借りぐらしのアリエッティ

July 12 [Mon], 2010, 22:53
試写、観てきました。

ジブリ最新作。




(声)
志田未来
神木隆之介
大竹しのぶ
竹下景子
三浦友和
樹木希林
藤原竜也


人間に見つからないように密かに暮らす小人のアリエッティと、
ある人間との出逢いの話。

さらっと、あっさーり、って感じな作品でした。
94分という上演時間で、さくっと観れちゃったという印象。
特に難しいこともなく、わかりやすい一本道のストーリー。
それが好きか嫌いかは好みの問題。

「仮暮らし」ではなく「借り暮らし」の意味も浅い。
「借り」のお礼、もしくは「返し」は、最後にショウくん(人間・神木隆之介)がアリエッティに言った感謝の言葉なのか、なんなのか。
「借りぐらし」という言葉の意味をうまく消化しきれていない印象がしました。


良いお話。
だけど、それだけ。
ちょっぴり物足りない気もした。


でも、ジブリ映画って本来そういうシンプルに良い映画だった気がする。
最近の映画はどんどん複雑化し、一転二転、流転するストーリーが多い中で、シンプルにぶつけた来たのはさすがジブリな気がします。
アニメーション作品の描写力としては流石の一言。

ただ、あっさり感が否めないのは残念な気もする。
そう思っちゃう僕の心が残念なのか…?



声優のキャスティグはなかなか面白いかもです。
神木隆之介は、もはや声優なんじゃないか?ってくらい声優業が合っている。
淡々とした喋りが嫌いじゃない。

大竹しのぶは、普段の喋りはちょっとすっとぼけてるんだけど、
声優になると良い味でした。

三浦友和は、さすがの貫禄で、良い男、良いお父さん。

樹木希林は、今回一番素晴らしい。
これは樹木希林だからこそできたキャラクターですね。
どこか憎めないおばさん、
良いー。

  • URL:http://yaplog.jp/dokurock666/archive/6308
Trackback
Trackback URL
『 借りぐらしのアリエッティ 』 (2010)監  督 :米林宏昌キャスト :志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、 樹木希林 メアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』が原...
さも観たかのような映画レビュー  February 24 [Thu], 2011, 16:16



 観たのはだいぶ前なのですが記事にする時間がなくてようやくのアップです。今回は借りぐらしのアリエッティです。
よしなしごと  September 20 [Mon], 2010, 15:30
 たまにはアニメでも見ようということで、『借りぐらしのアリエッティ』をTOHOシネマズスカラ座で見てきました。

(1)お話は、郊外にある古ぼけた邸宅の床下に住んでいる小人の少女・アリエッティと、その家に病気療養しに来た少年・翔との交流を中心に展開されます。

 アリエッティは両親と一緒に暮らしています。
 彼ら小人たちは、家の床下に自分たちの住居をこしらえ、ただ電気とか水道、食物などは、人間のものを少しだけ“借りて”います(それで「借りぐらし」なわけです。とはいえ、むろん返すことはありませんから、実際には“くすねて”いると言うべきでしょう!)。
 ある日、父親に連れられて角砂糖などを台所に“借り”に行った際に、アリエッティが翔の目にとまってしまいます。
 本来は、人間に姿を見られたら引っ越さなければならないとする掟があるのですが、住み心地の良さもあってグズグズしていたところ、翔の方からアリエッティにアプローチがあったりして、二人の間での交流が深まります。ですが、結局その家の床下に長居はできなくなって、一家は、新しく仲間になった小人の少年・スピラーとともに、別の居住地を求めていくのでした。

 こ...
映画的・絵画的・音楽的  August 08 [Sun], 2010, 5:20
昨日、借りぐらしのアリエッティを見てきました。

映画館の入り状況ですが、客は120人収容ぐらいの会場に半分ぐらい埋まった感じでした。男女比の割合は女性6、男性4の割合でしょうか?...
アニプレッション!!  July 29 [Thu], 2010, 17:09
 スタジオジブリ待望の最新作は、ロンドン出身の女流作家メアリー・ノートン「床下の小人たち」原作。心臓に病を持つ12歳の少年・翔が、病気療養のために訪れた母の育った屋敷で...
狂人ブログ 〜旅立ち〜  July 26 [Mon], 2010, 21:22
こちらも行きました『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶×2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」東京国際フォーラムホールCで行われたスタジオジブリ最新作『借....
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο  July 25 [Sun], 2010, 19:26
アニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』の原作は、1952年にイギリスで出版されたメアリー・ノートンのファンタジー小説『床下の小人たち』です。企画・脚本は宮崎駿さんが担当し、監督はジブリで1番上手なアニメーターとして評判の米林宏昌さんが務めました。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
yanajun  July 22 [Thu], 2010, 14:23
 
 
□作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ」□監督 米林宏昌 □脚本 宮崎 駿 □原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)□キャスト(声の出演) 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林■鑑賞日 7月19日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>  宮崎さんはこの作品の出来映えに納得されたのだろうか・・・。  本当に鈴木プロデューサーは『崖の上のポニョ』超えを狙っているのだろうか・・・。 無難な出来と言ってしまえばそれまでだけど、やはりアニメーターとしての資質と、 監督としての資質は全く違うところにあるのではないか。 「スタジオジブリで一番上手なアニメーター」と言った宮崎さん。 それは自身の手による脚本の出来映えまでも左右してしまったような作品だ。 原作はもちろん読んだことがないが、人間と小人の微妙な距離感やタブーを侵してまで、 そこにささやかな純愛みたいなものを取り繕うように置いてしまっては感動も薄れてしまう。 相容れない世界が存在するから、そこに自らも線を引くし、溢れる感情も鬼のように抑...
京の昼寝?♪  July 22 [Thu], 2010, 12:51
☆宮崎監督ではないジブリ作品だ。

 実は、あまり興味がなく、文句をつけようとして観に行った。

 翻って、昨今のジブリ作品の低評価の原因とされる、最近の宮崎駿の支離滅裂さが、実は、どんなに素晴らしいものであるかを私は語ろうと思っていたのだ。

「ポニョを出せ! この野郎!」「宮崎が亡くなったら、ジブリはピクサーに勝てないぞ!」と言おうと思っていた。

   ◇

 ・・・しかし、『アリエッティ』、とても面白かった。

 先ず、最初から30分ほどが、私的には「神映像」であった。

 先ず、色彩豊かな、こだわりのあるアリエッティの部屋から、私は作品に引き込まれる。

 都内の自然の残る一画、その旧邸の床下に住み着いている小人のアリエッティ一家がいて、

 大人と看做されたアリエッティが、住み着いている家屋の人間居住エリアに、お父さんに連れられて「借り」をするところが楽しい。

 「借り」とは、小人が人間の食物や道具を借りて暮らしていることに由来する。

 これまでは、お父さんが一人で、人間に見つかる危険を冒し、「狩り」のようないでたちで「借り」をしていた。

 小人であるから、人間にとってなんてことのない日常...
『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶×2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「床下の小人たち」東京国際フォーラムホールCで行われたスタジオジブリ最新作『借りぐらしのアリエッ....
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο  July 19 [Mon], 2010, 11:54
 
早速見て来ましたよ?!
ジブリ映画<借りぐらしのアリエッティ>!
 
ぼくは、あの年の夏、
母の育った古い屋敷で、一週間だけ過ごした。
そこでぼくは、
母の言っていた小人の少女に出会った――。
人間に見られてはいけない。
それが床下の小人たちの掟だった。
 
イギリスのメアリー・ノートンの「床下の小人たち」を基に、
古い家の台所の下に暮らす小人一家の物語が展開するジブリ・アニメ。
日本語版は「小人の冒険シリーズ」として、岩波書店から発行されています。
この映画のポイントは、
舞台を、1950年代のイギリスから、現代の日本に移したコト、
そして、ジブリアニメならではの、描写の細やかさ、
ストーリー性はないものの(消化不良的)、
今の社会や地球環境へのメッセージが強く描かれているコト、でしょうか。
 
みゅうみゅうは、中でも、「歌」「小人の生活描写」「水」に目がいきました!
 
まずは、セシル・コルベルとゆ?女性の、素晴らしい「歌」。
コレなしでは、この作品は成り立ちませんね?!^^!
心の奥底まで響いてくるような、古き欧州的な音楽と、
強さと、透明感のある歌声。
何度...
美味?BIMI?  July 19 [Mon], 2010, 8:20
 ジブリのアニメが好きだと云う人がいるが、それは本当にジブリのアニメなのだろか?
 ジブリのアニメが好きな人に具体的な作品名を聞くと...
映画のブログ  July 18 [Sun], 2010, 21:07
試写会で見ました。宮崎アニメ(脚本だけだけど)の新作ということで、ポニョよりも前
うろうろ日記  July 13 [Tue], 2010, 21:19
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
トクシ
複雑に絡んだストーリ−に麻痺しちゃってるから、
シンプルでピュアな作品を見る目が落ちている気もしたよ。

でも、この作品側も、「ジブリ」という看板を利用している面もあると思うから、
作る側も観る側も、
なんだかもう色々麻痺しているのかもね。。

観たら是非感想聴かせてねー。
July 13 [Tue], 2010, 22:19
ぴーなっつ

試写会うらやましい・・・17日が待ち遠しいw

シンプルな作品が物足りないと思ってしまうほど
流転ストーリーに慣れてきてしまってる部分もあるのかな・・・とおもいつつ。

ではでは........(((((((っ・ω・)っ
July 13 [Tue], 2010, 13:22
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像TOKUSHI
» MUSIC LIFE'15 (2016年12月29日)
アイコン画像ミポリン
» MUSIC LIFE'15 (2016年01月10日)
アイコン画像GODIS 502 BORON_?????
» トレーディングカード(全5種うち1種をランダム封入) (2015年04月19日)
アイコン画像http://www.droitvista.com/okusenya-10004167.html
» 真夜中の弥次さん喜多さん (2015年04月19日)
アイコン画像ima???_ゃ優??Keep125F(#K125F-011?┿x???_??????儷_?????????G鏈?????2P13Dec14??http://ferry-crossings.com/uugetu-a2-002644.html
» EXILE PRIDE (2015年04月18日)
アイコン画像http://www.cesiss.com/ros72s-10006265
» EXILE PRIDE (2015年04月18日)
アイコン画像http://www.droitvista.com/okusenya-10002011.html
» トレーディングカード(全5種うち1種をランダム封入) (2015年04月17日)
アイコン画像Ashworth _???ャ儻??? _????_广???
» EXILE PRIDE (2015年04月17日)
アイコン画像http://www.iaiha.com/olfclub-yonex-01-400.html
» EXILE PRIDE (2015年04月16日)
アイコン画像http://www.cesiss.com/akuyasu-golf-10002993
» 真夜中の弥次さん喜多さん (2015年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TOKUSHI
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年7月6日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
POPでROCKな狂った日常をお届け♪
http://yaplog.jp/dokurock666/index1_0.rdf
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ