砂糖いろいろっ 

2006年07月06日(木) 0時01分
こんばんは、らてです♪

やらなくちゃいけないことがあっても、
ついつい手元にあるレシピ本を見ては
「あれも作りたい、これも作りたい〜!!」
っていう想像ばっかり広がります〜

あぁ早く日曜日にならないかなぁ〜


話は変わりますが、砂糖ってイロイロな種類がありますよねぇ
お菓子を作る場合にも砂糖を使い分けるだけで味が変わるようです
本を見ているとグラニュー糖と書いてあるレシピを一番多く見る気がします。
(ぁ、ただ「砂糖」とだけ表記してあるのも結構あるけどね)
お菓子作りにに向いている砂糖というのは主に、
上白糖、グラニュー糖、白ざら糖
っていう種類の砂糖と言われてるみたい。
と言っても、人によって拘りみたいなのもあるから大まかですけど・・


上白糖(いわゆる白糖)はお菓子だけでなくて色んなものにつかえるから、
万能砂糖とも呼ばれるみたいですよ
一般の家に置いてある砂糖はほとんどコレですね。
・・・らての家は三温糖だけど(´▽`;)


グラニュー糖は紅茶とかコーヒーに良く入れますよねぇ
それと、ヨーグルト買ったら付いてくるやつv
純度が高いのでクセが無い!とでも言いましょうか。。
グラニュー糖は溶けやすいしやっぱり使いやすいですねぇ
ちなみにらて家ではグラニュー糖は買わない主義です・・
ヨーグルトについてくる砂糖をとっておいて、使ってます(´▽`;)
わ〜貧乏性
でも、ヨーグルトに砂糖は使わないので丁度良いんですよ
じゃあ何をヨーグルトに入れてるかというと・・ハチミツなんです
おっと、話がそれてしまうのでこの話はまたいつか


白ざら糖・・これは見た事ありません
一般家庭ではまず使われないと思います。
結構マイナーなお砂糖さんですっ
グラニュー糖よりさらに純度が高いので高級なお菓子に使われるそうです
これ、写真を見るとすごく輝いてるんですょ・・
結晶も綺麗だし、まさにセレブな砂糖(〃∇〃)

砂糖も研究すると奥が深そうですね
では、おやすみなさい〜

わくわく♪ 

2006年07月05日(水) 0時44分
こんばんわ、らてです。

今週の土日は久しぶりにお菓子を作ろうと思ってます
ところで、お菓子って凄くたくさんレシピがありますが・・
今回は私の尊敬するcaramel milk tea
のたかこさんのレシピで作ろうかなぁ。
私の母親がどういう風の吹き回しなのか分かりませんが、
この方の書いたレシピ本をちょっと昔に買ってくれて


なかなか時間が無くて挑戦できなかったので楽しみ〜(〃∇〃)
一応予定としては「バナナとくるみのケーキ」というのに挑戦します。
そのために真っ黒になったバナナさんが
冷蔵庫でおねんねしてます(´▽`;)

お菓子に使うバナナは真っ黒になった方が
甘さも増して良いらしいんですょ!?
焼いてしまうので黒くたって関係無いもんね・・v


らての好きなお菓子は、りんごを使ったものです
ブログのタイトルもりんごが好きな故に付けちゃいました(〃∇〃)ゞ
だから一応十八番はアップルパイ・・なのかなぁ。
スタンダードすぎ?
大好きなりんごのお菓子のバリエーションもどんどん増やしたいと思います♪

目標はこのレシピのお菓子を制覇しちゃおうかな・・なんちゃって
頑張っていっぱい美味しい思いをしたいです(* ´艸`)

ではでは、おやすみなさい

はわわ・・・; 

2006年07月03日(月) 23時36分
とうとう作っちゃいましたよぉ
ってか、これはあたしの所有する3つめのブログです。
何か無駄に作りたくなっちゃうのよねぇ・・
見てもらう対象が違うからかな(〃∇〃)ゞ


まだまだ誰にも教えて無いけど、自己紹介しちゃぃましょう

名前:彩城らて(今思うと変な名前〜っ(ノ∇≦*)
   ぁ、読みは「さいじょうらて」で(*ゝ∀・)bネッ
性別:一応女です。ネカマじゃないよん
年齢:多分そのうち分かります


他にもいっぱいあるけど、、それは後々お話すると思いまス
私、お菓子作りが好きなのでその事とかイロイロ書きたいなぁ・・。
でも毎日お菓子は作ってられないから毎日それじゃないけどっ

こんなところで今日はおしまい。
それではおやすみなさーぃ
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ケイ
» 砂糖いろいろっ (2006年07月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dolce_apple
読者になる
Yapme!一覧
読者になる