ミニコンサート! 

July 24 [Tue], 2012, 22:59

7月22日 あじさい会館で催されたミニコンサート
太鼓グループ「どこんこ」記念すべき初舞台!でした。
とっても温かな雰囲気に包まれて、
私たちも伸び伸びと楽しく、賑やかに太鼓を叩くことができました。
相模原養護学校PTAのみなさまの御厚意に心より感謝申し上げます。

メンバー7名は、全員「どこんこキッズ」の卒業生です。
9年間、一緒に太鼓を叩いてきました。
どこんこキッズ共々、
これからも、伸びやかに楽しく練習を積んでいきたいと思います!

”ちゃっぱ!” エンジョイJr.クラス編  

October 29 [Sat], 2011, 21:08
今日のエンジョイクラスは少人数。
元気いっぱいで楽しく叩きました〜。
そして、チャッパ初体験!のT君とN君。
リズムに合わせて楽しいよ!嬉しいよ!


「チャカチャカチャカチャカ〜〜〜チャン!」
最後の〆もバッチリ!
キマッターーーー!

陽光園☆夕涼み会 

August 06 [Sat], 2011, 22:37
今年も陽光園の夕涼み会に参加させていただきました!
毎年、少しずつですが、演奏がグレードアップしています。

入場曲の「どこんこパレード」
今年は、アンサンブルクラスのメンバーが太鼓を叩き、パフォーマンスクラスのメンバーがフサフサを持って踊り、アクティブクラスのメンバーが鳴子を持って踊りました!いつもはバラバラで練習している各クラスの共演です。

パフォーマンスクラスの「ソーラン節」
前奏のリズムと歌に入ってからのリズム、2種類のリズムを、篠笛のメロディーを聞きながら打ち分けられるようになりました。そして、締太鼓の地打ちを聴きながら打ちました。

アクティブクラスの「どんどんステップ」
この曲は、簡単なステップを踏みながら叩く初の試み!ジャジーなメロディに乗せて叩いています。踊り大好きマー君の即興の舞を疲労する部分も取り入れました。会場からも拍手をいただき、とっても嬉しかったですねー。

アンサンブルクラスの「八木節」
どこんこキッズのアレンジでは、4パートに別れて、リズムを重ねて賑やかに叩いています。途中に、チャッパの掛け合いの部分もあり、聞かせどころ、見せどころを作っています!

全員で叩く「どこんこ音頭」
エンディング曲「さよならまた今度」

たくさんのお客さんが耳を傾けてくださいました!とてもいい経験をさせていただいています。来年の発表会に向けてのアイデアもいくつか浮かんでいます!

演奏の様子を写真に撮ることを忘れてしまいましたー。
っと、いうことで、毎年ご一緒させていただいている
民謡太鼓、鼓山会の皆さんの演奏シーンを・・・。

今年も夕涼み会に参加しまーす。 

July 30 [Sat], 2011, 22:04
1時間30分の交流会が終わり、少しの休憩後、
陽光園の夕涼み会に参加するメンバーが残って、リハーサルをしました。
ムシムシした暑い日でしたが、みんな最後までがんばりましたー。

どこんこキッズの小物たちを紹介!

「ふさふさ」という名のフサフサです。
楽器ではありませんが、フサフサ音がします!
これを持って『どこんこパレード』で踊ります!


今年初登場!
どこんこキッズのまといを作ってみました!

みんなで祭りを盛り上げてきまーす!

交流会!2011☆夏 

July 30 [Sat], 2011, 21:37


どこんこKIDS交流会が行われました!
プログラムのご紹介!

第一部 民謡発表会

『ソーラン節』パフォーマンスクラス
『斎太郎節』エンジョイJr.クラス
『花笠音頭』アクティブクラス
『八木節』アンサンブルクラス

ただ今練習中!コーナ−
パフォーマンス 『おもちゃのチョットチョット』
アクティブクラス『どんどんステップ』
アンサンブルクラス『茶々茶音頭』

みんなで一緒に叩こうよ!
『まねっこドンドン』
『どこんこ音頭』
『さよならまた今度』

クラスを越えて、賑やかに集いました〜。

みっちり基礎練習! 

April 09 [Sat], 2011, 23:16
満開の桜!
Ki*La*Laの皆さんの太鼓の音も和やかに
春の空に響いていました

今日は、基礎練習中心のメニューで、
身体でリズムを感じながら叩くことや、
力の入れ方、抜き加減を意識して叩くことを中心に
2時間みっちりと叩きました!

叩いているうちに身体も気持ちもほぐれて、
笑いのエッセンスも加わって、
どんどんといい音になっていきます。
メンバーの音が自然と一つにまとまっていく様は、
聴いていて「すごい!すごい!」と感動ものでした

一打一想! 

April 02 [Sat], 2011, 22:23

身体でリズムを聴いて、
心で歌って、
一打一打大切に叩いています!
"想い"をこめて!

忍者レンジャー参上! 

March 05 [Sat], 2011, 22:17

忍者の里からやってきた!


忍者レンジャー参上!

相模原養護学校文化祭 

November 20 [Sat], 2010, 18:21
相模原養護学校文化祭で演奏しました!
今回は、高校生以上のメンバーを総動員した少人数編成です!

どこんこのメンバーがリズムをサポートして、
和太鼓体験会も企画されました。

たくさんの参加者のみなさんが集まってくださいました。
たいへん盛り上がりました!

どこんこのサポート隊の働きっぷり!
すばらしかった!
そのたのもしさに感動でした!

くりの木まつりへ 

October 11 [Mon], 2010, 18:10
10月11日
NPO法人"くりの木"さん主催のくりの木まつりに参加させていただきました!オープニング演奏という大役をいただきまして、アンサンブルクラスとKi*La*Laの小編成で、約30分のプログラムをみんなでがんばりました!実は、我らがどこんこkidsが相模原市を飛び出して、太鼓を叩くのは今回が始めて!記念すべき旅立ちの日でもありました。そんな、私たちを応援するかのように、前日からずっと降り続いていた雨もほぼ上がり、私たちの演奏が終わる頃には太陽が出て、青空が広がっていました。

演奏後は、くりの木さんが用意してくださったおいし〜いおでん炊き込みごはん手作りクッキーをいただきました。お茶でカンパーイ!ごちそうさまでした!本当にありがとうございました!
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像miki-sen
» いよいよ!明日でーす! (2008年07月07日)
アイコン画像美奈吉
» いよいよ!明日でーす! (2008年07月07日)
アイコン画像さんちゃん
» 発表会☆チラシ (2008年05月29日)
アイコン画像miki-sen
» 寒いけどあったかーい! (2008年02月12日)
アイコン画像みわくじら
» 寒いけどあったかーい! (2008年02月07日)
アイコン画像あやこ@メルボルン
» 打ち初め会! (2008年01月25日)
アイコン画像miki-sen
» こじめちゃん買いました! (2007年07月16日)
アイコン画像島と申します
» こじめちゃん買いました! (2007年07月16日)
アイコン画像miki-sen
» 授賞式へ行ってきました! (2007年07月06日)
アイコン画像さがみ緑風園
» 授賞式へ行ってきました! (2007年07月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dokonko-kids
読者になる
Yapme!一覧
読者になる