御礼。 

March 31 [Thu], 2011, 9:05
予告どおり、今日でこのブログを終了することにします


地震の影響でプロバイダの移転が遅くなり、
次にネットにつながるのは1週間後。
その頃には、きっと独身じゃなくなっているので、
今日を持ちまして閉鎖します。




振り返ると、前の職場にはいる前の就活時期に、
時間があったのでなんとなく始めたブログでした。


一応節約をメインに考えていましたが、
いつの間にか仕事の話が中心になり、
ところどころで恋愛の話も出てきたり。
まったくまとまりのない日記ばかりでした


当時の感情や、色々な登場人物を思い出し、
懐かしいなあ・・・とついつい読みふけってしまいました。
引越しの準備しなくちゃなのにー


こんなブログなのに、応援クリックしてくださる方や、
コメントをくださる方がいらして、
本当に嬉しかったです。




日本が大変なときですが、わたしにもわたしの生活があります。
今は自分の生活を安定させることに専念したいと思います。
東北や北関東は長期戦になると思うので、
生活が落ち着いたら、継続して募金や献血などの支援をしていきます。


こんなふうに、色んなところで色んな生活がある。
今の生活、今の人脈に感謝しながら、
新生活を大切にすごしていきたいと思います。




二人暮らしになって、お給料も2種類になるので、
最初は家計管理が難しくなりそうです。
色んな方の節約術や家計簿を参考にしながら、
ここで培ってきた生活力を発揮していかなくちゃ。
ここが腕の見せ所、ですよね


東北・北関東だけではなく、世界中のみんなが、
笑顔で幸せな毎日を送ることができますように、
まずは自分が笑顔で過ごしていこうと思います


今まで、本当に本当にありがとうございました

1泊帰省。 

March 30 [Wed], 2011, 18:52
横浜の区役所に転出届を出したあと、実家へ帰ってきました


地元市役所で戸籍謄本を買い、婚姻届をいただくと、
『△△市長殿』 とか、 『△△市長印』 とかの欄。
つまり、地元専用の婚姻届しか無いとのこと


二重線で訂正すれば全国どこでも提出できますよー、
と言われましたが、
最初の書類なのに訂正するなんて縁起悪い!との母の言葉により、
昨日は証人サインをもらいませんでした。


父が4月1日に仕事でこちらへ来るとのことなので、
それまでに入籍先で書類をもらってこようとおもいます。
婚姻届にこんなオチがあるなんて知らなかった




さて。明日引越しなのですが、業者は17時に来ると・・・・
17時て・・・・・・・・搬出終わる頃には夜?
搬入終わる頃には何時???


荷造りには余裕ができましたが、搬入時にバタバタしそうなので、
明日の午前中にカーテンとか少し運んでおこうと思います。
往復3時間かかるけど、やむをえまい


今夜は早く寝て、明日に備えます!






人気ブログランキングへ

新居。 

March 29 [Tue], 2011, 7:26
結婚休暇や公休を駆使し、自主春休みという名の9連休中です


入居は31日からの契約ですが、
鍵屋さんの鍵交換が28日しか無理とのことで、
大家さんの許可を得て、結局28日から入居権利をいただいちゃいました


新居は彼氏さんの通勤路線&昨日は夜勤明けということで、
すべて彼氏さんにおまかせするつもりでしたが、
今使っているカーテンの一部や、トイレマットなど、
数日なら無くても困らない&新居ですぐ使うものを持って、
わたしも行くことにしました


会うのは地震以来かな?駅で彼氏さんと合流し、
朝焼いたチョコケーキを渡すと、(←牛乳と卵を使い切りたかった)
『そうそう、俺からも、遅くなったけどこれー』
とホワイトデーのプレゼントを色々いただきました


サーモマグとチョコしかあげてないのに、
同じくサーモマグ(スリムなタイプ)、パスケース、CD、ぬいぐるみ、
入浴剤、バウムクーヘンが次々と袋から出てきてびっくり
相変わらずこういうこと好きな人だなあ(笑)
新生活が始まったら、ありがたく使わせていただきたいと思います




新居のカーテンを一緒に取り付け、
鍵交換&ガス開栓立ち会いも済ませ、電気も水道も確認し、
電話とネットの移転はわたしが手配済み。
あとは引越すのみ


荷造りは9割終了し、今朝粗大ゴミやプラゴミを大量に捨て、
部屋の中がだいぶ整理されました。とりあえず一安心です


今日はお昼から実家に帰り、役所へ行って、
戸籍謄本をもらう&父に婚姻届の証人欄を書いてもらってきます




こんなふうに色々と具体的になってきているのに、
よりによって今ごろ(ていうかリーダーが退職したからですが)
今までわりと平穏だった職場で懸案事項が悪化し、
頭がそっちでいっぱいで・・・・・・・・


結婚について実感できるのは、もう少し後になりそうです







人気ブログランキングへ

横浜洗濯事情。 

March 27 [Sun], 2011, 10:34
晴れた日の休日は、洗濯からはじまります


今日もいつも通りベランダで干していたら、向かいの家のじーちゃんが
『おねーさん、外に干すのかい
 放射能くるから洗濯物は中に干したほうがいいよ


言われてみれば、うちから見える家すべてが、洗濯物外干しゼロ。
いつも大量に干しているお宅も、今日は何も無し・・・


放射能くる、という言葉が正しいのかどうか不明ですが、
まあ言いたい事は分かったので、
『ありがとうございますー、でもちょっとだけ日に当てたいんでー
と返事をして、とりあえず干し終わりました。




で、そっち系の大学院行ってた気がする先輩にメールすると、
『気にしすぎ市町村の役場のHP見てごらん
と怒られたので、ネットで調べてみました。


横浜市のHPから進んで、行き着いた『環境創造局』 ←リンクしてます


ここを見ると、地震後は数値が跳ね上がったりしているけど、
今の時点では地震前の約2倍の、54ナノグレイ/h。
単位がよく分からないけど、さんざん聞いたマイクロシーベルト以下らしい。
それって自然放射線量の範疇じゃないの?
ぜんぜん問題ない


乳児や妊婦さんにとっては大事なことだから慎重になるのは分かるけど、
それ以外の大人は気にしなきゃいいのに・・・・・


水道水があれこれ叫ばれ、普段の何百倍だの気をつけろだの言うから、
みんなおびえちゃってるんじゃないかなあ。
「すごい数値が検出!」→「気をつけて!」→専門家を呼んで聞いて「大丈夫。」
のニュースの繰り返しで、いったいどの情報が正しいか分からないから、
一応気をつけよう、備えよう、ってみんなが焦るんじゃないかなあ。


買い占めだって、放射性物質についてだって、
報道の仕方が問題なような気がします


ってことで、あと2回洗濯機をまわし、思いっきり干しました


今日は荷造りに励みたいとおもいます





人気ブログランキングへ

髪の毛。 

March 25 [Fri], 2011, 20:01
しばらく髪を切っていないので、だいぶもっさりしてきました


軽くすいたり、整えたいけど、
時間が無くて切りに行っていません


そんなわけで最近の激務中、髪がじゃまになってきので、
今日無理やり結んで行きました。
横は落ちてくるけど、ピンは使わずそのまま。


するとS氏に 『髪型かわいいね』 と言われました。
こういう一言ってなんかうれしい




さて、荷造り。
結局昨日は化粧品のストックや日用品などなど2箱分つめました。
あとは冬服と、キッチンとトイレとお風呂関係だけ。


・・・・・って。ほとんどですがな


服はまだ着るし。
食器やお鍋はまだ使うし。
トイレもお風呂もぎりぎりまで使うし。
仕方ないわよねえ。そうよねえ


彼氏さんは今日明日がお休みで、がんばっている様子。
色々捨てている、とは言っているけど、
2人ともふざけた雑貨とか好きなので、
お互いの箱をあけたらガラクタだらけかも(笑)


荷造りは日曜が勝負かな、と







人気ブログランキングへ

停滞中。 

March 23 [Wed], 2011, 20:48
昨日も今日も、お昼休みさえまともに取れない激務


単純に、リーダー1人分の仕事が分配されて云々、じゃなく、
それ以上の何かが乗っかったような激務。
おかげでチームのみんなが超仲良くなるという嬉しい副産物が


・・・じゃない。
そんなことはどうでもよい。


帰りのバス・電車の中ではほぼ廃人、
帰宅して座椅子に座るともう立てないという状況。
荷造りどころじゃないんですね、これが


引越しまであとちょうど1週間。
ゴミの日も限られ、直前に戸籍謄本をもらう予定で帰省まで。
終わるのかなこれ・・・


体調崩したら元も子もないので、
今日も早く寝ようとおもいます




ちなみに、顔合わせは中止となりました。
余震も続いているし、日本がそれどころじゃないので、
こちらからホテルのレストランにキャンセルの電話をしたら、
『営業停止中でして・・・・・・』
一流のホテルなんだから、そっちから言ってほしかったな。


ってことで、色々な事情で順番が変わり、
顔合わせする前に入籍になるかもです。


さーてお茶碗あらってお弁当の仕込みすっかー








人気ブログランキングへ

スーパームーン。 

March 21 [Mon], 2011, 8:51
19日は、スーパームーンの日でした


いまいちよく分かってないけど、
19日がスーパームーン、
20日がエクストラスーパームーン、ってことでいいのかな?


つまり月が地球に一番近づいてて、一番大きく見える日、だそうです


19日は仕事帰りに、20日は寝る前にカーテンを開けて見ました。
大きいというよりすごく明るくて、しばらく眺めてから寝たら、
目に残像が残ってしまいました


その月に向かって何をしていたかと言うと、普段は絶対しない 『お祈り』。
月にお祈りすることって、元気を出すとか前向きとかの動的なものじゃなく、
なんとなく、落ち着くとか安らぐとかの静的なもののような気がして、
『被災で亡くなられた方が天で安らかに眠れますように』
ということを、心の中でお願いしました




さて。柄にもないことをした後ですが、引越しのこと。
昨日は4箱つめて、計6箱の荷詰めが終わりました。


70リットルのゴミ袋に、『燃やせるゴミ』は2袋、『燃やせないゴミ』は1袋。
かなり思い切って捨てているつもりでも、
山積みになってきているダンボールを見ると、
「この中にまだいらないものがあったりして・・・」
と思ってしまいますキリがないから見返さないけど。


ワンピースとかチュニックのうち、だぼっとしたシルエットのものは、
最近着ていないにもかかわらず
「おなかゆるい服は妊婦になったら着れるよー」
という友達の言葉を信じ、保管することにしました


逆に、ちょっとでも安定の悪い靴(巷でいうハイヒール系)は、
無難な黒と、鮮やかな赤のもの以外は、全部ポイ。
ブーツもサンダルもパンプスも、ひとつひとつ思い出があるし、
結構高かったものもあるので悩みましたが・・・・
最近意識して歩き方を矯正しているので、まあいっか、と
(歩き方を意識しただけで、体型が少し変わってきました!)


そんなわけで、靴とバッグだけでゴミ袋1袋分。どんだけ


今日も荷造りをすすめて、直前に焦らないようにしたいと思います








人気ブログランキングへ

送別会。 

March 20 [Sun], 2011, 9:28
リーダーが金曜日に退職されました


最後くらいゆっくりお別れをしたかったのに、
15時半に停電したせいで会社は17時に全員強制帰宅命令。
各自ばたばたと出て行ったため、お別れを言えませんでした・・・


土曜日の夕方、相方と2人で残って仕事をしていると、
『お前たちちゃんと働いてっかー?忘れ物とりにきたー!』
とにこにこしながらリーダー登場


相方と目で合図して、2人で両脇を抱え、拉致。
そのまま銀柳街(川崎駅前の繁華街)へ。
同僚たちに連絡し、美人先輩と近所の子1名が合流。
5名で送別会開始


こんなときだからこそ、自分たちが元気を出してがんばらなくちゃ。
いつもよりちょっとだけお金をつかって、日本経済を支えなくちゃ。
という名目のものと、終電間際まで飲んで騒いできました。
楽しかったー




地震があってから、
いや、本当は地震じゃなくても事故とかでもそうだけど、
普通の明日がくることは普通のことじゃない。
だから、今やりたいこと・やるべきことを今やらなくちゃ後悔する。


昨日リーダーにちゃんとお礼とお別れを言えて、
本当によかったです


リーダーも同じ気持ちで、土曜日に来たのかなあ。
忘れ物、と言って持ってたものは、折りたたみ傘1本でした




引越しに際して、ラグやテーブル、
細かいところで言えばトイレマットや食器などなど、
すべて新しく買う予定でしたが、
流通の問題もあるので、しばらくは今のものを使うことにしました。
落ち着いたらゆっくり選んで買おうと思います。


今日も節電しつつ、荷造りに励みます







人気ブログランキングへ

近況報告。 

March 18 [Fri], 2011, 22:42
予告どおり、節電に励んでおりました


テレビやパソコンは電気使うし、
MP3もエネループ使うから結局充電に電気使うし、
暖房も電気使うし。
ってことで、早めにお布団に入って寝てました


そんな普段と違う生活をしていたからか、精神的なものからか、
2ヶ月も遅れてやってきた前回から1ヶ月も経たずして、女子日到来




節電以外にすぐできることとして、募金もしました。
とりあえずまとめて5万円を日赤に。
あとコンビニに行くたびに小銭をちゃりん。


献血はとりあえず女子日が終わってから行きます




今のところわたしの家は停電はありません。
横浜市中区という中心地だからかな?
職場は2回、停電しました。
今日も15時半にバシっと電気が切れましたが、
外が明るかったので普通に仕事をして、普通に帰りました。
(帰りに京浜東北線が人身事故で、京急に乗り換えでしたが


駅で入場制限があったり、乗れても骨がきしむくらい激混みだったり、
お米やパンが買えなかったりするくらいで、
わたしも周りも、今のところ生きることに困ってはいません。


それもこれも、いつも通り、電気を送ってくれる人がいるから。
いつも通り、駅で電車を動かしてくれる人がいるから。
いつも通り、スーパーに物を運んでくれる人がいるから。


みんながいつも通りの仕事をいつも通りにすることで、
生活ってまわっている。
地震直後って、そんな当たり前のことが分かりませんでした。


わたしがいつも通りの生活を行なうことは、
直接的な復興支援にはならないかもしれませんが、
仕事だったり、消費だったり、生産だったりが、
きっと色んな形で、被災された方々の役に立てるかもしれない。


自分が健康でいるという普通のことでさえ、
薬を使わない・病院に行かないということにつながり、
被災された方への医療支援につながることだって
結果的にあるかもしれない。←ちょっとこれは無理やりだけど。


そう思ったら、目の前の仕事を一生懸命することが、
とても重要に思えてきました。


停電があってもなくても、明日も普通にお仕事がんばります








人気ブログランキングへ

節電。 

March 13 [Sun], 2011, 20:50
今朝パソコンを見た後は、テレビもつけずに荷造りをしていました


テレビをぼーっと見ていても、惨状が伝わってくるだけ。心が痛むだけ。
現状と向き合うことは大切だけど、見守るだけじゃ何の協力にもならない。


それなら昼間の暖かいうちに動けるだけ動いて、
細かいことも明るいうちにやって、
暖房や照明などの電気の使用量を減らすことが、今できること


わたしがぼんやり見ているテレビに使う電気が、
被災された方々を暖めるために使われる方が嬉しいですからね




晩ご飯の時間からまたテレビをつけ始めましたが、
関東では明日、順番に停電があるそうですね。
わたしは仕事がお休みなのでどうとでもなりますが、
電車って動くのかな?職場は大丈夫かな??


引越しまでは買い物しない予定でしたが、いざというときのために、
ちょっと食料を買い足しておこうと思います。


ここいらの停電時間だけ調べたら、今日はさっさと寝ようと思います






人気ブログランキングへ
♪プロフィール♪
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぷー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1979年
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
1ヶ月の支出を¥140000以内に!
家賃¥78000を引いて、
1ヶ月予算¥62000。
死なない程度にがんばります。


*数ヶ月分をまとめ買いする日用品・コンタクト、プレゼント、旅行・帰省費は特別支出として算出しています。


<2011年特別支出>
¥167252(2月現在)


<歯の治療費>
¥1830(2月現在)


★リンクフリーです。来るもの拒まず。
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31