おしらせ

May 29 [Sat], 2010, 22:47
アメブロで育児4コマブログをはじめました。

『ヲガワさんちの家庭の事情』


よかったら見てね〜☆

くいしんぼう

April 18 [Sun], 2010, 13:38
現在授乳中なせいか、最近どうにも食欲がとまりません

母乳のおかげで、食べても太らないし、むしろ栄養つけてより母乳をださねばということでもりもり食べております。
白米まいう〜

いちお母乳のことを思って米・大豆・根菜類をよく食べておりますが、お菓子も食べたいですよね!!

ということで最近ブームなお菓子をご紹介したいと思います。




『ビックサンダー』

チョコ大好き!
おいしいことはもちろん50円という値段も魅力的
大人買いしてしまいそうです。



『カルビーポテトチップス ゆず塩』

ゆず胡椒だと思ったらまさかのゆず
ゆずのさわやかな香りがたまらんですたい。
オットはニガテといってましたが、私は手がとまりません。



『コイケヤポテトチップス 塩胡椒』

黒胡椒の味がハンパないです。
お酒のつまみにあいそうですな

・・・ってワタクシただいま禁酒中でしたな。無念



最近はひびくんと散歩ついでに100均に寄り道し、お菓子を買ってきてしまいます。
なんか100円ってきくとサイフのひもがゆるんじゃうんだよね。
たまにスーパーで買ったほうが安かったりもするんだけどね


みなさまもなにかオススメのお菓子があったらおしえてくださいませ〜

ただいま!

March 26 [Fri], 2010, 7:38
月曜日にやっとこ自宅に帰ってきました

ただいま!!

気楽な実家生活ともかなしいけどさよならです
これからはあわただしい日々がはじまるぞ

義母さんはさっそく王子にメロメロな模様です(笑)
お風呂いれてくれたり、家事するときに見ててもらえるのでたすかっちゃいますけど。

ちなみにばぁばの話によると実家のじぃじの落ち込みぶりがすごいらしい。
毎日
「あ〜ヒビくんは今日もいないのか・・・
とため息ばかりついている模様。
じぃじもばぁばもおじちゃんもヒビくん大好きだからな〜
これはちょこちょこ遊びにいかなくては




みんなに愛されてしあわせなヒビくんでありました


うんが・・・

February 26 [Fri], 2010, 10:24
只今ヒビくん、

便秘

でございます

もう3日も出てない。
おなかがはって苦しくないか心配です。

ベビーオイルで湿らせた麺棒でおしりを刺激してみたりもしてるんだけど、くっさいおならがでるばかり。
今日ぐらい出てくれないかな〜
おしっこはいつもどおり出てるんだけど・・・
母乳に比べてミルクのほうがうんがかたいらしいのでなるべく母乳を飲ませてるんだけど、どうなかな〜

赤ちゃんはもちろん自分でしゃべれないから、よけいにあれこれ考えて心配しちゃいます
機嫌は悪くないからとりあえず様子をみることにしよう



最近は機嫌がいいとニコニコしてることがあるけど、すぐ動くからなかなか写真に収められない
どうしても寝てる写真が増えてしまう



もっとうちのこはかわいいのにー!!(親ばか)

やっぱデジタルハンディカム買ったほうがいいかな〜
とりあえずケータイのムービーをとったりしている今日この頃です

1カ月だよ

February 20 [Sat], 2010, 13:39
早いもので我が家のアイドルヒビくんも1カ月になりました
月曜にオットの車で病院に1カ月検診にいってきたよ

3192gで飛び出てきたヒビくんは3800gに成長しておりました!
重たいぜ!!

ホントはもっと体重増えてないといけないんだけど、退院後しばし体重増加が横ばいだったことを考えればまぁ問題ないかな。
入院中ほとんど母乳を飲めなかったヒビくん、今はなんとか50ぐらいは飲めるようになったけどまだまだたりません。
完母乳でやりたかったけど、混合でございます。
ミルク代かかるし、洗浄&ミルトンめんどいけど、ヒビくんのためならしゃーないよね・・・
でもいつの日か完母乳になることを夢見て毎日がんばっております。




ちなみにまだまだ気ままな実家ライフを送っております。
もちろんヒビくんは我が家のアイドル

ばぁばはヒビくんのためならサイフのひもはゆるみまくり、じぃじはカメラを連射、朝起きてはなでなで帰宅してはなでなでを繰り返し、おじちゃん(弟)はぐずっているとふらりと現れあやしてくれております。

愛されてるね!

ちなみに町内会の会合に出掛けたオットは、皆に囲まれ赤ちゃんについて質問攻めにあったもよう。
うちの町内老人ばっかだから・・・
帰ってからも大騒ぎは続きそうだな。



しょっちゅうギャン泣き声が『響き』まくっているヒビくん、

名前のように『輝いて』いってね

☆宝物☆

January 24 [Sun], 2010, 17:37
2010年1月16日


3192gの元気な男の子を出産しました






待望の第一子で名前は『響輝(ひびき)』くんです




親ばか全快ですけで超かわゆす(笑)
大事な大事な宝物です。







母乳育児(授乳+搾乳)で、かなりの量飲むわりにはちびちび飲みが好きなので授乳がたいへんだけど(すぐぐずぐず
最近母乳の出もだいぶよくなったのでがんばります!!
病院にいたときはもうおっぱいが岩のようでたいへんだったんだよね〜
今は授乳したり搾乳すればだいぶガチガチはとれてきたよ。



今後たいへんなことはたくさんあるとおもうけど、どんな子に育つか楽しみです






しばらくは実家で両親&弟に迷惑をかけつつ(笑)すごす予定です。
最初はものめずらしげに見ていた弟も、最近こっそりあやしていたりします(笑)




新しい家族ひーちゃんをどうぞよろしくおねがいします







めんそーれ

January 10 [Sun], 2010, 18:33
この前からオットと義父さんが

「サーターアンダギーがたべたい・・・」

とぶつぶついっていたので作ってみたよ。


山盛り!!


前に1度作ったときは、沖縄食材のお店でミックス粉買ってきてやったんだけど、
調べたら家にあるもので作れそうだったので戸棚をごそごそ・・・

材料は
卵、牛乳、小麦粉、ホットケーキミックス、黒糖

普通にうちにあったわ。

作り方も混ぜて〜丸めて〜揚げるだけ〜♪と楽チン。
1時間ほどで大量のサーターアンダギーが完成。


どれ、1つ味見してやんよ


ぱくり・・・







うましっ!!

外はさっくり、中はふんわり
なかなかのできばえでございますよ。


ヒゲの社長(byアイアンマン)も感激しております

おやつでもっと食べたいところですが、ぐっとがまんして明日の朝ごはんがわりにいただくことにします。


こんどはオットが

「ラフテー!ラフテー!!」

といっておりますが、今日の晩御飯は冬のヘビロテ・義父さんリクエストの「おでん」ですので、また今度。

昔はそうでもなかったけど、大人になってから沖縄料理好きになりました。
ゴーヤちゃんぷるー!ジーマミー豆腐!海ぶどう!
シークワーサーも大好き!!

でも泡盛は呑めないよ。

アルコールはビール、カクテル、チューハイ、ワイン、果実酒しか飲めません。
日本酒や焼酎がいける人は尊敬しちゃうわ。おっとな〜
まぁまだまだワタクシアルコールは厳禁ですけどね。
・・・・柚子小町の味が恋しいぜ

戦利品

January 04 [Mon], 2010, 12:15
昨年は不景気だったせいか、年末からすでにいろんなところでセールをやってましたが・・・
いちお今年も

正月バーゲンのぞいてきました!

とはいえ見てきたのが名駅や栄のデパートではなくイオンとかなんだけどね


今までは服とか靴をがっつり買い込んでましたが、今年はファッション関係はまったく・・・
普通の服は試着できないし、マタニティ服はすぐ着れなくなるし。


ちなみに今回の戦利品は・・・



耐熱ガラス皿ともこもこのシュシュ

個別じゃなくてまとめてグラタンとか焼くのに前々からほしかったの。
シュシュは入院中髪をまとめとくのにいいかな〜と思って。
20%OFFでした


メープルクリームクッキー

このクッキー大好き
カロリー高いからちょっとずつしか食べれないけど、おいしいんだよね
このメーカーのは初めて買ったけど、クリームがふわふわでおいしかったよ。


ちびちゃんのスタイ&靴下

つめ放題をやってたので張り切ってぎゅうぎゅうつめてきたよ
けっこうつめれたと思うんだけど。
これでなんと500円なんだ。
けっこうお買い得だった気がします。


以上で私の今年のバーゲンは終了〜
あいかわらず物欲ないですな
まぁ無駄遣いしてないというのはいいことだけどね。



ちなみにセール品じゃないけど、シュシュを買ったお店でオットがCDを買ってくれました。


赤ちゃんのためのリラクゼーションCD

オルゴールの音といっしょに「子宮内血流音」が入ってて、赤ちゃんがぐずったときとかにいいんだって。
生まれたら試してみたいと思います。




ちなみに今日妊婦検診いってきたのですが、生まれるのは予定日前後かちょい遅れるかぐらいらしいです。
あと2週間か・・・
ちなみに大きすぎるというわけではないらしいですが、ちびちゃんただいま約3キロあるのでおなかが重たい・・・
陣痛がきやすいようになるべく動くようにといわれたので、ちょこまか散歩でもしようかな。




あけましておめでとうございます

January 01 [Fri], 2010, 20:09
新年あけましておめでとうございます


2009年はいろいろあった年でした
職場で大きなトラブルがあったり、不妊治療でいろいろたいへんだったり、でもそのおかげでおなかにちびちゃんを授かったり・・・
妊娠に喜んだのもつかの間、妊娠悪阻で数ヶ月寝たきりになったり・・・
あのころは本当に死んでたな〜
でもおなかもどんどん大きくなり、元気いっぱいの胎動も感じられ、ちょっとずつ人の形になっていくちびちゃんに感動する日々でした。

2010年はいよいよ私も一児の母親になります
しかもあと2週間ぐらいで
きっとあわただしく1年がすぎちゃうんだろうな〜


今年もどうぞよろしくおねがいします

ジングルベール

December 24 [Thu], 2009, 22:12
今日はクリスマスイブですね
街にはクリスマスソングがながれ、イルミネーションが輝いております。
なんだかウキウキしちゃいます。





まぁうちはまったくいつもと変わらない1日でしたけどね


ツリーもリースも飾ってないし、プレゼントも用意してない
オットも仕事だし、お金もないのでレストランで豪華ディナーもできないし・・・。




でもせっかくだから晩御飯だけでもクリスマスっぽくいきましょう

クリスマスといえばやっぱりチキンよね!
スーパーでとりモモ肉を買ってきたわよ


じゃーん


チキン南蛮

いきなりちょっとはずしております
オットの好物でリクエストされたのよ
でも私も好きなので無問題であります

つづいて・・・

コールスローサラダ&ローストビーフ

ローストビーフは「まるはち」のだよ
昨日マミィからいただいたのやっぱりおいしい〜

次は

れんこんのきんぴら&白菜の浅漬け

く・・・クリスマスからかなり程遠いメニュー。
義母さんが鶏肉もローストビーフも苦手なので、食べられるものもつくっとかないとね

ラストはデザート

ミルクレープ

ホットケーキミックスで一人地味に作っておりました。
クレープがちょい分厚いし、見た目もぶかっこうだけど味はわりとおいしいよ



なんだか和洋折衷なディナーですが、おいしかったから気にしなーい!(笑)
来年は離乳食クリスマスバージョンをがんばって作るぞ
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像やきとり→えむ子
» 1カ月だよ (2010年02月24日)
アイコン画像えむ子
» 1カ月だよ (2010年02月23日)
アイコン画像やきとり→えむ子
» ☆宝物☆ (2010年02月05日)
アイコン画像
» ☆宝物☆ (2010年01月27日)
アイコン画像やきとり→佑佳ちゃん
» 戦利品 (2010年01月04日)
アイコン画像佑佳
» 戦利品 (2010年01月04日)
アイコン画像やきとり→えむ子
» ジングルベール (2009年12月25日)
アイコン画像えむ子
» ジングルベール (2009年12月25日)
アイコン画像やきとり→えむ子
» キラキラ (2009年12月09日)
アイコン画像えむ
» キラキラ (2009年12月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:やきとり
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年11月14日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
名古屋市北部にすむマイペース主婦。 2010年1月16日に生まれた息子ちゃん☆ヒビくんに振り回されっぱなしの毎日を送る。
Yapme!一覧
読者になる