買い物しすぎる女たち 

2005年04月05日(火) 22時53分
買い物しすぎる女達 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789719928/qid=1112707682/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8330097-2468364
所要時間50分
今度の本は、お買い物しかも対象は女性に限定しておりまする。お買い物は楽しい、一昔前は、なかなか昼間娑婆に出られぬ身では買い物もままならないものであったが、インターネットという便利なものができた昨今、24時間いつでもクリックひとつで買えてしまう便利さ、ついついご褒美と称してクリックしてしまったり。さて、この本によると、単なるお買い物好きか依存症という病気であるかの鑑別は、買った後に罪悪感を感じるかどうかなのだそうだ。病気の場合は買う過程に執着し、買ってしまうとその物に対する興味はなくなり、後悔や罪悪感に陥るんだそうだ。この本の後半にはダイアナ妃やイメルダ夫人の例がのっていて、思わず普通に読んでしまいそうになりました。。。危ない危ない。そしてこういった本にありがちな不幸な子供時代の体験が影響しているという話。これは心理学の研究できっと証明されていることなのだろうけど、個人的にはなんか人のせいにしているみたいで好きでないのでした。だったら「itと呼ばれた子」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789719928/qid=1112707682/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8330097-2468364なんてどーよ(怒)と思ってしまうのでした。って話がそれましたが、買い物依存症という病気の根本にある問題、自分の中にあるものだったり、家族間の問題だったり、に目をむけなければならないということのようです。
治療は難しいとしながらも、著者の体験として、創造的な右脳を刺激するような楽しみを見つけること(著者の場合ガーデニング)も有効だということです。そうそうお針とか編み物とかああいうものに打ち込むのも精神衛生上いいって話も聞いたことあるよね。で、「右脳」フォトリーディングを習ってきてから、やっぱり意識しているんでしょうね、右脳って言葉結構目につくのです。
なんか本日は脱線しまくりでありますが、罪悪感感じなければ病気ではありませんってことで(ほんとか!)

どもども 

2005年04月05日(火) 21時48分
まずはフォトリーディングの習得を目指しますんで、専門書はもちっと後かな、英語の専門雑誌はとりあえずぱらぱらやってるんですけど>わんわんさん
そーだよー>めりべーるさん<大枚(?)叩いたんだもの、もったいないからさあ、なんとかここはひとつって感じです。
いやー、わんわんさんやyoshikooさんみたいにさ、本の表紙の画像とかも載せられたらいいのにってまだわかんないわけさ>toyさん<そんなんだから、ぼちぼちいくっす。。
ってさっきコメント書いたらさ、反映されないわけよ、どーしてってわけで記事の方に書いているわらしでした。

今日からできる浪費を止める小さな習慣 

2005年04月04日(月) 21時55分
今日からできる浪費を止める小さな習慣 四戸智明著http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334007147/qid%3D1112619097/249-8330097-2468364
フォトリーディングの練習はまずHaw toものがいいってことで、浪費の気になる私、ちと読んでみました。所要時間30分
この本によれば収支が赤字でなきゃ「浪費」でないんだとか。いわゆる金銭だけでなく、いろいろな浪費を依存症という観点から述べています。毒と薬は紙一重のごとく、ある意味依存症はストレス解消になっていたり、まあ確かにね。また依存症が継続していくには共犯者、共依存と言われる関係が見られることが多い。治すには、まず自分は依存症だと気づくことから、意志の力にたよらないこと、利用できる人、制度は利用しましょうなど。小さな習慣の積み重ねです。ということで、軽めに読める1冊でした。
でもこれだけじゃ、いわゆる依存症治すのは大変かなー。やっぱカードは危ないよな(独り言)

はじめまして 

2005年04月03日(日) 19時56分
はじめして黒猫ぼのぼのと申します。子猫3匹、本業は麻酔科医師です。
先日へそくりをはたいてフォトリーディングの講座に行ってきました。
よーし頑張ってフォトリーディングをものにするぞー、とはりきってはいますが、
ついつい忙しさに流されがち、プログでも始めれば、モチベーションの維持に
繋がるかと。。。さていつまで続くかな?
2005年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像わんわん・とりあえず辞表管理人
» はじめまして (2005年04月05日)
アイコン画像toy
» はじめまして (2005年04月05日)
アイコン画像めりーべる
» はじめまして (2005年04月05日)
アイコン画像わんわん
» はじめまして (2005年04月05日)
アイコン画像黒猫ぼのぼの
» はじめまして (2005年04月04日)
アイコン画像MICRA
» はじめまして (2005年04月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dokusho
読者になる
Yapme!一覧
読者になる