« ロンドンハーツ AKG47 | Main | 安田章大 »
検察審査会 / 2010年04月30日(金)
Do you remember rock'n' roll radio?: 検察審査会が審査するモノ

検察審査会が審査するモノ. 自分は仕事の都合でしょうがなく、竹中へーちゃんヨイショ!日本経団連新聞を購読してますが、 それをナベツネ新聞の販売店からとっているのです。 すると、たま〜に、日経でなくナベツネ新聞がポストに放り込まれていることが ...(続きを読む)


普天間基地移設折衷案の杜撰:鳩山愁傷は、鳩山家の恥であり、国辱 ...

告発側の謎の市民団体も亡国の人物の別働隊> もともと、小沢一郎氏を犯罪容疑で告発したなぞの市民団体も亡国の人物のつくった市民団体であると思われる。 <検察審査会の行動> しかも検察審査会はわざわざ、 鳩山については起訴しない方針を示した。 ...(続きを読む)


【講演録】「裁判員になるかもしれないあなたへ」D 裁判員ネット代表 ...

他にも司法の領域では、検察審査会があります。これは検察官が起訴しなかった事件について、市民の感覚から起訴すべきか否かを判断するものです。検察審査会の制度は裁判員制度と期を一にして、最近変わりました。検察審査会の権限が強くなったのです。 ...(続きを読む)


民主、検察審見直しで圧力?…議連発足 - 今日の出来事

小沢一郎・民主党幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏を「起訴相当」と議決した検察審査会について、民主党を中心にした議員連盟が「国民感情に司法が揺さぶられている」と疑問を呈し、検察審査会制度の見直し ...(続きを読む)


「時計の針を戻している」のはオマエラだろう、国賊民主党|日本の片隅 ...

スクランブル」(4月28日)の中、小沢一郎が検察審査会にて「起訴相当」と議決された件に関して検察審査会を激しく批判、同席の大澤弁護士とも激しくやりあった。民主党にとって都合良い時だけ「検察審査会は民主主義の象徴!」といい、都合が悪くなれ ...(続きを読む)


「小沢一郎氏を起訴相当とした検察審査会の議決」に書いたコメント ...

極東ブログにある「小沢一郎氏を起訴相当とした検察審査会の議決」というエントリーにコメント書きましたので備忘録を兼ねて転載。 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2010/04/post-b6ab.html#comments. 有罪だ、犯罪者だぁ、と決定して、 ...(続きを読む)


4月29日(木)のつぶやき - ある旅人の〇×な日々

「検察審査会は、くじによって選ばれた11人の有権者によって構成される。11人のうち6人以上が、不起訴が正しいと判断すれば不起訴相当、6〜7人が正しくないと判断すれば不起訴不当、9〜11人が正しくないと判断すれば、起訴相当となる」小沢 ...(続きを読む)


おやじの日々雑感: 「このまま頑張って・・・・」

鳩山氏は検察審査会の起訴相当の結果を受け、小沢幹事長に「このまま頑張って」とコメントしたそうであるが、本気でいっているのなら相当の「KY」でありあるが、5月末から6月にかけて大きな政局が訪れることは益々現実的になったと言って良いだろう。 ...(続きを読む)


鈴木宗男インタビュー:by岩上安身氏 | 晴耕雨読

1位 検察審査会、「マスコミがあれば法などいらぬ」という稚戯の世界へ: 139拍手; 2位 検察審査会の決定は検察のシナリオどおり? 110拍手; 3位 石川知裕議員インタビュー:by岩上安身氏: 108拍手; 4位 疑わしければ起訴しろというのが、市民感覚? ...(続きを読む)



民主、検察審見直しで圧力?…議連発足

‎2 時間前‎
小沢一郎・民主党幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」を巡る政治資金規正法違反事件で、小沢氏を「起訴相当」と議決した検察審査会について、民主党を中心にした議員連盟が「国民感情に司法が揺さぶられている」と疑問を呈し、検察審査会制度の見直しを求めている。 ... (続きを読む)



首相「不起訴相当」…検察審査会議決の要旨

‎2010年4月26日‎
鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金事件で、首相の不起訴を「相当」とした東京第4検察審査会の議決(26日公表)の要旨は次の通り。 鳩山(首相)は、事務所の経理にはほとんど興味はなく、自分からも鳩山に政治資金収支報告書を見せたことはない。 ... (続きを読む)



検察審査会:09年の申立件数、前年の1.3倍

‎2010年4月27日‎
検察審査会への、09年の審査申立件数は08年の1・3倍になったことが最高裁のまとめで分かった。09年5月に権限を強化する改正検察審査会法が施行され、「起訴相当」を2回議決すれば対象者が強制的に起訴されるようになったことが背景にあるとみられる。 ... (続きを読む)



小沢氏団体不透明会計:小沢氏、検察審査会に「冷静な判断を」 圧力との批判も

‎2010年4月26日‎
民主党の小沢一郎幹事長は26日の記者会見で、自身の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で検察審査会の結論が近く出ることに関し「1年間の強制捜査で結果として潔白を証明してもらったと思っている。検察審査会もそのことを冷静に受け止めてご判断 ... (続きを読む)



検察審査会:経験者「庶民感覚で」 識者の話

‎2010年4月27日‎
検察審査会の権限拡大自体は、司法に一般人感覚を反映するもので現代のニーズに合っている。しかし、起訴される側にとって、刑事罰を科されるかどうかは一生の問題。高度に専門的な法解釈を必要とする事件の場合は、一般市民だけで判断するのは危うい場合もあることに留意 ... (続きを読む)



検察審査会の指摘「すべて厳粛に受け止めたい」4月26日午後5時53分〜

‎2010年4月26日‎
まず総理の資金管理団体をめぐる事件に関し、検察審査会は鳩山総理に不起訴相当の議決を下した。事実上、捜査は終結することになるが、総理は自身の献金問題はみそぎが済んだと考えるか。 また、議決書には、総理の一方的な言い分に過ぎない上申書の内容に疑問を ... (続きを読む)



検察審査会:経験者2議決評価…政治とカネ、うやむやだめ

‎2010年4月27日‎
小沢一郎民主党幹事長の政治資金規正法違反事件で、「市民目線からは許し難い」として小沢氏を起訴すべきだと27日に議決した検察審査会。その前日にも、鳩山由紀夫首相の不起訴処分を「妥当」としたが、首相の説明に疑問を投げかけるなど、注目を集めている。 ... (続きを読む)



県民「説明を」「当然」後援会幹部「地元は盤石」

‎2010年4月27日‎
民主党の小沢幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会が「起訴相当」と議決したことは、東京地検特捜部の不起訴(嫌疑不十分)とした判断に事実上、「ノー」を突きつける形となった。政界の最高実力者として君臨する小沢氏が今後は ... (続きを読む)




小沢幹事長を起訴相当とみなしたとして、最近ニュースでよく聞く「検察審査会」で....

小沢幹事長を起訴相当とみなしたとして、最近ニュースでよく聞く「検察審査会」ですが、なぜ、法務省は、裁判員制度のように、大々的に宣伝しなかったのでしょうか?去年の5月から始まった制度と言う事で、ちょうど、裁判員制度と同時期にスタートしたと思いますが、後者のような大宣伝にはお目にかかりませんでした。法務省が管轄なのかどうか、詳細は知りませんが、検察審査会を大宣伝しなかった理由は何なのでしょうか?事情をご存じの方、よろしくお願いいたします。(続きを読む)


改正検察審査会法の施行は医療を変えるか?

改正検察審査会法の施行は医療を変えるか?2004年5月28日に、「検察審査会法を改正する法律」が公布されました。 最近私は事実に気がつきました。 __________________________________________ 2009年5月27日までに施行が予定されている改正検察審査会法では、 検察官が不起訴とした事例でも、 起訴・刑事裁判に至る仕組みが導入されるそうです。 現行では「起訴相当」あるいは「不起訴不当」となっても、検察は検察審査会の意見には縛られず、あくまで独自に判断します。 最終的に不起訴になる事案が多いようです。 改正法の現行と大きく異なるのは、検察審査会が第一段階と第二段階の二階建てになるという点です (1)検察審査会が「起訴相当」とし、検察が「不起訴」などとした場合、検察審査会の再度の審査に付され、 (2)検察審査会が再度、「起訴相当」とした場合に、検察に代わって「指定弁護士」が起訴する つまり、検察の判断にかかわらず、起訴が可能になる新たな仕組みが誕生するわけです。 患者遺族が捜査機関に告訴し、検察が「不起訴」としても、その後、検察審査会で再度「起訴相当」とされれば、 「必ず起訴」されるのです。 検察審査会は国民で構成するため、どうしても患者側の視点に立つ傾向にあります。 _______________________ 以上、 「医師を必ず起訴」という新ルートが誕生 改正検察審査会法が施行間近、“医療事故調”議論にも影響 より一部引用 日本の標準的な正しい医療を行っていても、結果が悪く、患者側が訴えれば 必ず刑事事件で起訴されてしまうということになります。 ど素人な質問で申し訳ありません。 1)公布されたからには絶対に施行されるものでしょうか。 2)検察審査会に選ばれる人はどのような人なのでしょうか、どう選ばれるのでしょうか。 3)無罪が確定した場合、誰かに対して損害賠償的な訴えは可能でしょうか。(続きを読む)


不起訴の結果に不服で、検察審査会に不服申し立てをしたいのですが、どんなタイト....

不起訴の結果に不服で、検察審査会に不服申し立てをしたいのですが、どんなタイトルの書面を書けばいいのでしょう。今年の4月に不起訴の通知が検察庁から届き、今は6月で、今からでも不服申し立ては出来るのでしょうか、事件の内容は住居侵入です。 同じアパートに住む住人が、酒を飲んでいきなり入って来て部屋の中まで上がり込み、酔って部屋を間違えたと言って、座り込んで15分くらい勝手に世間話らしきことをし始め、出ていってくれと私は促したのですが、逆切れし警察でも何でも呼びやがれと言う始末。 警察を呼んで事情を聞かれると、一転平謝りを続け、警察からも厳重な注意を受けたようです。 私はあまりの理不尽な相手の行動に頭にきて、告訴しましたが不起訴に今も納得いきません。 検察審査会に対する不服申し立てに詳しい方、お知恵をおかし下さい。(続きを読む)


「改正検察審査会」の話し合いについて

「改正検察審査会」の話し合いについて改正検察審査会法について下記で質問した者です。 質問後、不明な点があり追加で再度ご質問いたします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127905431 検察審査会に選ばれるのは「くじで選定された市民11人」で、 かつ「起訴相当」までもって行くには8人以上の同意が必要なようです。 さて、この話し合いは、映画「12人の怒れる男」のごとく、 一般市民の11人のみで話し合うのでしょうか? もしくは「裁判員制度」のように「一般市民6人+3人(裁判官)」のように、 法曹の誰かが入るのでしょうか? その場合、検察官役の弁護士さんが資料提出や説明などをするのでしょうか? 裁判員と違って、検察が一度「不起訴」と判断したのですから 新しい証拠や、証言などが出て来ない限り、素人考えでは 「起訴相当」まで持って行くにはかなり難しい気がしますが…。 質問が分かりにくくて申し訳ございませんが、何卒お願いいたします。(続きを読む)


検察審査会の不起訴不当により、神戸の明石事件のように強制起訴され、裁判で無罪....

検察審査会の不起訴不当により、神戸の明石事件のように強制起訴され、裁判で無罪となった場合、被告人の補償は、国賠だから国が賠償するんだろうけど…強制起訴した検察審査会の責任は誰がとるんでしょうか?(続きを読む)


検察審査会について質問です。

検察審査会について質問です。検察審査会について調べたところ、6ヶ月の任期制とのことでした。これは、一度選ばれてしまったら、その審査会に事件が持ち込まれる度に裁判所に行かなくてはいけないということでしょうか。もしそうだとしたら、裁判員制度がその訴訟ごとに選ばれるのと違って、選出された人の負担は大きいように思うのですが・・・(続きを読む)


検察審査会から『検察事務官がなした起訴猶予処分の理由には納得し難いが、捜査等....

検察審査会から『検察事務官がなした起訴猶予処分の理由には納得し難いが、捜査等が不十分とは認められないので、上記趣旨のとおり議決する』と返答が来ました。交通事故に遭い、事故当初の診断書は『約六週間の加療を要する見込みです』と書かれています。 この時点でも法的に重傷の範囲に入る怪我を負いました。(実際 かかった期間は9ヶ月でした) 相手は30キロ速度制限の見通しの良い一直線の優先道路で、私は速度制限標識のない細い一時停止道路からの進入での事故です。 一時停止後 進入し始めたら右側からの加害車両がかなりのスピードだったので センターライン手前で停止しました。 が、加害者は私が動いて前に進んでいると誤判断した結果、渡る私の後ろをすり抜け様とし右に避けるどころか向ってきて追突されました。 加害者は私が交差点に突っ込んできたと主張しました。 加害車両の写真には 追突した時点で付いた濃いタイヤ痕はありますが、前に進んでいたなら付くはずの前に薄くずれたタイヤ痕はなく、他は右側面の損傷です。 動いた物同士が当たれば弾かれる力が作用しますが、追突直後、加害車両の右サイドミラーに引っ掛かりしばらく引きずられた事からも力が作用しなかっただけの事で、停止していた事はベクトルの法則からも歴然だと思います。 また 重傷なら (自動車運転過失致死傷)平成19年6月12日施行 第二百十一条の二 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる。 が適用され、軽症ではなく一度も謝罪が無いという調書からも情状の余地はありません。 しかし、検察事務官の判断で加害者は起訴猶予処分でした。 重傷の場合 検事が処分すると思っていましたが、軽症事故を処分する検察事務官が裁いていいのでしょうか? また、検察審査会に不起訴不当を申立てたところ『検察官事務取扱検察事務官がなした起訴猶予処分の理由には納得し難いが、捜査等が不十分とは認められないので、不起訴処分相当である』と返答が来ました。 起訴猶予処分の理由が納得できないにもかかわらず 不起訴処分相当である という答えが私は素人なので理解出来ません。 どうして こういう答えになるのでしょうか? ちなみに私は原動付き自転車で自賠責は加入していましたが、任意は入っていませんでした。 後遺障害認定を受け11等級でしたので 保険会社とは過失割合を争うために弁護士を依頼する予定です。 どなたか お分かりになる方 お教えください。(続きを読む)


検察審査会は公平とおもわれますか。

検察審査会は公平とおもわれますか。このたび小沢一郎幹事長を起訴相当と議決したとのことですがまたもや参院選の前のこの時期である。11人の審査員とのことですがこのひとたちはどのように選ばれたか公表すべきである。国の政治を左右する問題にあの程度の理由、証拠では問題である。この審査員に説明するのがあの特捜の検事でしょう審査員を洗脳するのは簡単でしょう。この一連の問題では検察が公平性にかける。西松問題では自民党の大勢のひとが関与したのにもかかわらずNOタッチ、鳩山首相の場合もおとがめなし。この説明の中に小沢さんは絶対権力者とのこと、検事総長も特捜部長も更迭できない人が何が絶対権力者でしょうか。ヒットラー、毛沢東、金正日等を権力者というと思う。検察は公平、公開性が民主主義の大原則。今の検察は少しずれていませんか。それに連なる検察審査会も公平性、公開性に欠けると思はれませんか、みなさんはどう思われますか。(続きを読む)




Posted at 11:09 / ニュース独占 / この記事のURL
この記事のURL
http://yaplog.jp/dokusennusu/archive/383
   
 Powered by yaplog!