ユノア少年カスタム あがりました 

January 26 [Sat], 2008, 4:31

こんな感じ。

作りたかったキャラとは似ても似つかないけど
しばらく更新がなかったので ご報告_(._.)_
実は一体目の人形の完成が間近でそちらにwktkしすぎてしまいました。
あと、作業部屋寒すぎでちょっとやる気が(~_~;)
冬までに完成させたいってのはそういう意味もあったんですが・・・。
orz

静止画で動画連載の再開が出来そうな気もするので
もう少し方法を模索してみます。
お友達が作った「物ノ怪の薬売りさんをかわいく作ってみた」動画がうpされていたので
こちらで紹介。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2053874

鬼高画質です。見習います。

ユノア少年開眼など・・・カスタムその2 

November 03 [Sat], 2007, 17:09
眠り顔改造、こんな感じ。
びふぉー

あふとぁー


眠り顔はうっかり上唇を削ってしまって涙目なのでもう
このへんで完成としようとおもってます。
昔の写真と比べると盛ったなーって感じです。
若干精悍な感じにしたいのでもう少しエラを足します。
彼の一番の魅力の鷲鼻がこんなことになってしまって
製作者涙目なんですが、キャラにあわせるほうが重要なので
シアノンとアルテコの粉を融合させたものをモリモリしてます。

ノーマル顔はもう少しいじります。

ヴィエルの優男な感じを精悍系にしつつ、優男なかんじも生かせればなと思ってます。
なお、作ろうとしているキャラとヴィエルはちょっとだけ名前が似てます。

このキャラを作るにあたって参考にしている画像が載ってるサイトは
野郎ばかり載っているのに女人禁制という
一風変わった趣向のスレから派生してるサイトなので
製作者はこっそーり見ているのですが、完成した暁にはお世話になった
お礼の気持ちもこめて、これまたこっそーりお披露目しようと思ってます。

自分の原型もやらなきゃなー。
冬完成を目標にしてたのに!いかんいかん!
やっぱりニコニコは大切だね・・・。


回線が有線じゃなくなったので
実は今のPCではニコニコ見れないんです。
ニコニコに支えられてニコニコに育てられている部分もあるなぁって
思うことが多くて、今度、許可を取って有線化に踏み切りたいです。

ユノア開眼 

October 17 [Wed], 2007, 14:43
みんなすまん
ユノアに夢中になってた@〜@)

これじゃいかんので
接着剤「シアノン」が届くのと、
昔使ってた電動やすり「ルーター」が出てくるまで
まじめに自分の球体関節作ります

とはいえ、なにやってたかご報告。


ユノア男子タレ目君エルヴィ、だっけ?
眠り顔の開眼。
目の周りを落ち窪ませて眼球を強調。
ちょっと病気がちな人っぽくしました。
まぶたの辺りや、目の形が左右で違うので
シアノンが着次第、アルテコの粉を調合して
盛ります。



ユノア少年つり目君ヴィエル、は眠り顔になったら
聖人のように清らかな顔だったので
目頭〜眉下の彫りを深くしてワイルドな感じになるといいな
と思ってカスタム。
鼻柱、鼻先と下唇にパテ盛る予定。
マコトCCO!のような目の下にゴルゴ線のある男になりますように。



ノーマル顔ヴィエルはキャラドールだったので
ずっとメイク済みでいたのだが
衣装と特徴的な髪型を再現できなかったのでこれを機会にドボン。
今回カスタムした眠り顔の子の起床時をイメージしてカスタムしていきます。
ノーマル顔はストックがあるから大きく改造できたらいいな。
魅力的なコイツの鷲鼻を二つも崩していくのは抵抗があるんですが…。

なお、なんのキャラだったのかは聞かないでくれ。
写真もPCの故障で消え去ったしw
どこかに生きてないかな…。

ユノア握り手は片方指が立ってない方を盛って男の手にできないか思案中。

他に塗装を控えているもの

ユノア2モカクリ各1
ユノン顔2種
ユノア眠り顔開眼予定1個←昔の目の裏厚いタイプだからリューターないとむりぽ

他にも未開封のもの
ユノア男子各1体
モカクリ各1体
フィギュア2体

うわーまじめに人形つくろww

ユノクルスゼロにDDの服とかを着せてみた  

September 30 [Sun], 2007, 22:41
すごいことになりましたww
乳だけ松本乱菊w


SD、DD関係のヅラはおkそうです。
DDのほうがしっくり。

服は見てのとおりの惨事ですが
これはこれで(ry
DDの下着靴下はどうにか大丈夫。

靴はムリポでした。
SD13男子は着れたけど萌えない。
あとはうp主もってないからわからない

ユノアゼロ 到着 

September 30 [Sun], 2007, 21:50
2,3時間で軽くバリとって組み立てました。
パーツは多いので紛失注意ですが、
ほぼすべてのバリが綺麗なので手入れは楽です。
箱は質素です。逆に思い切って捨てれるようなもので安心しました。



首の球が見えない構造は
ユノアライトの頭部構造の発展版。
「受けの受けを作る」見たいな方法で
可動域を確保しています。
ビスクでは不可能な方式でしたが、
なぞが解けたので満足です。


頭パーツをゴム止めする方式は
顔を挿げ替えるときにめんどくさい印象。
ボディのみがでたらボディ買おう。
視線ギミックは相変わらず。

肩周り、乳
相変わらず計算された肩関節。肩をすくめる動作が
出来るというのでやってみましたが、服を着ているときに
やらせたほうがいいみたい。
裸だと、ちょっとギミック感が強くて、鎧みたいになった。
ワキ下をへこませて乳の丸みを稼ぐ方法で、
巨乳でも可動には問題なし。
日本人に多く、同時に好まれる釣鐘状ではなく、
丸いコルセットやブラで補正したようなポンパドール型
おっぱいで、前屈、反り返りにも支障なし。
強いて言えばユノア1.5ほどの前屈は出来ない。

腕、手
徹底的にスリットを排除した構造。
ドライヤーで暖めてパーツをはめる方法は意外と楽でした。
肘にも、頭部やくるぶしに使っていた
「受けの受け」構造があります。
相変わらずエレガントな手。ユノア、ユノスのころのちょっと
骨ばった手も好きですが。
親指に大きなバリがありました。
指の形が原型作った方の意図と違ってなければいいんだけどー
と思いながら修正。
それにしてもさりげなくいろんなものが写ってるものをうpしてしまったな


股関節
また独特な股関節。モカクリの頃の股関節を発展させた構造。
なぜかひざパーツを太ももと白い針金で連結させるのですが
何でかがよくわからないまま作業終了。
ゴムだけだと、動きによってはひざが太ももから
外れちゃうから??
理解できないなんて俺、ダメっこだ・・・。
座っても反り腰にならず、自立自由自在です。


ひざ
構造が複雑すぎてゆがみが出て、浮いちゃってました。
ドライヤーで熱すれば簡単に取れるとのことですが
面倒なのとそこまで必要性を迫られていないので放置。
SUGEEことに正座で自立します。


くるぶし
今回一番気になっていたポイント&一番動かしていてかわいかった部分。
足のアキレス腱部分がすねに格納されることで
球が飛び出して見えるのを防止し、
正座のとき足がガタつかない構造になってました。
また、すね側についた足の球もかかと側に
スリットが入っていて、
なおかつ、
そのスリットが足のアキレスで隠れる構造になってました。
どこまで孔明の罠www完璧すぐるwww
ずーっとぐりぐりしちゃたではないかw

ビスクじゃ無理な構造ですが、足の球のスリットが参考になります。

その他備品
ウイッグは正直、適当なつくりでした。
適当なズラを用意してあげたほうがいいでしょう。
靴が透けるほど薄い部分があって残念。
磨きすぎには注意したほうがよさそうですが布や皮を張り込むつもりなら
この薄さのほうがモッサリ感が出ないでしょうね。

思いっきり遊べる構造ですね。この子は。
自分で組み立ててという88000円はちょっと高いという印象を持っていましたが、
いい加減な関節の人形と比べればパーフェクトな仕事をしています。
これをこの値段で達成したのですからむしろ驚きです。

樹脂で作る際には、工程上、中空構造が難しいそうですが、
そのあたりも型に芯を通す、竹輪状の型にする方法でクリアされている様子。
管を通した跡のバリが残っていました。

アニメ顔幼女人形サイズ見直し 

September 28 [Fri], 2007, 3:15
設計図描くのは好きなのですがほんと、すぐ無くすのですよ

実は今つくってるアニメ顔幼女達の設計図もバッチリなくしてます
確か幼SDと言う「アニメ顔で体はややリアルな幼児ボディ」という人形を見て、
このサイズなら、むしろもっとアニメライクな幼女(あくまで幼女ww)
が欲しいと思って作業し始めたんですが
幼SDをもっていない(お迎えしてないって言った方がいいのか?)というのもあって、
気がついたら幼SDよりウェストは細く、その他は大きい子になっているようです。
身長も2、3cm高い。

でもこの間、腰の関節機構をいじるうちに細くしぼり過ぎてしまい、
全体的なバランスをとってヒップと肩幅をも細くしようと思うように。

ちゃんと設計図があればこんなことには、ならないんだけど・・・

うまく行けば、幼SDの服をある程度着れるようになるかも・・・。
現在、原型ヘッドや足のサイズは、ほぼ幼SDと同じですが
ビスクやイージースリップは複製すると一回り小さくなるので
今の段階で同サイズだと完成した時どうなのか、ビミョーなところですが。
キャストが扱えればいいんですが、どーもアレは痒くなってしまって。
収縮率はビスクやイージーと比べると「そんなにない」との事なので
いつかは挑戦してみたいものです。

今度、ビスクがどんだけ小さくなるのか載せますね。
掲載予定の原型が、ずいぶん昔の原型でいろいろと恥の多いヤツですが・・・。

ともかく、経験が浅いので幼女はいろんな素材で複製してみようと思います。

設計図と言えば、ジェイソン2世に必要な材木の買出しと、設計図を描かないとなぁ

さて、上で書いた恥の多い原型を晒しますよノ
なんか写真ぶっつちぎれてたのでなおしますた。

目を開けるのを失敗したので変な顔です。

元々男にしようか迷いながら作った原型なので
気がついたら
叶姉妹の姉のほうに似てしまったのはないしょだ。

最左はユノアクルスなのでうp主のじゃないです。大きさの参考に。

最右が原型、真ん中がビスク化したもの。

「閉じ手」の作成 

September 28 [Fri], 2007, 3:00
一番最初に作った「にゃんこ手」の作業をしつつ、うp主が別の手も作っていたのを
動画を見ていた方々はご存知かともいますが

今日はその別の手を作業しました。
「閉じ手」と言うやつですね。フツーの手です←こういうのね。

なんかにゃんこ手と比べると大きく作ってしまいました。
ボ、ボツになっちゃうかも・・・。
と一瞬思いましたが、サイズ的には人間と同じくらいの比率です。

にゃんこハンドのほうをちょっと華奢な感じにしようと思って細めに作っていたのです。
もう少し削ったり磨いたりして様子をみます

オパーイ論 

September 21 [Fri], 2007, 16:07
人形部屋がテラ尊敬している人形師
荒木さんの日記 2007/09/12(水)
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/seishikun/

やべぇ荒木さんおっぱいわかってるww
そうだよね稼動域とビジュアルを考えると
やや楕円になるんだよね!

>具体的には、谷間の少し上部分にボリュームを
>足して、下乳の両脇を締めぎみに、乳首位置を
>若干上げて対応しました。

とのことですが
これは最近のブラを装着したときの
女性のオパーイなのですよ!
日ごろ膨大な量の乳を水増ししている人形部屋にはわかるッ!

谷間は欲しいが二の腕に乳がすれるのはデブみたいだし、
邪魔で嫌だという女性は結構いるため、
たとえオパーイが⊂二( ^ω^)二⊃していても
補正して、二の腕に擦れない&でも綺麗な谷間はキープ
というブラは存在するのですよ。

(たぶん)一度もブラをつけたことがないし、
ブラに悩んだことがないはずなのに
オパーイにつてそこまで理解しているとは
荒木氏おそろしす・・・。

なお、今製作中の人形の巨乳パーツは楕円状ですが
そこまで考えて作ってません。
むしろ「アニメ・フィギュア的」なオパーイであることに重点を置いています。

乾燥したらあまりアニメ的なオパーイではなくなったのでまたオパーイ磨いてます。
スコスコスコスコ・・・


ジェイソンについて 

September 21 [Fri], 2007, 15:14
ハァ−イ☆
ジェイソンだよ。

この間、うp主のお師匠様に会って来たんだ。
そして、衝撃的な宣告を受けてきたYO!

ハァン?僕を知らない?
そういうYOUは
ここ見ると

http://www.nicovideo.jp/watch/1186134082
「うはwwwなにコイツwww」って思えるかもね。

お師匠様いわく、
骨格がなってないから最初から作りなおしたほうがいい

ってさ。
OH NO!
ぼかぁこんな所で人生を終えるのかぁ…。
でも思い返してみれば
僕は設計図すら描いてもらえなかったし
仕方ないのかぁ。

絶望先生的にいうと、
人形として軸がぶれているんだってさ☆
アハッ☆

僕の今後のスケジュール?
分解して心材…か、ゴミ…かな?
目玉は再利用してもらえるといいなってうp主は言っていたよ。

僕の人形人生はここで(^0^)オワタ!としても、
お師匠さまのアドバイスを受けてもっとすばらしい
ジェイソンが生まれるはずさ!

ジェイソン2世をお楽しみに!

手のクオリティアップ 

September 21 [Fri], 2007, 13:01

うわ、写真とったらきたないorz
肉眼でみるとこんなに傷だらけじゃないのになぁ。
でも写ってるということは、存在しているということだ。
もっと磨きます。

この親指とひと指し指の隙間は埋めて、
型が取りやすくしようとおもう。
成型後穴をあけて、持ち手にしたりとかできたら楽しみだ。

爪は親指にしかないんで綺麗になったらほかの指にも作りたい。

それにしてもOSがビスタだとキーボードの
反応が遅すぎてつらい。
例を挙げると↓
私の打ち方が悪いのk、老いんうひぬけが多いし変換、BSもすごい持間がかかる。
老いんうひぬけが=母音打ちぬけ、ね。

こんな処理速度で動画とろうと思うのが間違いなのか?!
ニコニコに戻りたいぞ==)

=とかωとかちょっと普段つかわない文字は特に反応が悪い。
打ち始めの第一字や変換候補もなかなか出てこない。

XPに戻りたい・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:人形部屋
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-人形つくりますよ
読者になる
ニコニコ動画で球体関節人形制作記をうpしていた人形部屋です。
XPからVISTAになったら
Webカメラがどうにも動かないので
動画がうpできなくなり、非難避難してきますた。
いつかニコニコに戻れる日を信じながら
アニメ顔の幼女を作っています。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像人形部屋
» 手のクオリティアップ (2007年10月17日)
アイコン画像7C3
» 手のクオリティアップ (2007年10月08日)
アイコン画像人形部屋
» ジェイソンについて (2007年09月25日)
アイコン画像.
» ジェイソンについて (2007年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる