ホワイトバンドは変だ 

2005年10月11日(火) 19時50分
あの、ホワイトバンドっていかがなもんだ。

いつのまにか左翼団体に寄付金がいってるとかなんとかで
政治闘争にまでなってるけど
別に私が言いたいのはその寄付金がどこにいくかの話しじゃない。

そもそも募金ってどこか第三者の手に渡った時点で
行き先が怪しいし、
街中でやっている募金活動ほど怪しいものは無いと思う。

ただ「自分はボランティアしてるんだ」って
バンドをつけて鼻高々になってる
あほな芸能人とか、一般人が鼻に付く。

本当のボランティアの精神をもっているひとって
陰でこつこつやってると思うんだ。
少なくともファッションと勘違いしてるのとは違う。
見せつけるのは、誉めて欲しいんでしょ?
私こんなことやってるんだよ、すごいでしょみたいな
そういう精神を感じさせる人はどうみても偽善者

本当に困っている人はそばにいるときはなにもしない。

「貧しい国」を救っているって曖昧さがいいんだろうね。



お金 

2005年10月10日(月) 12時47分
私は、人生において大切なものは
お金だと思っている。

ふと、表向きの顔でその話をしたのだが、
返ってきたのは、「大切なものなのにつかっちゃうの?」というような
意見だった。

大切=使わない
なんてことはないでしょう。

大切だから握りしめるってわけじゃないし。

それにそんな綺麗事をいう人に言いたい。
あなたはお金がなくて暮らしていけるんですか?

例えば友達がいえればお金がなくてもいきていけるっていうつもり?
お金がなければ付き合いだってできないじゃんか。

友達が結婚すればお祝い、出産すればお祝い、
入院すれば・・・
そうやって友情の側面だってお金でできている。

お金がなくてぼろぼろな格好していたら友達できないんじゃない?

今の友達だって逃げていくんじゃない?

友達はいなくても生きていけるけど
お金がなかったら食料だって買えないんだよ。

どうやって暮らしていくつもり?

文句だけ垂れて。

今は学校に行くのだってお金が必要。
資格を取るのにだって受験料が必要。
結局何をするにも必要なのはお金。

それでもお金が大切じゃないって言うんだろうか。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dokuwako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる