関西旅行1〜いざ大阪へ〜かもめ食堂舞台挨拶〜

2006年03月31日(金) 15時53分
もう一つの旅行、国内旅行について。

今まで、東北地方は全県制覇したものの、関西地方には殆ど行ったことがなかった。
修学旅行で行った、奈良・京都・琵琶湖のみ。あと跳んで沖縄。(関西って言わないか…)

大阪行ってみたいなぁとは思っていたですが、なかなか行動に移せず、
ベトナムと一緒で学生最後だし、行ってみるべってことでGO。

大阪のイメージは通天閣、大阪城、道頓堀のみ。
買い物は東京でもできるので、ベタな場所さえ制覇できればOKなのです。

さて、高速バスの予約もとりあえず取り(一番安い四列シート往復で7800円のやつ)
あとは行くだけかなぁと思っていた矢先、梅田で「かもめ食堂」の舞台挨拶があることが発覚する。
当時、「神サイ」の収録が遅れている云々で、先に公開の東京での舞台挨拶の予定は無く、
(ベトナムに行く前日に発表されたんだけど。。)
これは行くしかないっしょ!というわけで、旅行日を一日早める。
この時に、移動手段を行きに高速バス(3列シート)、帰りを新幹線(こだまグリーン車)に変更。

旅行初日、夜移動。
高速バスの出発地は県内で一番大きい駅。
ちょっとぐらい高くても、都内まで大荷物抱えて行くことを考えればずーっといいってことで。
3列シートの高速バス、なかなか快適でした。窓際だったからかもしれないけど。
(以前観光旅行用のバスで名古屋まで行った時に比べればかなり快適。)

熟睡とまではいかないまでも、ちょこちょこ寝ているうちに(何処でも寝れる性格でよかった)京都到着。
ん?外は真っ暗だ。
次は大阪。だいぶ明るくなって到着。
いつも思うんですが、高速バスでまだ人通りの疎らな都会の駅に降ろされるとかなり寂しい気分になります

荷物の一部をコインロッカーに預け、いざ出陣。


まずは…
整理券を取りに映画館に並びます。(いきなりコレ…)
劇場まで早足で歩き到着したのは7時ちょうど。
この時間だというのに、ずら〜っと人が並んでいて、ビックリ。
いったい何時に出てきたんだろう。(私よりも早い時間に出てきた人はいないだろうけど)
整理券配布まであと1時間半。本を読みつつ、お菓子をつまみつつウダウダ。
すると、30分ぐらいしたところで列が動き出した。
心優しいことにもう整理券配布が始まったらしい。一時間前倒し(?)
劇場のあるビルへ。
あと数人、ってところで、9時半(?)からの回の座席ありの整理券がなくなる;;
舞台挨拶が二回に増えてくれていて良かった。。
12時台の券をGETし、ひとまず大阪観光へ。
時計をみると、まだ8時前。
こんなに早く整理券を配って貰い感謝です。
おかげで観光の時間が増えた^^

ガイドブックを調べると、大阪城が9時から開くらしいので、大阪城へゆっくり向かう。
近くの公園に梅が綺麗に咲いていました。
ウサギのかぶととか、巻貝の兜が面白かったです^^;
次に近くの大阪歴史博物館へ
ジオラマとかありました^^;(あんまり覚えてない)


そうこうするうちに、映画の時間。
映画をみながら食べようと、おにぎりを買って急いで向かう。

劇場に入ると、その小ささにビックリ。舞台がめちゃくちゃ近い。
(舞台って感じの段差もなかったけど)
整理番号の順番が早かった為、前の方の席をGET。

そして、舞台挨拶。うぉ〜めっちゃ近い!
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの三人ともテレビで見たままでした。
三人一緒に並んでいたから、なお更、そう感じたのかもしれません。
声もTVで聞くままでした^^
服装は京都シネマの「ニュース」に載っているものと一緒でした。

※舞台挨拶の内容は後日更新します…(多分)

かもめ食堂の感想。
時間があってノンビリしたい時に見る映画ですね。
特に何かあるわけでもないけど、所々、クックックと笑えて、ほのぼのする映画です。
旅行中にセコセコと見る映画ではないですね^^;
そして、もたいさんもおっしゃっていましたが、お腹が減ります。
シナモンロールに、おにぎりに、とんかつ。。グーグーです。

見ながらおにぎりを食べようとしたら、誰も食べていない。。
え〜この映画館って食べちゃいけないの?
関西って食べながら見ないの??
よく分からなかったので、ひたすら我慢しました^^;

映画が終わり、パンフを購入。パンフレット、トランクの形で、可愛いです。
売っていたシナモンロールは速攻売り切れていました。
あと、ポスターを大小2つ。
大きいのはBサイズ。小さいのはB2サイズ。めちゃくちゃデカイ。
関東まで持ち帰れるのか?つぶれないのか?と考えたんですが、欲しくて買っちゃった☆

でも、勿体無くて張れないんですよね^^;


その後、ポスターを抱えて、道頓堀と通天閣に行きました^^;
  • URL:http://yaplog.jp/dolin-player/archive/59
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。