やっぱり開いた 

2012年02月26日(日) 22時57分
開きましたよ。
前回の更新から。2週間。

まあ、仕方ないわなー、ぼちぼちで。

数年振りでなかろうか、練習でシングル3ゲームもやりました。
まあ、内容は当然ながらボロボロですが。

だいぶ体にこたえましたよ。
でも、自分の持ってるイメージとの距離はだいぶ測れたかしらん。

イメージ的には、
「まともにバドミントンできる体力、筋力を作る」
          ↓
「ダイエットしやすい体になって、減量」
というストーリーを描いていますが、どうなるでしょう。

そろそろ生活習慣病が気になるお年頃なので、一刻も早く減量しないと。
とはいえ、ボクサーのようにある時点である体重になっていればいいので
はない。
その体重で生活していくことが目的なので、あまり落とすことを
目的化してはダメ。
あくまで、「そういう生活になる」状態が目的。
ハードルが高くなりますが(汗)

5年ぶり 

2012年02月12日(日) 23時29分
しばらく自分がブログやってたこと忘れてましたが、某HPにリンクが貼られていたことに今更ながらに気がついて(汗)、気が向いたこの機会に再び始めようかと。

といっても、マメな人間ではないので、書くことを忘れない程度に、月1,2度位の更新を目標にボチボチと書いていきます。

5年前と今と比べると、だいぶ生活環境その他変わっているけど、一番問題なのは体重が10kg程度増加していることでしょうか(笑)
健康診断でも「肥満」と書かれるレベルになっているし、何とかせんとなー
・・・ということを2,3年前から思い続けてはいるのだが、ご多分に漏れず解決しない問題。
そうか、今後はダイエット日記みたいに書いていくのも・・・
いや、進歩がなさそうだから止めておきましょう

昔は自分なりに凝って書いていたので、続けるためにも、あまり肩肘張らずに思いつくままつらつらと、という感じでいきまーす

井の中の蛙 

2007年05月26日(土) 23時04分
今日は久々の新しい練習場開拓。
Aクラブに行ってきました。

そこにいたのはNさん。

最近、自分でもやってることに大分手応えがでてきただけに、前よりは
いけるんじゃないかと思ってました。

確かに、前よりは内容は良くなった。でも、「このままじゃいかん」という
のを思い知らされましたわ(ToT)。

何って、体が反応できない。構え遅れしてる。

「このスピードに慣れないといけない」

という必要性を今日は凄く感じた。

今までは、自分の動きが良くなれば上のレベルのスピードにはぶっつけ
でもついていける、と思ってたけど大きな間違いでした(>_<)。

やっぱり、体にこのスピードを刻み込まないとどんなに動きを良くしてもダ
メ。というか、良くならない気がする。

もう一つ、ショックだったこと。

球、速っっっ!!!

自分なりに積み上げてきた理論を根こそぎ崩されるんじゃないか、ってく
らい、「何でそんなに速いの!?」という球がきました(−_−;)。

今までの自分の理論では説明しきれない、そんな速さが出そうにない動
きからの速い球。

でも、よーーーく観てたら、何となくわかってきた。言葉ではまだうまく言え
ないが、体をいっぱいに使ってるのは感覚的には理解できた。

すると、自分の動きも少し変わってきて、より高いレベルが急に見えてきた
って感じがするから不思議なもんだ。

国体クラスのスピードを体感できるのはそうないし、これからちょくちょくお世
話になろうかしら。

やっぱりたまには自分が慣れ親しんだ感覚を崩されるくらいの相手ってのが
必要なんやなー、と思った。

でも、あんまりしょっちゅうだと、妙な話だが変に慣れちゃって、違いがわから
なくなるというか、新しい発見が難しくなる気もするなあ。

おめでた 

2007年05月22日(火) 22時51分
母校が県体団体優勝!!

ほとんど練習にも行かず、合宿に一日参加したのみだが、それでも顔を
知ってる後輩が優勝するのはうれしいものよ(顔と名前は一致してないっ
す(汗))。

来年の後輩にはもっとお役に立てるように若々しいプレーをせねば(笑)。

自分の経験から言っても、おんちゃんプレーの人に負けてもなーんか素直
に言うことが聞けん(笑)。

きっちり動いて、打って相手をすれば、向こうも何か取り入れようとするだろ
うし。


私はヒゲが濃くなるのがいやなので、土日で出て行かない日などは極力
剃らないようにしているのだが、先週土、日剃らずに月曜の朝に剃る時に
鏡に映った自分が結構な無精ヒゲになっている(-o-;)。

5,6年前には結構ヒゲは薄いと思ってたのに、何か自分がおやぢ化してる
ようでショック(>_<)!!


特になし 

2007年05月20日(日) 17時03分
今週は順調だった(^o^)。
腰も痛くないし、大分練習に集中できる状況になってきた。

それで、何を練習するか?という点だけど、フィジカル面を除いた技術面
では、一部クラスの人とそうは変わらない(もちろん足りない面はあるが)
と思うので、とにかくフィジカル面に尽きると思う。

そこを上げないことには技術面でも進歩は望めないと思うし、他に伸ばせ
る面も今のところは見えてない。

何よりもやっぱ動けないといかんよね(^_^;)。
最近数年はちょっと動くと体が保たなくなっていたので、これは結構スト
レスが溜まるのだ。

今週も頑張るけど、ケガなどしませんように・・・。

とりあえず、一歩前進 

2007年05月15日(火) 0時12分
年明けぐらいから各方面から

「太ったねー」

と言われることが多くなっていたが、ついに昨日巨匠にまで言われてしま
った(ToT)。

何とかして痩せないと〜


前日の敗戦を受けて、フットワークをテーマにした今日の練習。

もちろんやろうと思ったから突然できるようになる訳も無く、結果としては
そう以前と変わるわけでもなかったが、自分としては色々やりたいことの
アイデアが出てきて楽しい練習だった(^o^)。

体なんてのは下地も無いのに急に変わるもんでもないんで、半年くらい先
を見据えてじっくりやっていくさ。

自分の体が変わってきている実感が最近出てきて、いままでできなかった
ことができそうになっているので、それが嬉しい。

まあ、いずれまた行き詰まって悩むだろうけど、また一つ壁を越えた気はす
るので、ケガだけには気をつけて頑張ります(^o^)。

負けはしたけど 

2007年05月13日(日) 23時40分
先日はF杯でした。
ミックスのみの3ダブルスの団体戦。

予選リーグ、初戦に勝利し、2戦目も強敵Tさんのダブルスを連破して快勝!!

イメージ通り、とはいかなかったものの、金曜に得たいい感じを持続していた。

「今日はよっしー絶好調や」

などと周りも持ち上げてくれたので、悪くない気分(^o^)。

そして予選最終戦。大学の後輩Mがいるチーム。

オーダーはMと二つ当たってる。

「まーどっちかは勝てるやろ」

と軽く考えていたが、試合は2戦とも速いラリー展開になり、年の功(?)で
粘りを見せるも、結果は2戦とも負け(ToT)。

Mにゃー負けられんと思っていたが、そんなささやかなプライドを木端微塵に
打ち砕かれました(>_<)。

直後はショックで呆然としたけど、今改めて振り返ってみると、最近佐川の
某Mさんに言われたセリフ、

「どんどん(強さが)落ちてきてるで」

が頭に浮かんでくる。

その時は自分のやってきたことに一定の手応えを感じてたこともあり、

「確かにそういう面はあるかもしれんが、それ程でもないだろう」

くらいにしか思ってなかったが、大学時代にいっしょにやってた奴の、しかも
その当時とそうは変わらないと思われる相手に対しての敗戦だっただけに、
何かその言葉の意味を実感しましたわ。

とはいえ、自分が動けていないということをかなりショッキングな形で実感し
たし、今後のやるべきことが見えたというのは良かったと思う。

そこをどう改善していくかについても、全く道筋が見えていない訳でもないし、
何かすごい前向きに捉えられる負けでした。

やっと底をついた 

2007年05月12日(土) 20時00分
どんどん調子が悪くなっていって、底が抜けたかと思った(-o-;)。

色々考えすぎてるようなんで、とにかく頭を真っ白にして体を動かそう、と
思ってやったらやっと良くなった。

課題だった腰への負担も、コルセット無しでも痛くならずに練習をできた。
(続けて練習するとまだ痛くなりそうだけど・・・)

今週の始め頃はホントにヤバイと思った。

今まで自分がやってきたことが完全に行き詰ったと思った。

とりあえず次への展開が見えてきたんで良かったわ〜。

明日の試合はたぶんうまくはいかんとは思うけど、怪我には気をつけて
頑張るで〜〜。

試練(?)は続く 

2007年05月08日(火) 20時39分
今日は月曜練習の部内試合。

5日の試合が内容、結果とも悪かっただけに、普段ならばあまり気合の
乗らない部内試合だが、今回は気合を入れて試合に臨む。

相棒は前回と同じOさん。

前回は1敗しての優勝だったので今回は全勝優勝狙い!!

そして結果は・・・


最下位で惨敗(>_<)!!


かなり凹みました、これには・・・

土曜よりもさらに悪いデキ。

何でもない球にも体が反応できない。

今テーマにしているのは腹筋、背筋を使った動き。故障防止も兼ねて。

それはストローク練習では腹筋や背筋、その周りの筋肉が動いている
感覚があって、いい感じだったのだが・・・

試合になるとやはり全然違う。いつもの動きに戻すことにも迷いがあって
動けないまま只々シャトルを見送るシーンの連続(ToT)。

こんなんで今度の試合は大丈夫なのか?

今やってることは(そんなには)間違ってないと思うので、あまり目先の試合
の結果を追って元に戻したくは無い。

とはいえ、今までにないくらい試合時の内容が悪いのでどうしよう。

とりあえず明日の練習で何かいいことあるといいな(笑)。




市リーグ 

2007年05月07日(月) 20時24分
状態が上がらないままに迎えた市リーグ戦。
とはいえ、そんなに怖い相手もいるとは思われず、2日前の一般リーグも
何とかかんとか全勝していたこともあり、

「何とかなるかなー」

と軽く考えて臨んだ、が・・・

見事な惨敗でした(>_<)。

スピードも上がらず、コントロールも悪かったが、最後に頭一つ抜け出す算段
だったけど、逆に頭を押さえつけられた(ToT)。
やっぱりそんなに甘くはないやーね。

来週こそはいい内容の試合にしたいなー。
しかし、負けると疲れが増すねえ。ああやだやだ。
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像弟子
» 最高!! (2006年02月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dokoitu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる