美大ってこんな感じなのかなぁもっときついのかなぁ 

2007年05月03日(木) 4時26分
スケッチレビュー課題5枚全部終わりました!
あー自分を褒めてあげたい
今回は頑張った
色鉛筆の限界に挑戦したかんね
限界超えちゃって結局一部絵の具に頼らざるをえなかったからね(生クリームの質感は絵の具じゃないと無理だ)
しかしA7サイズのスケッチに1時間掛けるてどんだけ遅筆だよ
あとスケッチしたケーキは全部責任持って食べました
5個(゚∀゚)しぬ
さて占めて何カロリーでしょうか

ぐでんぐでん 

2007年04月27日(金) 19時04分
GWキタヨキタヨー
いい加減学校疲れたから丁度良いわー
隣の席の子が明らかにこりゃ私の事好きじゃないなっていう態度 のくせにやたら話しかけてくるのはどうしてー
喋る人いないなら寝てればいいのに…無理して話すもんだから毎回変な空気になるんだよなぁ
おおおおお疲れたすー

昨日の実習はバタークリーム作りとナッペでした
レシピどうこうじゃなく純粋に塗り方講座だったので文字に起こせません
明日米沢帰ったらケーキ練習するよ!
スポンジもだけど塗りの練習がしたいから4号サイズのをいっぱい焼こう
道具一式入ってる包丁セット持って帰ります
ウフフ明日包丁セット持って電車乗るのいいなぁケースが黒のハードケースで楽器入れみたいなんだよーかっこいいの
しかし半パンクもどきの女子が包丁持ち歩いてる図はちょっとアレだ

そんな訳で明日の一時に米沢に着きます
何故か同じクラスの山形出身の子と乗り合わせる事になっちゃいました
あんま話した事無いのになんでこうなったんだ…
頑張るって言い方は失礼だけど頑張ります

パータ・ビスキュイ 

2007年04月26日(木) 0時48分
パータ・ビスキュイ(6号1台分)

※パータ・ビスキュイ
…要するにただのスポンジ。わざわざフランス語使うのはどうしてだろうね
このレシピは泡立てが甘いとちょっと固めに仕上がるレシピです
きちんと泡立てればちゃんとふかふかになります
単純なのでホイッパー使って泡立てる訓練に最適!って先生がゆってました!( ^ω^)



全卵 150g
バイオレット(薄力粉)116g
グラニュー糖 116g


・全卵150gは約3個分
・薄力粉はふるっておく
・ボウルに湯煎用の湯を約80度で張っておく
・オーブン余熱160〜180度(大きさによる)


・ボウルに全卵を軽くほぐしグラニュー糖を一気に入れる
・用意していた湯煎にかけ、約40度まで温めながらホイッパーで泡立てる
・湯煎から外し、ボウルの下に布巾を敷いて泡立てる
(この時、ホイッパーを回す方向は泡立て終わりまで変えない。あと出来るだけボウル中に生地を飛び散らせないで泡立てる)
・白くもったりしてきてかき回すのが重く感じ、ホイッパーですくって8の字が残るくらいまで泡立てたら薄力粉をふるいながら入れる
・ゴムベラに持ち替えて下からすくい上げるようにさっくりと混ぜる。というか馴染ませる
(この時ゴムベラを縦にして切らない方が泡が潰れない気がする。真ん中の粉が混ざりにくくしこりになりやすいので気をつける)
・用意していた型に流し入れる。最後の方の生地は型の周りから1センチくらいの所に入れる
・表面を軽くならしてオーブンへ
※オーブンによって温度・時間が全く違うので自分で見極めるしかない。多少生焼けかと思うくらいが余熱で丁度良くあがる
・荒熱をとったら紙を外し逆さにしてケーキクーラーの上で冷ます
※底をつついてしこりがあるかどうか確かめてみよう。相当泡立てない限りあります。これが無くなるようになったら合格ライン






この製菓カテゴリは学校で習った事をちゃんと覚えていて何も見ないで書けるかチャレンジしてみようっていうカテゴリ
自信のあるものしか書きませんがまだ卵なので間違ってる所もいっぱい出てくるかもしれません
気付いた瞬間訂正しますがこのレシピ見て作ってみようとか(居ないだろうけど)あんまり思わないほうがいいかもです

ごあいさつ 

2007年04月26日(木) 0時42分
はじめましてこんにちは
絹代です
犯罪以外の文化なら何でも受け入れるまさにジャパニーズオタクです
少女漫画だって少年漫画だってネットだって人形だっておもちゃだって同人だってコスプレだってロリータだってゴスロリだってパンクだって
何でも好きです
最近4キロ太りました( ^ω^)
なんでだろうね!学校の試食のせいにしておくよ
学校で習ったレシピとか生活とか書いていきたいと思います

なんだこのあいさつ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:絹代
読者になる
調理製菓学校に通うオタク専門学生
魔女っ子玩具大好きキラキラしたもの大好き変なもの大好き
大抵の変な文化は受け入れます
ようするにおたくなんだね
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる