プレーオフ 

2005年10月09日(日) 22時14分

今日はお兄さんとプレーオフ第2戦を見に行ってきました。
朝から雨が降っていて、試合あるか心配でしたが、12時ぐらいに雨もやんだので安心して出かけました。

とにかくすんごい人でしたね〜。
個人的な予想では、1戦目勝った方が勝つのかなぁなんて思っていましたが、予想通りでしたね。

帰りはお兄さんの実家と、その近くにある業務用スーパーに寄って帰りました。
今日の戦利品は
○菜の花
○いんげん
○ハッシュドポテト10枚220円
○フライドチキン4ピース300円
○塩コショウ
○ビーフン
などなど。

3連休初日 

2005年10月08日(土) 23時11分

午前中は10月末までの通信教育して、小雨混じりなのに洗濯したりとのんびり過ごしました。

午後はパリーグプレーオフをラジオ観戦。てっきり地上波の放送あると思っていたんですけどありませんでした。でもそのかわりにというか、ニッポン放送で田尾さんのトークを満喫することができました。

夕方からは買い物へ。半額の筋子(北海道産ぷりぷり系)、ちゃんちゃん焼きができそうなでっかい鮭、かつお刺身200円を購入し会社帰りのお兄さんと待ち合わせて帰宅です。

定食がブーム 

2005年10月07日(金) 23時46分
夜ご飯はお兄さんと大戸屋に行きました。
今週は外食しなかったし、先週金曜日はお兄さんにごちそうになったので、今週はわたしがごちそうしました。

金曜日ともなると冷蔵庫の食材が尽きます。かつ、帰ってご飯作る気力もなっしんぐだし…。
でも外食すると酒飲みのわたしたちは結構な金額かかってしまうので、そういつもいつもは外食できません…てことで、大戸屋で定食+ミニビールがお手ごろ価格でおいしくて満腹になって栄養満点でちょうどいいんですよね。

帰りは肉の日の特売で豚こま500gとひき肉400gを購入しました。

カリー 

2005年10月06日(木) 21時32分

今日は「カレールーだけでカレー」です。
要するに家にいろいろ野菜があったので「あ、カレーにしよっかな」と思ってカレールーを買って帰っただけ、というか。
野菜も小さく切ったのでご飯炊けるまでの間にカレー完成です!

ニュー家電 

2005年10月05日(水) 23時06分
来月の結婚を期に、新しい家電を買おうかなぁという話が出ています。

お互い一人暮らしだったので、同居することになったときにお互いの持ち物でいいものを残して今の生活を始めたのですが、いかんせん洗濯機は小さい(4`)、あとはわたしが使ってたオーブンレンジは一人暮らし始めるときにお古をもらったのでもう10年ぐらい前のもの。
買い換えるならこのどちらかかなぁって思ったんですが。

ビートウオッシュがほしい(σ⌒ー⌒)σ
ヘルシオがほしい(σ⌒ー⌒)σ

家電は長く使うものだからなるべくいいものがほしいなぁって思うんですが、値段見たけどこれじゃぁ手がでまへん。。。
でも洗濯機だけはもうちょっと大きいのがほしいかな。

新しい趣味 

2005年10月04日(火) 23時03分

最近はまっているのが

刺し子

です。

とりあえず本とか買って、パッチワーク用の布に刺繍糸でちくちく刺してコースターを作ろうと思ったんだけど、刺し子の図面を書く定規とかペンがほしくてユザワヤに行ったところ…

見つけちゃったんです。刺し子キット!!

布に図面が引いてあって、それにあわせて縫うだけで刺し子ができます。
これは金魚です。見えづらいですがピンク色が金魚でブルーが水面。もー最高に楽しい!!

しかし、刺し子を終わって二枚重ねして端を縫うと…

布巾
ができます( ̄ロ ̄lll)
舞い上がって、刺し子キット<布巾>を4つも買ってしまいました。。。

春雨 

2005年10月03日(月) 20時43分

無性に食べたくなってしまうのがこの春雨っつう輩です。
もやし買いたかったのに売切れだし、きゅうりは高いしで定番の春雨サラダから路線はずれましたが、何とかそれなりに作りました。

しゃぶしゃぶ〜 

2005年10月02日(日) 18時52分

しゃぶしゃぶです!

お兄さんの弟(え?)が働いているお店に行ってきたのです。
これ激辛と豆乳の2色鍋です。チョーおいしいのっ!!

でもやっぱしゃぶしゃぶは外で食べるのがおいしいです。
とはいっても家でしゃぶしゃぶしたことないんですけどね。

イカした塩辛 

2005年10月01日(土) 18時53分

大抵の魚はさばけますが、まだ未知のゾーンだったのがいかです。
大好きな青魚か焼くだけの鮭ばかり買っていたので、実はいかを買ったのも初めてかもしれません。

で、初めて買ったいかで塩辛を作ってみました。かなーり簡単な上に、うまい。

おい!ポン酒持ってこい!!!

…さて、気を取り直して。
今日は日中、お兄さんと業務用スーパーに行ってきました。一緒に暮らし始めた頃は食事量がよくわからなかったんで毎日買い物してました。そーするといらないものまで買っちゃったり、安いものに惹かれて献立考え直しになっちゃったり、冷蔵庫に野菜が少しずつ色々あるのに組み合わせて料理が作れない等非常に効率が悪かったと思う。
その分帰りも遅くなるしね。

最近は土日のどちらかでほぼ一週間分の食材を買っています。買うときに何品かイメージしながら野菜を買えば余ることもないし、一週間同じ物食べつづけるということもないし。それに旬じゃない野菜やカットして冷凍してある野菜は家事の時間短縮やお弁当がさえないときに非常に役立ちます。だって、今菜の花が袋いっぱいで128円って、旬でもありえないもんね。

二日酔いには… 

2005年09月30日(金) 22時26分
迎え酒しかあるまい!なのですが、朝は寝起き悪かったものの会社に着く頃には普段どおり…というか昨日食べまくった肉のおかげでむしろ体調がよかったりする(σ ゚*゚)σ
本当にマイレバーに感謝。身体が丈夫なことってすばらしい!!!

さて、今日は午後外出し直帰だったので、夕方にお兄さんの会社の近くまで行って赤ちょうちんに寄ってきました。
臓物系のお刺身が絶品!なんですが、ポテサラとカクテキもかなりのうまさです。

帰り際に「うちで作ってもこーいう味にならない」って言ったら

そりゃねーちゃん、愛情がこもってないんだよ!

と一蹴されました。
料理道は長く険しいのであーる・・・_| ̄|○・・・・・・

P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dokushinkizoku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる