やっと引越しました!!! 

2007年03月06日(火) 14時16分
ブログ、引越しました〜〜!
今日からのブログはこちらです「dolce far niente」
引越し1日目はハンドメイド雑貨で飾りたかったんですが、昨日
初挑戦したものをご紹介〜。よろしければ覗きに来て下さい

そろそろ再開しないと〜〜 

2007年02月21日(水) 18時36分
久しぶりに、バックを作りました
去年の夏に買った、ソーイング雑誌に掲載されてたバックを
ちょっとだけアレンジして。
早く作りたいと思ってたのに、今頃になってしまった



しっかりしたブラックウオッチの布にさらに接着芯を貼り、マチ
部分の下サイドをミシンでステッチして、結構かっちりめの仕上がり〜。
出品しようかどうか、、、、迷ってます

半年ほど、ハンドメイド品のオークション出品を全くしてないので、
そろそろまた始めようかなぁ〜っと思ってます
その前に、ブログを引っ越そうかと考えてます
(引っ越したいと思いつつ、もう数ヶ月。。。。)
近々お知らせしますので、またどうぞ宜しくお願いいたします

みんな幸せ♪ 

2007年02月18日(日) 20時55分
2月は忙しい!
14日はバレンタイン、16日は主人の誕生日、今日は主人の
お母さんの誕生日、来週は私のお母さんの誕生日
目白押し
バレンタインはもちろん、誕生日と一緒くた
主人の誕生日には手巻き寿司とロールケーキ、地味かしら。。
プレゼントは私が作ったチョークバック。写真撮り忘れました。。
「バイク用にチョークバックが欲しいなぁ〜でもカッコいいの
お店で買うから作らなくていいよ〜」っと、憎たらしいことを
言うので作ってやりました。




で、今日は主人のお母さんの誕生日を我が家で開催
プレゼントは、携帯電話ケースを作りました♪(これも撮り忘れ
鶏団子とサバ団子のみぞれ鍋をメインに四人でワイワイ

「これ悪酔いするねんけどなぁ〜」と言いつつお父さんが片手に下げて
きたお酒
「悪酔い??」、、、、、「なるほど、、、」と数十分後に納得。

普段無口なお父さんですが、酔うと機関銃のように喋り捲る
ま、家族はそうなる事は重々承知、でも今日はさらに凄かった!
おしゃべりマシーンに変身するのがいつにも増して早かったし、
バージョンアップされてた
もう誰の誕生日なのか、分からんようになった。。このお酒のせいね。
でも、お母さんも主人も幸せそうだから私も幸せ
で、「せっかくだから写真撮ろう!」私が言い出すと、お父さんは「魂抜けて
早死にしてしまう〜〜」っと。。。。みんなして「お父さん何時代の人、、、?」
しかし、一番カメラにポーズとってたのは、そう、お父さん。。
出来上がった写真を、お父さんに見せるのが楽しみだわ

小さな幸せ♪ 

2007年02月11日(日) 22時23分
先日、市の健康診断に夫婦で行ってきました。
一年半前に行った時の血液検査の結果は、私「異常なし」。
主人は、、、コレステロールが243!!!!
基準値から外れすぎ!!!
前からコレステロール高いとは聞いてたけど、こんな高いとは!
30歳でこれはヒドイ!!!!
その時、私は心の中で誓った!次は絶対、基準値内まで
下げてやるぅっ!!!

で一年半経過、、、、。
主人に「今回も基準値から外れてたら私どないしよぉぉ、、」
っと言うてました
なので、検査結果をあける時、合格発表を見るような緊張感。。
で、結果は200!!!!
前回C判定だったけど、今回はA判定

あぁぁ〜〜うれしい、、うれしぃ。。うれしいので、最近マイブームの
手巻きオルゴールを、ひとりキコキコ、聴きながら喜びに浸りました。
あぁ〜小さな幸せ
最近私を癒してくれる北海道に行った時に買ったオルゴール、メロディーは、、、
「北の国から」の「純のテーマ」、、、、。好きなんです。「北の国から」



このまま健康維持できますように意地でも頑張るぞぉ〜〜〜


で、ここまでの内容とは全然関係ないお知らせ

以前同僚だったお友達MONOちゃん、今はアクセサリーデザイナー
をされていて、最近Hpを立ち上げられたんです〜
作品もホントかわいいし素敵!(ご本人もモデルみたいにキレイなんです
ぜひご覧下さい! warabi クリッククリック!
近々展示会もされるそうなのでそちらもぜひぜひ〜!

場所:Gallery 篝火

JR芦屋山側のラポルテ西館1F

2/18〜2/20 A.M.10:00〜P.M.6:00
(最終日5時まで)


大人な味?&「お知らせ♪」 

2007年01月27日(土) 18時08分
ヘビーローテーションのメニュー!
うちは「きんぴらごぼう」です。
ごぼうがレンコンに代わったりと、かなり頻繁メニューです。

B型テキトー人間なので、テキトー味付けで毎回毎回味が違う。。
ささがきもテキトー、太いデス。。写真に写ってるかなり太いのは
コンニャクですから。。
先日は友達と電話で話しながら作ったら、唐辛子入れすぎて非常に
ホットなきんぴらに。。。。ここまでテキトーにしてはいけませんね




子供の頃きんぴらゴボウってそんなに惹かれるメニューでは無かった
けど、年取ってくると味覚ってかわるんですね。
子供の頃、「セロリ」って絶対食べれんかったのに、今は大好き!
あの大嫌いだった独特の臭みが好き!でも、主人がセロリ嫌い
だから食卓に上ることは無い、、子供の味覚め!

そうそう、全然関係ないですが、「お知らせ」デス。
オークションに只今出品中です♪
手作り雑貨では無いんですが、、「え??」って思うかもしれませんが
よろしければごらん下さいマイオークション

どちらも手仕事 

2007年01月25日(木) 12時29分
今年初の出産祝いのご注文〜
これに1つずつおむつポーチをプラスして二件分のお祝い
明日発送しま〜すもうしばらくお待ち下さいね♪






で、全く関係ないネタですが、、、
記事が少ないので「手放せません!パート2」を、、、
「パート1」からすごく間が空きましたけど。。

主人は、足がだるいとか、足が痛いとよくおっしゃる
で、活躍するのがこのBODY SHOPのマッサージオイル!
何本リピートしたかわからんぐらい愛用してます



最初に買った頃は、大豆油100%で香りが独特だったけど
時々リニューアルされて今はヒマワリ種油、コーン油がブレンド
されて、香りも気にならなくなったかな。慣れただけかな。
マッサージ中に、早く肌に吸収されるオイルだと、手のすべりが
悪くなるからやりにくいけど、これはとても程よい馴染み具合!
「もう疲れた、、もう止めていいっすか?。。」ってタイミングで
肌に馴染み終える感じ

足裏マッサージしている最中に主人が寝てしまい、イビキが
聞こえてくると、「やった!ええ仕事した!」っと自己満足
主人熟睡、私ヘトヘト。。。
週に何度かのオイルマッサージの成果なのか、主人の踵は
ツルツル私の踵はガッサガサ。。。お手入れ始めます

作った甲斐があります♪ 

2007年01月21日(日) 18時16分
先週ですが、、、
主人リクエストのクリームチーズのブルーベリータルトを作りました。
タルトをつくるのはかなり久しぶり。だってめんどくさいから
普段つくるのは、もっぱら焼きっぱなしのケーキなど。。
でも主人はめんどうなお菓子ばかりリクエストする、、。
その分とても喜んでくれるので作り甲斐はあるんですがね

このタルトも、「食べすぎ!!糖尿病なっても知らんで!」って
言うくらい喜んでくれたので良かった良かった




で、今日はとにかくコッテリ甘いものが食べたくて食べたくて、
ガトーショコラを作りました。
でも、アーモンドプードルの代わりに小麦粉を使ったら、なんだか
少しあっさり味、、、ま、ええか。。



某有名洋菓子会社のトンデモナイ事が連日報道されてるのを見ると
お菓子に限らず、口に入るものはやっぱり面倒でも、買った方が安く
ても、なるべく自分で手をかけて作りたいなぁ〜と思います。

昔、飲食関係のアルバイトを数々経験した上でも、そう思います。
「え!!こんなん出して良いの〜〜????」、、みたい
な現場も見てきました。もちろん、そんな店ばっかりじゃなく、
きちんとしてるお店もありましたが、、、基本、外食嫌いデス。
でもたまの外食は準備も片付けもなく楽チン天国ですけどね〜〜。

子供やないんやから、、、 

2007年01月12日(金) 12時30分
おめでとうございます、、、、もう12日ですけど。。
ブログ、やっと今年の初更新そろそろ更新せんと
みんな見てくれなくなるっ!!!!っと、いうことで、
今年の初縫いを。しわしわのぺらぺらのマスクですが初縫い
なので、一応アップします。。
しょぼ過ぎて恥ずかしいなぁぁぁ。。
裏返しに撮ったので分かりませんが、主人の名前をスタンプ
で入れてやりました。「なんよ、これ!」っと言うてましたが。
私のはもちろん無記名、子供じゃないですから〜




私達夫婦は年がら年中マスクを付けて就寝します。
最初は、「寝るときににマスク〜」と嫌がってていた
主人ですが、今は「マスクどこ?」っと自主的に装着。
マスクしてないと変な感じ、になったそうです。
二人とも口呼吸が主なうえ、弱小粘膜、私は扁桃肥大。
マスクして寝ると、風邪ひきにくくなるし、朝起きたとき
喉粘膜が潤って良いんです

今まで使ってたマスクは、もう端っこがほつれてきて
クタクタ。そのクタクタマスクの中でも一番ボロで、端から
糸がフサフサ出てるものを、わざと私に付けさせる主人。
そのボロを付けると鼻で息をするたび、ほつれた糸が
ヒョロヒョロ〜っと、鼻の穴に上手い具合に吸い込まれる
ように糸が鼻の穴に入るそれを見て、のた打ち回って
爆笑してからパタッと寝る主人
もう新しいマスクがあるので、寝る前に散々笑われる毎日に
おさらばデス



1日遅れでゴメンナサイね〜♪ 

2006年12月27日(水) 9時02分
楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか?
24日、25日ともお天気がめちゃくちゃ良かったですよね。
なので、私はここぞとばかりに2日間とも洗濯と大掃除
ばっかりしてました
ひとりでお風呂掃除をドッタンバッタンしてると、途中から
主人が参戦してました。彼も掃除魂に火がついたのか
あっちこっちをゴシゴシ二人ともノンストップ

主人にクリスマスプレゼントとしてボートネックシャツを作ろう
と裁断済みだったので、24日か25日にダ〜っと縫えば
間に合うであろうと思ってました。しかし大掃除をやめられない
止まらないで、手を付けられず、昨日縫い上げました。
1日遅れましたがクリスマスプレゼントっと言うことで。。



C&Sさんのパターン、フレンチトリコロールのニットで。
ちょっと主人には可愛すぎたかなっと思いましたが、
それなりに(?)気に入ってくれた様子♪
ロックミシンを使うのが久々で緊張したけど、簡単だったし、
春先には量産しようと思います

で、クリスマスプレゼントです〜♪っと、イラストレーターのYOUちゃん
から、来年のカレンダーが届きました〜うれし〜



毎年ありがとうね〜〜
今年は新しい家族が増えてにぎやかなクリスマスになったでしょうね♪
DAIちゃんのお腹からも何か産まれそうな感じがするのは
私だけでしょうか、、、、

オーブンお疲れさん! 

2006年12月22日(金) 16時24分
もうすぐクリスマスですね正月よりクリスマスが好き
でもこの時期はクリスマスケーキ作りに大忙しでバテます。
オーブンもフル稼働お疲れサマ〜!
主人の実家、私の実家、私たち夫婦の分、と3件分。
で、明日主人の実家に持って行くケーキを今日作りました
去年と同じく今年もロールケーキ!
焼ける時間も早いし、これまで失敗したことないし自信満々

で、とりあえずケーキ生地を焼きました〜成功!!



成功し過ぎたのか、、、厚み3センチ。巻けるんか、、、?
巻いたら折れそうやけど、、、、、。
いやぁ〜フワフワのロールケーキを!って思いは形になったけど、
無理ちゃうかぁ〜〜



で、、後は想像におまかせします
写真撮るにはちょっと、、、、。

でも何とかカッコはついたし、味はおいしかったので、明日主人の
実家へ予定通り旅立ちます