出勤日 

2006年10月14日(土) 23時27分
久しぶりに日記を更新。


今日は出勤日でした。

今、帰り途中です。



仕事が精神的にキツくて、仕事のことだけしか考えられない↓


Dr.コトーもやっている時間に帰えれず、
前回の朝ドラもDVDに焼いたまま。
楽器には一か月以上触っていません。



何にも考えずに、のんびりしたいなぁ…↓

ごめんなさい 

2006年07月20日(木) 20時18分
ものすごく久々の日記です。

長い間更新できず、音信不通でごめんなさい。

研修中 

2006年05月24日(水) 21時09分
久々の日記です。
どうにかこうにか、山口での研修過ごしています☆

特大ポスター 

2006年05月07日(日) 10時36分


みなさん、こんにちは。

GWで帰宅していました。
これから再び地方へ帰ります。
どうやら、携帯でも更新できるようなので、これからは、チョコチョコ更新する予定でいます☆

この休みに大阪で買ってきたかもめ食堂の特大ポスターを部屋に貼ってみました。



ちなみに、下のガクに入っているのは、1000ピースのパズルです。
写真ではイマイチ伝わってないような気がしますが…すごい存在感です。。

更新休止のおしらせ 

2006年04月02日(日) 18時17分
みなさん、こんばんは。

昨日から身分上は社会人になりました。

突然ですが、明日より、更新を休止します。

研修で自宅を3ヶ月ほど離れなくてはならず、ネット環境がなくなるためです。

(一応携帯で更新は出来ますが、頻度は減ると思います)


みなさんのブログも覗けなくなりますが、また3ヶ月たったらお邪魔しますので、よろしくお願いします。

関西旅行1〜いざ大阪へ〜かもめ食堂舞台挨拶〜 

2006年03月31日(金) 15時53分
もう一つの旅行、国内旅行について。

今まで、東北地方は全県制覇したものの、関西地方には殆ど行ったことがなかった。
修学旅行で行った、奈良・京都・琵琶湖のみ。あと跳んで沖縄。(関西って言わないか…)

大阪行ってみたいなぁとは思っていたですが、なかなか行動に移せず、
ベトナムと一緒で学生最後だし、行ってみるべってことでGO。

大阪のイメージは通天閣、大阪城、道頓堀のみ。
買い物は東京でもできるので、ベタな場所さえ制覇できればOKなのです。

さて、高速バスの予約もとりあえず取り(一番安い四列シート往復で7800円のやつ)
あとは行くだけかなぁと思っていた矢先、梅田で「かもめ食堂」の舞台挨拶があることが発覚する。
当時、「神サイ」の収録が遅れている云々で、先に公開の東京での舞台挨拶の予定は無く、
(ベトナムに行く前日に発表されたんだけど。。)
これは行くしかないっしょ!というわけで、旅行日を一日早める。
この時に、移動手段を行きに高速バス(3列シート)、帰りを新幹線(こだまグリーン車)に変更。

旅行初日、夜移動。
高速バスの出発地は県内で一番大きい駅。
ちょっとぐらい高くても、都内まで大荷物抱えて行くことを考えればずーっといいってことで。
3列シートの高速バス、なかなか快適でした。窓際だったからかもしれないけど。
(以前観光旅行用のバスで名古屋まで行った時に比べればかなり快適。)

熟睡とまではいかないまでも、ちょこちょこ寝ているうちに(何処でも寝れる性格でよかった)京都到着。
ん?外は真っ暗だ。
次は大阪。だいぶ明るくなって到着。
いつも思うんですが、高速バスでまだ人通りの疎らな都会の駅に降ろされるとかなり寂しい気分になります

荷物の一部をコインロッカーに預け、いざ出陣。


ベトナム旅行6〜ベトナム最終日と成田に帰ってから〜 

2006年03月30日(木) 16時15分
ベトナム最終日。
ダウンは続く。

午前中、お土産の船の置物を買う。
結構細かく作ってあったので、1コ5ドルぐらいかなぁと思っていたら、小さいのが1ドル、ちょっと大きいのが1.5ドルだって。(それより大きいのは持ち帰れる大きさではない…。)
電球の中に入っている船の置物は4ドル。
ちょっと大きい船と電球入りの船の二つを5ドルで購入。

国営百貨店のスーパーへ。
お土産として、ハス茶とコーヒーを購入。

食堂兼お店でフランスパン、ゼリー、肉まん、ハマチ?、ひき肉の入ったパイを昼飯として購入。
二人で半分コしたんですが、3ドルぐらい。安っ。

昨日渡れたことで強気になり、川へ。友達曰く、においがダメだったそうだ。

夜は食べ収めでフォー。

余ったドンを握り締め、コンビニへ。
ビールを二缶とジュースを買い、使い切る。200Dだけあまり。3円ぐらいか?
この国、どうやら、100Dが殆ど出回ってないらしい。
スーパーで買い物をした時も、コンビニでも100Dのおつりはこなかった。

こうして、ベトナム旅行は終わった。

ベトナム旅行5〜寝冷えでダウン〜 

2006年03月30日(木) 15時40分
午前中、寝冷えでダウン
お腹壊しました…

ちょっと復活した午後、今度は街の別の方向に行ってみることにした。
まずは、中央郵便局の建物を観に行く。
次に近くの教会へ。ココは開いている時間が決まっているらしいんだけど、何時に開いているのかよく分からない。ガイドブックには2つとも別の時間が書いてあったし。
この時は開いていなくて、移動。

次はガイドブックに乗っていたデザートが食べられるお店へ。
街の食堂って感じの雰囲気でちょっと不安だった
プリンとかケーキとかパン(?)をつまむ。
プリンは前々日と同じ味、ケーキは餅粉で作った感じでオモイ。お腹に溜まります。
お店の雰囲気とは裏腹に、おいしかった。

スーパーへ。
ここでは、キャラメル、水、パンなどを購入。
この国、フランスの植民地だったとかで、フランスパンがよく売ってます。
でも、硬いフランスパンじゃなくて、日本でもよく見かけるやわらかめのフランスパンでした。

移動して、ビルの最上階にあるレストランへ。ここは高い。32階。
窓一面ガラス張り。
友達はアイスを、私はお腹と相談した結果パンプキンスープを頂く。
帰りに、お願いしてレストランの中を一周させてもらった
街一面が見渡せて綺麗でした

再び教会の方へ戻る。
あ〜やっぱり開いてな〜い、と諦めて喫茶店でジュース飲んで休憩。
喫茶店を再び出ると、あ!教会の扉が開いてる。
この時間は祈る時間なのかなぁ。
中に入ってみると、結構凝ったつくりで、中にはキリストやマリア様なんかの像がありました。
熱心に祈っている方々がいたので、写真も一枚しか撮らず退散。
中が見れたのはとってもラッキーでした。

ホテルに戻り、夕食として、スーパーで買ったパンを食べる。
残り一日、私のお腹はどうなることやら…

ベトナム旅行4〜現地旅行会社のツアーへ〜 

2006年03月29日(水) 22時11分
この日は、現地旅行会社で頼んだツアーへGO

8時ピックアップの予定だったのに、突然7時半に電話が鳴る。
友「ドリン、出て!」 ド「え?英語できない…」というやり取りの後、友達に電話に出てもらう
友も、ベトナムナマリの英語に苦戦。
ベトナムだけでなく、タイでもでしたが、現地の方々は結構癖のあるナマリ付きの英語を喋ってくれます。
多分、私達も日本ナマリのある英語を喋ってるんだろうけど。

で、電話の内容はというと、ピックアップに今来た!ということらしい。
ほぼスッピン状態で(いつもか…)慌てて出動。
で、旅行会社前につくと、バス発射まで一時間待ちとのこと(ぉぃ
外の椅子で日焼け止めをぬりつつ、ドキドキしながら待ち、バスに乗り込む。
安いので、どんなかなぁと思っていたけれど、普通でした。クーラーもついているし。
途中のトイレ休憩をはさみ、(このトイレ、オケで水を汲んで流すタイプでした^^;)に乗ること2時間ぐらい()、船着場に到着。

あ、書き忘れていましたが、この旅行、メコン川クルーズです。
水上マーケットが見られると思って参加しました

観光用の小さな船にのり、出発。日よけと座席があるだけのシンプルな船です。
島に降りて、最初はライスペーパー作りを見学。
クレープみたいに広げて、水道パイプみたいのに巻きつけて取り上げて広げて乾かします。
オバサン上手い。さすがプロです。
ここで試食にあった乾かしたライスペーパーを焼いたものが甘くておいしかったので、購入。
ちょー薄焼きの甘いせんべいって感じでしょうか^^;(表現下手だなぁ)
多分ホテルに帰る前にバリバリになっちゃうだろうなぁと思いつつ。

続いてご飯。ごはんとスープ。おかずは揚げ春巻きと豚肉。
なんか、葉っぱも置いてあった気がしたけど、スルー
わりとおいしかった

再び船に乗り移動。ココナッツキャンディの作り方を見学。
ココナッツの皮(中身のジュースじゃない部分)を鉛筆けずりのカスみたいに細かくして、搾って、出てきた汁を煮詰める。
煮詰めたものを板状に伸ばして、棒状の型に入れる。少し硬くなったところで、同じ大きさに切る。
そして、オバサンたちがひたすら紙に包んで完成。

ベトナム旅行3〜グルメ・買い物三昧〜 

2006年03月29日(水) 21時42分
ベトナム旅行3日目。

今日は、料理教室の日。これも旅行会社(日本)のツアーに組み込まれていた。
料理教室とは名前ばかりで、作り方を作りつつ、作っているところを見るというもの。
この日のメニューはベトナム風お好み焼き(名前忘れた)とプリン。

メモによると、
〜お好み焼き〜
小麦粉400g、ウコン少々、卵3コ、水500ml+α(ちょっと500では足りない)が生地となる。
生地はダマにならないようにする。
油は多めでクレープみたいにフライパンで焼く。裏も焼く。
具を入れて半分にして閉じる。
具は、もやし、えび、ひき肉、たまねぎ、豚のダシ、さとう、味の素少々を炒めたもの。

〜プリン〜
ベトナム粉コーヒースプーン3杯、さとう100g。(水の量は不明)
10〜15分火にかけて濃縮。これがカラメルになる。
ミルク250ml、玉子3コ
白身は少し捨てる。ザルで玉子を溶く。
砂糖50gを加える。
20分蒸す。たまにフタをあけてフタの水を拭く。ナイフで回して容器から出す。

味は、お好み焼きは美味しかった。
お好み焼きってより、クレープにひき肉入りの野菜炒めを入れたものって感じでしょうか。
ウコンがあったので、皮はかなり黄色。
プリンは、美味しかったんですが、やはり”ス”が出来ますね。
日本風に蒸し器のフタを少し開けて作るのが美味しいと思います

続いて前日に見つけた国営百貨店へ移動。ここで、お土産を購入。
テーブルクロスは同じもの(刺繍は違う)が昨日買ったものの半額程度でした
お土産にいいであろうってことで、たくさん購入。

夜はフォーを食す。約1.5ドル。レア牛肉に少々不安になりつつ食べる。
ここのフォーが一番美味しかった。
2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dolin-player
読者になる
Yapme!一覧
読者になる