ゞ


興奮と感動もありました。
その中で、一番みゆきさんに大きく感じたのは、ほっ、とする、安心感だったかなぁ、と思います。

みゆきさん見てると、やっぱり和みました。

お肌が白くて、細身で、(お人形さんみたい……!!!!!)とも思った記憶があります。

真剣な眼差しのみゆきさんも素敵でした。

最後のあいさつは、双眼鏡なしで肉眼でみゆきさんのお姿を見ることができたのですが、TVやPCの画面で観ていた素敵なみゆきさんまんまで、やっぱり素敵なみゆきさんで、やっぱり、生はいいなぁ、と思いました。


夜会の方は生で観たら、コンサートよりは近いと思うので(多分)、心臓がずっこんばっこんしばらくの間止まらないのだろうな、と思います……(^^ゞ


24 このアーティストのためならお金も惜しまない

自分の出来る範囲で……という感じだと思います(^^ゞ


25 グッズは持っていますか?

Twitterのみゆきさんファンのフォロワー様から頂きましたみゆきさんのポスターと、『橋の下のアルカディア』のクリアーファイルやパンフレット、後、Twitterのみゆきさんファンのフォロワー様から頂いたもので、他にもあるのですが、それはグッズと言うものには分類されない気がするので、表記はここまでにしておきます。

グッズ、そして他のみゆきさん関連の素敵なものを下さいました数名のみゆきさんファンのフォロワー様、本当に有難う御座います(深々礼)。


26 どんなものか教えて下さい

さっきの質問のところにに打っています。


27 みゆきさんの曲を人前で歌うには抵抗がありますか?

特にないと思います(まだ人前で歌ったことはありませんが(^^ゞ)。
カラオケでは歌いたいアーティストさんの歌歌います。


28 カラオケに行くと必ず歌う曲は?

みゆきさんの歌は確か(ここ数年ご無沙汰なので記憶がないです)まだ歌ったことがないので、他の歌で言いますと、

『青い山脈』 『Heal The World』

は必ず歌ってた気がします(かれこれ数年カラオケご無沙汰ですが……(^^ゞ)。


29 歌いたいけど入ってなかったときはどうしますか?

潔く歌いません。


30 歌いやすい曲は?(カラオケの有無は関係なく)

想像ですが、みゆきさんの歌なら、

『ピエロ』 『黄砂に吹かれて』 『紅い河』 『雨月の使者』 『真夜中の動物園』とか歌いやすそうな気がします。

今、ふとすぐに思い浮かんだのがこの曲でした(^^ゞ


31 この曲は難しい!でも唄いたい曲ってありますか?

難しい……と言うよりは、長いけれど、『生きてゆくおまえ』とか歌ってみたいです。

後、『産声』(サビが出なさそう(^^ゞ)とか、『麦の唄』とか(ロングトーン出なさそう(^^ゞ)、『MEGAMI(サビの高音果たして出るだろうか(^^ゞ)』とか、他にもみゆきさんの歌で歌いたい歌、一杯あります。


32 みゆきさんの曲を着信音(着メロ)にしてますか?曲名は?

実は、まだ携帯電話を持っていないので、着メロとか何もないのですが、もし携帯電話(と言うかスマホだ)を購入しましたら、みゆきさんの曲を着メロにしたいなぁ、というのはあります。


33 ファン友達は何人いますか?

Twitter上で交流している方はいるのですが、リアルとなると、みゆきさんのファン、とまではいきませんが、一緒にみゆきさんのコンサートへ参加してくださった友人さんは1人、います(みゆきさんの自作ベストCDを渡したのですが(コンサートの日)、それ以来、聴きたくなったら聴いてくださっているそうです^^本当に有難いことです(深々礼))。


34 ラジオやテレビで曲をリクエストしたことはありますか?

みゆきさんの月イチに曲リクエストしたことはあります。
もちろん、採用されたことはありません(^^ゞ


35 雑誌などに載っていたら買いますか?

みゆきさんの載っている雑誌は買わない方です(買ったことはありません)。
ただ、みゆきさんのお写真は、どんなのが載っているのか気になります(^^ゞ


36 オフィシャルサイトに行く頻度を教えて下さい

毎日行っています^^
何もなくても、毎日行くのが日課になっています。


37 あなたは『なみろむ会員』ですか?

会員ではありません。


38 BBSなどに書き込みはしますか?

何年も前のことですが、某研究所様の掲示板に、はじめてみゆきさんのコンサートへ行く際に質問を書き込みさせて頂いた記憶があります。
(お答え下さいました管理人様、他、みゆきさんファンの方々、有難う御座いました(深々礼))


39 ファンサイトにはよく行きますか?

某研究所様のサイト様には良く行きます^^


40 ファン同士のオフ会に行ったことがありますか?

ありません。
いつの日か(果たしていつになることやら……(^^ゞ)、本当にいつの日か、ですが、もし、勇気が出たら、参加してみてもいいかな、と思います。


41 どのくらいの頻度で曲を聴きますか?(1日何時間など)

特に毎日は聴かないです。
聴かない時は、数日間でも、一週間でも、数週間(これはごく稀ですが)でも全く聴かないです。
時間とかは決めてなく、聴きたい時に聴きたい歌を聴く感じです。
この繰り返し、という感じです。

聴かない日は、本当に何も聴かないか、または大抵他のアーティストさんの歌を聴いていたりします。



42 人に勧めるとしたらどんな曲ですか?

その方の年齢や、好み(勝手に想像して、なのですが)等にもよって、勧める歌は全く違ってくると思うので、一概に、この歌だと打つことは難しいです。


43 みゆきさんの曲で泣いたことはありますか?

あります。


44 それは何という曲ですか?

『あなたの言葉がわからない』という歌です。

この歌を聴くまで、曲聴いて泣くとか、この時まで本当になかったのですが、はじめてこの歌をCDで聴いた時、例れば、無条件の愛情で優しく赤ん坊のすべてを抱き締めるような包み込むような、母親の限りない優しさみたいなものを感じて、気が付けば、もう、涙だけではなくて、気付けば鼻から華麗に汁が(お下品ですみません(深々礼))……。

みゆきさんの優しい歌声、優し過ぎるメロディー、全てが優し過ぎる歌に思い、

(こんなに優しい歌、はじめて聴いた……)

と心の底から思いました。

歌に出てくる、『わからない』という言葉も、決して突き放しているわけではなく、大きな愛情で優しくその人の存在を、心を受け入れようとしている深い愛情を感じます。

みゆきさんの曲で泣いたのは、この一曲だけです(とても貴重な経験でした。他のみゆきさんの曲聴いて胸がじ〜ん、と、したり、うるうるしたりはそれなりにあります)。


45 どこかでばったり本人に会ったら?

会ったら、というか、見かけたら、という事前提だと、なんだかびっくりしてしまって、声掛けようとしてもかけられずひたすらじ〜と、みゆきさんを見つめているか、逆にど緊張で、サっ、と、物陰に隠れてしまうか((^^ゞ)、それか自分でも意外なことに、みゆきさんに歩み寄ってお声を掛けて一言お礼を言うか、の、どれかだと思います(^^ゞ


もし、見かける、とかでなくて、真正面で、

『ご対面』

な機会なんかあったらすごいよなぁ(そんなことあるのか)〜……、なんて思います。


と言っても、緊張して、もじもじしてなかなか言葉が出てこなかったりして、なんて、そんな妄想が華麗に繰り広げられております……(^^ゞ


46 もしかして本人ですか…?

全く、ご本人では御座いませんです(深々礼)。



47 いつまでファンでいられますか?

ん〜、生きてる時も死んであの世にいる時もそしてまた生まれ変わった時も……(ずっとだな)。

ず〜っと、です。



48 どんな新曲を求めますか?

みゆきさんを温かく優しく、そ〜っと(と打ってる割には、お手紙とかの内容あれだな(別に変なこと書いてる訳でないけど(笑)))応援させていただく立場なので、そんな立場で、みゆきさんにあれこれと求めたりするのは、私の中ではとてもわがままな事だと思っています。

ただ、みゆきさんには、みゆきさんの『いまのきもち』で、その時、その時、表現されたいことを思いっきり楽しんで表現して頂ければ、それでいいと思っているので、特にこちらからは何も求めることはありません。

その時、その時、みゆきさんの味を思いっきり出していただけたらな、と思っています^^

そしてみゆきさんが、(この仕事やってて良かったなぁ〜)という幸せな気持ちをたくさん味わっていただけたら、とにかく、みゆきさんに沢山の笑顔があれば、それで十分に幸せです。



49 応援メッセージを一言

ずっとずっとず〜〜〜っと、温かく優しい気持ちで、みゆきさんのことを応援しています。



50 最後です。どうぞお好きにしめてください

拙い文章や回答でしたが、お読み頂きまして、本当に有難う御座いました(深々礼)。

平原綾香さん 「アリア-Air-」 初披露 

April 27 [Wed], 2016, 0:25
今日は(もう日付が変わりましたので、正確には昨日、なのですが)、平原綾香さんが、みゆきさんの作詞・作曲の「アリア-Air-」を初披露された日でした。


……そして、平原さんが歌を披露した時間は、私は、なんということか、仮眠でぐっすりすやすや夢の中にいました(ぉぃ!


仮眠から目覚めたのが、なんと、きっちり番組が終了した8時15分でした(がっくり……_| ̄|○……)。


そんなお阿呆をしでかし、(あゝ……,平原綾香さんの「アリア-Air-」の初披露を見逃してしまったっ……_| ̄|○……)と、少々凹んでいましたら、Twitterでフォロワーさんが、動画をアップしてくださっていまして、感謝、感激、雨、あられ、な感じで御座いました。


今、あまり文章が浮かんでこない(眠くて(^^;)感じなのですが、平原綾香さんの真剣な表情(かなり緊張もされていただろうな、と思います)と、心のこもった歌声に、みゆきさんを心から尊敬されておられる気持ちと、みゆきさんからいただいた歌を本当に大切に歌われている感じが伝わってきて、とても、嬉しかったです。

平原さんが歌う映像を観ながら、ずっとみゆきさんの歌う姿が頭の中でぽわ〜んと、浮かんでいました。
平原さんを観ていたのですが、まるでみゆきさんを観ているような感覚でした。


そして、平原さんの披露の動画を観た後、衝動的に書きたくなったので、書きました(ぇ




動画サイトにアップされていましたので、今日歌われていた動画を載せたいと思います。


平原綾香さん 「アリア-Air-」 
(動画が既に削除されていたら、すみません(深々礼))




最後に、平原綾香さんがカヴァーされている、みゆきさん、作詞・作曲の愛の歌を載せて、終わりたいと思います。


平原綾香さん 『糸』






〜1人では歌は歌えない 受けとめられて産まれる〜


みゆきさんの『産声』等々(他にもありますが、一番はじめに浮かんだのはこの歌でした)を感じる歌だと思いました。


みゆきさんのセルフカヴァーが聴きたいと、切に願う、今日この頃です。

2016年度初手書きメッセージ(ブログでの) 

January 02 [Sat], 2016, 16:09
Twitterでも、新年のご挨拶を手書きで書いてみましたが、ブログ用に、新たに書いてみました。

みゆきさんの気持ちに同調していこう(同調する)という意を込めて、今年のみゆきさんの年賀状に書かれていました、ほとんど似たようなお言葉も添えました。




今年もどうぞ宜しくお願い致しますです(深々礼)。



良いお正月をお過ごしください。


(Twitterでみゆきさんの年賀状画像をメッセージで送ってくださったフォロワー様、本当に有難う御座いました(深々礼))

みゆきさんが出てきた夢 

December 25 [Fri], 2015, 11:35
今日の夢に、みゆきさん関連の夢を見たので打ちたいと思います。

(ここから夢の話)

私は家の中にいて、どうやら母が、なにか整理をしているようでした。

で、母が私に、なにかたくさん入った大きな白い袋(店で貰うようなあの感じ)を私の前に置き、

「これ、整理しといてね」

みたいな事を言ったので、私は早速大きな白い袋の中身を確認してみることに。

大きな白い袋の中には、CDのファイルにおさめられたCDの数々が(おそらく全部自分のCD)。

目に付いたのは、Backstreet Boysの「Millennium(リアルで私が高校一年生の時にはじめて購入した洋楽のCD)」でした(何故か夢の中では2枚ありました(笑))。


そして、しばらく白い大きな袋の中身をごそごそしていると、中からCDファイルに紛れて見えなかった、ある一冊の本が。


みゆきさんの『伝われ、愛』と言う本でした。



夢の中では、表表紙は画像のような感じでした(なんだか雑ですみません(絵))。


そして、どうやら、私はこれは夢の中でも読んだことがない(リアルでもありません)らしく、

(ちょっと後でこっそり見ようっと)

と思い、母に見つからないように(見つかると、何勝手に……と、怒られるかもと思っていたため)、こっそりと自分のお部屋へお持ち帰りしました(笑)。

そして、整理する目的はどこへいったのやら……で、私は、早速お持ち帰りをしたみゆきさんの『伝われ、愛』を読んでいました。

真ん中らへんに、みゆきさんの若い頃の写真がいくつか挟まっていたのですが、どんな感じのお写真か忘れました(ぉぃ!

そして、本に何が書いてあったのかも、何も覚えていません(ぉぃ!(あゝ,自分の夢記憶スペックよ……_| ̄|○))。

そして、本を読み終えると場面は変わり、テレビで、みゆきさんと、森上千絵さんの映像を(格好は『問う女』の格好(森上さんはあの水色の姿で、みゆきさんは『問う女』とは違う格好をしていましたが、赤ベースな柔らかい感じの服装でした)観ていました。

二人で微笑みながら観覧車に乗っている映像と、どこかの街でどことなく二人が何かを探してるみたいな、そんな場面が印象に残っていました。

映像を観ていて、

『森上さんとみゆきさん(ニマンロクセンエンさんと綾瀬まりあさん視点でなく)』

と、思いながら観てたので、『問う女』の話と言うよりなにか『問う女』に関連するような『問う女』と違う感じの映像を観てたのかもしれません。


そして、夢の中でこの映像を観ていた時、何故だか、夢の中で私はパンツを履いていませんでした(何故に……( ̄▽ ̄;))(笑)……。

コタツに入っていたため、パンツ履いてないと気づくものの、

(まあ、こたつ入ってるから気づかれないしいいか)

とかと思っていました……(^^ゞ


で、こたつのすぐ横に、自分のパンツがあることに気づきました(笑)。


そばに兄がいましたが、どうやら私のパンツの存在には気づいていなかったようで、兄にバレないよう、瞬速でパンツを取って、

(さて、パンツ履かなきゃなぁ……)


とかと思ったところで目が覚めました(笑)……(^^ゞ


夢の中で出てきた本の内容もなにも覚えてなかったのですが、頭の中に、みゆきさんのこの歌が残っていましたので、この画像とともに、打とうと思います。

映像もあったので、リンクを載せたいと思います。


中島みゆき 「たかが愛」
(白い服着てる女性やヌード女性は、みゆきさんではありません(念のため……(^^ゞ))







最後に、今日、Twitterで見つけた、マザー・テレサさんのおことばの一部とみゆきさんの歌の歌詞を載せて終わりたいと思います。

『私が思うに、この世で一番大きな苦しみは、一人ぼっちで、誰からも必要とされず、愛されていないと感じる人々の苦しみです』





「何故にたかが愛に迷いそしてたかが愛に立ちどまらされても
 捨ててしまえないものがまだあるの
 僕はたかが愛に迷いそしてたかが愛に立ちどまらされても
 捨ててしまえない たかが愛」
(中島みゆきさん『たかが愛』より)

先生ののこしたもの 

December 21 [Mon], 2015, 13:22
私が、小説の書き方を学べる学科のある学院へ通っていた頃、この学院で出逢い、以来、約8年少しの間お世話になっていた先生がいました。

先生は、今年の4月13日に、天国へ戻られました。


「優しい人は本当に強い人」

先生は、そんな人だったと思います。


本当にチャーミングな笑顔が素敵な、愛や夢にあふれた先生でした。
そして、どんな時であっても、諦めることなく、前向きに進んでいく姿勢は、本当に見習いたいと思いましたし、素敵でした。


私は、まだまだひよっこで、先生の足元以下にも及びませんが、先生を見習い、日々、精進していこうと思っています。


7年少し前の春、先生の取材についていく形で、二人でお会いしたときの事は(学院の講義以外で直接会ったのは、これ一回きりでした)、今でもとても素晴らしい思い出として、私の中に残っています。

他にも、電話(これは本当にたま〜にでした)やメールで色々とやり取りをしたことも、本当に懐かしい思い出です。

先生に出逢えて、本当に良かったと思います。

先生は、私にとっては、自分では開くことが出来ない固く閉ざされていた新たな次元の扉を開けてくださった存在でした。

そして、自分の中に眠っていたたくさんのものを思い出させてくださった大きな存在でもありました。


先生には、本当に感謝していますし、これからも先生のことは忘れることはありません。


「仙人脳七つの法則」オフィシャルブログ


先生のブログです。


今、心にもやもやを抱えておられる方、そうでない方も、生きていく上でためになることがたくさん書かれてあると思います。

寂しがりやな先生ですから、たくさんの方々に見ていただけると、天国の先生も喜ばれると思います^^


仙人脳 七つの法則 [Kindle版]

生き方へたでもいいんだよ (15BOOK) [Kindle版]


上記2つは、先生が出された [Kindle版]の本です。


興味が御座いましたら、値段もお手頃ですので、是非お読みになられてみてくださいませ(深々礼)。


先生ののこしたものが、どこかの誰かの笑顔につながりますように^-^

みゆきさんが出てきた夢 

December 21 [Mon], 2015, 8:36
今日も、みゆきさんが夢に出てきました。

(ここから見た夢の話)

私は夢の中では、自身は存在していなく、自身の意識だけあり、意識だけがその場に有りその場の様子を見ている……と言う感じでした。

みゆきさんは、どこかの取材なのかインタビューなのかで、誰かとお話しているようでした。

(……誰とお話しておられるのだろうか)

と思いながら、ふと、みゆきさんとお話されている方を見てみると、一緒にお話されておられる方は、40〜50代前半の女性で、髪型はセミショートな感じで、快活な感じの雰囲気の女性でした。


で、女性の方が何を尋ねられていたのか忘れたのだけど(ぉぃ!)、みゆきさんが、


「最近は、甘いものはなるべく控えるように(おそらく身体のこと考えて)しているのですけれども(ここでひと息置く)……。 夜寝る前(だったかどうだったか(^^ゞ)、甘いものが欲しくなったときは、甘いお水を飲むようにしています」


……みたいなことを言っていたのは覚えている。


そして、みゆきさんと女性のお話しているところをしばし、じぃ〜〜〜っと眺めていたのですが、どうも、一緒にお話されておられる女性が、やたら愛想笑い、なんか妙に愛想良く……という感じで、その女性を見ながら、


(……ん〜(ーー;)…… この女性、愛想だけで切り抜けてる感じがするぞ……。みゆきさんも勘付いてるのではないのか)


みたいな感じな事を思っていて、そうしたら、話しているシーンが終わり、目の前に(私自身は夢の中にいないけど(^^ゞ))、どど〜んと、みゆきさんの特集(おそらくさっき女性とお話されていたことに関する記事)みたいなのがある雑誌(左端の方にみゆきさんのお写真付き(主に話題は健康に関するみたいな感じだった気が))が出てきて、そして、夢の中でBGMとして突如、みゆきさんの「Why&No」の、

「もしかしたら世の中は‘そういうもの’かも知れないなんて
そういうものなんて あるもんか」

とかと流れ出し(1番のさっきの部分からサビまでが流れ終了)、CDバージョンなら2番のサビの最後の「No!」のところで、みゆきさんは素晴らしき雄叫び上げてますが、夢の中では1番から、「No!」と雄叫び全開(CDより勢い&迫力あり)でした。

あと、演奏がCDより細やかで(もっともっと楽器の音が入ってる)、もっとロックロックな感じでした。

夢の中では流れたのは一番でしたが、個人的に2番も混じってる感覚がしていました。

そして、歌が、流れ終わったところで夢は終わりました。

夢の中の、みゆきさんの心境が思いっきり出てるような「Why&No」でありました。

あと、この歌を載せたいと思います。


https://www.youtube.com/watch?v=uy-1RVyK6kM
マイケル・ジャクソン「タブロイド・ジャンキー(日本語訳)」


個人の意見なのだけど、ずっと前に、みゆきさんの「うらみ・ます」が、テレビの面白い感じのネタに使われてたりだとか(なんかの心霊現象がどうたのこうたの……みたいな(これもTwitterで知りました))した時、正直私は、

(おいおい、みゆきさん傷つくかも知れないから、いい意味でならいいけれど、この歌をこんな扱いするのはお願いだから、やめてくだされ(それに「うらみ・ます」って優しい歌でそんな怖い歌でないと、個人的に思っているので尚更に、です)……_| ̄|○……)

と思っていました。


後、「時代」について、少し前に再現ドラマ付きの番組があったようですが、みゆきさんが発言したことと異なってる部分もある内容だったと思うので(「時代」を作った時は、まだみゆきさんのお父様はまだ生きていたし元気だったけれど、TVでは確か、お父様が亡くなられたあとに完成した、みたいな風に流れていた感じと記憶しているので(ツイッターで流れてくる画像で見ました))、全て鵜呑みにしてはいけない、と思います(もちろん、制作側には悪意はないと思いますので、仕方ないと言ったらそれまでなのですが、細かな情報を知らなかった、ということだと思います……)。


ほんとうに色々な情報が溢れるこの世の中ですが、全てのことにおいて、ですが、信じられる情報もあるけれど、テレビや週刊誌雑誌、他にもあると思いますが、全ての情報を何もかも鵜呑みにはしないこと。

そして、ある程度、自分でも気になることは、その分野の人に話を聞いたり、他にも、書籍や今ならネットもありますし、色々と勉強しておくことも大切だと思います(どの情報を信じるか、それも個人の責任なのですが)。

後、みんなが面白がる情報であったとしても、少なくとも本人からすれば、流れた情報等で、ありもない誤解を受ける可能性もあり、もしかしたら傷ついてる可能性も否定できない、ということ。


今日見た夢を思い出していたら、そんなことを思ったのでした。


あと、昨日も夢に出みゆきさんが出てきてくださいました。


柔らかい笑顔で優しい声で、ひとことおことばをくださいました。
みゆきさんは、髪はおろしていて、すっぴんメガネで、なんだかおこたが似合う感じの雰囲気(笑)なみゆきさんで、夢の中でほっこりしていました。

心、潤いました。


ここ少し、(ああ、みゆきさん夢に出てこないなぁ〜)と思っていましたら、最近、ひょっくり出てきてくださっているので、なんだか嬉しい今日この頃です。

見た夢の話(「一会」に関するネタバレ注意) 

December 20 [Sun], 2015, 19:08
少し打つのが遅れましたが、中島みゆきさんの「一会」の大阪公演初日後の早朝に見た夢です。

夢の中で、どうやらみゆきさんのスタジオライブが行われるらしく、たくさんのお客様が観覧席に座っていました。
観覧席イメージは、「東京フレンドパーク」というTV番組がありましたが、雰囲気的にもイメージもあの感じでした。

そして、マイクを持ってみゆきさんが出てきて、観覧席の皆様は大興奮。

みゆきさんは、

こんな感じの衣装や髪型で、演奏が始まったのですが、演奏は、吉田拓郎さんの「唇をかみしめて」や、みゆきさんの「もう一度雨が」の、あのどことなく古めかしいような懐かしいような前奏を感じました。

で、みゆきさんが歌った歌の題名は忘れたのですが、唯一覚えている部分は、

「この世で一番大切なものは〜♪」

と歌ったあと、観客席の方をくるりと向いて、

「愛だね〜(にこっと微笑みながら)♪」

と歌った瞬間、観客席のお客様が、

わ〜〜〜〜っとすごい歓声を上げて、大盛り上がり。

みゆきさんが、にこっと微笑んでいたのが可愛かったです。

そして、みゆきさんの歌っているところを夢の中で見ながら、「友情」の、

「一番欲しいものは何ンですか
命賭けても守るものは何ンですか」

というところを思い浮かべていました。


そうしたら夢が終わりました。


この夢を見て、

「この世で一番大切なことは、お互いに愛を持ち、お互いに愛し合って生きてゆくこと(それが世界平和に繋がってゆく)」

ということを感じました。

「救われない魂は
傷ついた自分のことじゃなく
救われない魂は
傷つけ返そうとしている自分だ」
(中島みゆきさん「友情」の歌詞より)

「傷つけるための爪だけが
抜けない棘のように光る
天(そら)からもらった贈り物が
この爪だけなんて この爪だけなんて」
(中島みゆきさん「やまねこ」の歌詞より)

「くり返す哀しみ(あやまち)を照らす 灯をかざせ
君にも僕にも すべての人にも
命に付く名前を「心」と呼ぶ
名もなき君にも 名もなき僕にも」
(中島みゆきさん「命の別名」の歌詞より)


どんな命も、尊い、たったひとつの大切な命です。


お互いに傷つけたり、傷つけ合ったり、そんな過ちや争いを繰り返すことを、そして、そのような過ちや争いの度に繰り返される哀しみも、人間は繰り返さない努力をしなければなりません。
その為の勇気と強さを持たなければならないと思います。

なかなか難しいことと思いますが、自分達が出来る範囲から少しずつでも変えていくことで、少しずつ、少しずつ、変わってゆくものだと思います。


本当は、人間は、皆優しいと思います。
だけれど、心が凍えて風邪をひくと、バカをしてしまうこともあるのだろうなと思います。

そのバカは、きっと、

『言葉にならないSOSの波』

なのかもしれません。


「祈りながら嘆きながら とうに愛を知っている」
(中島みゆきさん「誕生」の歌詞より)

の歌詞のとおり、


「愛」は本来誰にでもあるとても尊いものだと思います。
全ての存在は、「愛」で出来ている(全ての存在は愛そのもの)と思うからです。

その「愛」が、何かのきっかけで、例えれば、心が凍えきって、心が風邪をひいている状態になってしまい、心が凍りきって、自分の中にある愛を思い出せない、愛を忘れてしまった、愛なんてもうたくさんだ、と思っている人もいると思います。

そんな人間の心の扉を優しく開いて、凍った心を優しく溶かし、そして再び「愛」を、愛する心思い出させるのは、同じく人間のあたたかな偽りない心からの「愛」なのだと思います。


この歌等を載せたいと思います。

ジョン・レノンのインタビュー―世界は狂人によって支配されている

マイケル・ジャクソン:人種差別に対するスピーチ【日本語字幕付】



この動画で「狂人」と言われているような方々の行動や言動に、決して、振り回されてはいけない、屈してはならない、と強く思います。

『狂人』と言われている人々も、きっと心が凍えきって風邪をひいてしまっているのかもしれません。

自分のあれこれ、自分の立場等、(こう言ったら自分は嫌われるのでないだろうか。こうしたら、自分の立場は崩れるんでないのか。こうしたら自分は誤解されるのではないだろうか、こうしたら、自分が批判や攻撃されるのではないだろうか、もしかしたら自分が危うくなるかも知れない……)な感じで、自分の損得のことばかり考えている内は、プライドや恐れ等あり、なかなか「No!」の勇気や「Why?」の勇気も出ないものだと思います。

守るべき、愛するべき、何かのために、誰かの為に、己の恥やプライドや自分の損得等何もかも全て捨てた時、そこにあるのは、真の愛情だと思います。


大切なことは、恐れを捨てて、勇気を持ち、心から、人間の心の声を聞き、愛に基づいた行動をとること(自己中心的でなく、どうしたら、他の人が幸せになれるのか、と言う考えのもとで起こす行動)、だと思います。


みんなで、愛の視点から見て、愛に基いた、

「Why?」

そして、

「No!!!!」な勇気を。

ジョン・レノンさんも、マイケル・ジャクソンさんも、世界平和のために、命をはり、愛の視点や真の愛に基づき、心から、

「Why?」

そして、

「No!!!!!」

と、声を上げてこられた、そして、活動してこられた方だと思います。


そんなに大きなことはできなくても、まずは自分のできる範囲の小さなことから……


例えば、家族の手伝いをしたり、道端で落ちているゴミを拾う、困っている人がいたら声をかける、笑顔で人に挨拶する、接する、「ありがとう」と言葉にしたり感謝すること、そしてそのような気持ちを持って、あらゆるものに、そして、人に接することを大切にする……他にも本当に色々あると思いますが、日々、小さな皆の愛のある行動の積み重ねが、たくさんの人々の笑顔に、そして幸せに、そして世界平和に繋がっていきます。


なにか大きな事態になった時だけ、事を起こそうとするのではなく、日々、そんな小さなことの積み重ねが一番大切なことだと思います。


ここに、是非、観ていただきたい、聴いていただきたい、そんな動画を載せたいと思います。


[日本語訳字幕]MICHAEL JACKSON THE MESSENGER OF LOVE&PEACE/We Are The World(solo)+Speech'02


We are the world アーティスト名&歌詞付 日本語訳付




Michael Jackson - Heal The World and Message Super Bowl Lyrics 《日本語字幕》


Man in the mirror 日本語 高画質 マイケル ジャクソン

『一会』(や、『橋の下のアルカディア』)をご覧になられた後に、この歌等を聴いたり観たりすると、きっと、響くものがなにか、あるはずです。



今回の記事は、某研究所さんのHPで、「一会」のコンサートの曲目をひととおり見て、そして、今回の夢を見て自分なりに感じたことを交えて簡潔(でないかもしれませんが……(^_^;))に打ってみました。


夜会工場の「産声」「二隻の舟」(ペアーで1セットと思っています)、そして、「泣かないでアマテラス」「命のリレー」)」「橋の下のアルカディア」そして「一会」、色々と通ずるものがあるなと思います。


最後に、この歌と画像を載せて、終わろうと思います。


J-FRIENDS People Of The World (作詞・作曲Michael Jackson )


KOKIA-愛と平和と音楽と




「流星」に、あなたは何を願うでしょうか。




〜Change The World〜
(世界をより良い場所にしたいなら、自分自身を見つめよう。
変わるのは自分からだ。命ある限り、君は道を正すことができるんだ)
(Michael Jacksonさん『Man In The Mirror』の歌詞より)


『一会』みゆきさんの伝えたい『いまのきもち』が凝縮されたコンサートだと思います。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:イルカのひかり(あお☺)
  • アイコン画像 誕生日:9月3日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
Twitterやっています。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる