仮入居者は 変なヤツだ

September 17 [Sun], 2017, 15:05

いや、今日の主人公はキミじゃない


キミでもないけど。。。
ずいぶんリラックスしてるね
それでこそ猫だ

さて、キミだ 仮入居くん

えっ!?隙間に落っこちちゃったの??
いま助けてやるから


え?それって
自分でも這い上がれるよね??


え?くつろいんでるんだ?
ほっといてくれ??


変わったやつだなぁ。。。



まっすぐなシッポ

September 12 [Tue], 2017, 10:04
買ってすぐ使わなくなったレンズを見つけた
本題の前にカメラ環境を残しておこう

アマゾンで安く売っててモノは試しにと買ってみた、1年くらい前
ワイドコンバーター、マクロレンズ付き
これを宮崎あおいで一世風靡したオリンパスE-PL6につけてみる

カメラ自体はマイクロフォーサーズなので35ミリ17ミリくらいになる
わかりやすく言うと超広角です

ケラレだの収差だのは今回気にしない
気軽に撮れるということは幸せです

我が家から一番近い視界の開けるところ、江戸川


さて、本題前にもいっちょ
昨夜の仮入居者
小物ちょいちょいして遊んでいる

さぁ、ゲージにも慣れておこうか!
今我が家には猫向けゲージが無い
しょうがなく犬用レージ
天井が開いていて、脱走するので床を天井に載せフタにした


明らかに不満のようだ


相当不満なようだ(笑)
一晩中、ダセーダセーと騒いでいた


さて本題に移る

今日も元気だメシがうまい






ワイドコンバーターを外し、マクロ撮影してみる
おもしろい しかし動き回る子猫は難しい



食器に半分くらいまで注いだ水は一晩で平らげてた
よしよし、良い子だなぁ

さて、昨日フレームアウトしてしまったシッポ



ほら!まっすぐで茶トラらしいシッポ


美しい(^-^)



食器をゲージに移され誘導される仮入居者

このあと、扉を閉められることにまだ気づかない

ふりだしに戻る…

一時預かりの猫

September 11 [Mon], 2017, 10:54
昨夜、保護猫ボランティアさんから一匹の猫を預かった

あくまでも一時保管
ウチにはもう3猫居るのでこれ以上は迎えられない


猫屋敷から保護されて軽く洗われ、フロントラインされた状態でウチに来た


目やに鼻くそはまだ取りきれない
無理がたたらぬようガシガシ洗われてないからまだ少し薄汚い
けどこの子は結構な美人さんになる気配
里親さんもすぐに決まるんだろう



目くそ鼻くそは何か病気の症状であることもある
地域猫にとって大きな病気は決して珍しいことでもない
猫エイズ、白血病はみんな持っていると言っても過言ではないというし
そうビビることではない、持っていても生涯発症しない子も珍しくないという

ただこの子は問題なさそうに思う
長生きしてくれそうな気がする





ガラっぷり
茶トラはコントラスト薄めみたい



野良猫ビジュアルの最大条件と言っても過言でないシッポ
全く折れのない綺麗なまっすぐシッポだった



月齢は。。。どのくらいなのでしょうか
手元のスマホと比べてみた
目が開くのは生後二週間という
この子が保護された時にはもう目はくっきり開いていた
野良猫を人間が引き取ろうと考える時、目が開いてるか否かの違いは大きい

目が開く前の場合、それは歯が生える前と同じくらいの時期
母親の管理が必須な時期、朝も昼も深夜も絶え間なく授乳が必要なこと
正直な話、条件の揃った人間でないと命を絶ってしまう
なので目が開いているということはもう安全だとも言えるのかもしれない



この子は牙も生えてきているので食事も容易かった
普通にカリカリあげられる

大きなターニングポイント、開眼してのデメリットは
野良猫の場合、警戒心が宿ってくる
それは人間と共存していく地域猫にとってとても大切なとこだと思う、警戒心があるからこそ危険な人間に近寄らない、車道に飛び出さない

里親になる人間か気になること、懐いてくれるか
この子と二日過ごした。隔離しているため寝室に閉じ込めているんだけど
部屋に入ると隠れる
捕まえる、膝に乗せる、動かない
10分一緒にいる、ベッタリ!
それなりの警戒心も養ってるみたいだし
限定された人間(飼い主)に限り甘えん坊になるタイプかもしれない


さてさて、気になるんだけど。。。

男の子?女の子??

う〜〜〜〜〜ん微妙!!!
この子はまだ分からない
このへんは獣医師に聞いても判断できないくらいですから

f

この二枚は最新のフォト
だいぶ綺麗になってきました
目くそ鼻くそに追われることもない、ノミ退治もバッチリだったみたいだ

きっとこの子は長生きしてくれると信じてる








ところで今日のうちの子、1号3号
2号はシャイな性格のため、写真は難しい(笑)
3猫とも同じ状況、人間の助けが必要な状況でウチに来た子
猫ってお店でも売ってるけど、野良猫を家族として迎えるのも悪くない
むしろみんなの話を聞くと、全て違うドラマがあってすごいなって思う


とりあえずうちの子はみな、20年は一緒にすごして欲しいな

本日退院します

September 01 [Fri], 2017, 8:11
なんと、8月1日に交通事故にあいました
そして本日退院となります



この病棟から見える景色

ちょうど1ヶ月前に自転車で走ってるところ追い越してきたバスに引かれて事故にあって今日に至るわけですが、Facebookで公表してしまい多方面の方々に要らんご心配を掛けてしまったので今日詳細報告致します。

自分的には休業中に人生初のヒゲづらを変自慢したくて写真をアップしたわけです
それがこの写真



ヒゲはイイとして、なんでオマエ入院してんだって話に。。。そりゃぁなりますよねぇ

8月1日に国道16号を走る路線バスに追い越される時に引っ掛けられたらしい。実は事故当時のこと、記憶が一時的にないのです。てかオペ前後もICUにいた時のことも記憶に薄い。

事故直後、現在ガッキーとヤマピー?主演のコードブルーという月9ドラマで撮影に使われているドクターヘリに乗ったそうです。それすら記憶にない(笑)
後から聞いた話、普通に救急車だと手遅れになってたそうな。

症状は頭蓋骨内右脇に髄液が溜まってしまったそう、その衝撃反動で左側の脳にも少し損傷があるらしい。後はろっ骨骨折による肺気腫?よくわからんが肺に穴が開く症状らしい。
まぁ詳しい事は分かりません(笑)

我が人生で頭蓋骨を開けられる手術を受けるなんて想像すらしていなかった。ただ、頭を撃つということはちょっとした事件ではないのだということを身をもって伝えたい。軽い骨折のようには済まない。頭だけは死守しよう、自転車乗る時もヘルメットはホント被った方がいい。

今後ですが症状の影響で職業を変更しなくてはいけない状況になりました。
現時点で右の顔が上手に動きません。まばたきも普通に出来ない。視力も落ちたみたいだ。
例えるならば、20年くらい間の話、北野たけしさんの原チャリの事故覚えてますか。たけしさんはあれ以降、顔表情がおかしくなり不思議なまばたきをするようになりました。現時点僕も同じ症状となっています。
ただ、回復の見込みはたけしさんより大きいです。
発症3ヶ月後に形成外科のオペを受けてなんとかする方法もあるそう。

顔表情がうまく動かないというのは、社会人になってほぼ接客業を続けてきたというキャリアの僕にとっては深刻な話です、なんとかして治したいと思います。

大きな損失は運転です。
軽度ではあるのですが、脳を損傷している人はてんかん発作の可能性があるため原則2年間ハンドルを握ることを禁止するそうです。
そして運転職は生涯禁止になります。これはかなり困る事ですよねぇ

ただ、まだ運転に関しては決定でもないのです
主治医の判断で決定する事なのですが、僕の場合あくまでも軽傷で今のところ発作も出ていない。
患者さんのその後の人生にも大きく関わる事なので医者も決断するにはかなり慎重になるのだそうです。

16歳の時よりバイクと共に過ごしてきました。
いや、何故か中学生の時にもバイク運転した記憶がある(笑)何故だ??
多感な少年時代はバイクに助けられる人生、 No Bike No Lifeと言っても過言ではなく、いままだ生きているのはバイクのおかげだと思います。
少なくともこれから2年間はバイクに乗れません。
それがこの事故で一番辛いところですかねぇ

今回の事故での損失はとても大きい
けど、本人結構のんきに構えています
事故に合うなんて馬鹿だなぁと笑い飛ばしてやってください
大変だねぇ、辛かったねぇ〜〜ってご心配は要りませんので

暑中お見舞い申し上げます

July 25 [Tue], 2017, 9:48
暑いんで
動画つくってみたさー


ヤプログ!PR
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ヒロ
  • 性別:男性
  • 誕生日:1971年
  • 血液型:O型
  • 現住所:千葉県
  • 職業:会社員
  • 趣味:
    ・バイク-カブが相棒です
    ・写真-人物撮影が好きです
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヒロ
» 本日退院します (2017年09月20日)
ヒロ
» 仮入居者は 変なヤツだ (2017年09月20日)
まおまお
» 本日退院します (2017年09月18日)

» 仮入居者は 変なヤツだ (2017年09月17日)
ヒロ
» まっすぐなシッポ (2017年09月14日)

» まっすぐなシッポ (2017年09月13日)
ヒロ
» 本日退院します (2017年09月11日)
oizumiyochan
» 本日退院します (2017年09月11日)
ヒロ
» 本日退院します (2017年09月08日)
しげパパ
» 本日退院します (2017年09月07日)
Yapme!一覧
読者になる