MUSIC LIFE'16

December 31 [Sat], 2016, 23:21
年末限定更新。
今年もたくさんのライブに参加しました。
全部で23公演!月2回ペース!

コンサート2016
03.04 GLAY@ロームシアター京都
03.24 TAKURO@品川プリンスホテル クラブex
04.03 きのこ帝国@中野サンプラザ
04.21 GLAY@日本武道館
04.23 GLAY@日本武道館
04.24 GLAY@日本武道館
05.02 清春@恵比寿ガーデンプレイス
05.11 THE YELLOW MONKEY@代々木国立第一体育館
05.12 THE YELLOW MONKEY@代々木国立第一体育館
05.22 氷室京介@東京ドーム
05.29 STEALTH@ZEPP TOKYO
07.09 THE YELLOW MONKEY@さいたまスーパーアリーナ
07.10 THE YELLOW MONKEY@さいたまスーパーアリーナ
07.30 GLAY@幕張メッセ
07.31 GLAY@幕張メッセ
08.27 きのこ帝国@日比谷野外大音楽堂
09.11 BUCK-TICK@横浜アリーナ
10.14 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ
11.04 GLAY@宮古市民文化会館
11.09 BUCK-TICK@中野サンプラザ
12.24 LUNA SEA@さいたまスーパーアリーナ
12.28 THE YELLOW MONKEY@日本武道館
12.29 BUCK-TICK@日本武道館

今年は何よりTHE YELLOW MONKEYか。
THE YELLOW MONKEYがいる世界がまた帰って来たのです!とても嬉しい、楽しい!
吉井さんが楽しそうなのがなによりでした。

2016年ベストアクトは…12.28THE YELLOW MONKEY日本武道館でしょうか。
次点がGLAYの宮古市民文化会館。

今年も楽しんだ!
清春のライブに一回も行かなかったのが我ながら意外だ、、!→と思ったら言ってましたわ、追記しました♪

来年もコンサート楽しむぞー!

映画2016

December 31 [Sat], 2016, 17:45
今年もたくさんの映画を観ました。106本。
2016年公開作品でのベスト5は、

5. KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
4. シン・ゴジラ
3. 湯を沸かすほどの熱い愛
2. ドントブリーズ
1. ハドソン川の奇跡

思い入れも込みでFF映画入っちゃうかも笑
それか「オーバー・フェンス」かで迷いましたが…、FF入れときたい!

「ハドソン川の奇跡」は本当に良かった、
イーストウッドさすがです。
90分ちょいの無駄の一切ない映画で、スリリングも涙も感動もあり…これぞ映画!

今年はやっと一人暮らしの中で映画見るペースを掴み、去年は超えられなかった100本を超えました。
見逃した新作はアマゾンビデオで借りることが多かったなぁー。

来年も映画とともに歩んで行きます。

◾映画2016
ソング 君に捧ぐ愛の歌
コーヒーをめぐる冒険
オーバー・ザ・ブルースカイ
ジゴロ・イン・ニューヨーク
アバウト・タイム
ライフ・アフター・ベス
ザ・ウォーク
魔女の宅急便
ニュースと恋の作り方
マン・オン・ワイヤー
俳優 亀岡拓次
アンブロークン 不屈の男
ビリギャル
劇場版テレクラキャノンボール2013
グッドライ
博士と彼女のセオリー
グッド・ストラップス
サケボム
ヘイトフル・エイト
ショートターム12
まほろ駅前協奏曲
家族はつらいよ
ピッチパーフェクト
おんなのこきらい
リップヴァンウィンクルの花嫁
ルーム
ピースオブケーク
スポットライト 世紀のスクープ
岸辺の旅
父が遺した物語
ジョン・ウイック
アイアムアヒーロー
スプライス
桐島、部活やめたってよ
箱入り息子の恋
ラブソングができるまで
オデッセイ
海よりもまだ深く
きみといた2日間
サバイバー
世界から猫が消えたなら
64 前編
ここよりどこかへ
スコルピオンの恋まじない
それでも夜は明ける
ラン・ローラ・ラン
ぼくたちの家族
64 後編
FOCUS
ヒメアノ〜ル
鈴木先生
ふきげんな過去
ダーク・プレイス
タイム・チェイサー
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV
恋愛だけじゃダメかしら?
ピザボーイ 史上最凶の注文
アフロ田中
ファイデング・ドリー
ヤングアダルトニューヨーク
ファイアbyルブタン
シン・ゴジラ
百日紅〜miss HOKUSAI〜
君の名は。
恋愛戯曲〜私と恋に落ちてください。〜
包帯クラブ
ミュータントニンジャタートルズ〜シャドウズ
湯を沸かすほどの熱い愛
蜜のあわれ
怒り
オーバー・フェンス
もらとりあむタマコ子
フラッシュバックメモリーズ
涙そうそう
ピンポン
終起点駅 ターミナル
SCOOP!
SEXテープ
ダメ男に復讐する方法
明烏
モンスター上司
グッドモーニングショー
ジェイソン・ボーン
何者
ハドソン川の奇跡
永い言い訳
溺れるナイフ
バースデーカード
人生スイッチ
わたしに会うまでの1600キロ
ピエロがお前を嘲笑う
ラブストーリーズ エリナーの愛情
ラブストーリーズ コナーの涙
バンクーバーの朝日
マイ・ファニー・レディ
ロスト・バケーション
モヒカン故郷に帰る
アズミ・ハルコは行方不明
マイルス・アヘッド マイルス・デイヴィス空白の5年間
ローグ・ワン
ドントブリーズ
バイオハザード ファイナル
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
サウスポー
アイ・イン・ザ・スカイ 世界一安全な戦場

MUSIC LIFE'15

December 31 [Thu], 2015, 12:21
相変わらずMUSIC LIFEな日々は続いております。
去年から、ヤフオクで安値でチケットを落とすという業を身につけまして。
具体的に言うと、公演日直前にヤフオクでチケットがわりと安値で出ているため、そこを狙って落とすという方法でして…。
それに味を占め、最近では、とりあえず気になるライブ日程をGoogleカレンダーに登録しておき、直前で行けそうだったらチケットを探す…ということをしております。

去年が人生最多の参加公演数でしたが、今年は去年比プラス9の29本なのでした(ライブビューイング、観劇も含む)。

GLAYに6回参加したのはまぁいつも通りなので良いとして(ルナフェス、チャットとの対バンも合わせると8回!)、
意外とYUKIさんに4回も参加していたのね!

YUKIさんは、春からホールツアー、アリーナツアーと立て続けにツアーを回っていて、そのどれにも参加しました。
特に、11月の日本武道館公演は今まで観た武道館ライブの中で一番良かった、すごかった。
まさにベストアクト!
ファンのみんなとYUKIとでひとつのライブを作り上げていて、客席ひとりひとりもライブの演出や、成功に影響することを目の当たりにしたのでした。

今年観たライブの中でのいちばんと言うと、やっぱりGLAYの東京ドームになるけれど
(なんせ10年ぶりの東京ドームで、10年前のドームにも参加していたのだから!)、
それに匹敵するくらいYUKIの武道館は素晴らしかったです。

あとはXを初めて観られたのも感激なのでした。
演奏の上手い・下手とかを超越したパフォーマンスとしてのライブ、人々を魅了するライブがそこにはあって、YOSHIKIの偉大さを痛感したとともに、確かにそこにhideもTAIJIもいて、胸が熱くなりました。

初参加のライブは、サイコルシェイムとバロック。
ビジュアル系好き疑惑浮上ですね(笑)。
でもバロックとかもはやビジュアル系というより、アンビエントな透明感があふれる楽曲を最新作では鳴らしていて、新たな音楽を生み出していたりするのです。枯れたギターがかっこよいのです。(レコーディングではSUGIZOのストラトを借りてプレイしていたり)

…というように行きたいライブにはだいぶ行けているのだけれど、
それでも自制して見送ったライブも数知れずな2015年だった。
MIYAVI、ドレスコーズ、きのこ帝国とかも行きたかったなぁー。

2016年も音楽に生きたいと思います。
まずは3月にGLAYの京都公演だーわーい!


■2015年参加公演一覧
・1月
23日 後藤まりこ/赤坂BLITZ

・2月
3日 黒夢/新木場STUDIO COAST
7日 GLAY/横浜アリーナ
8日 GLAY/横浜アリーナ
21日 GLAY/仙台セキスイハイムスーパーアリーナ
22日 GLAY/仙台セキスイハイムスーパーアリーナ

・3月
11日 結ぶの庭/下北沢本多劇場

・4月
19日 YUKI/千葉県文化会館
29日 吉井和哉/横浜赤レンガ

・5月
8日 清春/渋谷マウントレーニアホール
30日 GLAY/東京ドーム
31日 GLAY/東京ドーム

・6月
3日 大人計画「不倫探偵〜最期の過ち〜」/本多劇場
28日 Lunatic Fest./幕張メッセ

・7月
1日 チャットモンチー・GLAY/ZEEP TOKYO
10日 吉井和哉/ライブビューイング

・8月
14日 BAROQUE/渋谷TSUTAYA O-EAST

・10月
2日 Psycho le Cému/品川ステラボール
4日 YUKI/幕張メッセ
9日 THE PREDATORS/ZEEP TOKYO
14日 YUKI/代々木第一体育館
29日 清春/赤坂BLITZ

・11月
11日 チャットモンチー/日本武道館
18日 YUKI/日本武道館
25日 THE MORTAL/NHKホール

・12月
4日 X JAPAN/横浜アリーナ
8日 X JAPAN/ライブビューイング
28日 吉井和哉/日本武道館

映画2015

December 31 [Thu], 2015, 11:20
年末限定更新の当ブログ、ハローインターネットの世界、1年ぶりの更新です。
もはや死んでいる当ブログですが、自分用のメモとして今年見た映画を載せていくのです。
(コメント欄がスパムリンクの温床になっている…ヤプログさん、ブログのコメント欄のリンクはnofollowにすればいいのに…)

さて、今年観た作品は2015/12/31 AM11:23現在で94本、
ここ数年で一番観られなかった…100を切るとは…
引っ越したりなんやりで生活ペースが変わり、家で映画を観る本数が激減した印象。
映画館は毎月行っておりました。ここ最近やっと家での鑑賞ペースを掴めてきたので、また映画に浸っていこうと思う次第でございます。

■2015年 私的映画ベスト5
1:スターウォーズep7 フォースの覚醒
2:セッション
3:バクマン。
4:海街diary
5:アメリカンスナイパー

次点
進撃の巨人 前編
花とアリス殺人事件

1位は仕方ないというか…すべて持っていかれましたよねぇ、やっぱり、スターウォーズ。
世の中的には「マッドマックス」が今年の映画では上位に食い込むことが多いようですが、
たしかに面白いし好きだったけれど、印象に残っているのはこれらの5作品でしょうか。
「セッション」はラストシーンで燃えたなぁ〜。
「進撃の巨人 前編」も時点って感じで結構好きだった。(原作は嫌いなんだけど)

ようやく邦画も洋画もバランスよくランクインした印象でしょうか。
去年とかまだ邦画に寄ってますね。
もはや邦画とか洋画とかなに映画とかそういうジャンルとかは気にせずに、
観たいと思った作品を観ていくスタンスになりました。
相変わらず観たいと思う基準は、監督やキャストによるところが大きいけど。


■2015年 鑑賞作品一覧(未=未完了の作品、最後まで観ることができず途中でやめた映画)
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う
マルコヴィッチの穴
ブルージャスミン
イントゥ・ザ・ストーム
きつとここが帰る場所
96時間/レクイエム
シン・シティ
スパン
シン・シティ 復讐の女神
BUNGO〜注文の多い料理店
エル・マリアッチ
ビフォア・サンライズ 恋人までの距離
ミッション:8ミニッツ
2days
ビフォア・サンセット
花とアリス
味園ユニバース
ミュータントタートルズ
ヒドゥン・フェイス
ONCE ダブリンの街角で
アメリカンスナイパー
はじまりのうた
人生の特等席
花とアリス殺人事件
ジャージーボーイズ
恋の渦
ムービー43
ラッシュ/プライドと友情
ドリーマーズ
ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜
イコライザー
花子の日記
SHAME-シェイム-
あまちゃん1
ガーディアン・オブ・ギャラクシー
エイプリルフールズ
ジヌよさらば かむろば村
バードマン あるいは(無知がもたらす奇跡)
セッション
ドンジョン
マラヴィータ
シンデレラ
寄生獣 完結編
脳内ポイズンベリー
駆け込み女と駆け出し男
海街diary
JUNK STORY
ラブ & ピース
バケモノの子
恋のケンカ
プリディスティネーション
進撃の巨人 前編
テッド2
ロマンス
フライト・ゲーム
キングスマン
近キョリ恋愛 未
海月姫
甥の一生
ブルックリンの恋人たち 未
進撃の巨人 後編
きっと、星のせいじゃない。 未
アオハライド
さよなら歌舞伎町
女子ーズ
百円の恋
バクマン。
ランオールナイト
マイ・インターン
マッドマックス〜怒りのデスロード〜
スクールオブロック
ギャラクシー街道
スウィートプールサイド
スターウォーズ ep1 ファントムメナス
ラスト・ナイツ
グラスホッパー
スターウォーズ ep2 クローンの逆襲
マジックインムーンライト
ファミリーシークレット
スターウォーズ ep3 シスの復讐
スターウォーズ ep4 新たなる希望
スターウォーズ ep5 帝国の逆襲
スターウォーズ eq6 ジェダイの帰還
幕が上がる
ミッション:インポッシブル ローグネーション
リアル鬼ごっこ
サンドラの週末
JIMI:栄光への軌跡
スターウォーズep7 フォースの覚醒
余命90分の男
ラスト5イヤーズ 未
シンプル・シモン
チョコレート・ドーナツ
そこのみにて光輝く

MUSIC LIFE'14

December 30 [Tue], 2014, 12:57
今年はまさに「MUSIC LIFE」な1年でした。ライブに行く回数がとにかく増えた。
今までの人生の中で最もライブに参加した1年なのでした。
というのも、公演日の1週間くらい前にヤフオクで安く流れることを知り、そこで狙いを定めるようにすると3000円くらいで行けることがわかり、味をしめて色んなライブにいくようになりました。
あとは、今年はGLAY20周年、黒夢20周年、LUNA SEA25周年とかね、周年が重なって皆様活発に活動していたので、行けるうちに行っておこうとした次第です。

というわけで、参加したライブをメモとして記しておきます。

■2014年参加公演一覧

・1月
29日 黒夢/日本武道館

・4月
12日 黒夢/ZEPP TOKYO
19日 黒夢/ZEPP TOKYO

・5月
27日 後藤まりこ/渋谷AX

・6月
7日 LUNA SEA/松戸 森のホール21

・7月
19日 氷室京介/横浜スタジアム
31日 BUCK-TICK/渋谷公会堂

・8月
1日 黒夢/赤坂ブリッツ
18日 GLAY/福島県文化センター

・9月
20日 GLAY/ひとめぼれスタジアム宮城

・10月
25日 後藤まりこ/明治神宮外苑絵画館前(TOKYO DESIGNERS WEEK2014)

・11月
1日 後藤まりこ/下北沢SHELTER
9日 陰陽座/クラブチッタ川崎
25日 GLAY/ZEPP TOKYO
29日 GLAY/静岡エコパアリーナ
30日 GLAY/静岡エコパアリーナ

・12月
7日 GLAY/さいたまスーパーアリーナ
18日 吉井和哉/クラブチッタ川崎
21日 LUNA SEA/さいたまスーパーアリーナ
28日 吉井和哉/日本武道館



日本武道館で始まり、日本武道館で終わった2014年のライブ。演技が良い。
20本!月2ペースっすね…11月12月のたたみかけるラッシュがすごいね…生き急いでる感。
9月のEXPO前に事故に遭い入院した経験もあり、「行けるうちに行っとかないと人生何が起こるかわからない」ということを痛感しているかのような怒涛さ。
ほんとね、自分の健康はもちろん、演者の健康やコンディションとかでいつなくなるかわからないものだから…行きたいと思うものは行けるうちに行っておこうとそう思うんです。

来年は清春のマンスリーライブがあったり、吉井和哉のホールがあったり、YUKIのホールもあるし、
GLAYもホールツアーあるっぽい?し、約束の東京ドームだし、東京ドームといえばテイラー・スウィフトの東京ドームはSOLD OUTだし…
音楽が楽しい年になりそうね。

映画2014

December 30 [Tue], 2014, 11:58
1年ぶりの更新!スパムコメントの嵐で…死にBlogと化しておりますが、自分用メモとして今年観た映画を書き記しておきます。
今年は2014/12/30現在で125本観ました〜。去年とほぼ同じペースでした。

■2014年 私的映画ベスト5
1:アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜
2:るろうに剣心 伝説の最期
3:ゴーン・ガール
4:小野寺の弟・小野寺の姉
5:渇き。

次点
荒野はつらいよ〜アリゾナより愛をこめて〜

「アバウト・タイム」は、タイムスリップもので恋愛・家族ものなんですが、しみたなぁ。
過去に戻って色々とやり直すんだけれど、マジメな主人公だから悪いことにはタイムスリップを使わないその性善説な感じが良かったんです。

「るろうに剣心 伝説の最期」は、侮れなかった…。出演陣がちゃんと実在するキャラクターとして生きていて、剣心たちがちゃんと映画の中にいたから…素晴らしかった。

「ゴーン・ガール」はこないだ観た作品だから、記憶に新しいけども。
最後「にやり」と嗤う主演女優ロザムンド・パイクの不気味な笑顔に唸りました。

映画は相変わらず好きですね。コンスタントに観ております。
今年は入院してた時期もあって、そこから映画熱が再浮上したなぁー。
8日間の入院で20本くらい観たりとかね…懐かしい日々です。
来年も映画を楽しもうと思います。

■2014年 鑑賞作品一覧
デイブレイカー
気狂いピエロの決闘
リミットレス
最強のふたり
大空港2014
みんなのいえ
ショートカット
脳男
ジャッジ!
宇宙人ポール
バイロケーション
フライト
30デイズオブナイト 未
ヌイグルマーZ
ほとりの剋q
パララックスビューイング
パーフェクトブルー
恋のロンドン狂想曲
ニシノユキヒコの恋と冒険
小悪魔はなぜモテるのか?
バッドトリップ
ATM
彼女はパートタイムトラベラー
キックアス ジャスティスフォーエバー
パーフェクト・センス
ラッキーナンバー7
キャビン
モネ・ゲーム
ラヴ・レース
ルーム205
死霊館
バンディダス
パリ、ジュテーム
ブラック・リスト
ワンデイ
突然、みんなが恋しくて
LIFE!
白ゆき姫殺人事件
アナと雪の女王
欲望のバージニア
ブラックスネークモーン
オブリビオン
ローマでアモーレ
WOOD JOB! 神去なあなあ日常
ディアトロフインシデント
ローン・レンジャー
アップサイドダウン
インサイド・ルーウィン・ディヴィス
オー!ファザー
モンスターズ
わたしのハワイの歩き方
私の男
春を背負って
セレステ&ジェシー
ザ・コール
渇き。
オールニードイズキル
サイドエフェクト
フライペーパー!
マンオブスティール
セブン
ホーリーモーターズ 未
恋のときめき乱気流
トランセンデンス
R100
ロフト-完全なる嘘-
ギフト
その街の侍
思い出のマーニー
ヴェロニカ・ゲリン
ふたりの五つの分かれ路
るろうに剣心 京都大火
デンジャラスバディ
ゾンビクエスト
モンスターズ 未
LUCY / ルーシー
TOKYO TRIBE
リトル・フォレスト 秋冬
マチェーテ
マチェーテ・キルズ
タイピスト!
ダラス・バイヤーズ・クラブ
パーフェクト・トラップ
ロスト・メモリー
タッカーとテイル 史上最低にツイてないヤツら
スシガール
サブマリン
その土曜日、7時58分
ダーウィン・アワード
クリスティーナの好きなコト
アドレナリン
水曜日のエミリア
クラッシュ
抱擁のかけら
ムーンライズ・キングダム
アバウトタイム
るろうに剣心 伝説の最期
恋はデジャブ
ペーパーボーイ 真夏の引力
サプライズ
フィルス
グランド・イリュージョン
私がクマにキレた理由
パッション
理想の恋人.com
荒野はつらいよ〜アリゾナより愛をこめて〜
ふしぎな岬の物語
モンスター
アドレナリン2
ハイ・ボルテージ
ホーボーウィズショットガン
15歳、アルマの恋愛妄想
グレースオブモナコ
ラスト・ダイヤモンド 華麗なる罠
小野寺の弟・小野寺の姉
デスペラード
インターステラー
日々ロック
寄生獣
グランド・ブダペスト・ホテル
ゴーン・ガール
上京ものがたり
her/世界でひとつの彼女
スティーブ・ジョブズ
あと1センチの恋


2014年12月29日のつぶやき

December 30 [Tue], 2014, 0:00

映画2013

December 28 [Sat], 2013, 12:21
書く気になった時に一気に書こうと思い、
今年観た映画もどばっと記しておこうかな、と。

映画ブログやってましたけど、それさえやらなくなってしまい…
でも相変わらず映画は趣味ですねー。
暇さえあれば観ているし、
今年からレイトショーをドライブがてら観に行くっていうのにハマって、
主に横浜ららぽーとの映画館なんだけど、
夜中に行って1200円で映画を観るっていうのにハマってます。

今年観た映画はずらっと下記なんだけど、
2013/12/28時点で125本!
年内にみたい劇場作品があと2本あって「鑑定士と顔のない依頼人」と「カノ嘘」。笑
あとはなんかしら家で観るだろうからもうちょい増えそうですが、こんな感じですか!

今年は荒木飛呂彦さんが映画本を2作出して、その影響でホラー洋画、サスペンス洋画を観るようになりました。
今までわりと邦画大好き人間だったのだけれど、洋画も普通に観るようになって、
劇場にも洋画観に行くようになりました。

2013年劇場公開作品のベスト5を上げるとすれば…下記でしょうか。

■2013年 私的映画ベスト5
1:劇場版 BUCK-TICK現象 前編
2:地獄でなぜ悪い(二階堂ふみ主演)
3:馬車馬さんとビッグマウス(麻生久美子主演)
4:クラウドアトラス
5:ゼロ・グラビティ

…BUCK-TICKはずるい?いやいや劇場版ですから、ちゃんと映画です。
ドキュメンタリーですが、泣いたなぁ。。
来年も映画楽しむぞー!
映画はコンスタントになにかしら公開されて、毎月の楽しみになるし、
映画館の暗闇は気分転換できるし、僕にとってはとても大切な体験だと思っています。
映画や音楽とかね、楽しみがある生活が、やっぱり好きだし、そうやってこれからも生きていくんだなぁと思っています。
ある種、それはルーティンのように見えるけど、でもそれが人生だし、そうした同じような日々の繰り返しが生きる道であり、
それをどう楽しむかが人生だと思っちゃってるそんな2013年なのでした。

■2013年 鑑賞作品一覧
テルマエ・ロマエ
ソウルサーファー
50/50
ハンターハンター
みなさん、さようなら
苦役列車
レンタネコ
きいろいゾウ
横道世之介
東京家族
ヤングアダルト
アナザー
あの子が結婚
草原の椅子
スパイナルタップ
パリ、テキサス
ジャンゴ
クラウドアトラス
キャシャーン
ファッションストーリー
PiCNiC
船を編む
ミロクローゼ
undo
ペタルダンス
BUNGO〜ささやかな欲望〜
スワロウテイル
LAギャングストーリー
ルビースパークス
アルゴ
ゲーム
サバイブスタイル5+
96時間
運命の女
ポワゾン
俺俺
吉井和哉 TOUR 2013 GOOD BY YOSHII KAZUYA
ボーン・アイデンティティ
殺しのドレス
ヱヴァQ
彼が二度愛したS
ボーン・スプレマシー
バウンド
おおかみこどもの雨と雪
キャリー
言の葉の庭
リアル 〜完全なる首長竜の日〜
ジュラシックパーク
倦怠
ボーン・アルティメイタム
96時間リベンジ
アイデンティティ
ファイナルディスティネーション
ワイルドシングス
砂漠でサーモン・フィッシング
劇場版BUCK-TICK現象I
MISERY
劇場版BUCK-TICK現象II
ふがいない僕は空を見た
さよなら渓谷
つやのよる
ビューティフル
モンスターズインク
ルーパー
シェイド
プレミア・ラッシュ
きみがぼくを見つけた日
旅するジーンズと19歳の旅立ち
シュガー・ラッシュ
桐島、部活やめるってよ
風立ちぬ
テッド
ゴーンベイビーゴーン
さよならドビュッシー
世界にひとつのプレイブック
グロリア
すーちゃんまいちゃんさわ子さん
野蛮なやつら/SAVAGES
ボクたちの交換日記
ディセント
黒夢 DIVE INTO THE KINGDOM
ハウルの動く城
ディセント2
パンチドランクラブ
ジア 裸のスーパーモデル
ハーフデイズ
パンドラ THE YELLOW MONKEY
旅するジーンズと16歳の夏
ジェニファーズ・ボディ
クロエ
オープンユアアイズ
ウォームボディーズ
ロックンロールミシン
ロストイントランスレーション
親愛なるきみへ
ミッドナイト・イン・パリ
地獄でなぜ悪い
ミーン・ガール
サウンドトラック
フォールームス
ハイファイディリティ
フェティッシュ
フローズン
フロムダスクティルドーン2 未
トランス
hide ALIVE THE MOVIE
ラスト3デイズ
ホステル
ホステル2
メタルヘッド
潔く柔く
トレインスポッティング
ザ・ビーチ
ばしゃ馬さんとビッグマウス
ピラニア
ナチュラルボーンキラーズ 未
四十九日のレシピ
ルームメイト
悪の法則
ウォールフラワー
有頂天ホテル
ジ、エクストリーム、スキヤキ
清須会議
スプリングブレイカーズ
ゼロ・グラビティ

音楽を軸に回るオレのLIFE 2013

December 28 [Sat], 2013, 10:54
昨日で2013年仕事納めでした。今年も1年お疲れ様でした。
というわけで、1年をまとめるこの記事、今年も記してみたいと思います。

去年の12月はまだまだブログをコンスタントに更新していましたが、気づけば全く更新せず…。
高校時代からこのブログを初めて、あの頃は、世の中に対して何かしらを発信したくて、来る日も来る日もブログを綴っていましたが、今は別にネットで発信しなくてもいいかな、という気もしますし、特別に発信したいこともなくなっています。
毎日毎日をきちんと生きて、そして日々を全うしようとそんな気持ちでいます。

Twitterは、なんだかんだで1日1回以上はつぶやいていますが、それは「世に発信している」という気はなく、ただ好きなものに対して反応している、という感覚だし、実際にツイート内容もしょうもない感じです。笑
今までブログで綴っていたしょうもないことが、Twitterの数文字で収まるようになったとも言えます。

Facebookもたまに更新しますが、基本はライブ行ったよ記事だけを上げるようにしていて、「音楽馬鹿」という自分のブランディング用です。

そんなわけでブログの存在意義がゆらぎつつありますが、この記事を書くと年末だなぁという気がするので、毎年恒例のこの企画(去年の記事はこちら)。
音楽を軸に回る、というか、音楽を軸に1年を振り返るこの記事、
グーグルカレンダーを見返しつつ、今年も行ってみたいと思います。


ーーーーーーーーーーーー
■1月
・GLAY アルバム「JUSTICE」
・GLAY アルバム「GUILTY」
・吉井和哉 ベストアルバム「18」

>>まさかのGLAYオリジナル・アルバム2枚同時リリースということで、震撼した1月。
大好きなGLAYのアルバムが2枚も出ちゃう喜びを噛み締めながら聴きまくりましたね。
吉井和哉のベストアルバムはGLAYと同じ日だったので、わりと埋もれた印象…

ーーーーーーーーーーーー
■2月
・THE PREDATORS ライブDVD
・MIYAVI シングル「Ahead Of The light」
・RX-72 DVD Vol.7&Vol.8

>>THE PREDATORSのDVDが出て、JIROファンになった月ですね。

ーーーーーーーーーーーー
■3月
・安室奈美恵 シングル「Big Boys Cry / Beautiful」
・BALZAC アルバム「Blackout」
・GLAYライブ @横浜アリーナ
・GLAYライブ @横浜アリーナ

>>1月のニューアルバムを引っさげてのGLAY全国ツアー「JUSTICE & GUILTY」が始まりましたね。
横浜アリーナ2日間参加しました。横浜アリーナは近場なので良いよねぇ、なんて言ってた記憶がありますね。

ーーーーーーーーーーーー
■4月
・バロック アルバム「ノンフィクション」
・氷室京介 配信 「NORTH OF EDEN」
・HISASHI参加 「ふっとうしようぜ」
・シド シングル「恋におちて」
・PRINCESS PRINCESS 復活武道館ライブCD

>>シド…この曲からハマり出して、こっからコンスタントに聴くようになった。
バロックは、復活後初のアルバムで、聴いたらよくって、iTunesでポチりました。
「ふっとうしようぜ」は意外と聴きまくった、ヒサシサウンド!

ーーーーーーーーーーーー
■5月
・GLAY 配信 「Eternally」
・PUFFY シングル「脱ディストピア」
・真木よう子 シングル「幸先坂」
・GLAYライブ @さいたまスーパーアリーナ
・GLAYライブ @さいたまスーパーアリーナ
・GLAYライブ @さいたまスーパーアリーナ

>>「Eternally」ここが来ましたか。この曲ライブのエンディングテーマであり、は函館ライブのテーマソングでしたが、結果的には今年を象徴する曲になりました。
この曲を聞いたら2013年を思い出すんだろうなぁ。
そして、GLAYさん、さいたま3日間、すべて行ってみました。笑
結果的にジャスギルツアーは5公演参加したことになるのだけれど、
同じツアーでこんなに参加したの初めてだったし、すべての公演が楽しすぎた!

ーーーーーーーーーーーー
■6月
・GLAY ライブDVD「GLAY ARENA TOUR 2013 "JUSTICE & GUILTY"」
・MIYAVI アルバム「MIYAVI」
・D'ERLANGER アルバム「#Sixx」
・中川翔子 シングル「続 混沌」
・TAKUYA @下北沢
・清春 @渋谷

>>しょこたんは、Rolly参加ということで聴いてみたら、これがまた良くってねぇ。
僕が高校の頃から歌手デビューしたしょこたんですが、今や歌手ですね。歌も上手くなってねぇ…。
大好きなギタリストTAKUYAのライブに初めていき、初生TAKUYA!
JAMの大好きな「夕暮れ」が聴けた、しかも1曲めだった!

ーーーーーーーーーーーー
■7月
・安室奈美恵 アルバム「FEEL」
・SOIL&"PIMP"SESSIONSと椎名林檎 シングル「殺し屋危機一髪」
・GLAY シングル「DARK RIVER」」
・GLAY ライブ@函館
・GLAY ライブ@函館
・THE YELLOW MONKEY ベスト「イエモン」

>>この月は何と言っても函館ですね。幼少時代からずっと好きなGLAYの音楽を、故郷函館で聴ける日が来るなんて…!!
本当に「生きていると良いことってあるんだな」と思うようにここからなりました。
函館市内は、GLAYファン受け入れ体制を作ってくれて、街中がとにかくGLAY、GLAY、GLAY。
楽しすぎる時間を過ごしました。多分これまでの人生の中でも1番といっても過言ではないぐらいに楽しいひとときでした。
本当に生きていることって大切!

ーーーーーーーーーーーー
■8月
・シド シングル「サマラバ」
・YUKI シングル「STARMAN」
・LUNA SEA シングル「Thoughts」

>>YUKIさん、相変わらず大好き!早くアルバム出ないかねぇ。今年はこれ1枚でしたね。

ーーーーーーーーーーーー
■9月
・DEAD ENDトリビュート
・山下智久 アルバム「NUDE」
・GLAY 配信「虹のポケット」
・氷室京介 ベストアルバム

>>「虹のポケット」9月ですか!CDは12月リリースだけど、もはや配信されたらGLAYは買うので、ずいぶん昔の曲みたいだ。
ヤマピーは初めてジャニーズにお金を払ったよ、レンタルだけど。笑 MIYAVIが楽曲提供したので聴いてみたけど、…特に感想なし。

ーーーーーーーーーーーー
■10月
・吉井和哉 ライブDVD「10-TEN-」
・安室奈美恵 配信「Neonlight Lipstick」
・安室奈美恵 配信「Ballerina」
・清春 @渋谷公会堂

>>清春バースデーライブ!久々のソロ清春のバンド形態でのライブ。
ビデオシューティングもあったのでそのうちDVD出るかねぇ、楽しみ。
セットリストとしては、ラストの流れがいつもどおりで若干あれ?って感じがしたけど21時までしか音出せない渋公だからしょうがない!?

ーーーーーーーーーーーー
■11月
・Avril Lavigne アルバム「Avril Lavigne」
・LUNA SEA シングル「乱」
・椎名林檎 ライブベスト、コラボベスト
・Mayday ベストアルバム
・GLAY 「DIAMOND SKIN / 虹のポケット / CRAZY DANCE」
・GLAY 函館ライブDVD

>>GLAYが出るまでにいろいろ作品でてますけど、月末にGLAYが出て、盛り上がる、と。

ーーーーーーーーーーーー
■12月
・後藤まりこ アルバム「m@u」
・陰陽座 ベストアルバム
・LUNA SEA アルバム「A WILL」
・黒夢 シングル「ゲルニカ」
・黒夢 シングル「I HATE YOUR POP STAR LIFE」
・吉井和哉 ライブアルバム「AT THE SWEET BASIL」
・D'ERLANGER ライブアルバム「#Sixx-Discordantly」
・GLAY @仙台サンプラザ
・BUCK-TICK @日本武道館

今月がとにかくすごい!これぞ「生きてると良いことがある」月間!
黒夢とLUNA SEAが同日に作品出して、吉井和哉の新譜も出て、
GLAYのアコースティックホールツアーがまさか取れて!仙台行ってきて、本当に良いライブだった。
ラストの「ホワイトロード」…泣いたなぁ。。
そして、明日はBUCK-TICKの毎年恒例武道館!今年は激戦でチケット取れなかったんだけど、
ネット中継あるからそれで観る!
いやーすごい今月本当に音楽面で充実してて、それすなわち私生活にも影響があって、
とても良い精神状態で日々を送れているのでした。

という感じで、足早に振り返りましたが、
今年も音楽面でとても楽しい日々でした。毎週水曜日のiTunes更新が楽しみになってるし、
ここに書いてない旧譜たちもちょいちょいレンタルして色々聴いてます。
多分毎週何かしら新たな音を調達しているような気がします。

来年も音楽とともに歩んでいきます!

GLAY LiB CAFE 2013 Winter

December 21 [Sat], 2013, 23:31
大変ご無沙汰しております。
LiB Cafe行ってきたので、とても久々に更新してみます。
毎年のLiB Cafe備忘録として、たまに役立つ当ブログ、更新です!

2013年りぶかへ、
今年は朝の11時過ぎに家を出まして、車でお台場に向かいました。
車内のBGMはもちろん、夏の函館GLAYライブ!んー、マジメなファンっすね。

そしてついたよ、冬カフェ!



ズラーもいたよ!



…とは言え、今年、これで冬かへ2度目。笑
実は今週水曜日のTAKURO MOBILE MEETING公開録音ライブに当選し、来ておりました。



このライブはとても素晴らしかった。TAKUROカッコイイっす。
本当にね、生き様が身体中から溢れでていて、カッコイイ…。


そんで今年は、クレープではなく・・・

1000円のこれ、食べましたとさ!

美味しかったけど…おとなになってきて、舌が肥えてきてると、
1000円でこのクオリティはと年々思ってきちゃう。笑 もはや惰性。笑

そして、惰性でもらうブリキのコースター。

もうね、要らんグッズは本当に要らんと思うんだが、、
でも毎年来ちゃうのは愛ですねぇ。

というかもはや、フランフランがこの時期セールしてて、
雑貨を買うのが楽しかったりする。笑
そんなお台場…冬はもはや惰性でしかないけど、
でも来ちゃうんだろうなぁーなんだかんだで惰性なところや味のクオリティに疑問を感じるところも含めて、
楽しんじゃってる毎年恒例イベントなのでした。

お台場よ、次は夏のカフェで会おう!

そしてね、今年はなんと明日、アコースティックミリオンダラーナイトのファイナル、仙台公演に参加することが叶い、
仙台行ってきまーす!GLAYモードな年末なのでしたー!!

▼【LiB Cafe全制覇中】過去のアーカイブはこちらから!
GLAY LiB CAFE 2013
GLAY LiB CAFE 2012 Winter
GLAY LiB CAFE 2012
GLAY LiB CAFE 2011 Winter
GLAY LiB CAFE 2011
GLAY LiB CAFE 2010
GLAY LiB CAFE 2009
GLAY LiB CAFE 2008
GLAY LiB CAFE 2007
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像TOKUSHI
» MUSIC LIFE'15 (2016年12月29日)
アイコン画像ミポリン
» MUSIC LIFE'15 (2016年01月10日)
アイコン画像GODIS 502 BORON_?????
» トレーディングカード(全5種うち1種をランダム封入) (2015年04月19日)
アイコン画像http://www.droitvista.com/okusenya-10004167.html
» 真夜中の弥次さん喜多さん (2015年04月19日)
アイコン画像ima???_ゃ優??Keep125F(#K125F-011?┿x???_??????儷_?????????G鏈?????2P13Dec14??http://ferry-crossings.com/uugetu-a2-002644.html
» EXILE PRIDE (2015年04月18日)
アイコン画像http://www.cesiss.com/ros72s-10006265
» EXILE PRIDE (2015年04月18日)
アイコン画像http://www.droitvista.com/okusenya-10002011.html
» トレーディングカード(全5種うち1種をランダム封入) (2015年04月17日)
アイコン画像Ashworth _???ャ儻??? _????_广???
» EXILE PRIDE (2015年04月17日)
アイコン画像http://www.iaiha.com/olfclub-yonex-01-400.html
» EXILE PRIDE (2015年04月16日)
アイコン画像http://www.cesiss.com/akuyasu-golf-10002993
» 真夜中の弥次さん喜多さん (2015年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TOKUSHI
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1988年7月6日
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
POPでROCKな狂った日常をお届け♪
http://yaplog.jp/dokurock666/index1_0.rdf
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ