本日の練習メニュー

May 31 [Mon], 2010, 21:17
今日の練習は

ウォーミングアップ
・ビルドアップ
・ハードルドリル
・W.S(ウィンド・スプリント)×4本


本練習
・(200+200)×3本
・コーナー走7本
・S.D(スタート・ダッシュ)

ダウン
でした。

ここで、メニューの紹介をします。

・ビルドアップ
  ビルドアップは、200mトラックを、最初は80秒で回り
  次に70秒、その次は60秒・・・と回って行き、最後は30秒で回るという
  ウォーミングアップとは思えないようなキツいアップです。
  
・ハードルドリル
  ハードルドリルは、等間隔(6足分くらい)に並べたハードルを
  いろんな動きで進んで行くアップです。

・W.S(ウィンド・スプリント)
  W.Sは、100mを7、8割で走るアップです。
  W.Sでは、自分の走りのフォームを確認しながら走ることが
  目的です。

・200+200
  200+200は、200mを走って、100mをジョッグし、
  また200mを走って、今度は300mを歩く練習です。
  今日は、これを3セットやりました。

・コーナー走
  コーナー走は、自分の走りを意識しながら走る練習です。
  W.Sと違う所は、前傾姿勢、中間疾走、フィニッシュ二切り替える位置を
  カラーコーンで示すのと、全力で走ることです。
  
・S.D(スタート・ダッシュ)
 S.Dは、スターティング・ブロック、通称スタブロを使う練習です。
  S.Dでは、自分のタイミングでスタートすることもあれば、 
  誰かに合図してもらうこともあります。
  S.Dは、試合の1週間前ぐらいにやることが多いです。
  
・ダウン
  ダウンは、その通りクールダウンの事です。
  通常、150mくらいをゆっくりジョッグして、50mぐらいを歩きます。
  その後に体操をして終わります。


  と、説明が長くなってしまったので、今回はこれで終わりたいと思います。
  後1週間ぐらいはメニューの紹介になると思います。 
  それではまた明日
  
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